地元民が伝授!伊香保温泉の観光完璧ガイド。おすすめ旅館に季節ごとの過ごし方、他

歴史ある群馬の温泉の1つでもある「伊香保温泉」地元民だからこそ知っているお得な情報や、時間を有効に使える回り方など、知っているとさらに伊香保温泉が楽しめる内容になっています。

家族連れはもちろんのこと、カップルで利用したくなるスポットもたくさんあるんです!

温泉、グルメ、近隣の観光など、知っているようで実は知らなかった意外な情報をお送りします。

伊香保温泉に行く前に知っておこう!

伊香保温泉の魅力は?

旅館で配られたり、販売している手ぬぐい。
実は、伊香保温泉が発祥の地と言われています。
温泉に入るお客様に快適に過ごしてほしいという願いから始まった手ぬぐいは、今では全国に広まったサービスに成長しました。

伊香保温泉は、全国の温泉の歴史の1ページになっています。
そもそも伊香保温泉の誕生は、1900年前にもさかのぼります。
榛名山の火山活動の影響で温泉が見つかって、しっかりと温泉地として歴史を刻み始めたのは1300年前と言われています。

万葉集でも「伊香保温泉日本の名湯」と歌われた温泉ということもあって、今でも群馬県を代表する名湯になっています。
剣道が有名で、全国各地から遠征に来る学生さんも多く、老若男女問わず楽しめるところが魅力の1つです。

そして、水沢うどんという有名なうどんもあって、伊香保温泉に来たら絶対に食べて行きたいグルメの1つ。
温泉だけと思いがちですが、実はグルメなども充実していますので、たくさんの楽しみ方が出来る特徴があります。

首都圏から伊香保温泉へのアクセス手段や時間は?

伊香保温泉に行く方法はたくさんあって、車やバス、公共交通機関などが充実しています。

【電車・バスでの場合】

・JR渋川駅から関越交通バスを使って、「伊香保温泉行き」に乗って約25分。
または、群馬バス「伊香保温泉行き(水沢経由)」で約40分

・JR高崎駅からは群馬バス「伊香保温泉行き(水沢経由)」に乗って約1時間20分。

このようになっています。
駅からは移動距離があるので、温泉までの雰囲気や、緑豊かな自然を楽しむのがおすすめ。

【高速バスの場合】

・JR新宿駅から「上州湯めぐり」に乗って約2時間30分。

乗っているだけで到着するところが乗り換えが苦手な方にぴったり。

【車の場合】

・関越自動車道、渋川伊香保ICから約9㎞で温泉街に突入します。

【路線バスの場合】

・伊香保タウンバス1号(温泉街循環線)

・伊香保タウンバス2号(温泉街循環・月~土曜日運行)

・伊香保タウンバス2号(温泉街循環・日祝日運行)

・伊香保タウンバス3号(温泉街循環)

・伊香保タウンバス4号(水沢方面・月~金曜日運行)

・水沢シャトルバス(水沢方面・土日祝日運行)

こんなに種類があります。
運航している曜日が決まっていますので、事前にしっかり確認しておきましょう。

電車であれば高崎駅か渋川駅まで来ると便利です。
冬は降雪日が多いので、車で不安な時はバスや電車を利用すると安全ですよ。

伊香保温泉の石段の秘密は?

伊香保温泉の石段の秘密は?

image by PIXTA / 8034245

伊香保は石段街が有名と言われていますが、石段の数をご存知ですか?石段の数は何と365段もあります。
365段もあると何だか上ることだけに気が行ってしまいますが、石段をよく見てみましょう。

石段の断面には、与謝野晶子の詩が書かれています。
歴史に詳しくなくても文字を楽しむだけで上る疲れが少し和らぎます。
お土産屋さんやお食事処などがありますので、もし疲れてしまっても安心です。

昔は段数が365段ではなかったのですが、2010年に365段にグレードアップ。
広場や温泉水が流れる「湯滝」なども出来て、上るだけでない楽しみがあります。
下を見ると干支が描いてあったり見どころがあるので、ゆったりと上ってみてくださいね。

ドライブで行く場合の伊香保温泉の駐車場は?

