四季が最も美しい頂上決戦!島根県はこんなに絶景に溢れています

四季が最も美しい頂上決戦!島根編。島根県と言えば何を思い浮かべるでしょうか?やはり代表的なのは出雲大社でしょうか?出雲大社もパワースポットとしてかなり人気ですが、今回は、沢山ある観光スポットの中から、四季にスポットを当てて厳選しました。今後の旅の参考になさってください。

桜の名所 松江城

桜の名所 松江城

image by PIXTA / 21651089

島根県松江市殿町にある「松江城」とは、別名「千鳥城」と呼ばれる城跡です。
現存している天守閣が、国宝に指定されているほか、城跡は国の史跡に指定、また、日本さくら名所100選、都市景観100選にも選ばれています。
※現在、城跡は公園として利用されていています。

image by PIXTA / 13089954

桜舞い散る風景が美しい松江城跡ですが「人柱伝説」というものが伝わっています。
それは・・・

当時、天守台の石垣を上手く築くことができずに、何度も石垣が崩れ落ちたため「人柱がなければ工事は完成しない」という話が出たそうです。
そこで、城下にて盆踊りを開催し、その中で最も美しくてもっとも踊りの上手な少女をさらい生け贄にしたとか・・・。
生け贄にされた娘たちは、事情もわからないまま埋め殺され人柱となり、石垣は見事にでき上がったのですが、完成の後に城主の父子が急死・・・。
人々は、生け贄となった娘らの無念のたたりであると恐れたために天守は放置され、その後、松平氏が入城するまで、天守からは夜な夜な少女のすすり泣く声が聞こえた・・・というもの。

そんな悲しい伝説がある松江城、ちょっぴり怖いお話ですが、そんなストーリーがある事を誰かに話したくなりませんか?

松江城の住所・アクセスや営業時間など

名称 松江城
住所 島根県松江市殿町1−5
営業時間・開場時間 8:30 – 18:30(4-9月), 8:30 – 17:00(10-3月)
利用料金や入場料 大人560円 小人(小・中学生)280円
参考サイト http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

湖上に咲く美しき光の花

湖上に咲く美しき光の花

image by PIXTA / 23743242

場所は、島根県松江市にある宍道湖、西日本最大と言われる湖上の花火大会「松江水郷祭湖上花火大会」でみる花火はまさに絶景!初日は3000発、2日目は倍の6000発、合わせて9000発もの花火が打ち上げられます。

image by PIXTA / 18302713

夜空に咲く大輪の花、島根に行く機会があるのであれば、絶対この花火大会は外せませんね!

GW、絶対行きたい!幻想的な庭園

GW、絶対行きたい!幻想的な庭園

image by PIXTA / 22193083

牡丹の栽培が盛んであることで有名な、島根県松江市の大根島にある「由志園(ゆうしえん)」という日本庭園では、毎年GWに「池泉牡丹」という幻想的なイベントが開催されます。
このイベントでは、3万輪もの牡丹の花を庭園の池に浮かべる、というより、敷き詰めるイベント。

image by PIXTA / 22193081

これでもかと言わんばかりに、池には牡丹の花が浮かんでいます。
水面が見えないほどですが、風が吹くとほのかに揺れる牡丹の花たち、その風景は訪れる人々を魅了します。

image by PIXTA / 19603685

また、由志園は、紅葉が美しいことでも有名なスポットです。
GWに行けず、池泉牡丹をみられなくとも、秋に訪れれば、美しい風景をみることができます。

由志園の住所・アクセスや営業時間など

名称 由志園
住所 島根県松江市八束町波入1260-2
営業時間・開場時間 9:00 – 17:00
利用料金や入場料 大人 800円 高校生 400円 中学生 300円 小学生 200円
参考サイト http://www.yuushien.com/yuushien/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

港の風景×つつじの絶景

港の風景×つつじの絶景

image by PIXTA / 22997524

島根県松江市美保関町、美保関の港の近くにある小高い山の上に立っていた5本のマツ、これを「関の五本松」と呼んでいました。
かつて、港に出入りする船が、目印にしていたというこの五本松が立っていたという「五本松公園」には、約5000株ものつつじが植えられており、4月下旬から5月上旬に見ごろを迎えます。

image by PIXTA / 22997331

よく、身の回りで街路樹と共に植えられているつつじとは違った風景、つつじって本当は綺麗なんだなぁ・・・と思わせてくれる、そんなスポットです。

五本松公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 五本松公園
住所 島根県松江市美保関町美保関四谷
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.mihonoseki-kankou.jp/see/see_gohonmatsu/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

弁慶伝説のある鰐淵寺の紅葉

弁慶伝説のある鰐淵寺の紅葉

image by PIXTA / 13097418

島根県出雲市にある寺院「鰐淵寺(がくえんじ)」は、紅葉が美しいことで人気の寺院です。
この寺院の名称由来は、智春上人(ちしゅんしょうにん)が、浮浪の滝のほとりにて修行を行っている時、誤って滝壺に落としてしまった仏器を鰐(わに)がその鰓(えら)に引っ掛けて奉げたとの言い伝えからだそうです。

image by PIXTA / 9233721

実は、弁慶は仁平元年(1151年)松江に生まれ、18歳から21歳になるまでの3年の間、鰐淵寺にて修行したとされています。
その後に、姫路にある書写山圓教寺、比叡山へと移り、源義経の家来となり、義経に従って国内を転戦したのですが、壇ノ浦の戦いで平家を滅ぼした後、鰐淵寺に戻り、この時、多くの伝説や遺品を残したとされています。
特に、有名なのは「弁慶が、大山寺から一夜で釣鐘を運んだ」との伝説で、その時に持ち帰ったとされている「寿永2年」と銘のある銅鐘は、国の重要文化財に指定されています。

image by PIXTA / 13132891

思わずため息が出そうなほど、晩秋の鰐淵寺の紅葉は絶景です。

鰐淵寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 鰐淵寺
住所 島根県出雲市別所町148
営業時間・開場時間 8:00 – 17:00
利用料金や入場料 入山料:大人500円 中高生300円 小学生200円
参考サイト https://www.izumo-kankou.gr.jp/683
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さあ、旅に出かけよう!

四季が最も美しい頂上決戦!という事で、島根県をご紹介してまいりました。
島根県でしか見られない、そんな絶景を見ずして旅を終えるなんて勿体ない!ぜひ、今後の旅のプランに織り込んでみてください。
きっと、思い出深い旅になりますよ!
photo by PIXTA