ドラマ「好きな人がいること」のロケ地・撮影場所はここ!

おしゃれな海沿いの街として人気の湘南・鎌倉エリア。数多くの映画やドラマがこの街を舞台として制作されています。 そんな中から今回は、海の見えるレストランが舞台となったドラマ「好きな人がいること」のロケ地をご紹介します。

好きな人がいること(ドラマ)とはどんな作品?

「好きな人がいること」は、桐谷美玲さん主演で2016年にフジテレビ系で放送されたドラマです。
桐谷さん演じるパティシエの美咲は、突然勤務先の洋菓子部門が無くなり仕事を失ってしまいます。
再就職先が決まらず困っていた時に偶然再会したのが初恋の人・千秋でした。
千秋に誘われて、千秋たち兄弟が経営する海沿いのレストランの住込みパティシエとして働らくことになった美咲。
さて、彼女が好きになる人とは…?3兄弟の長男・千秋役を三浦翔平さん、二人の弟・夏向と冬真を山﨑賢人さんと野村周平さんが演じ、イケメン揃い!ということでも話題となりました。

櫻井美咲が柴崎千秋と再会したレストラン「バリラックス」

kumi_hal (引用元:Instagram)

ドラマは主人公でパティシエの美咲が職を失い、再就職のため面接に臨むところからスタート。
面接で失敗してしまった美咲は、後輩の若菜と食事に行ったレストランで初恋の人・千秋と再会し、思いがけず千秋の店で働くチャンスをつかみます。
そんな美咲の運命を変える出会いを生んだレストランが、東京新宿にある「バリラックス」。
緑と水を品良く取り入れた店内は、都会の中にありながら、バリの高級リゾートそのもの。
リラックスした雰囲気の中でインドネシア料理を中心としたアジアンフードを堪能できるお店です。
結婚披露宴など各種パーティにもおすすめ。

バリラックス ザ ガーデン 新宿の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 バリラックス ザ ガーデン 新宿
住所 〒163-0590 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1
営業時間・開場時間 月~金 : 11:30~15:00(L.O.14:30) 月~金 : 17:00~23:30(L.O.22:30) 土 : 16:30~23:30(L.O.22:30) 日・祝日 : 16:30~22:30(L.O.21:30)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する 最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Sea Sonsのあった「海菜寺」

ryoryoryo716 (引用元:Instagram)

千秋がオーナーを勤める店「Sea Sons」は、海が見える開放的なレストラン。
テラスからの眺望が素晴らしくきれいで、「こんなところで食事したい!」と思わせる抜群のロケーションでしたね。
ドラマの中心でもあったこのレストランの撮影地は、神奈川県鎌倉市 にある和食ダイニング「海菜寺(うなじ)」。
葉山牛を使ったしゃぶしゃぶに、地元鎌倉で採れた新鮮野菜や魚介類を加えたメニューがメインのお店で、季節にあったワインも楽しめます。
ドラマの中にも出てきましたが、江ノ電沿いにあるお店なので、踏切りのない線路を渡った先に入口があります。
これは鎌倉ならでの光景ですね。

レストラン 海菜寺の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 レストラン 海菜寺
住所 〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3-7-11
食事の予算 6000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する 最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

披露宴会場「アーカンジェル代官山」

gensen_wedding (引用元:Instagram)

千秋と元カノ・楓が幹事を務めたウェディング・パーティーの会場となったのが、東京都目黒区にある結婚式場「アーカンジェル代官山」です。
代官山と言えば、おしゃれな人たちが集まる洗練された街。
そんな代官山でも白亜の美しいチャペルはひと際目を引く建物です。
ゲストハウス型の式場なので、一軒貸切で思い思いのウェディング・プランを実現できるのも特色のひとつ。
美咲がこのパーティーのために作ったバラの花があしらわれた特大のウェディング・ケーキも、ガーデンに続く明るくナチュラルなパーティー会場の雰囲気にピッタリでしたね。