伊香保温泉の駐車場についてですが、こんなに有名な観光地にも関わらず、石段街周辺に条件を満たせば無料の駐車場が5つもあります。

石段街下部分には「徳富蘆花記念文学館駐車場」、「石段街駐車場」「石段街下広場駐車場」、石段街の中腹には、「市営物聞駐車場」、石段街の上、つまり伊香保温泉の露天風呂の近くには、「河鹿橋駐車場」があります。

条件については改定がある可能性がありますので、利用前に必ず確認をしてから出発しましょう。

伊香保温泉のグルメと言えば?

伊香保温泉のグルメは、やはり定番の「水沢うどん」を推します。
うどんといえど、材料がとってもシンプルなので、素材そのものも味を味わうことが出来ます。
その素材とは、なんと「小麦粉」と「水沢の水」この2つのみ。
繋ぎなどは一切使っていないのに、コシが強い!

お店も民家を改装して作ったお店もあって、しっかりしたお店というよりはおじいちゃんやおばあちゃんの家に遊びに行ったような雰囲気のところも多いので、味と雰囲気も楽しんでくださいね。

伊香保温泉を経由して行ける群馬県の他の観光スポットは?

伊香保温泉でゆったりした後は、思いっきり身体を動かしたい!おすすめの観光スポット、もちろんあります。

・伊香保グリーン牧場

・榛名神社

この2つは簡単に向かうことが出来ます。
特に伊香保グリーン牧場はおすすめ。

羊やヤギ・うさぎなどの動物と触れ合えるので、小さいお子様から大人まで楽しめます。
さらにアクティブに動くならアーチェリーやパターゴルフ、BBQと、楽しめる内容になっています。
伊香保ICから車で約15分のところにあるので、温泉街からも移動しやすいスポットです。

伊香保温泉、季節ごとの見どころは?

「春」の桜の見どころとえば、「伊香保グリーン牧場」

「春」の桜の見どころとえば、「伊香保グリーン牧場」

image by PIXTA / 10818212

「さくらまつり」というお祭りを行っているくらい、桜を見るならここへ足を運びましょう。
伊香保は春になるのが少し遅いので、4月に入ってからが桜のシーズンになります。
ですので、「今年は見られなかった」と諦めるのは早い!

19品種1500本の桜の木が私たちを待っています。
さらに、夜も桜を楽しめるようになっていて、こたつが用意されたテントの中から桜を楽しむことも出来ますので、非日常の体験をしてみてくださいね。

「夏」の見どころとえば、「石段街特別イベント」

毎年イベント内容が変わるので、具体的な詳細は夏休み近くに確認必須なのですが、過去にはなんと石段街で大道芸を行ったり、ちょうちんを片手に浴衣で散策をしたり、普段出来ない体験をすることが出来ます。

夏休みならではのイベントが多いのは確かで、小学生の絵日記の宿題には困らない内容になっています。
気を付けることが、階段のところで行われるイベントなので、けがをしないようにということ。
周りをよく見て楽しみましょうね。

「秋」の紅葉の見どころとえば、「伊香保温泉の湯元」

「秋」の紅葉の見どころとえば、「伊香保温泉の湯元」

image by PIXTA / 18268495

名湯として知られる伊香保温泉。
温泉の湯元になっている河鹿橋の近くには、榛名山系の豊かな自然の、モミジ、カエデ、クヌギ、ウルシなどを見ることが出来ます。
毎年10月下旬頃から色づき始めて、11月上旬に見頃を迎え、きれいな紅葉を楽しむことが出来ます。

開催年によってですが、夜に10分ごとに光や角度が変わるライトアップがあったりするので、昼間とは違う雰囲気を楽しむことができますので、ぜひ足を運んで素敵な紅葉を楽しみましょう。

