金沢のお土産で喜ばれるものランキング30

数ある金沢土産の中からあげたら喜ばれるであろうお土産を厳選し、筆者独自の視点でランキング付けしました。定番のお土産は勿論、地元の人がおすすめするお土産まで、自分にも欲しい!そんなお土産がいっぱいです。1位は特にとにかく汎用性が高いので、買っておいて損はありません。

金沢ってどんなところ?

金沢ってどんなところ?

日本三大名園の「兼六園」や日本情緒あふれる風景の金沢三軒茶屋街が有名な金沢は、石川県の中心にある、県庁所在地です。
江戸時代には、江戸幕府(約800万石)を除いて、大名中最大の102万5千石の石高を領したといわれる加賀藩の城下町であり、人口から見ても、江戸、大坂、京の三都に次いで、名古屋と並ぶ大都市でした。
そんな金沢は、第二次世界大戦時、アメリカ軍からの空襲を受けなかったこともあり、市街地には古き良き日本の姿が残されています。

ちなみに、「金沢」という都市名は、「山科の地(現在の金沢市郊外)に住んでいた芋掘り「藤五郎」が山芋を洗っていたら、砂金をみつけ、金洗いの沢と呼ばれた」という言い伝えにちなんでいるとか…そんな金沢のおすすめお土産、どんなものがあるのか早速見てみましょう!

30位 ご当地キャラ「石川さんのあめ」


石川県のご当地キャラ「石川さん」は、よく見ると、前髪と顔が「石」の字に見える、ちょっとゆるめのキャラです。
そんな石川さんのあめは、お土産に人気。
石川さんかふぇ、石川さんショップなど、金沢には多くの石川さんを扱う店があるので、ばらまきのお土産選びには最適です。

29位 歴史ある金沢ならではの佃煮「魚の花」

 [金沢・佃の佃煮] 魚の花 200g: 食品・飲料・お酒

[金沢・佃の佃煮] 魚の花 200g: 食品・飲料・お酒

カリッと香ばしいクルミと、しっとりしらすの美味しい組み合わせ。

お弁当に、酒の肴に。

または、お子様のおやつや箸休めにもご利用ください。

サラダにあえたり、クラッカーにのせても、おいしくお召し上がりいただけます。

でも、ちょっと秘密の美味しさは、パンの上にのせて、トースターで焼くこと。

佃煮がこげないように注意してください。

1度試してみては?


Amazonで見る

金沢の名産品「魚の花」は、しらすと胡桃が入った佃煮です。
胡桃の香ばしさ、しらすの風味、佃煮ならではの程よい甘さは、白いご飯にのってけて食べるのは勿論、お弁当の箸休め、おつまみとしても人気!

28位 金沢と言えば金箔「金箔入り」商品


itopt (引用元:Instagram)

金沢の伝統工芸が「金箔」だけあり、金箔入りという商品が多く見かけられます。
食べ物だけでなく、こういった化粧品やアクセサリーなど、様々な「金箔入り」商品があり、金沢を代表するお土産として喜ばれています。
古くから、中国などで「万能薬」としても使われてきた金箔。
金箔が配合されることで、微弱電流が流れ、新陳代謝が促されるとも言われていますし、女性なら「金箔入り」と聞いただけで、ちょっと嬉しくなりませんか?

27位 大人のお土産「かがやき金沢 純米吟醸 純金箔入」

 福正宗 かがやき金沢 純米吟醸 純金箔入 瓶 箱入 500ml: 食品・飲料・お酒

福正宗 かがやき金沢 純米吟醸 純金箔入 瓶 箱入 500ml: 食品・飲料・お酒

加賀百万石の城下町「金沢」は、日本の金箔の99%以上の生産量を誇ります。
「福正宗 かがやき金沢」は伝統と風土に培われた純金箔が光輝く、華やかな香りと気品ある味わいの純米吟醸酒です。
東京―金沢間を最速2時間30分で結ぶ北陸新幹線「かがやき」で彩られた記念ボトルです。


