ベトナム・ハノイの観光なら絶対行きたい見どころ・スポットまとめ

次の大型連休や旅行の機会がある方、行き先は決まっていますか?行き先が決まっている方も、そうでは無い方も。美しい景観とともにお届けする各スポットの「見どころ」をお楽しみください。ベトナム・ハノイの観光スポットを、絶景写真と共に10つお届けします。

新しきもの古きに学ぶベトナム ハノイ

新しきもの古きに学ぶベトナム ハノイ

image by iStockphoto / 46108114

ベトナムハノイは現在経済発展の真っ只中。
しかし、日々変化する街の景観と人の営みの中で唯一変わらないのはそよぐ風にゆっくり水面を揺らす湖です。
ハノイはたくさんの湖を有する街です。
新しいショッピングモールができようと、娯楽が増えようとも、人々は仕事を終えた夕暮れのひとときを家族や大切な人と湖畔で静かに過ごします。
日々慌ただしく移動するバイクや車の群れを包みこむ懐の広い街ハノイ。
訪れる度に発見と郷愁を誘います。

竜に守られる島々を観る

竜に守られる島々を観る

image by iStockphoto / 59589602

「ハロン湾に行ってないの?絶対行くべきだよ。」とハノイを訪れる際に誰もが言う台詞です。
北ベトナムの観光地としても代表的な世界遺産のハロン湾。
ハノイから列車で数時間でこの荘厳な景色を観ることができます。
観光客を乗せた船がゆっくりと大きな奇岩を巡ります。
いにしえの伝説、中国の侵攻を防いだ竜の親子が宝石を吐き出して作られたと言われる島々。
その大きな岩壁は、行く手を阻まれているようでもあり、海を守っているかのようにも見えます。

ハロン湾の住所・アクセスや営業時間など

名称 ハロン湾
名称(英語) Ha Long Bay
住所 Quảng Ninh Province, Vietnam
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%B9%BE
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ベトナム女性、そのたくましさと陽気さ

ベトナム女性、そのたくましさと陽気さ

image by iStockphoto / 59001238

ベトナムの女性は本当に強く働き者です。
その様は、市場や街頭などどこでも見ることができます。
女性たちは家族を支え、決して悲観せず日々満面の笑顔と愉快なおしゃべりで周囲と溶け込みます。
努力家でとても博学でもあります。
いつもの角を曲がると様々な食材の香りと店主の声に会釈をすると「やあやあ、いってらっしゃい」と手を振られます。
屈託のない笑顔にこちらのモチベーションも上がります。
彼女たちのパワーに負けてはいられません。

ヨーロッパの風を漂わせる街並み

ヨーロッパの風を漂わせる街並み

image by iStockphoto / 62810454

歴史古い東南アジアの国ベトナムは、ヨーロッパ統治の歴史を持つ一面を含んでいます。
現在も片鱗はあちらこちらに残されています。
西洋風の構造と白い壁の建物はまさにフランスの伝統建造物そのものです。
中国から継がれたアジア独特の風土と混在しても違和感がないのは、ベトナム人たちがそれらを受け入れている証拠でもあります。
人々は仲間とベトナム語を話しながら定食屋で食事をした後、コーヒーを飲みつつイギリスのタバコを楽しみます。
歴史や異文化を受け入れるしたたかさがあります。

「朝ごはん食べた?」の合言葉

「朝ごはん食べた?」の合言葉

image by iStockphoto / 72770731

昨晩仲間たちと飲みすぎて朝ごはん抜きの出勤に、同僚の女性から「朝ごはん食べたの?」と尋ねられるともう断りきれません。
彼女に手を引かれて近所のフォーのお店へ。
小ぶりの椀にたっぷりの香草と熱々のスープ。
透き通る白い麺をひと口すると、とたんに頭が冴え渡ります。
あの重かった二日酔いはどこへ行ってしまったんだろうか、と思っていると「朝ごはんは大切なのよ。」と同僚の女性の優しいお説教と笑顔。
この気遣いがベトナムを愛せずにはおれない魅力の一つです。

