結婚式も行われるベルギー「モダーヴ城」がおとぎ話の舞台みたい!

ベルギーのワロン地方にあるとても美しく、おとぎ話に出てくるような雰囲気もあるモダーヴ城。今回はベルギーに訪れた際はこのモダーヴ城にもぜひ訪れたくなる魅力、見所をご紹介します。(写真/筆者)

モダーヴ城の歴史

モダーヴ城の歴史
モダーヴ城は13世紀、モダーヴ家によりオユー川沿いの崖の上に建てられた城塞です。
その後、オートペンヌ家、サン・フォンテーヌ家が暮らしており、17世紀には当時の城主であるジャン・マルシャン伯爵により全面的にフランス様式に改修されました。
18世紀、19世紀になるとアパルトマンとして改装され貴族たちが住んでおり同じ19世紀に貴族たちから平民階級であった家族が持主となりましたが、1941年にブリュッセル水道局が所有することとなり一般公開されるようになりました。
17世紀から改修されたこともあり現在もなお美しい城が保たれており、城塞基部も残ったままとなっています。

建築へのこだわり

建築へのこだわり
ワロン地方には古城が複数存在しその中でも規模も大きく素晴らしいと言われている城がモダーヴ城です。
外見も緑が広がる庭園にお城の正面には噴水があり綺麗なお城だと感じましたが、実際中に入ってみるともっと感動します!入った瞬間目に入る天井にマルシャン家の紋章と32貴族の家系図をあらわすスタッコ彫刻の迫力に驚きました。
家系図を彫刻として残すとは、きっと自分の一族を誇りに思っていたのでしょう。
城全体で一般公開されているのは20室ほどでどこも中世のヨーロッパの豪華な作りを間近に見ることができます。

モダーヴ城へ向かう道のりが美しい!

モダーヴ城へ向かう道のりが美しい!

image by iStockphoto

私自身がこのお城に訪れて一番好きだと感じた場所がお城に続く並木道です!この素敵な並木道を通るとあらわれるモダーヴ城、という最高のシチュエーションです。
この道を通った瞬間からもう中世の時代にタイムスリップしたかのような感覚になります。
どの季節に行っても四季が感じれるほど森に囲まれているので、ぜひこの並木道もじっくりゆっくり通ってほしい一押しの場所です。

日本語のオーディオガイドもあって安心

日本語のオーディオガイドもあって安心
なんとモダーヴ城にある音声オーディオガイドには日本語にも対応しています。
各部屋の番号を押すと詳しい説明を聞けるのでさらにモダーヴ城のことを理解することができます。
訪れた際はぜひオーディオガイドを活躍させてください!

結婚式も行われる場所

結婚式も行われる場所
実はこのお城の中には礼拝堂があり結婚式を行う方も多くいらっしゃいます。
そして日本人のカップルの方もここで結婚式を挙げることもあり、日本で結婚式の手配をしてくれる旅行会社もあるので当日の日本語でアシストしてくれるスタッフの方も同席してくれるので安心です。
実際、私もこのモダーヴ城で知人の結婚式に参加しましたが今まで経験したことない雰囲気と素晴らしいシチュエーションにとても感動しました。
一生に一度のこのような素晴らしい体験をするのもいいかもしれません。

どんな服装がいい?

どんな服装がいい?
見学としてモダーヴ城へ訪れるのであればお城周辺は石畳なのでヒールなどの靴はおすすめできません。
気温は真夏シーズン以外は朝晩は寒く日中でも天候によっては肌寒さを感じるほど気温が低いので、事前に天候を調べて準備することをおすすめします。

食事できるところはあるの?

通常見学のみで訪れる際は城内での食事はできませんが、結婚式としてご使用される場合はオプションとしてお昼にモダーヴ城の中でフランス料理のフルコースを堪能することができます。
そしてモダーヴ城周辺や少し離れた場所には美食の街ベルギーと言われることもあり美味しいレストランが数多くあり評価が高いレストランも数多くありますのでぜひ様々なレストランへ行ってベルギー料理を堪能してください!

開館・閉館時間とおすすめの時期

開館・閉館時間とおすすめの時期
開館時間:4/1~11/16、12/25前後の数日間、1/1の9:00~18:00となっており、閉館日:11/17~3/31(団体のお客様は予約により入場可) で最終の入場時間は17時までとなっています。
特におすすめの時期は12/25前後から見ることのできるクリスマスデコレーションされたモダーヴ城です。
クリスマスツリーが飾られいたりとクリスマス気分存分に味わえますのでこの特別期間限定に行くのもおすすめです!

料金はどのくらい?

image by PIXTA / 24957860

大人 :7.5ユーロ、65歳以上:6.5ユーロ、団体20名以上であれば一人:5.5ユーロ、学生:4ユーロ、12歳以下:無料です。
しかもこの料金にはオーディオガイドも含まれているのでお得なのではないのかなと思います!

モダーヴ城への行き方は?

モダーヴ城への行き方は?

image by iStockphoto

ブリュッセルから車でなら約1時間、電車ならブリュッセルから最寄のウイ(Huy)駅まで約2時間半。
そして駅からバスに乗車しModave villaで下車、そこから徒歩約1kmの所にモダーヴ城があります。
ツアーなどで他の古城巡りもで含まれプランなどもあるでツアーで行くこともできます。

街の喧騒を忘れれる場所

お城の周りは森と緑に囲まれ、中世の時代にタイムスリップしたような感覚になる場所にあります。
もし今お城に興味がなくてもここに訪れたら豊かな緑が広がり癒され、来てよかったと思えるそんな素敵な場所です。
photo by PIXTA and iStock