福島観光なら「猪苗代湖」は必見!釣りに遊覧船、絶景まで

みなさんこんにちは。秋の行楽シーズン、楽しんでますでしょうか?今回は福島県会津若松市・郡山市・耶麻郡猪苗代町にまたがる、国内でも有数の広さを持つ湖猪苗代湖の魅力をご紹介しましょう。別名、天鏡湖とも呼ばれ天を映すように澄み切った様子は大変美しいとされており、会津のシンボルの一つとなっています。それでは写真とともに見てまいりましょう!

広大なのに澄み切った水質!

広大なのに澄み切った水質!

image by iStockphoto / 108223641

猪苗代湖は、日本海へ流入する阿賀野川の水源の一つで、ほぼ円の形をしている姿麗しい湖。

猪苗代湖の水は、湖へ流れ込む21の川はの中で約半分を占める長瀬川は、強酸性の性質を持ち、猪苗代湖の水も酸性となって濁りの原因となるプランクトンが増えるのを防いでいるので、とても澄み切った水質となっているのです。

空や周りの景色をを鏡のように映すので、天鏡湖と呼ばれるのですね。
納得です。

image by iStockphoto / 107425271

猪苗代湖の住所・アクセスや営業時間など

名称 猪苗代湖
住所 福島県耶麻郡猪苗代町 猪苗代湖
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.bandaisan.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10月上旬~4月下旬には白鳥の飛来も!

10月上旬~4月下旬には白鳥の飛来も!

image by iStockphoto / 69289659

猪苗代湖は、白鳥の飛来する水辺としても有名です。

寒い冬だけでなく秋口の10月上旬から4月上旬まで長い期間、そして4000羽という驚異の数の白鳥がシベリアからやってくるのだそうです。

湖岸の一つである長浜ではエサやりすることができ、白鳥達が一斉に岸に寄って来る姿は圧巻ですよ。
雪の降る磐梯山をバックに白い白鳥が映える、必見の景色です。

image by iStockphoto / 107784505

長浜の住所・アクセスや営業時間など

名称 長浜
住所 福島県耶麻郡猪苗代町翁沢長浜
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=5662
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

四季折々の姿は、どれも最高!

四季折々の姿は、どれも最高!

image by iStockphoto / 105745979

猪苗代湖を目指して旅行をするなら、ぜひ季節ごとに訪れることがおススメです。

どの季節も甲乙つけがたい魅力であふれていて春は桜、夏は青々とした磐梯山、秋は紅葉、冬は白鳥、その見どころは一年中!

いつ訪れても素敵な景色で癒されること間違いなしですので、何度でも訪れたいですね

image by iStockphoto / 98171419

レイクアクティビティも充実!

レイクアクティビティも充実!

image by iStockphoto / 92075695

猪苗代湖では、なんとレイクアクティビティが楽しめるんです!

本格的なレイクスポーツとしてウェイクボードやガイドさんと一緒にカヌーでゆったり水上散歩など、ウォーターアクティビティは初めてという人でも楽しむことができます。

熟練のインストラクターがやさしく指導してくれるので、子供も大人も安心して楽しめますよ。

image by iStockphoto / 61535410

猪苗代湖までのアクセス

猪苗代湖までのアクセス

image by iStockphoto / 98171219

車でのアクセスは磐越自動車道猪苗代磐越高原ICより車で約3分ほど、福島空港からは車で約1時間10分ほどのところにあります。
電車であれば東北新幹線郡山駅からJR猪苗代駅まで電車で40分。

磐梯の主要な国道である49号線を車で走っている猪苗代湖に到着します。
ドライブがてら行きたいところではありますが、部分的に険しい山道がありますので注意が必要です。

猪苗代湖を1周するだけでも2時間以上はかかりますので、時間に余裕をもってゆったりと半日コースがおすすめですよ。

image by iStockphoto / 101675051

日本で4番目に大きい湖を堪能!

 

いかがでしたでしょうか?広大な猪苗代湖の周りには磐梯山や野口英世記念館、日帰り温泉などもあり見どころは盛りだくさん。
喜多方ラーメンの美味しいところや数々のスキー場など色々な組み合わせで福島の魅力をたっぷり味わってくださいね!
photo by iStock