「冬」の見どころとえば、「伊香保神社」

「冬」の見どころとえば、「伊香保神社」

image by PIXTA / 8032995

あえて伊香保神社を冬の見どころとしてご紹介する理由は、パワースポットと言われているからです。
初詣の神社としてチョイスして、1年の始まりに伊香保神社から力をもらいましょう。

場所は聞いてびっくり!石段を登りきったところにあります。
上州三ノ宮に数えられる由緒ある神社で、縁結びと子宝にご利益が期待できます。
伊香保温泉では石段街が有名ですので、石段街とセットで訪れると足を運びやすくなります。

静かで とても癒される神社です

カップルにおすすめ!伊香保温泉周辺の観光スポット

水澤観音

推古天皇の頃に建てられたといわれているスポット。
一般的には「水沢観音」の名前で親しまれています。
現在ある堂宇は天明7年に建立された、歴史ある観音様です。

大晦日には除夜の鐘をつくことができますので、遠方からも温泉良好で年越しをする方が足を運びます。
そして、お正月には県内だけでなく、県外からも多くの方が初詣に訪れます。

節分祭はも行っていて、2月3日に開催します。
もし旅行の予定を考えている方は足を運んでみてはいかがですか?

おもちゃと人形・自動車博物館

懐かしいおもちゃやお人形、テディベアを展示しています。
男性も女性も楽しめるので、カップルで行っても楽しめるスポットになっています。
昭和の街並みを思わせる駄菓子屋横丁もあるので、「懐かしいね」と言いながら楽しめます。

歳の差カップルでも楽しめるのが大きな特徴絵、クラシックカーや昔の名車を展示した自動車博物館もあります。
他にもリス園などがあるので、人気のテーマパークになっています。

お子様向けにキッズワークランドもオープンしましたので、カップルや家族連れで訪れると大満足できるスポットになっています。

果物狩り

伊香保温泉周辺では、種類豊かな果物が栽培されています。
カップルで楽しめる果物狩りも観光スポットとして注目を集めています。
旅行の途中で立ち寄っていただきたいスポットです。

主な果物は次の通り☆

・ぶどうは夏~秋に収穫できます。

群馬県榛東村と吉岡町で主に収穫でき、60軒を超えるぶどう園があります。

・りんごは秋に収穫の時期を迎えます。

渋川市内には、70軒を超えるりんご農園がありますので、9~11月にはりんご狩り体験ができます。
100%のりんごジュースがおいしいので、ぜひご賞味あれ!

・いちごはもちろん春!

お隣栃木県内だけでなく、群馬県内でもいちご狩りは有名です。
渋川市赤城町は、いちご農園が4つがありますので、お好みのスポットで楽しんでくださいね。

卯三郎こけし

こけし人形工房がおすすめの理由は、無料で見学できることや、絵付体験教室で体験ができるからです。
店頭販売だけでなく通信販売もしています。
家族連れや、カップルで楽しむことができます。

外国の方へのお土産としても喜ばれています。
絵付け体験では、自分のオリジナルこけしやキーホルダーを作ることができます。
伊香保での思い出になるので、カップルでぜひ立ち寄りたいスポットです。

上ノ山公園

伊香保温泉街から伸びているロープウェイの山頂の駅、「見晴駅」の周りにある公園です。
ツツジや紅葉がとてもきれいで、まったりとした時間を過ごすことができます。

カップルでなかなか公園に足を運び機会は少ないですよね。
観光に来た時ならではの楽しみ方でもありますので、のんびりと2人でおしゃべりしながら過ごしてみてはいかがですか?