フランスがもたらした娯楽、ベトナムコーヒー

フランスがもたらした娯楽、ベトナムコーヒー

image by iStockphoto / 74868407

ベトナムを訪れれば誰もが病みつきになってしまうベトナムコーヒー。
ハノイの街中にもたくさんのコーヒーショップがあります。
行きつけのお店でスロードリップの濃いエスプレッソを待つ時間は、異国で味わう贅沢のひとつです。
ひととき前を通るバイクの波を眺めたり、隣のテーブルで行われてるカードゲームを覗いたり。
癖のあるコーヒーと甘いコンデンスミルク、暑い夏には氷を浮かべて。
まさにコーヒーはベトナムのソウルドリンクです。

花に囲まれた生活

花に囲まれた生活

image by iStockphoto / 75256527

ハノイではたくさんの行商に出会います。
中でも珍しい、と感じるのは花売りです。
カゴいっぱいに色とりどりの花を摘んでお得意を回ります。
生花はベトナムの生活には欠かせないアイテムです。
家庭を華やかにし、祭事には花輪が飾られ、時には花束にして人々に贈られます。
結婚式の一場面。
清楚なウエディングドレスや豪華な民族衣装に身を包んだ花嫁が手にする花束は、人々からの溢れる祝福と初々しい二人の永い幸せを祈る心が込められているかのように華やかに彩られています。

荘厳なる街の大聖堂

荘厳なる街の大聖堂

image by iStockphoto / 46802268

仏教色の強いベトナムの印象を持ってハノイを訪れると、真っ先に大聖堂の荘厳さに驚かされます。
さほど大きくはないにもかかわらずその威厳に息をのむほどです。
長年高温多湿の天気にさらされた石造りの聖堂は、まさに動かざる西洋との歴史の証の一つです。
週末、静かに中を覗くとフランス様式のミサが行われています。
大勢の人々が参拝に訪れ、その敬虔さに感じ入ります。
目の前のロータリーでは物売りが多く参拝客を待ちわびます。
威厳からも恐れず人々は真摯に聖堂を見守っているのです。

ハノイ大教会の住所・アクセスや営業時間など

名称 ハノイ大教会
名称(英語) St. Joseph\’s Cathedral
住所 Quan Hoan Kiem, Hoàn Kiếm, Hanoi, Vietnam
営業時間・開場時間 現地時間8:00-17:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293924-d311082-Reviews-St_Joseph_s_Cathedral_Nha_Tho_Lon-Hanoi.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

可憐な少女を思わせる国の花、ロータス

可憐な少女を思わせる国の花、ロータス

image by iStockphoto / 101117391

ベトナムの湖面や寺院の池には蓮の葉が敷き詰められているのが見られます。
人々は可憐で繊細な桃色の花が咲く季節を待ちわびます。
ベトナムの代表的な花、ロータスのその佇まいを、ベトナムの人々は純真な少女に例えます。
葉が大切に花を守るように、家族や両親に大切に育てられた少女たちは、ある日「君は蓮の花のように美しい。」と求婚をされます。
そして温かい家庭を築いてゆく約束をします。
たくさんの身を結ぶロータスは繁栄の意味も込められています。

国家の平安を見守るホーチミン廟

国家の平安を見守るホーチミン廟

image by iStockphoto / 101390471

ハノイを語るにはもっとも重要な場所のひとつがホーチミン廟です。
彼の誕生日と没日には、国民全体が功績をたたえ、現在のベトナムの発展のキーマンであるホーチミンの存在を実感します。
有名なベトナム戦争の功労だけでなく、政治、教育、経済に及んで富む知識を持って国民のために尽くした彼は、ベトナムがいかなる急激な発展を遂げようとも見守り続け、人々は変わらず「ホーチミンおじさん」と愛着を持って接することでしょう。

ホーチミン廟の住所・アクセスや営業時間など

名称 ホーチミン廟
名称(英語) Ho Chi Minh Mausoleum
住所 Số 1, Hùng Vương, Điện Biên, Ba Đình, Hà Nội, Vietnam
営業時間・開場時間 現地時間8:00-11:00 (金曜-月曜定休)
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%B3%E5%BB%9F
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さあ、旅行の計画を立てよう

いかがでしたか。
次の旅行の計画を立てる参考にしてくださいね。
ゴールデンウィーク、シルバーウィークに年末年始。
旅行に行くチャンスを見つけて、ぜひ新しい世界と出会い、旅を通じて思い出を作って下さい。
photo by iStock
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