ドラマ「最後から二番目」の恋のロケ地・撮影場所はここ!

風情あると街並みと豊かな自然に囲まれた環境が魅力の神奈川県鎌倉市。この街に住む男女を主人公にした人気ドラマと言えば「最後から二番目の恋」です。今回はドラマのロケ地となった注目のスポットをご紹介します。

最後から二番目の恋(ドラマ)とはどんな作品?

「最後から二番目の恋」は、小泉今日子さん、中井貴一さんで主演で2012年にフジテレビ系で放送されたドラマです。
小泉さん扮する45歳独身でテレビ局ドラマプロデューサーの千明と、中井さん扮する妻と死別した50歳シングル ファーザー和平の微妙な関係をコミカルに描き、千明と同世代の女性を中心に人気を博しました。
その後スペシャルドラマとして復活し、さらに2014年には続編が放送されています。
ドラマの見所は、何と言っても千明と和平の軽快でテンポの良いやり取り。
また、ドラマの舞台となった古都・鎌倉の街の風景を楽しめるのも魅力のひとつとなっています。

長倉家の最寄り駅「極楽寺駅」

kirokunomori (引用元:Instagram)

主人公のひとり、長倉和平とその一家の最寄り駅は、江ノ電「極楽寺駅」。
江ノ電は神奈川県鎌倉市の「鎌倉駅」から「藤沢駅」までをの約10キロを結ぶ、湘南・鎌倉観光には欠かせない路線です。
レトロな雰囲気のグリーンの車両が海岸沿いの街をゆっくりと走る光景は実に絵になり、ドラマや映画の撮影にも頻繁に使われています。
「極楽寺駅」は大仏で有名な「長谷駅」とサーフィンの名所「稲村ヶ崎駅」の間にある小さな駅で、木造のこじんまりとした駅舎が、どこか懐かしい雰囲気を作り出しています。
駅の名にもなっている「極楽寺」までは歩いてすぐの距離です。

極楽寺駅の住所・アクセスや営業時間など

名称 極楽寺駅
住所 鎌倉市極楽寺3-7-4
営業時間・開場時間 5:00〜24:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

長倉家のある「路地」

weckeyyy (引用元:Instagram)

長倉家に続く路地はドラマの中でたびたび出てくる光景です。
いかにも古い民家の入口という感じで、ノスタルジックな空気を感じます。
極楽寺は紫陽花で有名な寺ですが、こちらの路地の紫陽花もいい味を出していますね。
長倉家がある場所は、極楽寺駅と長谷駅の中間あたりで、住所で言うと鎌倉市坂ノ下になります。
この近辺は古くからの住宅地で、入り組んだ細い路地が多い場所です。
カフェが数軒ありますが、地図で見ても場所がちょっと分かりにくかったりします。
散策を兼ねて、あちこち歩いてみると思いも寄らない発見があるかもしれません。

長倉家のカフェとして使われた「カフェ坂の下」

na_nacafe777 (引用元:Instagram)

長倉家が経営するカフェ「ナガクラ」のロケ地も坂ノ下にあります。
ちなみに、長倉家の兄弟は、長男・和平、長女・典子、その下の二人は双子で次女・万理子、次男・真平の4人。
このうちカフェを経営しているのは次男の真平です。
ドラマの中のカフェは、古民家を上手く再生し、居心地の良い空間を作り出しているように見えましたが、実在のお店「カフェ坂の下」は、ドラマ以上とも言える良い雰囲気。
狭い路地を入ったところにあるにも関わらず来客が絶えず、パンケーキが美味しいと評判。
開放的なテラス席もあり、ゆったりした気分で過ごせそうです。

ryoukun_sato (引用元:Instagram)

cafe 坂の下の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 cafe 坂の下
住所 〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

吉野千明の家近くの「御霊神社前踏切」

naritam1220 (引用元:Instagram)

千明の家の近くにある「御霊神社(ごりょうじんじゃ)前踏切」も同じ鎌倉市坂ノ下にあります。
御霊神社は、平安時代後期に創建されたと言われている、大変歴史ある神社で、鳥居のすぐ前を江ノ電が通っていることでも知られています。
踏み切りを通過する江ノ電と、神社の鳥居という組合せは、鎌倉ならではの光景で、観光客に人気の写真撮影ポイントにもなっています。
ドラマの中でくり返しこの場所が登場するのも、鎌倉らしさを演出できるからなのでしょう。
御霊神社の近くには、和菓子の美味しい「力餅屋」もあるので、こちらもぜひチェックしてみてください。

御霊神社前踏切の住所・アクセスや営業時間など

名称 御霊神社前踏切
住所 神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

SIRASというレストランとして使われていた「プランデルブ北鎌倉」

aoi.888 (引用元:Instagram)

