ヨーロッパの城って好きなんです…チェコ「プラハ城」に見とれてしまう絶景10選

ヨーロッパはファンタジーな物語が好きな人にはたまらない、夢のような現実世界です。まるでゲームやアニメの中の世界と錯覚してしまいそうな荘厳な風景がごく自然に街に溶け込んでいる様子は、現地に行ってみないとにわかには信じがたいもの。今回はチェコ、プラハ城の絶景写真をご紹介していきたいと思います。

世界最古にして最大のお城

世界最古にして最大のお城

image by iStockphoto / 44809040

遠目から見てもわかる荘厳かつ壮麗なプラハ城は、チェコのプラハを代表する建造物。
ギネスブックにも登録されており、世界で最も古くて大きい城と言われています。
見ただけでわかる窓の数の多さにびっくりしてしまいますね。
お城の中はどんな風になっているのか気になります。

プラハ城の住所・アクセスや営業時間など

名称 プラハ城
名称(英語) Prague Castle
住所 Prague Castle 119 08 Praha 1
営業時間・開場時間 (4-10月) 5:00-24:00 , (11-3月) 6:00-23:00
利用料金や入場料 共通券A :大人 CZK 350
参考サイト https://www.hrad.cz/en/prague-castle-for-visitors
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

集約された1000年分の歴史が感じられます

集約された1000年分の歴史が感じられます

image by iStockphoto / 75839017

プラハ城はその敷地内に宮殿だけではなく、大聖堂、修道院、場内には博物館、乗馬学校まであるんだそう。
広大な敷地での学校生活、夢のようですね。
貴族の紳士淑女が織りなす学園生活も覗いてみたいものです。

建物の大きさと、人の大きさにご注目

建物の大きさと、人の大きさにご注目

image by iStockphoto / 83939667

広場にいる観光客の方を見ていただければ、その大きさがよくわかると思います。
時代によって移り変わってきた様々な建築様式の建物を見れるのもプラハ城の魅力。
夏にはシェイクスピア演劇祭が行われているんだとか。

チャールズ橋での朝焼け

チャールズ橋での朝焼け

image by iStockphoto / 48252104

どこまでも続く広大な空。
大都会ではなかなか見られない光景ですね。
加えて石造りの歴史ある橋に、遠目に広がる旧市街とお城の影。
ロマンを感じずに入られません。
ゲームのキャラクター同様、洋服がたなびくほどにダッシュしてしまいたい気持ちに駆られます。

チャールズ橋(カレル橋)の住所・アクセスや営業時間など

名称 チャールズ橋(カレル橋)
名称(英語) Charles Bridge
住所 Karluv most, Praha
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://en.wikipedia.org/wiki/Charles_Bridge
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

虹の橋とプラハ城

虹の橋とプラハ城

image by iStockphoto / 67700045

プラハ城と血口をつなげるようにかかった虹の橋は神様からの幻想的な贈り物。
ファンタジーのお話的に言うならば、長く支配されていたものから宮殿が解放された瞬間のような雰囲気の一枚です。

夕暮れのプラハ城の景色も格別です

夕暮れのプラハ城の景色も格別です

image by iStockphoto / 78936611

オレンジ色に染まるこの景色は、おそらく古代の時代から変わることがないのでしょう。
1000年以上経った現代でも昔の人が見ていた景色と限りなく近いものを見れるというのは感慨深いものですね。
夜のプラハ城はまた一段と素敵になりますよ。

夜にしか見られない特別なプラハ城の景色

夜にしか見られない特別なプラハ城の景色

image by iStockphoto / 82750059

だんだんと暗くなってくると、プラハ市の有名な観光地はライトアップで光り輝くんだそう。
プラハ城もそのスポットの一つです。
水鏡に映る光も相まって、より幻想的な雰囲気が増していますね。
ずっと見ていたくなる絶景です。

ちょっぴりダンジョンのような雰囲気

ちょっぴりダンジョンのような雰囲気

image by iStockphoto / 88123921

夜のプラハ城は昼間と違ってどこか神秘的な雰囲気に溢れていますね。
お互いの正義を持って死力を尽くして戦うべき相手が、あそこにいる…そんな思いで見つめてみれば、あなたもファンタジーの世界の勇者の気持ちが味わえるかもしれません。
写真を撮るのも忘れずに。

雪化粧されたプラハ城と街並み

雪化粧されたプラハ城と街並み

image by iStockphoto / 14144924

赤い屋根が魅力的な、活力のあるプラハの街並みが、真っ白に雪化粧されると雰囲気が一変。
一面に広がる銀世界に、淡い色で灯るランプの明るさが印象的な景色に。
どこか優しげな世界が広がっています。

シルエットもかっこいい

シルエットもかっこいい

image by iStockphoto / 88842843

もともとの外観の美しさ、均整が保たれていなければシルエットだけでどきりとさせられることはないでしょう。
長い歴史の中でたくさんの人の想いと技術が込められたプラハ城ならではの景色。
どこか儚げではありますが、ロマンチックですね。

さあ、旅に出かけよう

いかがでしたでしょうか。
チェコ、プラハの歴史を学びに行ってもよし、街並みやお城の美しさに圧倒されに行ってもよし、ゲームのキャラクターになりきってお写真を撮ってもよし、あなたのワクワクが刺激される方法で楽しんでみてください。
photo by iStock