Amazonで見る

お土産というとどうしても菓子が多くなってしまって、甘いものを食べない人へはどうしよう?なんて困ることもありますよね。
そんなときは、「かがやき金沢 純米吟醸 純金箔入」なんてどうでしょう?金沢の伝統工芸である金箔が入ったお酒!キラキラと酒の中に浮かぶ金箔、これだけで、気分上々!いつもと変わらない酒のつまみも、格段においしく感じられそうです。

26位 パンチのきいた後引く味…銘菓「芝船」

今屋 柴舟 袋入り (10枚) ×5ヶセット | 和菓子 通販

今屋 柴舟 袋入り (10枚) ×5ヶセット | 和菓子 通販

今屋は加賀百万石で有名な古都金沢で、 銘菓「柴舟」を昔からの伝統で焼いている、煎餅屋でございます。古き良き伝統を受け継ぎ、新たな時代で創造を紡ぐ。新たな美味しさを提案しつづける「お菓子の創作工房」です。


Amazonで見る

金沢の伝統銘菓「芝船」は、柴を積み川面を渡る川舟をかたどり、生姜汁と砂糖を丁寧に塗り焼き上げた煎餅菓子です。
生姜の風味が後を引く一品で、お茶のお供に喜ばれます。

今屋の住所・アクセスや営業時間など

名称 今屋
住所 石川県金沢市彦三町2丁目5番25号
営業時間・開場時間 9:00~19:00(日曜定休)
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kagasenbei-imaya.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

25位 うわ、なにこれ、綺麗!「かいちん」


金沢の方言で「おはじき」といういみの「かいちん」は、寒天をお砂糖でコーティングした甘いお菓子です。
お砂糖でコーティングされていますが、中身は寒天なので、想像よりは甘さ控え目。
お茶うけにこんな綺麗なお菓子が出て来たら素敵ですね!見た目も可愛いのでお土産には最適です。

24位 金沢ご当地「金沢カレー」

チャンピオンカレーレトルトカレーパック辛口180g (箱入) 【全国こだわりご当地カレー】 | カレー 通販

チャンピオンカレーレトルトカレーパック辛口180g (箱入) 【全国こだわりご当地カレー】 | カレー 通販

金沢のカレー専門店「チャンピオンカレー」辛口 創業昭和三十六年の金沢カレーのパイオニア、カレーのチャンピオン。 金沢の食文化に鍛えられた「こだわりのカレーソース」をお召し上がりください。 金沢のカレー専門店「チャンピオンカレー」のレトルト版。 根強いファンが多く、まとめ買いやリピーターが多いカレーです。 濃厚でこってりとしたカレーは、一度食べたら忘れられない味です。


Amazonで見る

金沢は「金沢カレー」と呼ばれるカレーがあるくらいにカレーが有名な土地で、焼きカレーと呼ばれるものがあるのも有名ではないでしょうか?なかでも、カレーのチャンピョンという会社が作り出すチャンピョンカレーは、お土産として人気があります。
金沢カレーの特徴は、通常食べられているカレーよりもドロッとしており、付け合わせとしてカレーの横にキャベツの千切りが盛られており、ご飯が見えないくらいにかけられたルー、そして、ルーの上にはソースのかかったカツが乗っていることです。
金沢を訪れた際には、直接お店で味わって、お土産にレトルトを購入し、家で旅の思い出話をしながら、この金沢カレーを食すことをおすすめします。

23位 日本三大銘菓「落雁」


日本三大銘菓の1つとされている「落雁(らくがん)」は、ここ金沢でも作られています。
落雁のルーツの詳細は謎とのことですが、遥か昔、ローマ時代に造られていたウエハースのような物が、シルクロードを越え日本に渡り、今の形になったと言われています。
米、大麦、豆、麦などの穀粉に、砂糖や水飴と少々の水を加えて混ぜ合わせた物を専用の木型に詰めて抜き取り、加熱、乾燥させることで、様々な形の落雁が出来上がります。
口の中でスッと崩れていく、落雁独特の食感は、他ではなかなか味わえません。
落雁と聞くと、お仏壇へのお供え物を思い浮かべる人も少なくないかと思いますが、とってもお洒落で可愛い見た目の落雁もあるので、探してみてください。

