神奈川県鎌倉市の観光で行きたい「銭洗弁財天 宇賀福神社」へのアクセス、銭洗の手順・効果など

神奈川県観光なら「銭洗弁財天宇賀福神社」は必見!銭洗というその名の通り、銭を清める事ができるのが、銭洗弁天です。旅行にいくと、ついつい使いすぎちゃって・・・・そんな方はぜひ、旅行の途中に立ち寄って、手持ちのお金を清めてみませんか?

銭洗弁財天宇賀福神社があるのは、神奈川県

銭洗弁財天宇賀福神社があるのは、神奈川県

image by PIXTA / 6032298

銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)、なんとも長い名称のこちらの神社は、神奈川県鎌倉市佐助にあります。
長い名称なので、多くの人は「銭洗弁天」と呼んでいます。

image by PIXTA / 19992734

銭洗弁天の歴史

銭洗弁天の歴史

image by PIXTA / 16322302

源頼朝が1185年(文治元年)巳年の巳の月、巳の日に霊夢を見ました。
そして夢に従うと、佐助ヶ谷の岩壁に湧き出ている霊水を見つけました。
頼朝はそこに洞をつくり宇賀神(うがじん=蛇神、龍神とされる宇迦之御魂神(うかのみたま))を祀ったそうです。
そしてのちの巳年の1257年(正嘉元年)に、北条時頼がこの霊水で銭を洗い「一族繁栄を祈った」というのが、銭洗弁天の始まりだと伝えられています。

硬貨や紙幣を洗うとご利益が

硬貨や紙幣を洗うとご利益が

image by PIXTA / 16291897

本宮の横にある洞窟に湧き出る清水は、銭洗水(ぜにあらいみず)と呼ばれており「鎌倉五名水」にも数えられています。
洞内には宇賀神様と弁財天様が祀られていて、銭を洗う為のざるが用意されており、そのざるの中に硬貨や紙幣を入れて杓子で銭洗水をかけて清めます。

銭洗をする前に、まず自身の身を清めてからにしましょう。
なお銭洗のざるは、お金を払わなくても用意されていますが、受付で100円払うと「ろうそく、ざる、線香」の3点が受け取れます。
この時いただく蝋燭は「闇を照らす智慧の光」とされています。
蝋燭を灯し、線香を捧げることで、よりいっそうのご利益を授かる事でしょう。

銭洗の手順は?効果は?

銭洗の手順は?効果は?

image by PIXTA / 13083834

さて、手順はというと、ざるに清めたい小銭や紙幣を乗せます。
そして杓子3杯の水をざるの上に置いたお金にかけます。
この時、皆さん、銭洗水を豪快にかけているようですが・・・小銭は問題ありませんが、紙幣などは、びしゃびしゃになってしまいますよね?紙幣の場合は、端に少しかけるだけでも大丈夫です。
紙幣は濡らしたくない、という理由で小銭しか洗わない方もいるようですが、端っこに少しかけるだけなら、あまり気になりませんよね!最後に、銭洗水をかけた後は優しく拭いてあげてください。

清めたお金は、なん倍にもなって帰って来ると言われています。
大事にしまっておいても意味はありませんので、何か、有意義なことに使ってくださいね。

境内には3つの社

境内には3つの社

image by PIXTA / 18512974

銭洗弁財天の境内には上之水神社、下之水神社、七福神社の3つの社があります。
下之水神社(写真)には、綺麗な鯉が泳いでいますよ。

銭洗弁天の名物お守り

銭洗弁天の名物お守り

image by PIXTA / 536509

※写真はイメージです

銭洗弁天の名物になっているのは「願いかなう茄子守」というお守り。
昔から物事を「ナス」という縁起物としている、こちらの茄子のお守りは、ももいろクローバーの高城れにさんが愛用していることも多く知られています。
財宝をイメージした、小判型のお守りも人気ですが、こちらもおすすめです。

銭洗弁天宇賀福神社はココ!

銭洗弁天宇賀福神社はココ!

image by PIXTA / 7325334

銭洗弁天宇賀福神社の住所は、神奈川県鎌倉市佐助2丁目25−16 ☎0467-25-1081

JR・江ノ島電鉄「鎌倉駅西口」徒歩25分、拝観料は無料。
(100円払えば、ろうそく、線香、ざるの3点セットを受け取れます)拝観時間は、8時~17時(巳の日は、6時~)。
平日は、駐車場無料(土日、巳の日は入れないことがあります。
事前に問い合わせの上ご確認ください。)ですが、鎌倉をのんびり散策しながらまわることをおすすめします。

銭洗弁財天宇賀福神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 銭洗弁財天宇賀福神社
名称(英語) Zeniarai Benzaiten Ugafuku Shrine
住所 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
営業時間・開場時間 8:00-17:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD%E6%B4%97%E5%BC%81%E8%B2%A1%E5%A4%A9%E5%AE%87%E8%B3%80%E7%A6%8F%E7%A5%9E%E7%A4%BE
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さあ、旅に出かけよう!

神奈川県観光なら「銭洗弁財天 宇賀福神社」は必見!ということで、銭洗弁天をご紹介してまいりました。
お金を清め、そのお金を使う事でお金が舞い戻ってくるのなら、ぜひ一度は行っておきたい銭洗弁財天。
鎌倉に行かれる予定がある方、これからプランを立てる方、せっかくですから銭洗弁財天に立ち寄ることをおすすめします。
photo by PIXTA