大自然の神秘…デンマークで見れる海、滝、湖、川、渓谷、沼…水にまつわる絶景

デンマークは、スカンジナビア北部にあります。非常に小さな国です。国土は大半が平地ですが華やかな王室文化や、海賊文化、などから文化を独自に築き上げ、魅力が沢山詰まった国です。そして「アンデルセン童話」でも有名なアンデルセンの出生地。しかしそればかりではなく、ここに手つかずの自然の美しさを見ることができる地でもあるのです。今回はこの美しい大自然が作り上げた奇跡にスポットを当ててご紹介したいと思います。

自然の美しさをここで発見。イルリサット・アイスフィヨルド

自然の美しさをここで発見。イルリサット・アイスフィヨルド

image by iStockphoto / 102056003

まず最初にこの圧巻の眺めから。
イルリサット・ アイスフィヨルドはデンマーク領のグリーンランドにある世界遺産です。
グリーンランドは北極圏にある世界最大の島で、その島の約80%が氷で覆われています。
ここには北半球で最も多くのフィヨルドがあり、イルリサットアイスフィヨルドがその一つです。

ここにあるセルメク・クジャレク氷河は1日に約20mの速さで移動しています。
氷河が崩れ落ちる壮大な様子を見れます。

ちなみにここから大西洋へ流れ出た氷山がタイタニック号と衝突したと言われています。
また、グリーンランドの氷がすべて溶けてしまったら地球の海面は6m上昇すると言われています。
これを見るためだったら寒いのが苦手とか言っていられませんね。

イルリサット・アイスフィヨルドの住所・アクセスや営業時間など

名称 イルリサット・アイスフィヨルド
名称(英語) Ilulissat Icefjord
住所 Qoororsuup Aqquserna, Ilulissat, Greenland
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://4travel.jp/overseas/area/europe/greenland/the_other_cities_of_greenland/kankospot/10263839/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

イルリサット・アイスフィヨルドの水面に映る氷山

イルリサット・アイスフィヨルドの水面に映る氷山

image by iStockphoto / 9662257

氷山が太陽に照らされて光に輝くさまも美しいですね。
そしてこの水面に映る氷河も寒さを忘れてしまいそうです。
美しい自然の営みと地球の歴史を知るうえで貴重な存在です。

海に吸い込まれていく橋、エーレスンド・ブリッジ

海に吸い込まれていく橋、エーレスンド・ブリッジ

image by iStockphoto / 96690187

とても不思議な光景ですね。
デンマークとスウェーデンを分けている海峡、エーレスンド海峡には、途中から海に消えていく橋が架かっています。
これがエーレスブリッジです。
この橋は、デンマーク側の海底トンネルとセットになっているのです。
一度エーレスンド海峡の中央付近を埋め立て、島を造り、そこまで橋を架けたら、その島からはトンネルが続いています。
アイデアもすごいと思いませんか?北海とバルト海の玄関口的な海峡になります。
エーレスンド海峡を渡るって行くと、デンマークの首都コペンハーゲンに直します。
デンマークの島々を渡り、そのまま車でドイツに行くことも可能です。

エーレスンド・ブリッジの住所・アクセスや営業時間など

名称 エーレスンド・ブリッジ
名称(英語) Oresund bridge
住所 Öresundsbron
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.oresundsbron.com/en/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

フェロー諸島の絶景

フェロー諸島の絶景

image by iStockphoto / 75103391

美しい光景ですね。
北の国の海という感じもします。
この霜が降るような寒さの北大西洋に浮かび、遠く離れたフェロー諸島は、18の島で構成されています。
静けさが伝わってくる鮮やかな色の木の生えていない原野。
フェロー諸島は、そのような風景がつなぎ合わされて絵のように美しい所です。
どこにいても海が 5 km と離れていない、印象的で毅然としたこの土地には、深く根ざした伝統が残っています。