伊香保神社

群馬県内では、富岡の貫前神社、赤城の赤城神社とともに、昔から愛されている由緒ある神社が伊香保神社です。
祭神は伊香保らしく温泉・医療の神様。
大晦日にはちょっとしたイベントで甘酒も配られることもあり、多くの方が足を運びます。

伊香保名物の石段街を登った所にあって、伊香保温泉のシンボルとして注目を集めています。

湯本河鹿橋

伊香保温泉の源泉が湧き出ている場所の近くにある、朱塗りの太鼓橋。
秋には、もみじ、かえでなどが紅葉で変化して、素晴らしい自然のコントラストが楽しめます。

さらにカップルにポイントなのは、紅葉の時期には、ライトアップされてムードある雰囲気になります。
毎年行っていることもあり、温泉と一緒にプランに組む方も多く、「夜の紅葉見物」として人気を集めています。

ゆっくり泊まりたい伊香保温泉の旅館はここ!

露天風呂付き客室がある宿 「かのうや」

有名な石段街まで徒歩3分のところにあるお宿。
榛名の自然に囲まれていて、静かな時の流れを感じることの出来る大人向けの宿になっています。
お宿に入るには、専用ケーブルカーに乗ってチェックインするタイプなので、珍しくて足を運ぶ方も多くなっています。

無料でかつ予約いらずの貸切内風呂がありますし、客室のタイプによっては露天風呂がありますので、ゆったりとお風呂を楽しむことも出来ます。
お料理はオリジナル創作会席が人気で、お料理を目当てに宿泊される方もいらっしゃいます。

雨情の宿 「森秋旅館」

源泉かけ流しのお宿を探している方にはぜひ泊まってほしいのが、こちらのお宿。
伊香保名物の石段街を見下ろすように建っているので、眺めは抜群!ふらっと散歩に出かけたり、周辺観光にぴったり。
お風呂は大浴場や露天風呂、何といってもうれしいのは、ゆったり貸切できる貸切露天があること。

源泉かけ流しのお湯は、今では他では味わうことが難しい、貴重な伊香保独特のにごり湯である、「黄金の湯」を使用しています。
上がった後のお肌がすべすべでずっと触っていたくなる、女性にはうれしい温泉です。

温泉にこだわるならここ 「旅館さくらい」

やっぱり伊香保温泉に来たらお風呂を楽しみたい!そんな時にはこちらのお宿をぜひチョイスしてみてください。
その理由は、貸し切り風呂が3つもあることと、露天風呂付客室があるので、温泉をじっくり楽しむにはもってこいの環境にあります。

その露天風呂からの眺めは最高で、お宿も一押ししている景色なんですよ。
2016年12月に新しいお部屋の「和モダンスイート客室」が誕生。
夕食は人気の部屋での提供、朝食はお部屋か会場か選べますので、お好みに応じて対応してもらえるのがうれしいところ。
さまざまなニーズを満たしてくれます。

地元では有名 「松本楼」

地元のローカルテレビ「群馬テレビ」では、CMも流れているくらい有名なお宿で、高級感ある佇まいになっています。
小さなお子様連れや、身体の不自由な方まで、みんなが快適に過ごせるように工夫を凝らしています。

小さいお子様連れの方には、お宿特製の「手作り離乳食」の提供があり、身体の不自由な方や、車いすを利用している方には「バリアフリー空間」を提供してくれますので、もし希望の方は予約の時にぜひお宿のスタッフさんにお話してくださいね。

雪見風呂も味わうことが出来ますので、もし冬に行くなら絶景も楽しんでくださいね。

お風呂の種類がたくさん 「ホテル天坊」

お宿でリラックスするほかにも、リラクゼーションも楽しみたい!そんな時におすすめなのがこちらのお宿。
広い敷地でお風呂の種類がたくさんあって、貸切風呂・壷風呂・洞窟風呂があり、さらにサウナ・エステまであります。

さらに魅力的なお風呂が、天然記念物の三波石を使っている「岩風呂」もあります。
身体が芯から温まってぽかぽかがしばらく続くので、足や手が冷えやすい女性の方は必見のお風呂を完備しているお宿になっています。

はじめての伊香保ならここ 「岸権旅館」

伊香保温泉の中でも人気の高いお宿で、路線バスの終点で降りる形なので、迷わず行きやすくなっています。
石段街まで歩いて行ける距離なので、周辺の観光や散策にとっても便利。
源泉かけ流しのお風呂は湯量たっぷりで、泉質もよく、何回も足を運ぶ方も多いです。

お食事はお腹いっぱいになるくらいたくさんの種類がありますので、少しずつたくさんの種類を楽しむことが出来ます。
お食事は、地元産の食材をたくさん使っているので、群馬の味を素材を楽しめます。
お部屋でWi-Fiが使えますので、利便性抜群です。

日帰りで行きたい伊香保温泉の旅館はここ!