22位 お土産というより贈り物に最適「丸柚餅子」

柚餅子総本家中浦屋 丸柚餅子 中1入 | 和菓子 通販

柚餅子総本家中浦屋 丸柚餅子 中1入 | 和菓子 通販

株式会社 柚餅子総本家中浦屋———石川県輪島市 輪島の代表銘菓「丸柚餅子」を昔ながらの製法でひとつひとつ丹念に手作りする 明治43年創業の老舗です。


Amazonで見る

中浦屋さんの丸柚餅子(まるゆべし)は、年に一度しか製造されないという貴重な一品です。
なんでも、中浦屋さんでは完熟した柚子のなかでも大粒で質が良い物しか加工しないためだそう。
元々は保存食として造られていたという柚餅子。
気になる作り方は、収穫した柚子をくり抜き、秘伝の味付けをしたもち米を詰めて、数回に分けて蒸したのち、半年にもわたり自然に乾燥させるという手間暇かかるものだそうです。
柚子の風味が口いっぱいに広がり、食べごたえもあると、かなりの高評価!手間暇かかる貴重な一品なので、1玉のお値段が少しお高めですが、贈り物に喜ばれることでしょう。

柚餅子総本家中浦屋の住所・アクセスや営業時間など

名称 柚餅子総本家中浦屋
住所 石川県輪島市河井町わいち4部97番地
営業時間・開場時間 8:00~18:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://yubeshi.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

21位 「カステラ」じゃないの?「烏骨鶏かすていら」

烏鶏庵 烏骨鶏かすていら 金箔(約200g) | ケーキ・洋菓子 通販

烏鶏庵 烏骨鶏かすていら 金箔(約200g) | ケーキ・洋菓子 通販

金澤烏鶏庵の看板スイーツにして、ギフトでは「間違いなし」のロングセラー。それが烏骨鶏かすていらです。
カットしてそのままお召し上がり下さい。


Amazonで見る

烏鶏庵の烏骨鶏カステラ…ではなく「かすていら」は、貴重な烏骨鶏のたまごを使用しており、そのきめ細やかな仕上がりと口当たりの良さは、多くの口コミで高評価を得ています。
烏骨鶏卵ならではの、濃厚なお味、ぜひ、食してみたいと思いませんか?

烏鶏庵の住所・アクセスや営業時間など

名称 烏鶏庵
住所 石川県金沢市西念4丁目22
営業時間・開場時間 (1~2月) 月~土 9:30~19:00 日・祝 9:30~18:30 (3~12月) 9:30~19:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.ukokkei.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

20位 伝統工芸を味わう?!「金箔入りコーヒーかなざわ物語」

金箔入りコーヒーかなざわ物語(缶入) | インスタント・スティック 通販

金箔入りコーヒーかなざわ物語(缶入) | インスタント・スティック 通販

【賞味期限】
6ヶ月


Amazonで見る

金沢の伝統工芸の1つである「金箔」が入ったコーヒー。
いつものコーヒータイムがリッチな時間へと早変わり…コーヒー好きな人に、ぜひともお届けしたい一品です。

19位 梅香るオシャレなお菓子「YUKIZURI~雪吊り~」

ル ミュゼ ドゥ アッシュ YUKIZURI~雪吊り~10本入り | ケーキ・洋菓子 通販

ル ミュゼ ドゥ アッシュ YUKIZURI~雪吊り~10本入り | ケーキ・洋菓子 通販

世界的パティシエ「辻口博啓」が、生まれ故郷である石川をモチーフにした創作菓子。 北陸の冬の風物詩「雪吊り」の縄に見立てたパイには、地元の卵、牛乳をふんだんに使い、軽い食感を生むために米粉を使用しております。 仕上げに能登の梅酒を使用したシュガーを塗り、縄に雪が積もる情景をお菓子で表現しております。 …続きを読む


