「夕日100選」に選ばれた絶景で締めよう!兵庫の日帰りおでかけスポット5選

雄大な自然が作り出す風景、夕日。だんだんと日が沈み、街が夜の表情に変わっていく様子は、とってもロマンチックで素敵ですね。大切の人と一緒に眺めれば距離も縮まりそう。今回は兵庫で見られる「夕日100選」の絶景を5選ご紹介します。

万葉集にも詠まれた砂浜・慶野松原

播磨灘に面する瀬戸内海沿岸の中でも、屈指の白砂を誇るのが「慶野松原」です。
柿本人麻呂をはじめとした「万葉集」の歌人たちに詠まれた、景勝地として知られています。
その砂浜には数百年の老松を含む約5万本もの淡路黒松が並び、2.5kmに渡って伸びる美しい風景が広がります。
「夕日100選」のほか、「日本の渚百選」や「日本の水浴場88選」にも選ばれ、夏はマリンスポーツを楽しむ若者や、家族連れで賑わう人気のスポットとなっています。

そんな「慶野松原」から見られる夕日は、いつのシーズンでも美しいものですが、中でも秋から冬にかけての夕景は特に秀逸。
清々しいブルーの空が、段々と茜色に染まっていく風景と、播磨灘にキラキラと夕日が映り込む残照は、一見の価値ありですよ。

慶野松原の住所・アクセスや営業時間など

名称 慶野松原
住所 兵庫県南あわじ市松帆古津路970
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

武将たちも仰ぎ見た夕景・姫路市立美術館

姫路だけでなく日本を代表する白亜の天守閣と言えば、世界遺産にもなっている「姫路城」ですね。
その優美な姿から「白鷺城」とも呼ばれており、要塞としての構造もしっかりと、堅牢な意匠が垣間見られる素晴らしい城です。
赤レンガでできた「姫路市立美術館」は、そんな「姫路城」を仰ぐ特別史跡「姫山公園」の中に位置しています。
館内には常設展や企画展、コレクションギャラリーが行われる3つの展示スペースと、ミュージアムカフェやアートライブラリーがあります。

また庭園にはさまざまな彫刻が置かれており、市民が気軽に本物の美術に触れられるようになっています。
緑豊かな前庭から「姫路市立美術館」ごしに「姫路城」の天守閣。
その向こうに夕日が沈んでいく様子は、かつての戦国武将たちも眺めた風景なのでしょう。

姫路市立美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称 姫路市立美術館
名称(英語) Himeji City Museum of Art
住所 兵庫県姫路市本町68-25
営業時間・開場時間 午前10時~午後5時(開門は9時より)
利用料金や入場料 大人200円 大学生・高校生150円 中学生・小学生100円
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

SF近未来のような風景・兵庫県播磨科学公園都市

「アーバンデザイン計画」の導入により、世界レベルの豊かな都市形成を目指して作られているのが、「播磨科学公園都市」です。
そのほぼ中央に位置しているのが、「高原東小学校」と「高原東中学校」です。
その中間地点の「出会いの広場」からは、都市ならではの風景が見られます。
夕日が小学校の体育館の屋根に反射して、ガメラの甲羅のように輝くのです。
近未来的な都市風景の中に現れるSFのような夕焼けは珍しいですね。

また中央交差点は、アメリカの建築家ピーター・ウォーカーによる設計。
芸術的なデザインから「テクノ中央」と呼ばれています。
ここから夕日を見上げると、背の高い木の向こうにオレンジ色の空が広がり、日本であることを忘れるような光景が広がります。

兵庫県播磨科学公園都市の住所・アクセスや営業時間など

名称 兵庫県播磨科学公園都市
住所 兵庫県赤穂郡上郡町光都
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

縁結びの夕日・赤穂御崎

「赤穂御崎」は海水浴場やキャンプ場、「伊和都比売神社」があるだけでなく、美しい瀬戸内の景色を楽しむことができますよ!かつてあった広大な塩田が「赤穂海浜公園」として整備されています。
「赤穂御崎」からは「瀬戸内海国立公園」の島々をシルエットとして浮かび上がらせる、雄大な夕日が見られます。
またすぐそばには「赤穂御崎温泉街」があるため、ゆったりと露天風呂に浸かりながらの夕日も。
茜色に染まる特別時間が過ごせそうですね。
海側の遊歩道を散策しながら、暮れゆく瀬戸内海を楽しむのも心地良いでしょう。

またのんびり座って夕焼けを眺めたいときには、「伊和都比売神社」の前に設置されている「一望の席」がおすすめ。
「伊和都比売神社」は縁結びのご利益があるといわれる姫守りがあるので、女子旅にもカップルにもぴったりですよ。

赤穂御崎の住所・アクセスや営業時間など

名称 赤穂御崎
住所 兵庫県赤穂市御崎
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まるで繊細な風景画・今子浦

「山陰海岸国立公園」に位置する「香住海岸」は、日本海らしい荒波によって削られた、奇岩や洞門が数多くあります。
中でも天然記念物の「鎧の袖」はその代表。
地球の息吹を感じさせる雄大な景色が望めます。
「香住漁港」からは遊覧船が出ていて、ガイドによる案内を聞きながら海を眺めることができますよ。

水平線の彼方に沈みゆく夕日は、海岸線や空に浮かぶ雲を朱色に染め上げていきます。
その微妙なグラデーションは、まるで一枚の繊細な風景画のようですね。
夕方から朝しか咲かないゆうすげの花も見物。
「大引の鼻展望台」や「ゆうなぎの丘」、「国民宿舎ファミリーイン今子浦」や「今子街道」から、特に美しい景色を楽しめます。

今子浦の住所・アクセスや営業時間など

名称 今子浦
住所 兵庫県美方郡香美町香住区境
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

瀬戸内の穏やかな夕日を眺めて

いかがでしたでしょうか。
地平線の彼方に沈んでいく夕日は、辺りをオレンジ色に染め、美しい景観を作り出してくれますね。
夜景ともまた違うロマンチックな風景を、ぜひ大切な人と一緒に眺めてみれば、素敵な思い出が作れることでしょう!