昔懐かしい佇まいが特徴 「お宿 玉樹」

伊香保温泉に日帰りで入りたい時に、ふらっと立ち寄れるのがこちらのスポット。
何といってもタオルの貸し出しが無料なので、「タオルを忘れた!」と思っても立ち寄ることが出来ます。
貸し切り風呂も利用できますので、日帰りの温泉としてはとても人気なんですよ。

お風呂は2種類あって、上がった後もマッサージチェアや麦茶の無料サービスなどもありますので、とにかく利用しやすい日帰り温泉のスポット。
檜をふんだんに使っているので、日頃の疲れを癒して、リフレッシュ出来ます。

和心の宿 「オーモリ」

高さ800mにある日帰り温泉にも対応しているお宿。
伊香保では1位2位を争うくらい人気の絶景露天風呂があります。
これが、日帰りで楽しめるなんて、とっても贅沢ですよね。
景色は群馬で有名な山々を見ることが出来て、特に赤城山がよく見渡せます。

さらに貸切露天もあるところがおすすめポイント。
温泉は全体的に温度が低めなので、熱いお湯が苦手な方は特におすすめ。
じんわり汗をかくことが出来るので、デトックス効果も抜群で、お風呂から上がったあとのすっきり感は癖になりますよ。

日帰り専用 「黄金の湯館」

日帰り専用の温泉処で、車で向かっても安心の「駐車場400台完備」。
日帰り専用なので、ふらっと気軽に立ち寄れるところに人気が集まっています。
日帰りと言っても温泉の内容はとても充実していて、大浴場と露天風呂の2種類。

その他、お食事を楽しんだり、お風呂から上がったあとにリラックス出来る休憩室、そしてリクライニングルームなどがあるので、お風呂のあともリラックスして過ごすことが出来ますので、ぜひお越しください。

お得に楽しむなら 「伊香保露天風呂」

お得に楽しむなら 「伊香保露天風呂」

image by PIXTA / 27397283

伊香保の露天風呂がなんとワンコインで楽しむことが出来るスポット。
露天風呂のみの日帰り温泉を楽しめます。
露天限定ですので、景色や情緒を楽しみたいあなたにぴったり。
ただし、秋から春先は外が寒いので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

露天風呂限定なので大自然の中にあります。
洗い場があるわけではなく、温泉を楽しむことをベースに造ってあるスポットなので、身体を温めるという感覚でいると間違いないスポットになっています。

カップルにおすすめ!個室の露天風呂

伊香保温泉 雨情の宿 森秋旅館

森秋旅館では、個室の露天風呂があります。
家族連れでもおすすめですが、カップルにはさらにおすすめ。
場所は、伊香保温泉で立ち寄りたい石段街の近くに建っていますので、散歩で歩いたり観光にぴったりのお宿になっています。

大浴場や露天風呂はもちろんですが、2人だけのゆったりした時間を過ごすことができる貸切できる貸切露天風呂がメイン!今では貴重な温泉となった、伊香保独特のにごり湯である「黄金の湯」に入ることができます。
100%かけ流しですので、温泉の質も満足できます。

ホテル 木暮

こちらのお宿は、ユニバーサルデザインを採用している最先端のお部屋をご用意しています。
例えば、旅行の直前に足を怪我してしまった、身体が不自由な方も利用しやすくなっています。

