【群馬お土産】地元民が選ぶ!美味しい&珍しいお土産20選

群馬には有名な水沢うどんなどおいしいグルメがたくさんあります。おいしいものが多いということは、おすすめのお土産も多いということ。群馬に行ったら買っておきたいおすすめのお土産をご紹介します。他の人とかぶりにくいお土産もありますので、チェックしてくださいね。

1.ガトーフェスタ ハラダ

 

群馬と言ったらこれは絶対に外せない、王道のお土産の登場です。
フランスパンを使った、サクサクとした軽い食感のガトーラスクになっていて、老若男女問わず愛されている味になっています。

シンプルなラスクに仕上がっていますが、噛んでいるとほんのりと甘い味が癖になって、何度も食べたくなるお菓子になっています。
シンプルなプレーンはもちろんのこと、他にもたくさんの種類がありますので、選ぶ楽しみもあります。

2.くるみゆべし

 

こちらはただのくるみゆべしではありません。
何と言っても「群馬限定」という群馬だからこそのお土産にぴったり。
限定に弱い人には絶対に喜んでもらえること間違いなしのお土産になっています。

館林市で有名な正田醤油の醤油を使っているので、香りも良く、甘さも控えめですので、他のゆべしが甘くて食べられない方にもぜひ味わってほしいお土産になっていますので、年齢問わず楽しんでいただけます。
歯にくっつきやすいので、食べる時には注意しましょう。

3.永井食堂 もつっ子

 

TVで特集されこともしばしばある、永井食堂のもつ煮の登場。
もちろん食堂で食べて行きたいところですが、何といってもお店の外まで並ぶ行列なので、時間の厳しい方もご自宅で永井食堂のもつ煮が楽しめます。

1㎏で3人前とコストパフォーマンスも抜群なので、家族連れにも1人暮らしの方にも、みんなに味わってほしい1品です。
そのまま温めて食べるのももちろんおいしい食べ方ですが、袋の中にある汁をご飯にかけるとさらにおいしく食べられます。

4.大澤屋 水沢うどん

 

4.大澤屋 水沢うどん

群馬で温泉に入ってこのうどんを忘れてはいけません。
水沢のうどんは水沢のきれいな水と、小麦粉のみを使っているので、素材そのものも味を楽しむことが出来ます。
そして、コシがこれでもかというくらいしっかりしているので、満腹感も味わえます。

ご自宅ではゆでる時間に気を付けて調理しましょう。
ゆでる時間を間違うと、お店で食べるようなコシにならなくなってしまいます。
トッピングはお好きな物を乗せて、お腹一杯召し上がってくださいね。

5.絹工房 富岡シルク石鹸

 

世界遺産にも指定された「富岡製糸場」では、シルクをベースにした石鹸も販売しています。
どうしても歴史的建造物なので若い方は足が遠のきがちですが、ぜひ自宅で使用してほしい石鹸になっています。

洗い上がりがしっとりしていて、化粧水をつけるのを忘れてしまいそうになるくらい。
女性にはうれしいですね。
石鹸なら誰にでも使ってもらえるので、お土産として間違いのない商品です。
美容に興味のある方はぜひ手に取ってみましょう。

6.上毛かるた

 

6.上毛かるた

みなさん、上毛かるたというかるたがあるのをご存知ですが?群馬県では国語の授業で扱うほど歴史のあるかるたで、お土産には特にご年配の方に喜ばれています。

みなさんが知っているかるたをすべて群馬弁にしたものなので、群馬の言葉を身近に感じながらかるたを楽しむことが出来ます。

その他にも小さいお子様の日本語の勉強など使い方はたくさんあるので、これから50音を覚えるお子様がいる方へのお土産としてもおすすめです。

7.つつじ庵 下仁田ねぎ煎餅

 