こちらは初回シリーズに「SIRAS」という名で登場したレストラン。
ロケ地として使われたのは、鎌倉市梶原にあるフレンチレストラン「プランデルブ北鎌倉」です。
JR北鎌倉駅から歩くと30分ほどかかる決して便利とは言えない場所にあるにも関わらず、常に予約でいっぱいの人気店。
その人気の秘密は、食材にこだわった極上のフレンチと、一軒屋を改装して造られた寛ぎの空間にあるようです。
店内からは眺められる日本庭園も落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとワインを飲みながら食事を楽しんでみたいですね。
記念日など特別な日に訪れてみてはいかがでしょうか。

レストラン プランデルブの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 レストラン プランデルブ
住所 〒247-0063 神奈川県鎌倉市梶原3-32-11
営業時間 火~日 ランチ : 12:00~15:00(L.O.13:00)
火~日 ディナー : 17:30~21:00(L.O.19:30)
食事の予算 8000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

tomomi_512 (引用元:Instagram)

長倉真平と大橋知美が話し合っていたカフェ「サイラム」

bluesky_11sh (引用元:Instagram)

真平と恋人の知美がたびたび利用してたこの開放的なレストランは、「カフェ坂ノ下」の近くにあるカフェ「サイラム」です。
広々としたテラス席からは鎌倉の海を一望できて気持ちが良さそうですね。
「サイラム」は自然素材にこだわったビーガン料理のレストランで、野菜や玄米などを使った料理、自然栽培のコーヒーなどを提供しています。
ビーガンとは完全菜食主義者のことで、一般的なベジタリアンの人たちが卵やチーズなどの乳製品を食べるのに対し、ビーガン の人たちは、それらを一切口にしません。
店内のインテリアも、ナチュラルな素材を使い、くつろげる雰囲気になっています。

SAIRAMの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 SAIRAM
住所 〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂ノ下20-11
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

長倉和平と原田薫子が蕎麦打ち体験をしていた蕎麦店「秀福」

kouya.shimizu (引用元:Instagram)

「秀福」は和平と、原田薫子が蕎麦打ち体験をしたシーンで出てきたお店。
薫子は和平の一人娘・えりなの彼氏の母親で、夫とは死別して今は独り身、和平に関心を持っている様子を見せています。
「秀福」は、長谷から県道32号を少し北に向かった鎌倉市常盤にある蕎麦屋です。
店頭では仲居さんの格好をした人形がお出迎え。
お店の目印になっています。
料理は蕎麦を中心に、うどんやどんぶり、定食もの、天ぷらなど、メニューは豊富。
お子さま向けのメニューもあるので、家族連れにもおすすめ。
気軽に利用できて、ゆっくり食事が楽しめるお食事処です。

秀福そば店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 秀福そば店
住所 〒248-0022 神奈川県鎌倉市常盤309
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

長倉和平が原田薫子と話していた場所「北鎌倉たからの庭」

textisan (引用元:Instagram)

和平と薫子のシーンからもう一箇所、こちらは二人が陶芸を習っていた「北鎌倉たからの庭」です。
JR北鎌倉駅から徒歩10分ほどの距離にある浄智寺の奥にあるシェアアトリエ・ハウスで、古民家を再生した建物は、懐かしい空気に満ちた憩いの空間になっています。
緑いっぱいの敷地内には、アトリエの他に陶芸窯の小屋もあり、和平たちのように陶芸を体験することも可能。
また、場所を借りて自分でイベントや教室を開くこともできるので、興味がある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。
アイデア次第でいろいろ活用できそうな魅力あるスペースです。

たからの庭ギャラリーの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 たからの庭ギャラリー
住所 〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1418-ロ たからの庭内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

吉野千明の勤め先「フジテレビ湾岸スタジオ」

akiko.babyrussa (引用元:Instagram)

千明が働くテレビ局は「JMTテレビ」となっていますが、これは架空のテレビ局。
実際は制作局のフジテレビががモデルとなっていると思われます。
撮影が行われた「フジテレビ湾岸スタジオ」は東京都江東区にある地上7階、地下1階のガラス張りの建物。
番組収録用のスタジオなので、本社ビルのように一般には開放されていませんが、見学したい方は、番組閲覧に応募したり、エキストラでの番組参加を狙ってみるといいでしょう。
中・高校生向けには職業体験プログラムも用意されています。
修学旅行や校外学習で参加したら楽しい思い出になりそうですね。

フジテレビ湾岸スタジオの住所・アクセスや営業時間など

名称 フジテレビ湾岸スタジオ
住所 東京都江東区青海2丁目3番23
営業時間・開場時間 非公開
利用料金や入場料 非公開
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

長倉和平が水谷広行に会ったバー「THE BANK」

mukumik (引用元:Instagram)