露天風呂がついているお部屋ですが、お風呂のお湯は温泉ではありません。
ですが、伊香保の山から湧き出た、ミネラル成分が豊富な天然水を沸かしていますので、他の温泉とはまた異なる感覚を味わうことができます。

黄金の湯の全湧出量の4分の1をここのお宿で保有していますので、バラエティに富んだ湯船を楽しんでいただけます。

(一部温泉ではない浴槽もありますが天然水を使用していますので、しっかりと身体を温めてお肌にもいい効果が期待できます。)

伊香保温泉 お宿玉樹

全館畳廊下になっているお宿で、和風の落ち着いた雰囲気が大人のカップルにおすすすめの、純和風旅館。
関越自動車道の渋川伊香保インターから約20分で行くことができるので、アクセスも抜群です。

気になる客室露天風呂がついているお部屋は3部屋あります。
繁忙期やイベントが重なる時期は満室になりますので、予定を早めに立てて予約をしておくことをおすすめします。
特別室はとっても豪華で、お部屋からの眺めも素敵なのでぜひいかがですか?

お食事は箸をつけるのがもったいないほど、こだわりある盛付けで繊細な味を楽しめます。

ミニ会席膳が楽しめる日帰りプランもありますので、これから登場する「おすすめ日帰りプラン」のご紹介もしっかりチェックしていってくださいね。

伊香保温泉 香雲館

こちらのお部屋の大きな特徴は、お部屋それぞれに客室露天風呂が付いているところ。
お部屋ごとに露天風呂がついているところは少ないので、とってもありがたいお部屋が目白押しです。

ただし気を付けることもあります。
それは、お部屋が全部で10部屋しかないこと。
日本古来の匠の技を使って建てているお部屋は、「落ち着いた雰囲気で疲れが癒される」と好評で、満室になることも多いです。

大浴場では伊香保名物の「黄金の湯」を楽しめますし、月替わりで提供されている会席料理もありますので、年に数回足を運ぶ方もいらっしゃいます。

ホテル きむら

モダン和室に宿泊すると、優先的に使える貸し切りの露天風呂があったり、カップルでぜひ泊まりたいおすすめの宿。
露天風呂は木のぬくもり溢れる雰囲気で、ついつい時間を忘れて入ってしまうので、湯あたりしないように身体の温度に気をかけてくださいね。

お値段は少し高めなので、記念日やプロポーズに利用する方もいらっしゃいます。
スタッフさんも温かく迎えてくれますので、困ったときはこちらに予約してみてはいかがでしょうか?

そして、こちらのお宿はカップルで温泉に初めて来たときにも利用しやすい雰囲気で、困ったことがあるとスタッフさんが親身になって考えてくれるので、「2人で温泉は不安だな…」と思っている方でもぜひおすすめです。

千明仁泉亭

お部屋で源泉を楽しめるように、お部屋に源泉かけ流しのお風呂が付いています。
お風呂は半露天風呂になっていて、開放シャッター付き!他のお宿の露天風呂とは少し異なる作りになっていますので、そこもまたおもしろい点。

そのシャッターの使い道ですが、寒い時は閉めて露天風呂に入れるので、もし寒くなったら閉めて入れます。
その前に2人でくっつけばあったかいかもしれませんよ…。

その露天風呂は別館にあって、「鶴の居」はすべてのお風呂が源泉かけ流しになっています。
2間続きのお部屋なので、ゆっくりと過ごせて疲れを癒せます。

旅館 ふくぜん

露天風呂がついているお部屋は2種類ありますので、お好みのお部屋をチョイスすることができます。
もともとは「桔梗」というお部屋だけでしたが、とっても好評なのでもう1部屋誕生しました。

コンセプトは「お殿様・お姫様が休養する露天風呂」ということで、傷を癒す時にに入った温泉のような、古き良き時代を感じることができる造りになっています。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼 

