ドラマ「最後から二番目」の恋のロケ地・撮影場所はここ!

公開日:2019/6/12 更新日:2020/3/7

風情あると街並みと豊かな自然に囲まれた環境が魅力の神奈川県鎌倉市。この街に住む男女を主人公にした人気ドラマと言えば「最後から二番目の恋」です。今回はドラマのロケ地となった注目のスポットをご紹介します。

最後から二番目の恋(ドラマ)とはどんな作品?

「最後から二番目の恋」は、小泉今日子さん、中井貴一さんで主演で2012年にフジテレビ系で放送されたドラマです。
小泉さん扮する45歳独身でテレビ局ドラマプロデューサーの千明と、中井さん扮する妻と死別した50歳シングル ファーザー和平の微妙な関係をコミカルに描き、千明と同世代の女性を中心に人気を博しました。
その後スペシャルドラマとして復活し、さらに2014年には続編が放送されています。
ドラマの見所は、何と言っても千明と和平の軽快でテンポの良いやり取り。
また、ドラマの舞台となった古都・鎌倉の街の風景を楽しめるのも魅力のひとつとなっています。

長倉家の最寄り駅「極楽寺駅」

kirokunomori (引用元:Instagram)

主人公のひとり、長倉和平とその一家の最寄り駅は、江ノ電「極楽寺駅」。
江ノ電は神奈川県鎌倉市の「鎌倉駅」から「藤沢駅」までをの約10キロを結ぶ、湘南・鎌倉観光には欠かせない路線です。
レトロな雰囲気のグリーンの車両が海岸沿いの街をゆっくりと走る光景は実に絵になり、ドラマや映画の撮影にも頻繁に使われています。
「極楽寺駅」は大仏で有名な「長谷駅」とサーフィンの名所「稲村ヶ崎駅」の間にある小さな駅で、木造のこじんまりとした駅舎が、どこか懐かしい雰囲気を作り出しています。
駅の名にもなっている「極楽寺」までは歩いてすぐの距離です。

極楽寺駅の住所・アクセスや営業時間など

名称 極楽寺駅
住所 鎌倉市極楽寺3-7-4
営業時間・開場時間 5:00〜24:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページ
長倉家のある「路地」 >>