白糸の滝、上高地、白馬岳…今年の秋は、信州で癒されよう

日本で4番目に大きな都道府県、長野。長野には上高地や乗鞍岳など、豊富な自然や文化があります。この秋は長野を心ゆくまで満喫してみませんか。

信州が誇る絶景の1つ、上高地。

信州が誇る絶景の1つ、上高地。

image by iStockphoto / 62820104

上高地は長野県松本市に位置する、全国有数の山岳リゾート地です。
特に河童橋から眺める穂高連峰の眺めは有名で、多くの観光パンフレットで紹介されています。

上高地は名前の通り「高地」で、幅10キロもの広大な平地が標高1,500メートルの山地に広がります。
これほど高い場所にある広大な平野は、日本でもここだけです。

梓川にそって広がる美しい上高地の景観は、信州が誇る絶景の1つです。
どこを切り取っても絵になる上高地は、わざわざ県外からでも訪れる価値はあります。
きっと大自然がおりなす美しい景観に、しばし心を奪われるはずです。

 

image by iStockphoto / 62811770

梓川の水は底が見えるほど透明で、まるで高級リゾートの海かと思わせます。
背景にそびえる山々は、夏は濃緑、冬は純白と季節によって姿を変えます。
上高地は、1年で4回違う美しさを見せるのです。
ですから、上高地へは行くごとに季節を変えるのをおすすめします。

きっと行くごとに、新しい発見があるはずです。

上高地の住所・アクセスや営業時間など

名称 上高地
住所 長野県松本市
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kamikochi.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

「温泉に浸かるサル」が観察できる、湯田中温泉

「温泉に浸かるサル」が観察できる、湯田中温泉

image by iStockphoto / 68478403

湯田中温泉は、長野駅から電車で1時間ほどにある、温泉地です。
旅館の数は14と、コンパクトで懐かしい雰囲気が漂います。
湯田中温泉は古くから「養遐齢(ようかれい)」と言われ、長寿のご利益があると信仰されてきました。
縄文時代から原湯が湧き出ていたという歴史あるこの温泉は、草津街道の宿場としても栄えました。

歴史的な著名人からも広く愛されてきたこの温泉地は、今では別の魅力が注目され、人気を集めています。

image by iStockphoto / 66755395

旅館街から少し離れたところに、地獄谷と呼ばれる場所があります。
そこは冬になると、野生のサルが暖を求めて温泉に浸かりにくるのです。

まるで人間のように気持ちよさそうな顔で温泉に浸かるサルの姿はとてもかわいらしく、湯田中温泉の新しい風景として人気を集めています。

湯田中温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 湯田中温泉
住所 長野県下高井郡山ノ内町
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.yudanaka-onsen.info/?m=1
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

自然もショッピングも、両方楽しめる軽井沢

自然もショッピングも、両方楽しめる軽井沢

image by iStockphoto / 17557856

軽井沢は、長野県東部に位置するリゾート地です。
年平均気温は7度、これは札幌市の数値よりも低く、「避暑地」としても知られています。

軽井沢の魅力は、東京から近く自然・ショッピングが手軽に楽しめることです。
「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」にはアウトレットモールやホテルがあり、東京とそん色ないショッピング体験ができます。

image by iStockphoto / 17563079

しかし、せっかく軽井沢に来たのなら、自然を満喫したいものです。
「白糸の滝」は、軽井沢でしか見られない最も美しい自然でしょう。
わずかに湾曲した幅7メートルのステージから降り注ぐ、大量の水。
それはまるで、自然が作りあげた芸術品のよう。
一目「白糸の滝」を見ると、その美しさに心奪われ、しばらく立ち去れなくなるでしょう。

軽井沢の住所・アクセスや営業時間など

名称 軽井沢
住所 長野県佐久地方
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://karuizawa-kankokyokai.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

長野県が誇る名峰、白馬岳

長野県が誇る名峰、白馬岳

image by iStockphoto / 75153399

白馬岳は、北アルプスの北部に位置する、高さ2,932メートルの高山です。
白馬岳の姿は自然の厳しさと美しさをふせ持ち、古くから信仰の対象とされてきました。
見る位置や季節、時間帯から白馬岳は様々な姿を見せ長野県が誇る名峰でもあります。

image by iStockphoto / 101052293

また、白馬岳は数多くの植物が生息していることも知られています。
中には希少種や、白馬でしか確認されていない種類もあり、「高山植物の宝庫」とも言われるほどです。
道を歩くとき、名も知らぬ美しい植物に思いをはせるのも乙なものでしょう。

白馬岳に登るルートは数多くありますが、数年に1度は事故が発生しています。
自分にあったコースを見つけ、安全に登山をお楽しみください。

白馬岳の住所・アクセスや営業時間など

名称 白馬岳
住所 長野県北安曇郡白馬村
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 施設による
参考サイト https://ja.m.wikipedia.org/wiki/白馬岳
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

信州で最も美しい湖、諏訪湖

信州で最も美しい湖、諏訪湖

image by iStockphoto / 87377075

諏訪湖は、長野県岡谷市に位置する、面積12キロ平方メートルの淡水湖です。
諏訪湖の青々とした湖面から、富士山がかすんで見えます。
まるで富士山の美しさを演出するため、諏訪湖がそこにできたのかと推測するほど美しい風景です。
神々しささえ覚えるその風景をフィルムに収めようと、訪れるカメラマンが絶えません。

image by iStockphoto / 62900042

諏訪市には、諏訪湖の他にも魅力的な観光スポットが数多く存在します。
諏訪大社は、「お諏訪様」として信仰されています。
古くは風・水・農耕の神様として崇拝されていました。

「霧ヶ峰高原」も諏訪市を代表する観光スポットです。
年間を通して涼しく、心地の良い高原にたくさんの植物が生息しています。
また、高原には上昇気流が活発に発生しており、グライダーをやるのにもぴったりの場所です。
事実、日本におけるグライダーの歴史は、霧ヶ峰高原から始まっているのです。

諏訪湖の住所・アクセスや営業時間など

名称 諏訪湖
住所 長野県岡谷市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E6%B9%96
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

信州の壮大な大自然が、あなたを待っている

上高地・白馬・諏訪と、信州にはあなたの想像もつかないような壮大な自然が、あなたを待っています。
この秋には木々が色づき、さらに美しさが引き立てられるでしょう。
ぜひ、今からにでも信州を訪れてはいかがでしょうか。
photo by iStock