こちらは初回シリーズで登場したバー「THE BANK」。
和平が妹・典子の夫である広行と遭遇して一緒に飲むシーンで使われたお店です。
「THE BANK」は、その名の通り、本物の銀行だった場所を改装してバーにしたお店。
建物ができたのは昭和2年というだけあって、外観も店内も味のあるレトロな雰囲気を漂わせています。
一時期閉鎖していた時期もあったようですが、現在は営業を再開中。
歴史ある建物だけに、上手く保存して長く有効利用できるといいですね。
お店の場所は、鎌倉市由比ガ浜3丁目、江ノ電和田塚駅から由比ガ浜大通りに出る角にあります。

masamichi_katayama (引用元:Instagram)

THE BANKの住所・アクセスや営業時間など

名称 THE BANK
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-1-1
営業時間・開場時間 17:00〜翌1:00 土日15:00~翌1:00 月曜、第3第4火曜定休
利用料金や入場料 予算2,000円〜
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

吉野千明が友人と訪れた「月島スペインクラブ」

tatsuo.nakatsuka (引用元:Instagram)

月島スペインクラブ」は千明が独身仲間の啓子、祥子と女子会をしていたお店です。
おしゃれな店でワインを飲みながら、赤裸々な会話を楽しむ様子が、いかにもお金のある独身女性の集まりといった雰囲気を醸し出していました。
月島は東京都中央区の地名で、もんじゃ焼きの街として有名です。
ドラマの中で千明は焼肉を食べてから スペインクラブへ来ていましたが、月島ならもんじゃを食べてから2次会へというのが定番コース。
月島スペインクラブは、もんじゃストリートからほど近く、豪華な調度品に囲まれてスペイン料理とワインを堪能できる大人の空間です。

月島スペインクラブの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 月島スペインクラブ
住所 〒104-0052 東京都中央区月島1-14-7
営業時間 月~金 ランチ : 11:30~15:00(L.O.14:00)
月~金 ディナー : 17:30~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 ランチ : 11:30~15:00(L.O.14:00)(土、日、祝日はランチビュッフェ開催しております。)
土 ディナー : 17:30~23:00(L.O.22:00)
日・祝日 ディナー : 17:30~22:00(L.O.21:00)
食事の予算 6000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

月島スペインクラブの住所・アクセスや営業時間など

名称 月島スペインクラブ
住所 東京都中央区月島1-14-7
営業時間・開場時間 11:00〜15:00, 17:30〜23:00
利用料金や入場料 予算4,000円〜
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

吉野千明が友人と訪呑んでいた「もつ焼きふじ」

aneaken (引用元:Instagram)

こちらも千明たち独身3人組が行ったお店、有楽町のガード下にある「もつ焼きふじ」です。
スペインクラブとは打って変わって、おしゃれとはほど遠いいかにもサラリーマン向けのお店。
実は千明たちはここへ来る前にいつものようにリッチな食事をし、シャンペンを楽しんでいたのですが、仕事のうっぷんを語るうちに「こういう気分じゃない、今日はおっさんたちと語り合いたい!」と移動してきたのです。
おしゃれなお店も、ガード下の庶民的なお店も、両方OKなところがたくましい!こだわりなく何でも楽しむところに、千明のパワーを感じます。

もつ焼 ふじの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 もつ焼 ふじ
住所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-1-10
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

長倉和平が練習していた「永田台ゴルフ練習場」

hide51314 (引用元:Instagram)

和平が市長に呼び出されお供したのが「永田台ゴルフ練習場」です。
こちらの練習場は鎌倉からは少し離れた横浜市南区にあります。
鎌倉市にはゴルフ練習場が少ないので、練習場が多い横浜市が撮影地に選ばれたのかもしれません。
永田台ゴルフ練習場は260ヤードの広々とした打ちっぱなしなので、ロケするにも適していたのでしょう。
市長らがゴルフウェア姿で練習を楽しむ中、ひとりスーツ姿で皆の世話を焼いていた和平は、世界遺産登録失敗の件に触れられてしまいますが、何事もないように平静を装います。
彼の生真面目さを表しているようなシーンでした。

永田台ゴルフ練習場の住所・アクセスや営業時間など

名称 永田台ゴルフ練習場
住所 神奈川県横浜市南区永田台3-12
営業時間・開場時間 日の出〜22:00(月は9:00から、火・木は22:30まで)
利用料金や入場料 1,000円/100球(時間により異なる)
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ロケ地巡りをしよう!

「最後から二番目の恋」のロケ地紹介、いかがでしたか?人気シリーズだけに、ロケの場所も探せばまだまだたくさんありそうですね。
ドラマの中で気になった場所があったら、ぜひ実際に足を運んでみることをおすすめします。