アーカンジェル代官山の住所・アクセスや営業時間など

名称 アーカンジェル代官山
住所 東京都目黒区青葉台1-4-6
営業時間・開場時間 12:00〜20:00 月曜・火曜定休
利用料金や入場料 イベント・宴会貸し 全館貸切/1時間120,000円〜
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

バーべキューに行った場所「田貫湖」

7e_camp (引用元:Instagram)

みんなでバーベキューに出かけた場所がこちら。
静岡県富士宮市にある「田貫湖(たぬきこ)」のキャンプ場です。
田貫湖は富士山の西側、朝霧高原の中にある周囲約4キロほどの人口湖で、「ダイヤモンド富士」が見られることことでも知られています。
「ダイヤモンド富士」とは、富士山の山頂から昇った太陽が宝石のごとく輝く現象で、田貫湖では例年4月20日と8月20日前後に観測されています。
湖の周りは、バーベキューの他、サイクリング、ボートなども楽しめるよう整備されているので、自然の中で思い切り遊んでみてはいかがでしょう。
キャンプ用の施設も整ってます。

田貫湖キャンプ場の住所・アクセスや営業時間など

名称 田貫湖キャンプ場
住所 静岡県富士宮市佐折634-1
営業時間・開場時間 9:00〜16:00(デイキャンプサイト)
利用料金や入場料 3,000円〜
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

櫻井美咲が高月楓が男に現金を渡すところを見た店「イワタコーヒー店」

kanako7110 (引用元:Instagram)

千秋と花火を見に行くことになってウキウキしながら歩いていた美咲は、たまたま覗いたお店のガラス越しに楓を見つけます。
向かいに座った男に現金を渡す楓…。
そんなシリアスなシーンが撮影されたのは、鎌倉駅前から続く商店街・小町通りにある「イワタコーヒー店」です。
グルメスポットとしても知られている小町通りですが、その中でも「イワタコーヒー店」は老舗の喫茶店として、地元住民はもとより観光客からも長きにわたって愛されています。
ここへ来たらぜひとも食べてみたい名物がホットケーキ。
分厚いケーキにバターとメープルシロップが抜群の相性で、並んでも食べてみたい一品です。

september__love_ (引用元:Instagram)

イワタコーヒー店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 イワタコーヒー店
住所 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-5-7
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する 最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

櫻井美咲と高月楓が話しながら歩いていた「江の島弁天橋」

お金を渡すところを見られてしまった楓は、喫茶店を出て美咲に千秋との関係について話します。
二人が歩いていた橋のすぐ下には海が広がっていて、とても気持ちが良さそうな場所に見えました。
潮風がさわやかなこの橋は、神奈川県藤沢市の片瀬海岸と江ノ島を結ぶ「江の島弁天橋」。
「江ノ島弁天橋」は歩行者と自転車専用の橋で、自動車は平行して走っている「江ノ島大橋」を通ります。
休日ともなれば観光客で混雑する橋ですが、車を気にせず歩けるので、海の空気を感じながらのんびり江ノ島へ向かってみたいですね。
晴れた日は富士山が見える眺望の良さもポイント。

江の島弁天橋の住所・アクセスや営業時間など

名称 江の島弁天橋
住所 神奈川県藤沢市江の島1丁目
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

櫻井美咲と石川若菜が話していた「横須賀スタジアム」

makoshin76 (引用元:Instagram)

美咲が後輩の若菜に夏向に告白されたことを話していた野球場のシーンが撮影されたのは、横浜市のお隣、神奈川県横須賀市にある「横須賀スタジアム」です。
美咲たちは広島カープの応援団の中にいましたが、ここはプロ野球・横浜DeNAベイスターズのファーム(二軍)が本拠地としている球場。
以前は老朽化した市民球場でしたが、現在はきれいに改装され、年間30試合前後のイースタン・リーグ公式戦が開催されています。
チケット代は大人1,000円、こども300円と格安。
気軽に野球観戦を楽しめるとあって人気があり、球場のある追浜地区の活性化にも一役買っています。

