マレーシア旅行で外せないバトゥ洞窟の基本情報や行き方を徹底解説

マレーシア旅行なら「バトゥ洞窟」は外せない!ということで、バトゥ洞窟をご紹介します。洞窟ってなんだかわくわくしませんか?何万年も前から、じっくりと時間をかけてできた神秘の洞窟、そこに開かれた寺院が元であったというバトゥ洞窟は、信徒のみならず、多くの人々を魅了しています。

バトゥ洞窟とは?

 

バトゥ洞窟とは?

image by iStockphoto

マレーシアの首都、クアラ・ルンプール近郊にあるセランゴール州ゴンバッ郡バトゥ・ケーブス町にある大きな洞窟「バトゥ洞窟」は、マレーシア随一と言われるヒンズー教の聖地で、19世紀の後半に、ヒンドゥー教寺院として開いたのが始まりだと言われています。
また、洞窟の殆どが、石灰岩で形成されているバトゥ洞窟ですが、その石灰岩は、約4億年前の物だと言われています。

ヒンドゥー教最大のお祭りが行われる場所

 

ヒンドゥー教最大のお祭りが行われる場所

image by iStockphoto

ここバトゥ洞窟では、毎年1月下旬~2月上旬に、ヒンドゥー教最大のお祭と言われる「タイプーサム」が行われます。
苦手な方もいらっしゃるかと思いますので、画像は控えますが、このお祭りでは、熱心な信徒が、健康を祈願するためにと、顔を(ほほの部分やあごなど)串刺しにした人々や、背中に釣り針のようなものを直接刺し何かをぶら下げている人など、見ているだけでホラーなお祭りになっています。
もしも、このお祭りの時期に行かれるのであれば「すごいものを見てしまうかもしれない」という覚悟が必要なようです。
また、彼らは自ら、串刺しになっているので、事件が起きたと勘違いしないように…

洞窟へ行くための試練?!

 

洞窟へ行くための試練?!

洞窟に入るためには、大きなスカンダ神の立つ横にある階段を登らねばなりません。
あまりの高さに、登る前からため息が出そう…

階段には、段数が表示されているのですが、その段数は272段!何段あるのか知らず、がむしゃらに登るよりも、知っている方が心が折れない!かもしれないので、ぜひ覚えておいてください。
272段ですよ!

色とりどり、神々しい様々な展示物

 

色とりどり、神々しい様々な展示物

そんなバトゥ洞窟の中には、ヒンドゥー神話に基づいて作られた、展示物や壁画が沢山あります。
苦労して登ったからこそ、そのありがたさが増す?

どの展示物も、表情が豊かで、色鮮やか。
洞窟の中の展示物ともなると、ライトアップの演出で神々しさがアップです。

洞窟を訪れ展示物を観る前に

 

洞窟を訪れ展示物を観る前に

image by iStockphoto

ところで、ヒンドゥー教の神話と言えば何があるでしょう?ヒンドゥー神話、インド神話を代表するのは、ヴェーダ神話、ブラーフマナ・ウパニシャッド神話、プラーナ神話があげられるようです。
洞窟に行く前に、これらの神話をネットや本などでチェックしてから行くのも、展示物の楽しみが増すためおすすめです。

洞窟入場料金、営業時間などは?

 

洞窟入場料金、営業時間などは?

バトゥ洞窟の入場料は無料。
営業時間は、現地時間の8:00~19:00、予約等は特に必要ありません。

休業もとくになく、いつでも訪れる事が出来ます。

バトゥ洞窟の住所・アクセスや営業時間など

名称 バトゥ洞窟
名称(英語) Batu Caves
住所 Sri Subramaniam Temple, Batu Caves 68100, Malaysia
営業時間・開場時間 8:00-19:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%88%E3%82%A5%E6%B4%9E%E7%AA%9F
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

バトゥ洞窟へは電車がおすすめ!

 

バトゥ洞窟へは電車がおすすめ!

東京の羽田空港から、マレーシアのクアラルンプール国際空港までは、直行便で、約7 時間半ほど、乗り継ぎ便だと、約9時間ほどです。
クアラルンプール国際空港から、車で1時間ほど行ったところに洞窟はあります。
電車だと空港から、KLIA EkspresでKL Sentral駅を目指し、そこで、KMUTERに乗換え、Batu Cavesまで行けば、そこから徒歩5分ほどで、辿り着きます。
多くの観光サイトの口コミでは、電車がわかりやすく便利だったとありますので、土地勘がない観光客でも安心ですね。

お猿さんと鳩には要注意!

 

お猿さんと鳩には要注意!

バトゥ洞窟周辺には、多くの野生の猿が現れます。
鳩も物凄い数いる、との情報がありますので、くれぐれも食べ物を見えるように持ち歩いたり、鳩に餌は与えないでくださいね。
とくに、鳩爆弾は凄い数で食らう事になりますので、餌をあげている人をみたら、頭上にも注意です。

さあ、旅に出かけよう!

 

マレーシア旅行なら「バトゥ洞窟」は外せない!ということで、バトゥ洞窟をご紹介してまいりました。
ただでさえ神秘的な「洞窟」という空間に展示された多くの展示物、洞窟の歴史、神秘にも劣らない様々なストーリーを間近で見てみたくなりませんか?ぜひ、次の旅のプランに織り込んでみてくださいね。
photo by iStock
海外航空券を今すぐ検索・購入する

出発地

目的地

大人 子供 幼児

大人:ご搭乗時の年齢が11歳以上、子供:11歳未満 幼児:2歳未満