Amazonで見る

石川県七尾市の和菓子屋「紅屋(べにや)」の長男であり、世界的に有名なパティシエの辻口 博啓(つじぐち ひろのぶ)さんが作り出した創作菓子「YUKIZURI~雪吊り~」は、サクサクのパイ生地が病みつきになる一品で、パイの表面には、能登の梅酒を使った砂糖が塗られており、梅の香りがたまらないと人気のお菓子です。
近年、テレビで紹介されたこともあり、創作菓子でありながら知名度が上昇中!

ル ミュゼ ドゥ アッシュの住所・アクセスや営業時間など

名称 ル ミュゼ ドゥ アッシュ
住所 石川県七尾市和倉町ワ部65-1
営業時間・開場時間 9:00~19:00(18:30 L.O.)
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://le-musee-de-h.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

18位 ついつい止まらなくなる?!「銘菓くるみ」

清香室町 銘菓くるみ (15個入) | 和菓子 通販

清香室町 銘菓くるみ (15個入) | 和菓子 通販

【原材料】
小豆、砂糖、くるみ、水飴、もち米、トレハロース

【商品重量】
1個 14g

【賞味期限】
製造日より30日間


Amazonで見る

くるみをかたどった一口サイズの最中の中には、甘すぎない上品なあんこが…ごろごろと入ったくるみの香ばしさと食感が後を引き、ついつい食べ過ぎちゃう、なんて声も沢山聞かれます。
9個入り~36個入りまで様々あるので、個人へのばらまきや土産、みんなでたべてね!と職場へのお土産にもいいですね!

清香室町の住所・アクセスや営業時間など

名称 清香室町
住所 石川県金沢市本多町2-1-2
営業時間・開場時間 9:00~19:00 (日曜・祝日 定休)
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.seika-muromachi.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

17位 食べるのが勿体ない!「うちわ煎餅」


うちわの持ち手が、つまようじであることから、小さくて可愛いうちわであることは伝わるかと思います。
この小さくも、可愛い模様が化粧されたもち米煎餅は、特に夏の金沢土産で人気!こんな涼し気で可愛いお土産を貰ったら、テンション上がりますね!

16位 可愛いだけじゃない!「起上もなか」

うら田 起上もなか 10個入 | 和菓子 通販

うら田 起上もなか 10個入 | 和菓子 通販

古より伝わる加賀八幡様の起き上がり人形の故事にあやかった縁起のよいお菓子です。 餡はとりわけ吟味した小倉餡です。ご出産祝いなどの慶事やお見舞い品にどうぞ。賞味期限製造日から15日 内容量 10個入 商品サイズ 縦24.5cm×横10.5cm×高5.5cm 原材料 砂糖、小豆、最中種(もち米)、水飴、還元水飴、寒天 保存方法 高温多湿を避け保存して下さい。


Amazonで見る

こちらのもなかは、古くから伝わる加賀八幡さまの「起上がり人形」をもなかにしたという縁起物です。
その昔加賀に一国一社の八幡宮がありまして、その社の前に住んでいた徳を有する翁が八幡さん(祭神応神天皇)がお生まれになった時に、着用していた産着(おくるみ)姿をもとに子ども達の為に「加賀八幡起上り(人形)」を作り与えて、育成と多幸を祈ったと言われている「起上がり人形」をモチーフにしたんだとか。
このもなかは、赤ちゃんが生まれたご家庭への贈り物や、お見舞いなどの手土産としても喜ばれます。

うら田の住所・アクセスや営業時間など

名称 うら田
住所 石川県金沢市御影町21-14
営業時間・開場時間 [月~土] 9:00~18:00 [日] 9:00~17:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.urata-k.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

