ベトナムへ旅行したくなる観光スポットや現地名物10選

次の連休を見つけたら、常に旅行の計画を企ててしまう…そんな旅行好きの方も、非日常の世界へ旅立ちたい方も、次はベトナムへの旅お出かけはいかかがでしょうか。きっとあなたを魅了する観光スポットが見つかるはず。

自然の中の王国

自然の中の王国

image by iStockphoto / 69099355

美しい空と美しい海。
その間に佇む木々と神秘的な建物。
水には空の色がそのままの色で映し出されているので、まるで水中の王国のようにも見えて、とても幻想的な写真となっています。
自然の光と人口の光と、水面のわずかな揺れにより、全体的に蜃気楼のようにも見えて、まるで、消え入りそうな夢の中の王国といった雰囲気です。
ベトナムの活気あるイメージよりも、静かなイメージがあり、ハッとするような新鮮な感じを受けました。

美しい夕日と毎日の仕事

美しい夕日と毎日の仕事

image by iStockphoto / 73215309

ベトナムは塩が有名ですよね。
日本国内のレストランでもベトナムの塩を使っていることを歌っているお店が数多くあります。
そんなベトナムに古くから伝わる塩づくりをしている人と、美しい夕日を映し出す一枚です。
きっとこの職人さんにとっては、毎日でも見られる景色なのでしょうが、このように写真に切り出されると感動的な瞬間のように見えます。
静かな水面と地平線が一直線で静かな雰囲気なのですが、太陽の光にすごく温かみがあります。

美しい不思議な島

美しい不思議な島

image by iStockphoto / 78968479

ベトナムと言っても、旅行でしか行くことのない人は、賑やかな街が思い浮かび、こんな美しい風景があるとは思わないかもしれません。
しかし、国の多くの部分は自然で覆われています。
このような島の緑、海の青は他の国ではあまり目にすることはないのではないでしょうか。
また、美しいというだけでなく、島や山の形や凹凸があってすごく特徴的で、それがどこまでも続いていきそうなこの写真からは、自然の雄大さ、不思議さ、美しさ、を感じることができます。

ベトナムの食べ物といえば、フォー

ベトナムの食べ物といえば、フォー

image by iStockphoto / 36342382

ベトナムといえば、活気のある市場、屋台で食べるフォーですね。
低価格で素早く食べられますし、とっても美味しいです。
この写真はお肉とネギがたっぷり載っていてとても美味しそうなフォーです。
見ていると今にも食べられそうな、いい香りと湯気が伝わってきそうな、そんな臨場感を感じることができます。
日本でも人気のあるフォーなので、これを見ていると、つい、あの味を想像して、食べたいっとなる人が多いのではないでしょうか。

フォー・ホアの住所・アクセスや営業時間など

名称 フォー・ホア
名称(英語) Phở Hòa
住所 260C Pasteur District 1, Q.3 Ho Chi Minh
営業時間・開場時間 6:00-24:00
利用料金や入場料 55000ベトナムドン
参考サイト http://www.phohoa.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ハロンベイは天空の城のよう

ハロンベイは天空の城のよう

image by iStockphoto / 59589602

この写真を見て、まるで合成写真かと思った人も多いのではないでしょうか。
美しい島々が並ぶハロンベイの写真です。
岩の大きさと、船の小ささとのコントラストが面白く、実際の尺がわからなくなってしまします。
船が小さいのか?岩が大きすぎるのか?だまし絵を見ているような感覚になります。
この岩の突き出した感じがすごく神秘的で、まるで宙に浮いている天空の城と空飛ぶ船のようにも見えて、不思議な世界観に感動する写真です。

ハロン湾の住所・アクセスや営業時間など

名称 ハロン湾
名称(英語) Ha Long Bay
住所 Bai Chay Ward, Ha Long, Quang Ninh\’s
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 12万ベトナムドン
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%B9%BE
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ベトナムの笑顔

ベトナムの笑顔

image by iStockphoto / 77549185

ベトナムの都心部から離れたところなのでしょうか、沢山の稲の中で笑う女の子の写真です。
稲は少し茶色がかって見えて、もうしばらくしたら、きっと収穫の時期なのでしょう。
背景に映る家もどこか優しい田舎の雰囲気があります。
少女は傘をかぶり、家のお手伝いで田んぼの手入れでもしているのでしょうか。
ちょっとはにかんだその笑顔は、純粋で、温かく、裕福ではないかもしれないけれど、幸せに生活していることが想像できます。

自転車とバイク

自転車とバイク

image by iStockphoto / 71745697

ベトナムに行くと、その自転車とバイクの量に驚かされます。
みんなぎゅうぎゅうに詰めあって並んでいて、その間を縫って歩行者も通り、その光景は他の国の人が見たら、きっとびっくりすることと思います。
この写真は、バイクにまたがる若者が映っています。
みんなが同じ赤と白のシャツを着ているので、きっと学校に向かう途中なのでしょうか。
二人乗りの後ろに乗った女の子は可愛らしくピースサインをしていて、ベトナムの温かい雰囲気が伝わってきます。

美しい棚田

美しい棚田

image by iStockphoto / 30397494

日本に住んでいると、お米といえば日本、という自負がありますし、田んぼのある風景も日本独特のものと思ってしまいますが、この写真を見た時には驚きました。
日本よりも広大で美しい棚田が並んでします。
何段にもそうが重なり、それらが綺麗に手入れされているのには圧巻です。
また山や川の感じは日本よりも入り組んで凹凸があり、神秘的で独特な雰囲気を出しています。
少し靄がかかっていて、静かで幻想的で自分の目でも実際に見てみたい、と思わせる写真です。

市場の商人

市場の商人

image by iStockphoto / 83361057

ベトナムといえば、活気のある市場を思い出す人も多いのではないでしょうか。
このように、傘をかぶっている商人が、見たことのないようなフルーツを売っている光景はテレビなどでもよく目にします。
この写真は、構図が面白く、商人の頭上から写真を撮っています。
まるで時分が商人になったような上からの写真です。
見えるフルーツは相変わらず名前のわからないものが並んでいます。
山盛りになっていますが、ここからこれらは本当に売れるのでしょうか??

活気あるホーチミン

活気あるホーチミン

image by iStockphoto / 37443646

ベトナムのホーチミンの代表的な光景とも言えそうな写真です。
車やバイクがたくさん行き交い、朝はたくさんの人が通勤や通学で街にやってきます。
そんなごちゃっとした感じが臨場感をもって伝わってきます。
街の中には、赤や黄色などのカラフルなフラッグがかけられ、ベトナムのイメージらしい色彩です。
電線の量がすごいですね、いかにこの街にたくさんの人が集まっているかが想像つきます。
この感じはアジアならではの活気なのではないでしょうか。

ベトナム旅行に行こう!

いかがでしたか。
ベトナムの観光スポットや名物はまだまだあります。
ぜひ次の連休の予定を立ててください。
photo by iStock