遺跡、絶景、ショッピング!チュニジア・チュニスに行ったらやってみたい5つの体験

今回はチュニジア共和国の首都・チュニスに行ったらやってみたいことと題して、チュニスの見どころをご紹介していきたいと思います。チュニジアの同国の商業・工業の中心地として栄え、アフリカでも有数の国際都市・チュニス。チュニスの歴史は紀元前1000年からと古く、中東やヨーロッパ各国に次々と支配されていた歴史があります。1956 年にチュニジアの首都として独立。この独特な歴史的背景によって街並みや文化が混在する風景がチュニスの魅力!さっそく見ていきましょう。

13世紀の宮殿バルドー国立博物館に行きたい!

13世紀の宮殿バルドー国立博物館に行きたい!

image by iStockphoto / 20364770

バルドー国立博物館はチュニス中心街から少し離れた郊外にあり、13世紀に建てられたハフス朝の王宮が今では国立博物館として使われています。

古代ギリシア・古代ローマのモザイク画が中心に展示され、世界的にも珍しい博物館です。
重厚感のある建築で、見応えは抜群!チュニスに来たらぜひ訪れておきたい場所です。

image by iStockphoto / 90822119

The National Bardo Museumの住所・アクセスや営業時間など

名称 The National Bardo Museum
住所 Le Bardo, Tunis 2079, Tunisia
営業時間・開場時間 5月1日から9月30日まで:午前9:00-17:00 
利用料金や入場料 10月1日から4月30日まで:午前9:30ー16:30まで入場料:11 TND
参考サイト http://www.bardomuseum.tn/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

チュニス旧市街地(メディナ)を観光したい!

チュニス旧市街地(メディナ)を観光したい!

image by iStockphoto / 88818805

チュニス旧市街はかつてチュニスを支配していた古代フェニキア人によってカルタゴの中核都市に対する衛星都市としてつくられた市街地です。

18世紀以降はイスラム帝国によって、その姿を変えイスラーム職が強くなりました。
1979年に世界遺産に登録されており、世界中から観光客の集まる人気スポットです。
異国情緒あふれる街並みは、旅の楽しさを何十倍も高めてくれるでしょう!

image by iStockphoto / 98870251

シディ・ブ・サイドの絶景を見たい!

シディ・ブ・サイドの絶景を見たい!

image by iStockphoto / 37623678

チュニスから約約20kmに位置している観光地シディ・ブ・サイド。
白いレンガでできた街並みはギリシャやスペインに多く見られますが、ここシディ・ブ・サイドでも見ることができます。

青い海・青い空と街並みのコントラストがとっても美しい、まさに絶景を見ることができます。

シディ・ブ・サイドは、カルタゴとチュニス湾を見下ろす断崖の上にあるので、眺めも最高!ぜひ見ておきたい風景の一つです。

image by iStockphoto / 23556967

スークでお買い物したい!

スークでお買い物したい!

image by iStockphoto / 93914271

アラブ人やベルベル人の世界で、商業地区という意味のスーク。
チュニスの路地にはいたるところにスークが形成され、日本の市場とはひと味もふた味も違う風景に出会えます。

香水、トルコ帽、貴金属などを専門に扱うスークもあり、エリアごとにジャンル分けされています。

スークはいつも活気にあふれており、商売上手な現地の人々からも元気を貰えます。
アラブのパワーを実感できます。

image by iStockphoto / 85358875

カルタゴ遺跡を見ておきたい!

カルタゴ遺跡を見ておきたい!

image by iStockphoto / 88757617

チュニスとチュニス湾の間に位置するチュニス湖東岸は、古代チュニスの中でも重要拠点として栄えました。
後に戦争に巻き込まれ衰退してしまいますが、遺跡が現在にその姿を伝えています。

1979年に世界遺産に登録されたカルタゴ遺跡は 地中海を望む海に近い遺跡。
キレイな地中海と青い空をバッグにそびえたつ遺跡は、当時の空気をいまだ残しているように感じますね。

image by iStockphoto / 92193683

混沌がつくりだす奇跡の街

いかがでしたか?現在、日本からチュニジアへの直行便はありませんのでアラブ首長国連邦、カタール、フランスなどを経由してチュニジアへ行く行き方が一般的です。
チュニスには古代と現代が混在する独特な文化が生まれ、その空気は他では味わうことができません。
訪れるたびに違う表情を見せるチュニスの街。
多文化・他民族の作り出す魅力ははかり知れません。
ぜひ機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか?
photo by iStock