奈良県観光なら「談山神社」は必見!アクセスや駐車場、紅葉やあじさいの見どころまとめ

奈良県観光なら「談山神社」は必見!という事で、談山神社の写真と共に行き方などの情報、そしてどんなところなのかを簡単にご紹介します。紅葉が美しいことで有名な談山神社、写真をみたらきっと行きたくなる?!ぜひ、今後の旅の参考になさってください。

談山神社があるのは奈良県の「桜井市」

談山神社があるのは奈良県の「桜井市」

image by PIXTA / 17185222

談山神社(だんざんじんじゃ)があるのは、奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)というところです。
奈良県の桜井市と言えば大変歴史ある土地で、多くの古墳や出土物、そして大神神社(おおみわじんじゃ)をはじめとした有名観光スポットがあるところです。

談山神社ってどんなところ?

談山神社ってどんなところ?

image by PIXTA / 12875454

紅葉が美しいことでも知られる談山神社は、神仏分離(しんぶつぶんり=神道と仏教、神と仏、神社と寺院の区別を付ける事)以前は、多武峯妙楽寺(とうのみねみょうらくじ)という寺院でした。

行き方、拝観料金は?

行き方、拝観料金は?

image by PIXTA / 24349149

近鉄大阪線、JR桜井線にて桜井駅で下車し、桜井駅南口にあるバス停から終点の「談山神社」で下車し、徒歩5分ほどで談山神社到着します。
タクシーをご利用の際にも、南口には常時タクシーがいるとのことなので南口へお回りください。
バスは観光シーズンを除き、一時間に1本程度なのでタクシーが手っ取り早いかもしれません。
お車の際は、西名阪道「天理IC」で降り、国道169号線を南下とのことなので、ご確認ください。

image by PIXTA / 4711300

談山神社の拝観料(平成28年9月1日改定)は、個人で大人が600円、子供(小学生)300円、小学生未満は無料となっています。
(20~49名、50名~は、料金が異なるので公式サイトでご確認ください。)受付時間は8:30~16:30(最終受付)となっており、17時までが拝観可能となっています。

談山神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 談山神社
名称(英語) TANZAN Jinja
住所 奈良県桜井市多武峰319
営業時間・開場時間 8:30~16:30(最終受付)拝観は17時まで
利用料金や入場料 大人600円、小学生300円
参考サイト http://tanzan.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

見どころは? 

見どころは? 

image by PIXTA / 17185223

談山神社で最も目立つのは、享禄5年(1532年)に建てられたという「十三重塔」です。
「けまりの庭」と呼ばれる場所から望む十三重塔、紅葉の季節は絶景です。
なお、権殿、十三重塔の左奥には、談山神社から御破裂山へ続く参道がありその先には「中臣鎌足(のちの藤原 鎌足)」の墓所と言われている場所があります。
また談山神社から少し歩いたところには、鎌足の次男、淡海公(藤原不比等)の墓だと言われる石塔もあるので、そちらもぜひ回ってみて下さい。

image by PIXTA / 17185668

ずらり灯篭が並んでいる神廟拝所からみる紅葉は、絶景。
まるで絵葉書の中にでも入りこんだかのような、絵になる風景がそこにはあります。

行った気になれる談山神社写真集

行った気になれる談山神社写真集

image by PIXTA / 17271422

ここからはとにかく美しい、談山神社の境内の風景写真をご覧いただきましょう。

image by PIXTA / 12875452

あ、ここで1つ豆知識をご紹介します。
談山神社にある「十三重塔」や「拝殿」は、戦前、日本銀行券の図案にも採用されたことがあるんですって。
やっぱり当時から、それだけ魅力がある、という事でしょうね。

image by PIXTA / 13231487

image by PIXTA / 11234163

こちらが、先ほど日本銀行券の図案にも採用されたことがある、とお話しした拝殿からの景色。

image by PIXTA / 12774015

紅葉が美しいことで人気のある談山神社ですが、桜の季節も綺麗です。
名所、というほど桜の木があるわけではありませんが、十分な風景です。
ちなみに標高が高い為に開花が遅く、周辺の桜スポットよりも遅咲きの桜を楽しめます。

image by PIXTA / 10897758

image by PIXTA / 10897446

image by PIXTA / 13088073

さあ、旅に出かけよう!

奈良県観光なら「談山神社」は必見!という事で、奈良県にある談山神社をご紹介してまいりました。
境内に7つの末社もあり、秋には、美しい紅葉を観ながらのんびりと散策できる「談山神社」。
ぜひ、この美しい風景は、直接言ってその目でご確認ください。
photo by PIXTA