15位 地元の人も絶賛する「ふくさ餅」

【村上】黒糖ふくさ餅5入 | おつまみ・珍味 通販

【村上】黒糖ふくさ餅5入 | おつまみ・珍味 通販

もちもちとした求肥餅をこし餡で包みふんわりとした焼き皮がもっちり、なめらか、ふんわりです。村上看板商品のお詰め合わせです。

金沢土産は何がいい?と聞かれた地元の人も進める「ふくさ餅」は、求肥(ぎゅうひ)餅となめらかなこし餡が、ふわふわの生地に包まれた菓子です。
黒糖のふくさ餅は、求肥と餡を包む生地に黒糖が練り込まれており、風味がより一層よくなっています。
どうせなら、地元の人が美味しいっていうものをお土産にしたいですね!

14位 とってもジューシー!「丸ごとみかん大福」

和菓子処 中越 まるごとみかん大福 9個入り | 和菓子 通販

和菓子処 中越 まるごとみかん大福 9個入り | 和菓子 通販

・まるごとの国産温州みかんをしっとりした白あんと羽二重餅で包みました。ジューシーな味わいをお楽しみください


Amazonで見る

石川県のお土産で、ちょぴり驚かれるのが、こちらの丸ごとみかん大福!テレビで紹介されたことがきっかけで人気に火が付いた丸ごとみかん大福は、国産の温州みかんがまるごと1つ包まれており、白餡との相性が絶妙と多くの口コミで好評です。

和菓子処 中越の住所・アクセスや営業時間など

名称 和菓子処 中越
住所 石川県金沢市畝田東2-218
営業時間・開場時間 10:00~19:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://nakagosi.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

13位 見た目はシンプル…割ってみると…「紙ふうせん」

菓匠 髙木屋 新感覚の和菓子紙ふうせん (9個入り) | 和菓子 通販

菓匠 髙木屋 新感覚の和菓子紙ふうせん (9個入り) | 和菓子 通販

40年前から変わらない髙木屋伝統の味です。
色とりどりのまんまるな最中に、ぶどう(赤)、レモン(黄)、ワイン(白)黒糖風味の和風ゼリー(錦玉)が入っています。パリッとした皮とやさしい甘さのゼリー・・・新感覚の和菓です。
金沢のお土産、贈り物にどうそ(5色の折り紙付き「紙ふうせん」の折り方がついています)。
第22回全国菓子大博覧会 大臣栄誉賞 受賞
第25回全国菓子大博覧会 茶道家元賞 受賞

見た目は、パステルカラーのシンプルな、まあるいもなか「紙ふうせん」。
パリパリのもなかの中には、葡萄、レモン、ワイン、黒糖などの味の和風ゼリー(錦玉)が入っています。
美味求真をモットーに高木屋の味、ぜひ味わいたいです!

菓匠 髙木屋の住所・アクセスや営業時間など

名称 菓匠 髙木屋
住所 石川県金沢市本多町1-3-9
営業時間・開場時間 9:00~18:00 (水曜定休)
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.takagiya.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12位 伝統工芸の「水引」


金沢で有名な伝統工芸は、金箔だけではありません。
水引とは、祝儀袋などにつけられている飾りで、贈答品の包み紙などにかけられている帯紐です。
ところで、水引ってなんでつけるんでしょう?それは…室町時代、明(みん)からの輸入品の箱全てに「輸出の際の判別目印として」赤と白の縄が縛り付けられていたのを日本側が「明は、縄を贈答に使用する習慣がある」と誤解したためだとか…それ以来、贈答品には水引を添えるようになったんですって。
そんな勘違いから生まれお祝いの習慣、伝統工芸となった「水引」ですが、近年ではこの水引を利用した、アクセサリーや小物が多く売られています。
「和」を感じさせるその美しさは、海外からの観光客にも人気です。
人とは違ったものが好き、そんなお友達や恋人へのお土産にいかが?