群馬の有名な食べ物では「下仁田ねぎ」があります。
そのまま食べると甘いねぎで、鍋に入れるとその甘さが染み出てさらにおいしくなります。
その名物のねぎを使ったせんべいになっています。
ちょっと意外な組み合わせのように感じますね。

生地に練りこまれているので、ねぎが苦手でも食べられるところがおすすめポイント。
ですので、小さいお子様でもおいしく食べる事が出来ます。
ねぎと言わなければ気が付かないこともあるくらいです。

8.妙ちくりん 生クリーム大福

 

8.妙ちくりん 生クリーム大福

生クリーム大福として知られている大福で、中身は生クリームで出来ている大福のご紹介。
チョコや抹茶などたくさんの種類があるので、お土産にチョイスする種類を迷ってしまうくらい夢中になります。
たくさんの味を購入して、家族でシェアするのもおすすめ。

夏は保冷剤が必須になるので、持ち帰るときの時間には要注意。
中のクリームがとろとろになってしまうので、しっかり冷やしてから食べるとおいしく食べられます。

9.チーズケーキファーム 完熟フロマージュ

 

一口サイズのコンパクトなチーズケーキ。
味はとっても濃厚でついつい手が伸びてしまうフロマージュになっています。
群馬では有名ですが、県外の方は以外と知らない方が多いので、お土産に買っていくと一目置かれます。

チーズケーキを専門に扱っているお店なので、ご自宅にはホールでチーズケーキを購入する方もいますので、ぜひ買ってみてくださいね。
ショッピングモールに入っているので、意外と手に入りやすいので、ぜひお土産の候補に入れてくださいね。

10.たむらや チーズのみそ漬

 

「チーズと味噌って合うの?」思わず言ってしまいそうな組み合わせ。
ですが、実はちょっぴりしょっぱい味が癖になるお菓子なんですよ。
お茶と一緒に味わうとさらにみそとチーズの味を感じやすくなりますので、お茶をお供させましょう。

チーズと味噌の発酵食品同士の組み合わせた商品なので、味噌がチーズをよりマイルドにしてくれています。
1度食べたら忘れられない味でとてもおいしいですよ。
若い方にもおすすめ。

11.福嶋屋 ぐんまちゃんロールケーキ

 

群馬と言えばぐんまちゃん。
ゆるキャラグランプリで1位になったこともあるキャラクターのロールケーキがあります。
こんなにかわいいロールケーキだと、写真を撮ってSNSに上げて注目を集められそうです。

もともと福嶋屋のロールケーキはとても人気で、地元では常連さんも多いお店なので、味はお墨付き。
目で見て、食べて楽しめる、1度で2度楽しめる素敵なお土産になっていますので、おみ嫌げに困ったらぜひどうぞ。

12.助平屋の焼まんじゅう

 

12.助平屋の焼まんじゅう

群馬県のB級グルメとしても知られている「焼きまんじゅう」。
甘辛い味が特徴で、食感はもちもちしているので、たくさん食べるとお腹がいっぱいになるんですよ。
地元民のおやつとして、昔から愛されていて、今でもお祭りに屋台が出るくらい。

お土産としておすすめなのですが、注意しなければならないことは、1日経ってしまうと固くなってしまうので、その日のうちに食べるか、もし固くなってしまった時には温めてから食べるようにしてくださいね。

13.峠の釜アイス

 

高崎駅では駅弁として釜飯を販売しています。
「ごはんはちょっと…」そんなあなたには、こちらの「峠の釜アイス」をおすすめします。
こちらのアイスは、釜飯をイメージしているとあって、小さくかわいらしいデザインについつい興味をそそられます。

釜めしと間違えそうなくらい本物と同じように作られているので、くれぐれも間違いないようにしてくださいね。
中身も釜飯を同じで、ぎゅっとフルーツがたくさん入っています。
遠方に持ち帰ることはできませんが、帰り道で楽しめるお土産です。

14.焼きまんじゅうドロップス

 

甘辛い味が特徴の焼きまんじゅうですが、「甘辛い味が大好きで、いつまでも口の中に入れておきたい」そんな方の為にこちらの焼きまんじゅう飴をご紹介します。
まるで焼きまんじゅうを口の中に入れているような、幸せな感覚になれます。

味がなんといっても珍しい味なので、お土産に買っていくと話題になること間違いなし。
味噌味の飴は食べたことのない方が多いので、ぜひお友達にいかがですか?

