ジブリ映画のモデルとしても定着!クロアチアが人を惹きつける理由とは

人気アニメ映画のモデルとしても有名なクロアチア。日本からのも毎年多くの観光客が訪れています。クロアチアは街並みの美しさだけでなく、観光しやすい環境も魅力の1つ。今回は人々を魅了するクロアチアをご紹介します。

クロアチアという国

クロアチアという国

image by iStockphoto / 22929118

クロアチアは東ヨーロッパ、バルカン半島の国です。
1000以上の島も含まれており、特にクロアチアの海岸沿いの街は美しい景色が広がっています。
また、2013年にはEUに加盟しEU諸国間を自由に行き来できる様になったことから更に人気上昇中の国です。

image by iStockphoto / 88518083

映画のモデルになるほど美しい街並み

映画のモデルになるほど美しい街並み

image by iStockphoto / 52544404

冒頭でもお伝えしましたが、クロアチアは美しすぎる街並みが有名です。
日本でも人気アニメの映画のモデルになっていることからクロアチアをご存知の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
アドリア海に浮かぶドゥブロヴニクがモデルになっていると言われる街で、アドリア海の真珠とも言われる意味が訪れたらわかるほどの街並みの美しさはもちろんのこと海もとても綺麗で、ずっとこの景色を眺めていたくなる場所です。

ドゥブロヴニクへの行き方は首都のサグレブから陸路と空路どちらでも行くことが可能ですが空路なら約40分、陸路なら長距離バスで10時間以上かかりますので体力に自信の無い方は飛行機で行くことをおすすめします。

image by iStockphoto / 90703221

image by iStockphoto / 66382445

ドゥブロヴニク旧市街の住所・アクセスや営業時間など

名称 ドゥブロヴニク旧市街
名称(英語) Old City of Dubrovnik
住所 Dubrovnik, Croatia
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://whc.unesco.org/en/list/95
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

クロアチア料理の特徴

クロアチア料理の特徴

image by iStockphoto / 86358849

沿岸部のドゥブロヴニクはレストランがかなり多くシーフード料理が豊富で、首都ザグレブの内陸部の方はオーストリア、ハンガリー、トルコからの肉料理の影響を受けていることもあり肉料理が有名です。
沿岸部も内陸部も違ったクロアチア料理を楽しむことができます。
そして安くて美味しくて沢山食べれて満足できるレストランが沢山あるのもクロアチアの素敵なところです!定番のグリル料理のチェバピやプレェスカヴィツァ、牡蠣やイカ料理などクロアチアは美食の国ですので様々な料理を堪能してほしいです。

image by iStockphoto / 101151655

image by iStockphoto / 70741255

陽気で明るいクロアチアの人々たち

陽気で明るいクロアチアの人々たち

image by iStockphoto / 41968808

レストランなどへ行っても席に座っている全員が話しているくらいおしゃべりが好きなクロアチアの人々。
きっと一緒に過ごしたら楽しいこと間違いなし!そして美男美女が多いことでも有名です。
また、クロアチア人はサッカーには物凄く情熱的になります!熱くなりすぎて暴動も起こってしまうこともあるので安易に近づくのは危険ですのでご注意ください。
ですが、クロアチの人々は普段は目があっただけでも笑顔を向けてくれたり打ち解けやすい人が多い国です。

image by iStockphoto / 96685821

安く行くならオフシーズン!

安く行くならオフシーズン!

image by iStockphoto / 43930022

アドリア海の美しさが一層美しく見える夏ですが、もちろん観光客も沢山いますので有名スポットには人だかり、ホテルを予約するにも一苦労。
そういうことを避けたい方には10月から4月のオフシーズンに行くのはいかがでしょうか。
人気のホテルにもオフシーズンなら半額で宿泊できることも。
人混みを避けてゆっくりクロアチアを満喫したい方にはオフシーズンがおすすめです。
オフシーズンに行ってもまた違った美しい景色をクロアチアは見せてくれます。
また、オフシーズンは休業するお店やホテルもあるので事前に調べておきましょう。

image by iStockphoto / 40599824

image by iStockphoto / 82062385

食に人に街に、惹かれる国

クロアチアは日本からの直行便は無いのでヨーロッパ各都市から乗り継ぎをしていくことができます。
クロアチアはモノ・コト全てに満足できる国なので行って後悔はすることはないと思います。
クロアチアで素敵な思い出をあなたも作ってきてください。
photo by iStock