映画「南極料理人」のロケ地・撮影場所はここ!

今回は堺雅人さん主演で2009年に公開された映画「南極料理人」のロケ地を取り上げます。雪と氷に閉ざされた基地のシーンは本当に南極で撮影されたのでしょうか?他にも映画に登場した場所をいくつかご紹介しましょう。

「南極料理人」とはどんな作品?

「南極料理人」は、元海上保安官で南極地域観測隊に料理人として参加した経験を持つ、西村淳さんのエッセイ『面白南極料理人』を原作とした作品です。
舞台となるのは、日本が南極に設置している基地の中でも一番内地にある「ドームふじ基地」。
周りには氷と雪しかない厳しい環境の中、日々の任務に勤しむ8名の隊員の毎日を、ユーモアを交えながら描いています。
家族と会うことも出来ず、娯楽も少ない彼らにとって、一番の楽しみは西村さんの作る美味しい食事。
冷凍・乾燥・缶詰のみという限られた食材を使い、実に美味しそうな料理を提供されていることに驚かされます。

南極シーンのロケ地「能取岬」

南極シーンのロケ地「能取岬」

この映画は大部分が南極及び基地内のシーン。
というわけで、ロケ地はそんなにたくさんはありません。
一番気になるのは、本当に南極で撮影されたのか?というところですが…残念ながら(?)答えはノー。
南極シーンは北海道網走市にある「能取岬」にて撮影が行われています。
平均気温マイナス54度の「ドームふじ基地」と比べれば、だいぶ穏やかとはいえ、オホーツク海に突き出した場所柄、風が強く、俳優さんたちは南極と変わらない寒さだと感じたとか。
そんな厳しい気候ですが、流氷見物には最高のロケーションで、冬でも多くの人が訪れる場所です。

能取岬の住所・アクセスや営業時間など

名称 能取岬
住所 北海道網走市美岬
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

夏は穏やかな「美岬牧場」

夏は穏やかな「美岬牧場」

オホーツク海に面する網走は、流氷のイメージから寒い場所と思われがちですが、実は一年間を通じて見ると晴天の日が多く、北海道の中では比較的気候が温暖な地域です。
冬には流氷が押し寄せる能取岬も、春の訪れと共に次第にのどかな雰囲気に変わり、5月下旬頃にはタンポポの黄色い花で一面が覆われます。
また、岬周辺は5月中旬から10月中旬にかけて網走市営の「美岬牧場」として利用されているので、放牧されている牛や馬の姿を見に行くのもよいでしょう。
灯台以外に施設はないので、純粋に自然や風景を楽しみに行くのがおすすめです。

美岬牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称 美岬牧場
住所 北海道網走市美岬
営業時間・開場時間 放牧期間:5月中旬~10月中旬
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/040shisetsu/090sangyou/700misakibokujou.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

帰国のシーンに使われた「幕張メッセ」

帰国のシーンに使われた「幕張メッセ」

基地での任務を終えた隊員たちが日本に帰国するシーンで登場したのが「幕張メッセ」です。
幕張メッセは様々なイベントに利用される大型の会議・展示施設ですが、映画の中では国際空港の到着ロビーとして使われていました。
厳しい仕事を終えた隊員たちと日本で待っていた家族たちが再会するシーンは感動的で、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。
幕張メッセの最寄り駅である海浜幕張駅周辺は、「幕張新都心」と呼ばれており、整備が進んだ近代的な街として知られています。
イベントなどで訪れた際は、ぜひ駅周辺も探索してみてください。

幕張メッセの住所・アクセスや営業時間など

名称 幕張メッセ
住所 千葉県千葉市美浜区中瀬2−1
営業時間・開場時間 イベントによる
利用料金や入場料 イベントによる
参考サイト https://www.m-messe.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

家族で行った「東武動物公園」

家族で行った「東武動物公園」

映画は、西村さん家族が動物園で食事をしている場面でエンディングを迎えます。
南極に行く前は赤ちゃんだった長男は大きく成長しているものの、妻や娘の様子は相変わらずで、月日の流れと共に、親子の日常が戻ってきたことを感じさせるシーンでした。
撮影が行われたのは、埼玉県にある「東武動物公園」。
動物園と遊園地が融合した総合レジャーランドとして、幅広い年齢層に人気があります。
ちなみに、映画の中で西村さん親子が見ていたペンギンは、南極を代表する動物のひとつですが、ドームふじ基地の周辺には生息していません。
動植物が一切生息できないほどの過酷な環境なのです…!

東武動物公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 東武動物公園
住所 埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
営業時間・開場時間 9:30−17:30(時期により異なる)
利用料金や入場料 大人1,700円 子供700円
参考サイト http://www.tobuzoo.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

エンディングに登場した「横浜市海の公園」

エンディングに登場した「横浜市海の公園」

エンドロールでは、隊員たちがビーチバレーをしている姿が映し出されていました。
このシーンの撮影地となったのは「横浜市海の公園」です。
公園内にはビーチバレー用のコートが6面あり、予約なしで自由に利用可能。
他にも芝生広場やバーベキュー場もあり、公園の施設はとても充実しています。
また横浜市内では唯一海水浴場がある公園としても知られています。
長さ約1キロにも及ぶ広々とした砂浜には、金沢シーサイドラインの海の公園南口駅、海の公園柴口駅、八景島駅の3駅からそれぞれ徒歩2分でアクセスでき、気軽に遊びに行けるという点も魅力です。

横浜市海の公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 横浜市海の公園
住所 神奈川県横浜市金沢区海の公園10
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ロケ地巡りをしよう!

いかがでしたか?南極シーンの舞台となった網走は、他にも数多くの映画の撮影にも使われている場所として知られています。
夏には夏の、冬には冬の良さがある素敵な土地なので、ぜひ次の旅先の候補に入れてみてくださいね。