京都はやっぱりここが最強か…「圓光寺」の魅力をご紹介!

京都はやっぱりここが最強か・・・圓光寺編!京都には多くの歴史ある寺院が現存します。どこも同じじゃない?なんて思っている方!それは違います!ここ圓光寺でみる四季折々の季節は、絶景!行楽シーズンである秋には、大混雑する程人気がある圓光寺、どんな魅力があるのか、美しい圓光寺の写真と共にご紹介します。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

圓光寺とは?

圓光寺とは?

image by PIXTA / 15697969

京都市左京区一乗寺にある「圓光寺(円光寺)」は、徳川家康が、慶長6年(1601年)に足利学校の第9代の学頭であった「閑室元佶」を招き、伏見城下に学校を建立したことが起源とされています。

image by PIXTA / 16178647

後に、京都御所北辺の相国寺内に移され、現在の位置に移されたのは、寛文7年(1667年)だそうです。

圓光寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 圓光寺
住所 京都府京都市 左京区一乗寺小谷町13
営業時間・開場時間 9:00-17:00
利用料金や入場料 大人500円
参考サイト http://www.enkouji.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

美しい庭園が評判の寺院

美しい庭園が評判の寺院

image by PIXTA / 16178766

圓光寺の日本庭園は、四季折々の花々が咲き、その美しさが観光客に評判です。
春には桜、秋には紅葉、そして、色とりどりの落ち葉と苔むした地面、様々な表情を見せてくれる圓光寺の庭園は、一度ならず何度でも訪れたい場所です。

image by PIXTA / 13230484

image by PIXTA / 22201289

なかでも枯山水の庭園が人気

なかでも枯山水の庭園が人気

image by PIXTA / 11693867

洛北最古と言われる、枯山水「奔龍庭」は、紅葉の季節がおすすめ。
周りの木々の紅葉と、石の庭園のコントラストは見事です。

image by PIXTA / 19722653

雲海を表現しているという、眩い石庭は、凛とした趣の庭になっています。
石庭にある石柱は、龍を表しているそうです。

可愛いお地蔵様を探そう

可愛いお地蔵様を探そう

image by PIXTA / 13065635

圓光寺は、苔むした庭園の中に、にっこり微笑むわらべ地蔵が有名なのですが、このような居眠りをする地蔵もいます。
ぜひ、探してみてください。

座禅堂が人気

座禅堂が人気

image by PIXTA / 12886338

本尊が、千手観音座像である圓光寺の禅堂は、尼僧達の専門道場として歴史が長い場所であり、今でも南禅寺の研修道場として使用されているそうです。

image by PIXTA / 12888058

圓光寺の禅堂は、元々、修行者が集団生活を送りながら修行をする場所だったそうで、修行者にとっては大切な場所であったそうです。
ちなみに、こちらの禅堂では、一般の方も体験できる、本格的な坐禅会(要予約)が週に1回程開催されています。

徳川家康の墓も

徳川家康の墓も

image by PIXTA / 14206986

圓光寺の境内には、徳川家康の墓もあります。
学校として使われていたころの貴重な文献、千手観音像、紙本墨画竹図などの重要文化財も多く所蔵されているので、ゆっくりと歴史と和を感じながら散策したいですね!

さあ、旅に出かけよう!

京都はやっぱりここが最強か・・・ということで、圓光寺をご紹介してまいりました。
徳川家康が学校を建てたことが始まりとされる圓光寺でみる、四季折々の風景は、他の絶景観光地にも負ける事のない素晴らしい景色が楽しめます。
まだ行ったことの無い方も、一度訪れたことのある方も、ぜひ、何度でもこの素晴らしい景色を楽しんでいただきたいと思います。
photo by PIXTA