長崎観光のおすすめスポット30選!在住歴25年の地元民が紹介

公開日:2019/7/3 更新日:2019/10/24

異国情緒豊かで歴史を感じる事ができる長崎県全域のおすすめ観光スポット30選を、長崎市在住歴25年の地元民がご紹介します!洋風建築が立ち並ぶグラバー園や日本の近代化を支えた軍艦島、イルミネーションが大人気のハウステンボスなど、さまざまな世代で楽しめる個性豊かな観光地をあます事なく解説していきます。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: Haru

出身地は長崎。 一人旅も好きで、時間があれば神社巡り・自然の絶景巡りなど、気の赴くままに大好きな旅へ!在住歴25年の地元民がおすすめの観光スポットや、その土地の周辺グルメをご紹介します。

長崎市内エリアのおすすめスポット

異国情緒な街である長崎市は、世界遺産に登録された教会や洋館が立ち並び、戦争の遺構などさまざまな歴史を学ぶ事ができるエリアです。

1. 長崎新地中華街

WonderTrip

長崎市中心部にある長崎新地中華街は横浜、神戸と並ぶ日本三大中華街と謳われています。ここ長崎の中華街は他の二つの中華街に比べて規模は小さいものの、長崎ちゃんぽんや角煮まんじゅうなど、長崎名物の美食のお店が軒を連ねているので長崎観光での食事場所としては外せません。

食事をする以外にも、中華料理店の他雑貨店や長崎のお土産店が立ち並びます。規模が小さい分、食事時になると有名店にお客さんが集中するので時間に余裕を持ってプランを立てるのがオススメ。路面電車やバスなどの公共交通機関でのアクセスが良く、長崎に滞在中はぜひ一度訪れてみてください。

WonderTrip

毎年冬に行われる「長崎ランタンフェスティバル」では、色とりどりの鮮やかなランタンが点灯して中華街が美しく染められ、県内外から多くの観光客が訪れる大人気のイベントとなっています。日本にいながらにして中国にきたかのような気分が味わえるので、一見の価値ありです!周辺のお店ではこの期間だけしか食べられないパンダや豚の肉まんも食べ逃しなく。

このスポットについての記事を読む

長崎新地中華街の住所・アクセスや営業時間など

長崎新地中華街
長崎県長崎市新地町
築町駅:徒歩1分以上
市民病院前駅:徒歩2分以上
観光通駅:徒歩5分以上
大浦海岸通駅:徒歩6分以上
出島駅:徒歩6分以上
西浜町駅:徒歩7分以上
大浦天主堂下駅:徒歩7分以上
思案橋駅:徒歩7分以上
095-822-6540
【営業日】
一年中
※店舗営業時間による【定休日】
一年中
※店舗営業日による【営業時間】
店舗営業時間による
http://www.nagasaki-chinatown.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2. 長崎原爆資料館


引用元: instagram

長崎原爆の歴史を学ぶ事ができる原爆資料館は、戦争の悲劇と原爆の被害についての貴重な資料が展示されている資料館です。

入場料も安く、写真や映像、実際に影響を受けた当時の物だったりと、様々な視点や展示方法で原爆の恐ろしさを感じ取ることができます。被爆し溶けて固まったガラスなどに直に触れるなどの貴重な体験も可能です。

PIXTA

原爆投下時刻である11時2分で止まった時計や原子爆弾の模型、被ばく当時の焼け野原になった長崎市の写真などが展示されています。ぜひ一つ一つじっくり観察してみてください。ボランティアガイドさんからも詳しい話を聞くことができます。ポータブル音声ガイドをレンタルすることもできるので、そちらもおすすめです。原爆の恐ろしさを学ぶ事ができ、国内外から多くの観光客が訪れる施設なのでぜひ一度は訪れてみてください。

このスポットについての記事を読む

長崎原爆資料館の住所・アクセスや営業時間など

長崎原爆資料館
長崎県長崎市平野町7番8号
松山町駅:徒歩3分以上
浜口町駅:徒歩4分以上
大学病院前駅:徒歩7分以上
大橋駅:徒歩9分以上
浦上駅前駅:徒歩11分以上
浦上駅:徒歩11分以上
浦上車庫前駅:徒歩12分以上
茂里町駅:徒歩14分以上
095-844-1231
【営業日】
通常:8:30~17:30
※営業時間による【定休日】
12月29日~12月31日【営業時間】
4月、9月~翌3月:8:30~17:30
5月~8月:8:30~18:30
8月7日~9日:8:30~20:00
https://nagasakipeace.jp/japanese/abm.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. グラバー園

Haru

世界遺産にも認定されているグラバー園は、美しい花々が咲く旧トーマス・グラバーの住宅です。園内にはグラバー邸以外にも美しい西洋建築の建物が数々あり、咲き乱れる花々と素晴らしい景観を織り成しています。園内の美しさはさることながら、高台にある展望スペースからは目の前の長崎港や工場群が見渡すことができます。ちなみに地面に埋め込まれているハートの形をした石「ハートストーン」に触れると恋愛運がアップする噂もあり、若い人にも人気の観光スポットです。

