パラグライダーも楽しめる「鳥取砂丘」。砂はどこから来たの?見どころは?行く前に知りたい観光ガイド

鳥取県観光なら「鳥取砂丘」は必見!ということで、鳥取砂丘をご紹介します。砂丘ならではの「大人の本気」砂で出来た芸術品は、圧巻です。通年通して様々なアクティビティも豊富な鳥取砂丘、砂しかないと侮るなかれ!

鳥取砂丘って?

鳥取砂丘って?

image by PIXTA / 19894734

鳥取砂丘は、鳥取県の鳥取市にある日本海海岸広がる砂丘です。
砂丘と聞くと、砂漠のような、水が一切ない環境を思い浮かべてしまいますが、鳥取砂丘は、海岸に面しており、様々なアクティビティが体験できるため、多くの観光客が訪れます。
観光可能な砂丘としては、日本で最大規模を誇るのがここ鳥取砂丘です。

image by PIXTA / 15605432

2016年、多くの人がハマった「ポケモンGO」というスマートフォン向けゲームアプリがきっかけで、鳥取砂丘にも多くの人々が殺到し、TVでも取り上げられたことは、記憶に新しいところではないでしょうか?なんでも、ポケストップと呼ばれるポイントが、鳥取砂丘内に100か所もあるという事で、老若男女こぞってポケットモンスターをゲットすべく集まっているようです。

鳥取砂丘の住所・アクセスや営業時間など

名称 鳥取砂丘
住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2164−661
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.city.tottori.lg.jp/geopark/geospot/about.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

砂丘の砂はどこから来たの?

砂丘の砂はどこから来たの?

image by PIXTA / 10750610

中国山地の「花崗岩質の岩石」が風化したものが、千代川(せんだいがわ)によって、日本海へ流されたあとに、海岸に集まったものが砂丘の砂となっています。
海中の砂を海岸に向けて押し流す潮の流れと、海岸に積もっていく砂を内陸へと吹き込む風の力によって、砂丘は広がっていきました。

鳥取砂丘と言えば砂の彫刻

鳥取砂丘と言えば砂の彫刻

image by PIXTA / 11688574

子供の頃、砂場の砂で様々作った覚えはありますが…作ったものと言えば、せいぜい、プリンにケーキ、トンネルがある山、お団子ですよね。
これ、本当に砂ですか?!と言いたくなるような、本気の作品がみられるのは、鳥取砂丘の砂の美術館です。

image by PIXTA / 8453379

当然だとは思いますが、砂でここまで作り上げるのは、かなりの苦労があるそうで、乾燥などで自然と壊れては修復し、また、イベントごとに新しいテーマ作品を展示する際は、あっさり解体してしまうそうで…砂で作られた芸術品は、かなり繊細で儚い物なのですね。

image by PIXTA / 176723

ミケランジェロ作、ピエタまで砂で作っちゃうなんて、凄いですね!なんだか、砂で作った作品の数々を見た後は、実際に作ってみたくなりますね。
公園の砂場で、近所の子供たちに、大人の本気みせちゃいましょうか?!いえいえ、きっと素人にはできないのでやめておきましょう…

砂の美術館 入場料 大人600円 小中高生300円

平日・日曜は、9時〜18時 (最終入場は17時30分)、土曜日は、9時~20時(最終入場は19時30分)

整備等でイベントが開催されていない時のみ閉館。
他、年中無休。
※公式HPで事前にご確認ください。

砂の美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称 砂の美術館
住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
営業時間・開場時間 9:00-18:00
利用料金や入場料 600円
参考サイト http://www.sand-museum.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

広大な砂丘で楽しむ数々のアクティビティ

広大な砂丘で楽しむ数々のアクティビティ

image by PIXTA / 15035452

鳥取砂丘では、パラグライダー、サンドボードが楽しめるほか、遊覧ラクダでのんびり散策、リフトに乗って上から砂丘を眺める、なんて楽しみ方も出来ちゃいます。
夏には、海水浴も出来ちゃいます。
パラグライダーは、7000円~、サンドボードは、2時間3000円~、ラクダ遊覧は、1人乗りで1300円~(写真撮影のみ100円~)、

 

image by PIXTA / 1534623

 

image by PIXTA / 3191799

リフトの利用料金は、大人片道で200円、往復だと300円。
小人は片道150円、往復が200円。
4歳以下は無料になります。
※砂丘センターのホテルに泊まるとリフトが無料になるなどのサービスあり

 

鳥取砂丘はココ

鳥取砂丘はココ

image by PIXTA / 241950

鳥取砂丘の最寄り駅は、山陰本線「福部駅」ですが、最も便利にアクセスできるのが、山陰本線「鳥取駅」で下車して、タクシー、バスで移動です。
タクシー、バスともに砂丘までは20分程。
車で行かれる際には、Googlemapより、出発地点を入力の上、お調べいただければ、簡単にルートが検索可能です。

さあ、旅に出かけよう!

 

鳥取県観光なら「鳥取砂丘」は必見!という事で、鳥取砂丘をご紹介してまいりました。
鳥取砂丘って、砂、砂、砂「だけ」の世界じゃないんですね!正直、何もないんでしょ?って侮っていた方、少なくないのでは?ラクダに乗って砂丘を散策、なんて、なかなかできる事じゃありませんよ!なにより、風に吹かれ、砂に描かれる「砂紋」が美しく、空に浮かぶ雲を眺めるように、飽きることがない砂丘の美しさを直接楽しんでいただきたいです。
photo by PIXTA