めくるめくアジアンゴシック・台湾で人気の観光スポット5選!

日本からLCCなどの格安便が往来し、ぐっと手軽に行けるようになった台湾。今回はそんな台湾の魅力をたっぷりとご紹介したいと思います。台湾は、絶景からグルメ、ショッピングまで楽しめちゃう夢の旅行先。都市部に行けば快適な滞在もでき、地元のローカルフードを楽しむこともできます。ゆっくり楽しみたいときにはある程度の旅程を確保することがおススメですが、時間のないビジネスマンの方も、出張帰りや週末のショートトリップにも向いていますよ。ぜひこの記事を参考に台湾を楽しんでみてくださいね!

風光明媚な日月潭(リーユエタン)

風光明媚な日月潭(リーユエタン)

image by iStockphoto / 64390665

まるで水墨画や山水画を思わせる美しさの日月潭(リーユエタン)。
台湾3大観光地の1つとして、多くの観光客が訪れる人気スポット。
淡水湖で標高749mのところにある深緑色の湖です。

光の加減によって湖の表情が変わるので、日没や朝日を日月潭はまた違った趣が感じられます。
湖を眺めながら約20分ほどのの空中散歩が楽しめるロープウェイが開通していますので、そこからの絶景も必ず見ておきたいですね。

image by iStockphoto / 33638166

日月潭の住所・アクセスや営業時間など

名称 日月潭
住所 南投県魚池郷中山路599号
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.sunmoonlake.gov.tw/Japanese/#1
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

古都・台南の街並み

古都・台南の街並み

image by iStockphoto / 94819169

台湾第4の都市で、歴史のある文化の街として「台湾の京都」とも呼ばれる、台南。
国際空港のある台北からは、新幹線でアクセスもよいので人気が出てきているスポットです。

地元のB級グルメを楽しみながら歴史的な街並みを見ることができ、台湾の文化をより深く知ることができるでしょう。
趣き深い路地の風景や地元の人々の暮らしを目の当たりにすることができます。

image by iStockphoto / 38160974

台南の住所・アクセスや営業時間など

名称 台南
住所 台南市新営区民治路
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.twtainan.net/ja-jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ここは外せない!士林夜市

ここは外せない!士林夜市

image by iStockphoto / 32460844

台北市士林区にあるナイトマーケット、士林夜市。
狭い道に様々なお店や露店がが軒を連ねる風景は、ザッツ・アジア。
店員さんたちはとても商売上手なので、ついついたくさん買ってしまうのが難点です。

食べ物だけでなく、衣料品やお土産、生活雑貨やゲームなどの様々な屋台が続々と続いていますので、食べ歩きやお買い物にはぴったりです。

日本人観光客が多く訪れるので、日本語のメニューがあったり簡単な日本語なら通じる嬉しい場所です。

image by iStockphoto / 60585656

士林夜市の住所・アクセスや営業時間など

名称 士林夜市
住所 No. 101, Jihe Rd, Shilin District, Taipei City, 台湾 111
営業時間・開場時間 AM11:00-AM1:00(店によって異なる)
利用料金や入場料 入場無料(店によって有料)
参考サイト http://www.market.taipei/cht/index.php?code=list&flag=detail&ids=91&article_id=624
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ちょっとした登山と絶景が楽しめる象山

ちょっとした登山と絶景が楽しめる象山

image by iStockphoto / 70970701

台北市内を一望できる高さの丘で、展望台までの道中は岩がゴロゴロしている、ちょっとした登山が楽しめる象山。
登るには1時間ほど歩かなければならないので、スニーカーとリュックを用意しておきたいですね。

登りながら景色を堪能できるほか、夕方の時間帯に見下ろせる台北市の景色は、まさに絶景。
オレンジ色の帳が町全体を染め上げていく様子は、登山の疲れもふっとんでしまいます。

image by iStockphoto / 68542193

象山の住所・アクセスや営業時間など

名称 象山
住所 台北市信義区
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.travel.taipei/sAction.do?id=4746
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ライトアップが美しい!饒河街観光夜市

ライトアップが美しい!饒河街観光夜市

image by iStockphoto / 43453702

台北の夜市は様々な場所で開かれていますが、特に夜間のライトアップが美しい饒河街観光夜市。

どうせナイトマーケットを楽しむなら、こういう場所も一風変わっていておススメです。

雰囲気がとても良いのでカップルや夫婦で訪れるのに最適。
夜市デートを楽しむことができますよ。
もちろん台湾グルメも楽しむことができるので、台湾のソウルフードや名物料理、肉料理などなんでも揃っています。

image by iStockphoto / 43452760

饒河街観光夜市の住所・アクセスや営業時間など

名称 饒河街観光夜市
住所 Raohe St, Songshan District, Taipei City
営業時間・開場時間 施設によるがおおむね17:00-0:00
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.travel.taipei/sAction.do?id=2835
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

近くて楽しい旅行を!

台湾へは日本全国から多くの便が飛んでおり、成田からはわずか3時間半のフライトで行くことができます。
フライトも安くすみますが、現地での物価も安いので全体的にリーズナブルな旅行を楽しむことができそうです。
特に屋台グルメから本格的中華料理までおいしく楽しめるので、ちょっと食べすぎには注意ですね。
10月中旬から春までが台湾のベストシーズンと言われています。
台中は1年を通して温暖な気候に恵まれていますので天候を考えた旅程を組んで、ぜひ台湾旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?
photo by iStock