横須賀スタジアムの住所・アクセスや営業時間など

名称 横須賀スタジアム
住所 神奈川県横須賀市夏島町2番地2
営業時間・開場時間 8:30〜21:00
利用料金や入場料 大人1,000円 こども300円(ファーム試合開催時)
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

櫻井美咲が登っていた坂「千光寺新道」

kei_go_go_indigo (引用元:Instagram)

愛海と母を救うため夏向が向かったのは、広島県・尾道市。
そして、美咲もまた夏向を追って尾道へとやって来ます。
尾道と言えば、山の斜面に広がる古い家屋や寺院、そして細く入り組んだ坂道が作り出す独特な景観で知られています。
ドラマの中でもJR尾道駅に降り立った夏向や美咲が、坂道や階段を歩くシーンが登場しましたね。
レトロな情緒にあふれた町並みが印象的でした。
撮影が行われたのは、尾道でも一番の観光名所である千光寺周辺で、「千光寺新道」「千光寺山ロープウェイ」「ポンポン岩」といった有名スポットも映像の中に見つけることができます。

千光寺新道の住所・アクセスや営業時間など

名称 千光寺新道
住所 広島県尾道市西土堂町9-2
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

櫻井美咲が通りがかったカフェ「みはらし亭」

hii_da (引用元:Instagram)

美咲が尾道の坂道を歩いている時に前を通りかかったカフェがこちら、「みはらし亭」です。
大正時代の建物を活かした店内は、ノスタルジックな雰囲気でいかにも居心地が良さそう。
千光寺のすぐ近くというロケーションの良さもあり、オープン以来多くの人が訪れる人気のカフェになっています。
一時はひどく老朽化が進んでいたこの建物を再生したのは、「尾道空き家再生プロジェクト」。
古い空き家を修復し、坂の町尾道の町並みを後世に残していこうというこの活動が、歴史的建築物に新たな命を与えました。
カフェだけでなく、ゲストハウスとして宿泊も可能なので、ぜひゆっくりと滞在してみたいですね。

haruka_pottery (引用元:Instagram)

みはらし亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 みはらし亭
住所 〒722-0033 広島県尾道市東土堂町15-7
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する 最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

櫻井美咲が柴崎夏向を連れて行った店「ONOMICHI U2」

o_o.taeco.o_o (引用元:Instagram)

気分がふさぎ気味の夏向を誘ってサイクリングに出かけた美咲。

二人が自転車を借りた「ONOMICHI U2」は、海運倉庫をリノベーションしたおしゃれな外観も魅力的な、ホテル、レストラン、ショップなどが入る複合施設です。
施設の中心となるホテルでは、自転車に乗ったままチェックインし、そのまま部屋まで自転車の持込が可能など、サイクリスト向けのサービスが充実。
プロのスタッフからのメンテナンスも受けられます。
JR尾道駅から徒歩5分の海沿いにあり、アクセスも便利なので、尾道周辺をサイクリングする際の拠点として利用してみてはいかがでしょうか。

shinbo__ (引用元:Instagram)

ONOMICHI U2の住所・アクセスや営業時間など

名称 ONOMICHI U2
住所 広島県尾道市西御所町5−11
営業時間・開場時間 店舗による
利用料金や入場料 ホテル:1泊1名9,100円~
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

櫻井美咲と柴崎夏向が訪れた「大山祇神社」

shiki_karakusa (引用元:Instagram)

自転車に乗った美咲と夏向が向かったのは、愛媛県今治市にある「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」でした。
ちなみに、二人が走っていた海が見える道は、尾道と今治を結ぶ「しまなみ海道」と呼ばれる道路。
自転車で爽快に海峡を渡れるとあって人気のサイクリングロードです。
しまなみ海道には数多くの観光名所がありますが、その中でも大山祇神社は必ず訪れてみたい有名なパワースポット。
全国に存在する大山積神を祭る神社の総本社であり、境内で見られる天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」からも神聖な空気を感じ取ることができます。

