地上の楽園とは此処のことだったんだ…パラオ共和国の世界遺産、ロックアイランドと南ラグーン

パラオ共和国は複数の島々からなる小さな国。その海と自然の美しさはご覧の通り。ロックアイランドと南ラグーンは世界遺産にも登録されているほど貴重な恩恵として知られています。今回はそんなパラオ随一の絶景を見ることができるロックアイランドと南ラグーンの魅力に迫りたいと思います。

この世のものとは思えない美しさ

この世のものとは思えない美しさ

image by iStockphoto / 28189102

こちらが世界遺産にも登録されているパラオのロックアイランドと南ラグーン。
緑で覆われた丸いフォルムが特徴的な島々に、美しいエメラルドグリーンの海が広がります。

ロックアイランドの住所・アクセスや営業時間など

名称 ロックアイランド
名称(英語) The Rock Island Southern Lagoon
住所 Rock Island, Palau
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://whc.unesco.org/en/list/1386
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まるでデザートのゼリーのような美しい色合い

まるでデザートのゼリーのような美しい色合い

image by iStockphoto / 32651168

とても自然のものとは思えない美しさの海。
まるでおしゃれなお店のデザートに出てくるブルーのゼリーのようです。
プカプカと浮かぶ丸いフォルムや曲線が特徴的な島々もゼリービーンズのようでなんだか美味しそうに見えてしまいます。

辺り一帯の海の中はサンゴ礁の住処

辺り一帯の海の中はサンゴ礁の住処

image by iStockphoto / 89414749

こちらの海の周辺は今では貴重なサンゴ礁の海。
船での航行が不可能のところもあります。
それだけ、今ある自然を大切にしようとする人々の姿勢もあって、この美しい世界が保たれているのでしょう。

人とサンゴ礁に守られた海の楽園

人とサンゴ礁に守られた海の楽園

image by iStockphoto / 81917731

サンゴ礁は美しい海にしか生息できないと言われています。
美しい海は新たな海の生き物を呼び寄せ、自然の循環の中でお互いを助け合い生きていくのです。

自然のものでここまで美しい色が作り出せるとは

自然のものでここまで美しい色が作り出せるとは

image by iStockphoto / 32650040

自然界の色でここまで美しい色合いを生み出せてしまう地球の力はやはりすごい。
絵で描こうと思ってもこの見事なエメラルドグリーンの色はなかなか出せないのでしゃないでしょうか。
まさに自然の神秘ですね。

透明感あふれる海の水

透明感あふれる海の水

image by iStockphoto / 92866719

透き通るくらい透明度の高い水に、海底の砂浜の白さも美しい。
人がたくさんの計算のもと生み出す美しさを、地球は自らの力で表現することができることの凄さを痛感します。

広がる海と、点々と浮かぶ島々

広がる海と、点々と浮かぶ島々

image by iStockphoto / 24704808

空と同じ色の海に、ところどころグラデーションが勝手色合いを変えている海。
紺碧に広がる海に比べるとよりいろんな表情が垣間見えて心打たれます。

こんなところに住んでみたい…

こんなところに住んでみたい…

image by iStockphoto / 28661880

海の色の穏やかさに癒され、青空の広さに感動し、あふれる緑と共に生き、頬をなでる風の心地よさに浸る。
何かに追われることなく、パラオの人々は心赴くままにのんびりと暮らしているのかもしれません。

海の生き物たちも、パラオの恩恵を受けて育っている

海の生き物たちも、パラオの恩恵を受けて育っている

image by iStockphoto / 27943252

この大自然が残されているのも、人と自然との関係が良好だからと言えるでしょう。
本来、人間の方が後から侵略してきた立場なのかもしれませんが、お互いの良いところを引き出し合い、助け合いながら生きているパラオの生き方は見習う点が多いのかもしれませんね。

いつまでも、この光景が残されていきますように

いつまでも、この光景が残されていきますように

image by iStockphoto / 78592451

現代の生活によって、地球は汚染されてきていると言っても過言ではないでしょう。
そんな最中、こんなに美しい光景がいまだに残されている場所もある、ということを頭の片隅において、後世のためにも現代の人間である私たちがこの光景を守っていかなければなりませんね。

さあ、旅に出かけよう

いかがでしたでしょうか。
パラオの世界遺産、ロックアイランドと南ラグーンは地球が誇る美しい光景。
人の手では決して作り上げることのできない景観です。
今日から何千年、何億年も後にもこの景色が見られるように、私たちもできることからひとつずつ、地球に優しいことを行っていきたいですね。
photo by iStock