11位 癖になる組み合わせ「しみみ焙じ茶チョコ」

まめや金澤萬久 しみみ焙じ茶チョコ 10個入 | 和菓子 通販

まめや金澤萬久 しみみ焙じ茶チョコ 10個入 | 和菓子 通販

ひと口サイズの黒豆おかき、かりっと軽く召し上がると、中はしみこみチョコレート。ホワイトチョコにほうじ茶パウダーを合わせ、黒豆おかきにしみこませました。萬久がお届けする黒豆おかき×チョコレートの新・和洋菓子を、どうぞご賞味ください。 季節により箱の柄が変更になる場合がございます。賞味期限常温で1ヵ月以上 内容量 10個入 商品サイズ 縦8cm×横13cm×高さ4cm 原材料 植物油脂、もち米(国産)、砂糖、全粉乳、ココアバター、黒豆、ほうじ茶パウダー、脱脂粉乳、乳化剤、香料、(原材料の一部に乳、大豆を含む) 保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存してください


Amazonで見る

まめや金澤萬久の菓子は、こだわり抜いた「金沢豆」や「能登大納言小豆」を使用しています。
黒豆のおかき×チョコ×お茶という、聞いただけでは想像がつかない組み合わせのしみみほうじ茶チョコは、癖になると評判です。
また、菓子は1つ1つ丁寧に描かれたという和工芸の「豆箱」に入っており、この箱も可愛いと喜ばれます。

まめや金澤萬久の住所・アクセスや営業時間など

名称 まめや金澤萬久
住所 金沢市岩出町ハ50-1 ぶどうの木本店敷地内
営業時間・開場時間 9:30 ~ 19:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.mameya-bankyu.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10位 金沢名物「あんころもち」

みのや 金沢百万石あんころ 20個入 | 和菓子 通販

みのや 金沢百万石あんころ 20個入 | 和菓子 通販

加賀百万石の優美な文化と風情あふれる味覚で菓子処金沢の名物として知られております。賞味期限:10日間、開封後は24時間 内容量 20個入 商品サイズ 17.0cm×13.0cm×3.0cm 原材料 小豆、水飴、砂糖、もち粉 保存方法: 常温(直射日光・高温・多湿での保存は避けてください)


Amazonで見る

金沢のお土産で有名と言えば「あんころもち」。
きんつば同様に人気があるあんころもち、そもそもは「餡衣餅(あんころももち)」と呼ばれていたそうですが、いつのころからか「あんころもち」と呼ばれるようになったそうな…そんな、あんころもちは、昔は、土用のうなぎと同様に、土用餅を食べて精を付けて夏の暑さを乗り切っていたそうで、江戸時代に旅人が食べやすい様にと、今のような1口サイズになったと言われています。
確かに食べやすいサイズ…お土産に買っておきながら、自分で食べちゃいそうですね…念のために、自分の分も買っておきましょう!

菓匠 みのやの住所・アクセスや営業時間など

名称 菓匠 みのや
住所 石川県金沢市西金沢1-66-1
営業時間・開場時間 9:00~17:00(日曜定休)
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.100bangai.co.jp/tenantinfo/%E8%8F%93%E5%8C%A0-%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%84/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9位 伝統和菓子素材を使った「ふやき・おーれ」

カフェ 百番や 百番や 金沢・和みスイーツ「ふやき・おーれ」6個入 | 和菓子 通販

カフェ 百番や 百番や 金沢・和みスイーツ「ふやき・おーれ」6個入 | 和菓子 通販

もち米で作った伝統的、和菓子素材「ふやき」に玄米フレークと各種フレバーを入れ、まるでマフィンのように可愛く仕上げました。温めた牛乳を注くだけで朝食やティータイムに手軽にトロトロもちもち、甘くてスイートな「ふやきスイーツ」をお召し上がり頂けます。平成25年石川ブランド認定製品賞味期限約90日 内容量 6個…


Amazonで見る

金沢の伝統菓子素材である「ふやき」をアレンジした「ふやき・おーれ」は、その食べ方もちょっと珍しい、お土産として最適の一品です。
カップにお好みの味のふやき・おーれをいれて、ちょっぴり上の部分に穴をあたら、牛乳を注いでできあがり!新感覚の朝シリアル的スイーツです。
こんなオシャレな朝食?おやつ?は喜ばれること間違いなしですね。