15.旅がらす

 

見たことのある方ももしかしたらいらっしゃるかもしれない、群馬のお土産では知られている商品。
ただ、群馬のお土産と実は知らない方もいるので、群馬に行ってきた感じを出すならぜひお土産としてチョイスしてほしい商品になっています。

パリパリしたせんべいの間に、ミルククリームサンドが挟まれているので、ほんのりした甘さが人気の秘密。
1枚が軽い感じのお菓子なので、職場へのお土産、ちょっと簡単に渡したいお土産にぴったりです。

16.フリアンのみそフランス

 

群馬は味噌味を推していると言っても過言ではないくらいで、とどめはこちらの「みそフランス」。
学校給食でも昔は扱っていて、素朴な味が年齢を問わず人気で、長い歴史のあるパンになっています。

味噌とパンが合わないようにも感じますが、パンの生地の甘みと味噌のしょっぱさが何とも言えないコラボレーションを織りなしていて、気が付いたら食べ終わっているくらい私たちを夢中にさせてくれます。

17.KAWABA飲むヨーグルト

 

群馬で飲むヨーグルトをお土産に選ぶ方はほとんどいないので、もし人とお土産の被る状態が怖いときにはこちらの「KAWABA飲むヨーグルト」がおすすめ。
飲むヨーグルトだからと侮るともったいない思いをすることになりますので、要注意。

濃厚で、まるでヨーグルトをそのまま飲んでいるかの様で、片手に収まるタイプのサイズなので、たくさん買って配る方法もありますので、ぜひどうぞ。

18.三俣せんべいのぐんまちゃんせんべい

ゆるきゃらグランプリに輝いたぐんまちゃんのお土産はとってもたくさんあるのですが、その中でも見た目も楽しめるお土産として、こちらのせんべいもあります。
まず、食べる前から楽しめて、パッケージがかわいくて人気なんですよ。

ぱりぱりのせんべいで、ちょうどいいしょっぱさがさらに人気に火をつけていて、小さいお子様も、大人の方も、みんなで楽しめる味になっていますので、間違いのないお土産ともいめます。

19.下仁田納豆

納豆は水戸だけでなく、実は群馬にも有名な納豆があります。
それが「下仁田納豆」。
何が他と違うのかというと、ねぎとの相性が抜群で、さすが群馬のお土産と言ったところ。
群馬のおいしいところを独り占めできる商品になっています。

経木に包まれた納豆で、エレガントさがあります。
納豆好きにはたまらない人気商品で、包まれている感じがお土産にもってこいの素敵な包みになっています。
朝食に食べたら1日頑張れる素敵なお土産です。

20.ぐんまちゃんこけし

 

締めはやはり群馬を代表してぐんまちゃんのお土産で締めましょう。
グルメだけでなく、かわいいぐんまちゃんのこけしがあります。
置いておくだけで可愛いですし、じっくり見ていると和んでしまうかわいいらしさがあります。

インテリアで置くとインパクトがあるので、お部屋をちょっぴりおしゃれにしたいときにちょこんと置くと、お客さんが遊びに来た時に注目されますよ。

群馬の全部を持って帰ろう

 

群馬の有名なお土産をご紹介しました。
群馬だからこそ楽しめるグルメやグッズがたくさんあって、どれにしようか迷ってしまいますね。

どれも手軽に食べる事が出来たり、持ち帰ることが出来る商品なので、もしたくさん気になってしまった時は、すべて購入して、群馬の魅力を全部持ち帰ってくださいね。

photo by PIXTA