イギリス商人だったグラバー氏が住んでいたこちらのグラバー邸も高台に構えられており、長崎港の絶景を眺めながら暮らしていたことが伺えます。7月中旬から10月初旬の期間限定で夜間も訪れることができ、ライトアップされたグラバー邸をみることができます。夜の園内はまた違った雰囲気で、とてもロマンチックなのでデートスポットとしておすすめです。

Haru

グラバー邸の他にも、旧リンガー邸やウォルト邸などの洋館巡りを楽しむ事ができます。雰囲気が良いので写真撮影にはぴったりのスポットですが、坂が多いので歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。

このスポットについての記事を読む

グラバー園の住所・アクセスや営業時間など

グラバー園
長崎県長崎市南山手町8番1号
石橋駅:徒歩4分以上
大浦天主堂下駅:徒歩4分以上
大浦海岸通駅:徒歩6分以上
市民病院前駅:徒歩10分以上
築町駅:徒歩13分以上
出島駅:徒歩15分以上
095-822-8223
【営業日】
通常:8:00~18:00【定休日】
年中無休【営業時間】
8:00~18:00
※夜間営業時は異なります
http://www.glover-garden.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4. 稲佐山

PIXTA

稲佐山は「世界新三大夜景」、「日本新三大夜景」にも選ばれた絶景1000万ドルの夜景を眺める事ができるスポットです。昼間、天気がいい日は五島列島や天草まで見渡すことができます。海や山が織りなす長崎らしい景色を存分に堪能してくださいね。

頂上にある展望台からは180度長崎市の景色を見る事ができ、特に館内にあるレストランがおすすめです。眺望を楽しみながら長崎ちゃんぽん、トルコライス、皿うどんといった長崎三代名物が食べられますよ。

リニューアルをしてからは夜間に幻想的なライトアップが楽しめるようになりました。季節ごとに色が変わるので、なんども訪れたくなります。

山頂までの空中散歩が楽しめるロープウェイからの景色も人気の一つになっています。ガラス張りになっているので、移動しながら眼下に広がる絶景が楽しめます。隣接する稲佐山公園にはアスレチックやイベント広場などがあり、市民の憩いの場となっています。時間がある方はふたつ合わせて訪れてみてくださいね。

このスポットについての記事を読む

稲佐山の住所・アクセスや営業時間など

稲佐山
長崎県長崎市稲佐町
銭座町駅:徒歩15分以上
茂里町駅:徒歩16分以上
宝町駅:徒歩16分以上
浦上駅:徒歩17分以上
浦上駅前駅:徒歩18分以上
八千代町駅:徒歩18分以上
095‐861‐7742
【営業日】
通常:(事務所問い合わせ時間)9:00~18:00【定休日】
年中無休【営業時間】
展望塔:8:00~22:00
※長崎ロープウェイの営業終了時間に閉鎖されます。(屋上展望所は24時間開放)
http://inasayama.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5. 眼鏡橋

PIXTA

長崎市中心部にある眼鏡橋は、国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型の石橋です。川面に映る姿がメガネに見える事から眼鏡橋と呼ばれるようになり、日本三名橋の一つに数えられます。高級な御影石でできた日本唯一の橋としても知られています。

PIXTA

眼鏡橋では日本らしい春夏秋冬の景色がみられ、季節ごとに多くの人が訪れています。眼鏡橋の周りに菜の花や桜が咲く春先には、眼鏡橋から秋月の城下町までの散策が定番のコースとなっています。そして夏には蛍が飛び交う名所へとなるのです。

PIXTA

毎年冬に行われるランタンフェスティバルでは、川に沿って黄色やピンクの色鮮やかなランタンが架けられ、異国情緒な風景を目にする事ができます。その他秋には素晴らしい紅葉との競演、冬には銀世界に浮かぶ眼鏡橋と、その季節ごとに違った表情を見せてくれます。

このスポットについての記事を読む

眼鏡橋の住所・アクセスや営業時間など

眼鏡橋
長崎県長崎市魚の町
公会堂前駅:徒歩3分以内
賑橋駅:徒歩4分以上
桜町駅:徒歩5分以上
西浜町駅:徒歩7分以上
諏訪神社前駅:徒歩8分以上
観光通駅:徒歩8分以上
思案橋駅:徒歩9分以上
五島町駅:徒歩10分以上
095-829-1193 (長崎市文化財課)
【営業日】
1年中【定休日】
無休【営業時間】
24時間
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/95/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6. 大浦天主堂

PIXTA

1685年に荘厳に献堂式が行われた大浦天主堂は、二十六聖人殉教者聖堂として造られました。1933年に国宝に指定され、原爆による修復が完成した1952年に文化財保護委員会によって国宝に再指定されました。

PIXTA

かつて長崎はキリスト教が栄えた町でしたが、禁教令などキリスト教徒が迫害に遭う厳しい時代を経て、今日でも多くの信者や観光客が訪れる教会となりました。

大浦天主堂の住所・アクセスや営業時間など

大浦天主堂
長崎県長崎市南山手町5番3号
石橋駅:徒歩2分以上
大浦天主堂下駅:徒歩5分以上
大浦海岸通駅:徒歩6分以上
市民病院前駅:徒歩11分以上
築町駅:徒歩13分以上
出島駅:徒歩16分以上
095-823-2628
【営業日】
通常:8:00~18:00【定休日】
無休
※教会行事により休館する場合があります【営業時間】
8:00~18:00
https://nagasaki-oura-church.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む >>