カフェ 百番やの住所・アクセスや営業時間など

名称 カフェ 百番や
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街くつろぎ館2階
営業時間・開場時間 10:00-20:30
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.100banya.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8位 テレビでも紹介された「まつや とり野菜みそ」

まつや とり野菜みそ200g 3袋セット (レギュラー2+ピリ辛1) | 味噌 通販

まつや とり野菜みそ200g 3袋セット (レギュラー2+ピリ辛1) | 味噌 通販

北陸石川金沢のご当地グルメとして人気爆発の「とり野菜みそ」。 鍋以外にも、味噌ラーメンや野菜炒めなどに使える万能調味料です。 「とり野菜みそ」は、北前船の廻船問屋を営んでいた「まつや」初代当主が船上食として考案した、鍋みそを基に開発した「まつや」オリジナルの味噌です。


Amazonで見る

こちらの味噌は、テレビ番組で紹介されたことをきっかけにかなり売れているようです。
石川県で、お鍋と言えば、必ずと言って良いほどこの「とり野菜味噌」が使われるそうで、鍋以外にも様々な食材に合い、通常の味噌より緩めで使い勝手もよく万能だと、県外でも評判。
お土産に、可愛い菓子などもいいですが、こういった日々使う調味料も喜ばれますよね!

7位 女性におすすめ「金沢ピクルス」


金沢ピクルスは、規格外などの理由で流通に載らない野菜などを使用しています。
使用されている野菜は、規格外というだけで、鮮度や味は変わらず美味しい!びん詰されたその見た目も可愛いと、特に女性に人気の一品です。
金沢で作られた野菜、規格外でも美味しくいただく、そんな知恵から生まれた金沢ピクルス、味の方も「美味しい」と評判なので、お菓子が苦手、そんな方へのお土産にいかがですか?

6位 手軽で美味しい!見た目も完璧!「お吸い物最中」

加賀生麩処 茶庵 お吸物最中 (12個入) | 麩 通販

加賀生麩処 茶庵 お吸物最中 (12個入) | 麩 通販

【商品内容】
<6個入>
みそ汁、おすまし、もずく、たまご、野菜、きのこ 各1個
<12個入>
みそ汁、おすまし、もずく、たまご、野菜、きのこ 各2個
<18個入>
みそ汁、おすまし、もずく、たまご、野菜、きのこ 各3個
<24個入>
みそ汁、おすまし、もずく、たまご、野菜、きのこ 各4個

【アレルギー特定原材料】
小麦、大豆、乳、さば、ゼラチン、豚肉、鶏肉、卵

【賞味期限】
3ヵ月間


Amazonで見る

器に入れてお湯を注ぐだけで、簡単美味しい、見た目も美しいお吸い物ができちゃう「お吸い物最中」は、最中の中にお吸い物の具が入っているという、なんともユニークな一品です。
特に、冬場、お正月、お節料理と共に出されたら、おおっ!と思わず声が出てしまいそうな美しい見た目も人気の理由ですね。

加賀生麩処 茶庵の住所・アクセスや営業時間など

名称 加賀生麩処 茶庵
住所 石川県金沢市長町2丁目4-34
営業時間・開場時間 9:00~17:30(水・木定休)
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.fukane.co.jp/index.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5位 砂糖不使用?!「俵屋 じろあめ」


金沢の俵屋さんが売っている、水あめ状の柔らかいあめ「じろあめ」は、お取り寄せも含め、金沢で人気の品です。
「あめ」ということですが、砂糖は一切使用されておらず、米と大麦で出来ています。
その昔、俵屋初代店主の次右衛門が、母乳が出ない母親達の為に作ったという、じろあめは、妊産婦、体力回復のために食されていました。
健康の為に、と食されることは勿論、お料理などにも使えると、口コミなどでも評判です。