フェロー諸島の素晴らしい眺め

フェロー諸島の素晴らしい眺め

image by iStockphoto / 90877303

深いフィヨルドの海岸と鋭く立った崖、ぼんやりと浮かぶ岬。
海岸をセーリングしてみたい、でフィヨルドを巡ってみたりしてはいかがでしょうか。
静けさが伝わってくるのんびりとした光景ですね。

海の上にある湖、ソーバーグスバース

インパクトが凄いですよね。
一瞬どんな作りなっているのかと不思議に思ってしまいます。
まるで天然の橋脚の上に湖が乗っかっているかのようです。

ここはフェロー諸島の中の「ソーバーグスバース」という湖になります。
多くの観光客が訪れる人気のスポットの一つです。
大きさは3.5平方キロ。
皇居が2つぐらい入る大きさです。
結構広いですね。

最深部で27.5mで湖の標高は32m。
人の手が加わっていないのに、まるで作られたかのような光景です。
地球上にある面白い光景の一つであるここソーバーグス・バース、行ってみたいと思いませんか?

ソーバーグスバースの住所・アクセスや営業時間など

名称 ソーバーグスバース
名称(英語) Sørvágsvatn
住所 Vágar Færøerne
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://en.wikipedia.org/wiki/S%C3%B8rv%C3%A1gsvatn
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

歴史を知っている、スティーブンスクリント

歴史を知っている、スティーブンスクリント

image by iStockphoto / 43704466

ここでも地球の歴史と自然の壮大さを感じてください。
ここスティーヴンス・クリントは、白化石岸壁で、岸壁の厚さは45mあり、同時代の地層がよく保存されています。
世界遺産に登録されたのは2014年です。
メキシコのユカタン半島からメキシコ湾に及ぶ地域に大隕石が約6500万年前に衝突したさいに、チクシュルーブ・クレーターを形成し、その後起こった気候変動によって約半数の生物種が絶滅しました。
地層を比べることで生物種の変化を観察することができます。
地球の歴史を知る上でもとても重要な場所です。

スティーブンスクリントの住所・アクセスや営業時間など

名称 スティーブンスクリント
名称(英語) Stevns Klint
住所 Højerup Bygade 39, 4660 Store Heddinge
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.stevnsklint.dk/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

白い崖。スティーブンスクリント

白い崖。スティーブンスクリント

image by iStockphoto / 100468325

まさに白い崖の絶景ですね。

北国の海。ワッデン海

北国の海。ワッデン海

image by iStockphoto / 82036313

ドイツ、オランダ、デンマークに囲まれたワッデン海は3カ国共有世界遺産に2014年になりました。
様々な特徴を持ち合わせる湿地帯にはアザラシがいたり、海中ではイルカが群れをなします。
動物だけでなく、多様な昆虫類や魚類が生息しており、生き物を愛する世界中の人々に絶大な人気を誇っています。
まさに大自然の壮大さ、迫力を感じさせる土地です。

ワッデン海で静けさを感じる

ワッデン海で静けさを感じる

image by iStockphoto / 85674043

スタイリッシュなベルビュービーチ

コペンハーゲン北にある、ヤコブセンによってデザインされたビーチです。
ビーチのデザインするなんて、日本の海水浴場の雰囲気からは想像できませんが、この写真を見ての通りとてもスタイリッシュで絵になる光景です。
塔やシャワー、ビーチバレーコート、近くの劇場やレストラン、集合住宅もヤコブセンデザインで、ヤコブセンが住んでいた住宅もすぐ側にあります。
ヤコプセンデザインを海の前で感じられる素敵な場所です。
素敵な写真も撮れそうです。

ベルビュービーチの住所・アクセスや営業時間など

名称 ベルビュービーチ
名称(英語) Bellevue beach
住所 Bellevue Strand Klampenborg
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.visitcopenhagen.com/copenhagen/bellevue-beach-gdk482349
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大自然の神秘

いかがでしたか?デンマークにもこんなにたくさんの大自然の神秘を感じられるところがあるのだと改めて感じられたと思います。
この美しい自然を地にたって思い切り深呼吸してみたくなりませんか?自然が作り上げた美しさをここに来て感じてみてください。
photo by iStock