アルメニアの自然と古の建物が生み出す絶景10選

南コーカサスに位置するアルメニア。世界最古の国と呼ばれるほど、昔ながらの生活や景色が残っている国ですので、歴史的な景色を体感するにはぴったり。今回はそんなアルメニアの大自然と昔ながらの建物が生み出した絶景をご紹介していきます。

雪山と日の出と教会と

雪山と日の出と教会と

image by iStockphoto / 82833421

雪化粧された広大な山に、朝日に照らされた空。
色味のない昔ながらの教会が淡く照らし出され、古代世界にタイムスリップしたような気持ちにさせられます。

美しい紅葉と流れ落ちる川の水

美しい紅葉と流れ落ちる川の水

image by iStockphoto / 85729027

水の色とはらりと零れ落ちた紅葉した葉が美しい景色。
真っ赤な葉はまるで花びらのようにも感じられます。
アルメニアでもこんな風流な景観が見られるのですね。

紺碧の湖と、真っ白な雪山と、青空

紺碧の湖と、真っ白な雪山と、青空

image by iStockphoto / 46625672

アルメニアの建物はモノトーン調のものが多いので、自然の中に立っていても、その景観を崩すことなく、見事に周りの景色となじんでいます。
湖と雪山の景色を同時に眺められるのは贅沢ですね。

人々の想いの残る古代の建物

人々の想いの残る古代の建物

image by iStockphoto / 58823032

綺麗な状態で残されたこの建物では、昔どんなことが行われていたのでしょうか。
未だにこの場所には当時の人々の思いが残されているような、どこか特別な雰囲気が感じられます。

古の寺院と太陽

古の寺院と太陽

image by iStockphoto / 90502599

太陽の力強い光に照らされ輝く緑の木々。
その中にひっそりと佇む寺院はとても神聖なものを感じられます。
広大な大自然に守られて、古の時代からこの場所を見守ってきたのでしょう。

アルメニアはノアの箱舟とも縁のある地

アルメニアはノアの箱舟とも縁のある地

image by iStockphoto / 18453067

山の上にひっそりと設置されたシンプルで美しい造形の船。
アルメニアはノアの箱舟ともゆかりの深い地。
こちらは本物ではありませんが、船から見る岩岩の連なる景色は圧巻。

紅く燃ゆる樹々に守られた修道院

紅く燃ゆる樹々に守られた修道院

image by iStockphoto / 76941483

日本のような見事な紅葉の中に佇む修道院。
綺麗に樹々に囲まれた建物はどこか神秘的でその存在感を際立たせています。
そのフォルムも独特な可愛さを持っています。

アルメニアの礼拝堂の中

アルメニアの礼拝堂の中

image by iStockphoto / 91515887

おびただし数のシャンデリアが吊るされ、美しい絵画が飾られたアルメニアの礼拝堂。
一つ一つに炎が灯された時、また違った表情を見せてくれることでしょう。

神の光に照らし出される古代都市

神の光に照らし出される古代都市

image by iStockphoto / 90503083

神の祝福のような光に照らし出される古代の都市は身が震えるほど荘厳な景色です。
様々な条件が整って初めて見れるこの景色ですが、自然の力にかかればお手の物。

夕暮れの空と星空

夕暮れの空と星空

image by iStockphoto / 94308755

古代の遺跡のような建物と、藍色と夕暮れの色が美しく混ざり合った空に、散りばめられた星屑のかけらがチラチラと輝いています。
夕暮れの一瞬しか見れない奇跡の景色です。

さあ、旅に出かけよう

いかがでしたでしょうか。
昔ながらの遺跡のような建物が数多く残されているアルメニアは、他とはまた違った美しさに溢れています。
冒険の旅に出たくなったら、まずアルメニアに旅立ってはいかがでしょうか。
photo by iStock