未知なる世界の入口かも!スロベニアで味わえるファンタジーな風景

中央ヨーロッパ、アルプス山脈南端の山々に囲まれたスロベニア。1991年、ユーゴスラビア連邦からの独立を果たしたまだ歴史の浅い国家ではあるものの、悠久の歴史が育んだ自然の風景は見る者を魅了し続けてきました。その景観はまるで異世界へ続くかのような神秘性を感じさせてくれます。そんなスロベニアで見られるファンタジーな風景をご紹介していきます。

岩壁に現れる古城

岩壁に現れる古城

image by iStockphoto / 34439240

スロベニアの首都リュブリャナから約1時間半、プレジャマ城は石灰岩の岩壁にそびえ立っています。
この城は鍾乳洞の入口を利用して建てられており、その歴史は古く約700年前にはこの場所にお城があったそうです。
洞窟を利用した城内は入り組んでおり、居住エリアや地下牢など見学することができます。
ファンタジー映画に出てきそうな怪しい景観のお城ですが、城内から周囲を見渡すとなんとものんびりとした山間の風景が広がっています。
見た目通り、城内では幽霊の噂もあるそうなので是非ともご自分の目で確認してみてください。

image by iStockphoto / 81313911

プレジャマ城の住所・アクセスや営業時間など

名称 プレジャマ城
名称(英語) Predjama Castle
住所 Predjama, Slovenia
営業時間・開場時間 現地時間9:00-19:00
利用料金や入場料 大人11.90ユーロ、子供7.10ユーロ
参考サイト http://www.postojnska-jama.eu/sl/obiscite-nas/predjamski-grad/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

国内唯一の島

国内唯一の島

image by iStockphoto / 47517662

温暖な気候と周囲を山に囲まれていることからヨーロッパの貴族や登山客で賑わうブレッドでは国内唯一の島を持ち氷河によって作られたブレッド湖が一番の観光名所となっています。
まるで湖面に浮いているかのようなブレッド島には願いを叶えてくれる鐘を有する聖マリア教会がそびえ立っており、この島へはカヌーやプレトナと呼ばれる伝統的な手漕ぎボートで渡ることができます。
水面に反射するこの島の景観は時間と共にその色彩が変化し息を飲む美しさとなっています。
また湖畔の岩山には岩をそのまま利用したブレッド城があり、湖全体を見渡すことができます。

image by iStockphoto / 45031052

アウトドアライフを楽しもう

アウトドアライフを楽しもう

image by iStockphoto / 49054772

ブレッドの南側の都市ボーヒニは四季を通じてアウトドアアクティビティが楽しめます。
山では登山・スキー、川ではラフティング、そしてボーヒニ湖ではカヌーやボートなどアウトドアスポーツが好きな方にはたまらないフィールドとなっています。
その中でもボーヒニ湖は湖底が遠くからでも分かるくらい透明度が高く周囲の大自然とあいまってとても神秘的な風景を作り出しています。
またこの湖に流れ込むサヴァ川には約75mもの落差があるサヴィカ滝がありその迫力と滝壺の美しさは一見の価値があります。

image by iStockphoto / 24514612

スロベニア最長の鍾乳洞窟

スロベニア最長の鍾乳洞窟

image by iStockphoto / 71290611

周囲の洞窟と合わせて約20kmのも長さを持つポストイナ鍾乳洞。
ピウカ川地下水流の侵食により約200万年かけて作り出されたこの鍾乳洞には観光電車が走っており、観光で散策出来る約5kmのコースの内3.7kmはこの電車に乗って見学することができます。
洞窟内部には無数の鍾乳石が立ち並び、ライトアップされていることで更にその輝きが増し不思議な世界を作り上げています。
観光コースの途中には1万人も収容することが出来る空間がありコンサートホールと呼ばれ様々な催し物が行われています。

image by iStockphoto / 41865690

ポストイナ鍾乳洞の住所・アクセスや営業時間など

名称 ポストイナ鍾乳洞
名称(英語) Postojna Cave
住所 Jamska cesta 30, 6230 Postojna, Slovenia
営業時間・開場時間 現地時間10:00-16:00
利用料金や入場料 23.90ユーロ
参考サイト http://www.postojnska-jama.eu/en/home/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

洞窟内を流れる大河

洞窟内を流れる大河

image by iStockphoto / 75974775

1986年世界自然遺産に登録されたシュコツィアン洞窟群。
1万年以上前からこの地に人が住んでいたことを表す出土品が発見され、古代ギリシャの時代にはこの洞窟の入口が死後の世界に通じているとして巡礼地になっていたと考えられているそうです。
この洞窟内部にはレカ川が流れておりこの洞窟から約34kmに渡り地下を流れ、果てはアドリア海にたどり着きます。
この流れは石灰岩を削り、地下川洞窟の深さはなんと約200mにもなるそうです。

image by iStockphoto / 75885241

冒険の旅にでかけよう

まるでファンタジー映画やゲームなどに登場しそうなある種の妖しさを秘めたスロベニアの風景。
その入口を一歩入れば現実世界から切り離されちょっとした冒険者の気分になれることでしょう。
自然の作り出した神秘性を求めて是非ともあなたしかしらない風景を探す旅に出かけてみてください。
photo by iStock