映画「君の名は」のロケ地・撮影場所はここ!聖地巡礼の旅に出よう

公開日:2019/3/19 更新日:2020/3/5

駅のシーンのモデルになったと噂の「前田南駅」

 

駅のシーンのモデルになったと噂の「前田南駅」

三葉が瀧に会うために東京へ向かうシーン、一瞬だけ画面に登場する田舎の駅が、秋田内陸縦貫鉄道の無人駅「前田南駅」とそっくりということで話題になりました。
秋田内陸縦貫鉄道は秋田県南部の鷹巣と秋田新幹線の発着駅でもある角館駅を南北に結ぶ路線で、沿線には山間の静かな景色が続いています。
前田南駅の周りも一面に田畑が広がるのどかな地域。
駅には小さな待合室があるだけですが、『君の名は。
』のシーンのモデルではないかということで、訪れる人が増えているそうです。
路線の赤字問題解消に一役買うのではないかと期待が集まっています。

前田南駅の住所・アクセスや営業時間など

名称 前田南駅
住所 秋田県北秋田市五味堀堂ノ前無番地
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料

風景シーンにあった「新宿」の街

 

風景シーンにあった「新宿」の街

「新宿」の街の風景は、映画の中に何度も出てきて、静かな田舎町・糸守とよい対照になっていました。
新宿ユニカビジョンは、新宿三丁目にあるヤマダ電機LABI 新宿東口館壁面に設置されている、3面からなる大型LEDビジョン。
新宿駅からすぐ、歌舞伎町入口の前ということもあり、大画面に流れるCMや音楽は常に人の目を引きつけています。
新宿の風景は他にも、高速バスターミナル・バスタ新宿前、南口ルミネ前の甲州街道、西口のアコムビル前などが登場。
新宿警察署前交差点も印象的でしたね。
じっくり映像を見たら、もっといろいろな場所を発見できそうです。


ヤマダ電機LABI 新宿東口館の住所・アクセスや営業時間など

名称 ヤマダ電機LABI 新宿東口館
住所 東京都新宿区新宿 三丁目23番7号
営業時間・開場時間 10:00〜23:30
利用料金や入場料 無料
参考サイト

詳細はこちら


最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ロケ地巡りをしよう!

 

いかがでしたか?ストーリーだけでなく、場所の設定まで細かく丁寧に作られていて、新海監督を初めとする制作スタッフの熱い思いが感じられたのではないでしょうか。
作品をより深く味わうためにも、ぜひ現地へ足を運んでみてください。
photo by PIXTA , iStock and so on.