猫好き必見!琵琶湖に浮かぶ唯一の有人島、沖島の魅力

琵琶湖に浮かぶ沖島という島をご存知でしょうか?滋賀県近江八幡市の堀切港から船でおよそ10分の位置にある周囲6キロほどのこの島は、日本で唯一の淡水に浮かぶ有人島として知られています。近年は猫が多く住み着く猫島として注目を集める沖島の魅力をご紹介します!

image by PIXTA / 9807081

image by PIXTA / 12094855

ゆったりとした時間が流れる島

ゆったりとした時間が流れる島

image by PIXTA / 21333701

沖島に1歩足を踏み入れると、本土とは少し違ったこの島特有のゆったりとした空気が流れていることに気づくことでしょう。
沖縄や瀬戸内の島ともまた少し違う、琵琶湖の島ならではの空気をぜひ感じ取ってみてください!

image by PIXTA / 21333704

また、沖島には車が1台も走っていないこともあり、少し耳を傾ければ、島のあちこちから自然の放つ豊かな音色が聴こえてきます。
ただぼんやりと風景を眺めるだけでも、この島の持つ魅力が伝わってくることでしょう。

狭い路地を散策してみよう

狭い路地を散策してみよう

image by PIXTA / 18355922

沖島の各地には、今ではあまり見ることができなくなった、昔ならではの狭い路地風景を見ることができます。
まるで昔の日本にタイムスリップしたような懐かしい気分に浸ることができますよ!また、路地を散策して一服したい場合には、島で唯一のカフェ「いっぷくどう」さんがおすすめです。
民家を改装した落ち着いた店内でゆっくりくつろぐことができますよ。

猫の島

猫の島

image by PIXTA / 18355921

沖島は近年、猫島としても有名で、島を散策すれば多くの猫の姿を目にすることができます。
島のおだやかな空気に包まれて育ったせいか、どの猫もあまり人を警戒することがないので、写真を撮る場合には最高のモデルさんになってくれます。

沖島の住所・アクセスや営業時間など

名称 沖島
住所 滋賀県近江八幡市沖島町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.omi8.com/annai/okishima.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

琵琶湖を眺める絶景ポイント

琵琶湖を眺める絶景ポイント
お寺の前の路地を少し歩いた先には琵琶湖に突き出る展望台があり、島随一の絶景ポイントとなっています。

目の前に広がる、琵琶湖と空の眺めは圧巻の一言で、いつまで眺めても飽きることがありません。
琵琶湖から流れる風を身体全体に受ければ悩み事も吹き飛んでしまいますよ!

西福寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 西福寺
住所 滋賀県近江八幡市沖島町252
営業時間・開場時間 09:00~17:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.omi8.com/annai/okishima.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

島の特産品を味わおう

島の特産品を味わおう

image by PIXTA / 17064853

沖島港屋は、琵琶湖の特産であるビワマス料理をリーズナブルな値段でいただける食堂です。
琵琶湖産の食材はどれも臭みがなく淡水の魚が苦手な方でも食べやすいと評判です。

image by PIXTA / 10009081

なお、食事をする際には事前に予約が必要となっています。
ぜひ、琵琶湖の幸を堪能してみてくださいね!

沖島港屋

沖島港屋の住所・アクセスや営業時間など

名称 沖島港屋
住所 滋賀県近江八幡市沖島町319-2
営業時間・開場時間 予約制 月曜定休
利用料金や入場料 700円-
参考サイト http://www.takemado.com/minatoya_mise01.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さあ旅に出よう!

沖島は小さな島ですがたくさんの魅力に溢れた島です。
あなたなりの沖島の魅力を発見してみてくださいね!
photo by PIXTA