大山祇神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 大山祇神社
住所 愛媛県今治市大三島町宮浦3327
営業時間・開場時間 17:00閉門
利用料金や入場料 無料
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

柴崎千秋と高月楓が行った遊園地「横浜・八景島シーパラダイス」

takashi_aoyagi (引用元:Instagram)

「横浜・八景島シーパラダイス」は、横浜市金沢区の海に浮かぶ人工島にある遊園地と水族館が一緒になったテーマパークです。
ドラマの中では千秋と楓が最後にデートした場所として登場しました。
ロケでも使われたサーフコースターは、海の上を駆け抜けるここならではのアトラクション。
他にはないスリルを体験できます。
二人が夕暮れ時に乗っていた回転しながら地上90メートルまで登っていくシーパラダイスタワーも、のんびり景色が楽しめておすすめ。
海の生き物と触れ合える水族館エリアも、もちろん充実していて、朝から夜まで一日中いても遊び足りない楽しさです。

横浜・八景島シーパラダイスの住所・アクセスや営業時間など

名称 横浜・八景島シーパラダイス
住所 神奈川県横浜市金沢区八景島
営業時間・開場時間 平日8:30~21:30 土日祝8:30~22:30(季節・施設により異なる)
利用料金や入場料 ワンデーパス 大人5,050円 小中学生3,600円
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

柴崎夏向が櫻井美咲を連れて行った畑「イイジマ農園」

kurumi39soup (引用元:Instagram)

神奈川県三浦市にある「イイジマ農園」は、夏向と美咲が食材探しにいった場所。
にんじん、トマト、キュウリ、ナスなど、どれも新鮮で美味しそうに見えましたが、それもそのはず、この農園の野菜は、自然な肥料を使い農薬も必要最小限まで減らした、こだわりの有機栽培で育てられています。
ドラマの中で、美咲は収穫の手伝いをさせられていましたが、実際の農園でも野菜の収穫を体験できます。
四季折々の野菜摘みの他、1月上旬から春先にかけて はイチゴ狩りも人気。
こちらも有機栽培で作られているので、お子さんでも安心して食べられるのがうれしいですね。

イイジマ農園の住所・アクセスや営業時間など

名称 イイジマ農園
住所 神奈川県三浦市南下浦町金田1534
営業時間・開場時間 10:00〜17:00 月・金曜定休
利用料金や入場料 時期により異なる
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ダイニングアウト会場として使われた「江の島シーキャンドル」

miki._.1016 (引用元:Instagram)

美咲と夏向が二人で取り組んだ野外レストランイベント、ダイニングアウトのシーンは、「江の島シーキャンドル」で撮影が行われました。
「江の島シーキャンドル」は、老朽化した旧灯台の代わりに、新たな江ノ島のシンボルとして2003年にオープンした展望灯台です。
ダイニングアウトが開けるほど広々とした展望デッキからは、気持ちよい海風を受けながら、湘南の大パノラマを楽しめます。
また、「江の島シーキャンドル」の魅力は、華やかなイルミネーションと夜景の美しさにもあります。
湘南、海、夜景と揃ったら、これ以上ないロマンチックな思い出作りができるでしょう。

江の島シーキャンドルの住所・アクセスや営業時間など

名称 江の島シーキャンドル
住所 神奈川県藤沢市江の島2丁目3
営業時間・開場時間 9:00~20:00
利用料金や入場料 大人500円 小人350円
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ロケ地巡りをしよう!

いかがでしたか?さわやかなイメージの湘南・鎌倉エリアの海と、歴史の趣きある尾道エリアの海では、全く違う魅力が感じられたのではないでしょうか。
ぜひお気に入りの場所を見つけに、ロケ地巡りに出かけてみてください。