俵屋の住所・アクセスや営業時間など

名称 俵屋
住所 石川県金沢市小橋町2-4
営業時間・開場時間 9:00~18:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.ame-tawaraya.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4位 伝統和食器で有名な「九谷焼」

金沢と言えば、伝統和食器「九谷焼」が有名。
九谷焼ともなると、お値段が少々気になるところ…九谷焼の湯呑、お茶碗、おちょこに招き猫、素敵な商品が様々ありますが、お土産にともなると、そうそう高価なものを買えなかったりします。
が!箸置きなら手軽な値段で買う事が出来ますよね!古くから伝わるデザインの物から、若いデザイナーさんが作ったものまで、九谷焼の本場ならではの商品があるので、好みの九谷焼を探してみるのもおすすめです。

3位 定番だけどこれは外せない!「きんつば」

加賀百万石の金沢の銘菓 中田屋 きんつば (10個入 箱) | 和菓子 通販

加賀百万石の金沢の銘菓 中田屋 きんつば (10個入 箱) | 和菓子 通販

艶やかでふっくらとした大納言小豆の厳選。うっすら薄焼きの皮としっとり一体化する餡の炊き具合 さらりとした甘さを引き立てる塩加減。 [きんつば]は簡素な菓子ながら、中田屋の技のすべてを語ります。


Amazonで見る

金沢と言えば、きんつばを外すわけにはいきません。
元々は「銀つば」と言われていたのですが、京都から江戸へと製法が伝わった際に、生地の材料が、上新粉から小麦粉に変わり「銀よりも金のほうが景気が良い」という理由から「きんつば」になったそうな。
現代では、桜、さつまいも、栗などが入った、四季折々のきんつばもあるので、そちらもおすすめ!

中田屋の住所・アクセスや営業時間など

名称 中田屋
住所 石川県金沢市東山3丁目4番30号
営業時間・開場時間 9:00~18:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kintuba.co.jp/main.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2位 2年間熟成された醤油「ヤマチ醤油 杉樽醤油」

ヤマチ醤油 杉樽醤油 200ml | しょうゆ 通販

ヤマチ醤油 杉樽醤油 200ml | しょうゆ 通販

蔵人が精魂込めて二年間熟成させてつくった『生揚げ醤油』とミネラル豊かな能登海洋深層水を合わせて作った自信作です。

お刺身や冷奴などのかけ醤油としてだけでなく煮物や焼き物にもお使いいただけます。


Amazonで見る

お刺身、焼き物、どんな料理にも合う、城下町金沢本舗の「ヤマチ醤油 杉樽醤油」は、お値段もお手頃で、日々の料理に使えるとあって喜ばれる一品です。
金沢の名物「くるみの飴煮」もこの醤油があれば作れちゃう!

1位 上質の和風ゼリー「もりの音」


「茶菓工房たろう」の「もりの音」は、寒天に砂糖や水飴を入れ煮詰め、固めて乾燥させた、和風ゼリー、錦玉羹(きんぎょくかん)というお菓子です。
砂糖が入っているので、表面はしゃりっと歯ごたえがあり、中はぷにぷにの食感…和三盆の上質な甘みが、後を引くと評判の一品。
見た目もオシャレ、そして美味しい!お値段も13個入りで330円とお手頃で、ばらまきのお土産にちょうどいいですね。

茶菓工房たろうの住所・アクセスや営業時間など

名称 茶菓工房たろう
住所 石川県金沢市弥生2-9-15
営業時間・開場時間 9:00〜18:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.sakakobo-taro.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さあ、あなたらしいお土産を探しに行こう!

 

金沢市に行ったら手に入れたい!きっと喜ばれるおすすめお土産30選という事で、金沢でゲットすべきおすすめ土産をご紹介してまいりました。
人にあげるだけなんて…自分も欲しい!そんなお土産が沢山ありましたね。
城下町として栄え、様々な文化交流があったからこそ、多くの伝統工芸が残る金沢。旅の思い出になる素敵なお土産がきっと見つかるはず!
photo by iStock