雰囲気を大切にするならこちらのお宿のお部屋にある露天風呂がおすすめ。
なんと、庭園露天風呂付特別室を用意しています。
お部屋も広く、本間15畳に加えて、次の間が7.5畳となっていて、プラスベッドという作りになっています。

ベッドはハリウッドツインの低いタイプのベッドがあります。
寝心地のよいベッドに包まれて、これ以上ない極上の眠りを体感できます。

松本楼洋風旅館 ぴのん

温泉の旅館というと和室の雰囲気を想像しがちですが、こちらのお部屋はアンティーク調の家具や、現代アートに囲まれている旅館になっています。
全館禁煙になっていますので、たばこが苦手な方もおすすめです。

記念日に伊香保温泉に宿泊を考えている方もいらっしゃると思います。
こちらのお宿は、ケーキとお花を用意してくれるサプライズプランもありますので、ぜひ活用してみましょう。

特別な記念日にどうしようか迷っている方は必見のプランなので、おすすめです。

お料理は、フレンチ料理などかなり豪華な内容になっています。
料金もリーズナブルなので、お値段を抑えて伊香保温泉を堪能したい方にもぴったり。

伊香保温泉といえば石段街が有名ですが、石段街にも徒歩15分、車で2分で行けます。

他にもカップルにおすすめの旅館が勢ぞろい!

如心の里 ひびき野

お部屋は和室10畳の広さのお部屋をご用意しています。
すべてのお部屋にバス・ウォシュレットトイレ完備。
さらに、夕食は料亭街「はな響」で食べられますので、プラン内容を確認しましょう。

個室で周りを気にせず味に集中することができます。
ぜひごゆっくりと楽しみましょう。

注目のお風呂ですが、4種類から選べる貸切風呂があります。
お風呂のお湯は、白銀の湯を使ってますので、身体が温まりやすく、お肌もぷるぷるになります。

大浴場と露天風呂のどちらでも温泉を楽しめますが、せっかくカップルで行くなら、2人で温泉を楽しみたいですよね?もちろん、貸切風呂も「白銀の湯」を引いています。
付き合いたてのカップルも楽しめる雰囲気になっています。

貸切風呂へ続く道は、自然の照明に照らされた「湯回廊」になっていますので。
幻想的でムードある雰囲気になっています。

湯回廊からは自然の風情を残した庭を眺められます。

古久家

伊香保温泉で足を運ぶ方も多い、「石段街」に近いお宿になっています。
もちろん「黄金の湯」を使っていて、源泉掛け流しの温泉が楽しめます。

アクセスも最寄りのバス停から徒歩2分と近く、敷地内に50台も駐車できる広い駐車場があります。
黄金の湯を使っている源泉かけ流しの、展望大浴場では絶景の景色を楽しめます。
さらにお料理は料理長手作りの会席料理が楽しめます。

客室露天風呂は、お部屋の種類がたくさんありますので、洋室と和室の2つから選ぶことができます。
お部屋それぞれが内装の違う内容になっていますので、お好きな雰囲気のお部屋を予約してみてはいかがですか?

塚越屋七兵衛

伊香保の名湯として、他のお宿でもご紹介しています「黄金の湯」が、源泉そのままで、しかも掛け流しで楽しめるお宿。
檜造りの露天風呂になっていて、広さはそこまで広くはありませんが、風情ある空間を感じられます。

お料理も群馬県産のお肉を楽しめるプランがあるなど、地元群馬の味を楽しめる内容になっていますので、温泉だけでなく、お料理もぜひ楽しみましょう。

温もりとおもてなしの宿 美松館

「心のこもったおもてなし」をコンセプトに、どの世代でも満足できるお部屋・お食事・お風呂が用意されています。
上州山々が一望できる展望露天風呂と、琉球畳風呂を完備していて、素敵な思いでの1ページになること間違いなし。

旬の素材を取り入れたお食事は、「上州和食膳」と呼ばれていて、3名様まで(お子様を含む)は、お部屋食でお楽しみ頂けます。
ゆったりとできる広めの和室が自慢です。

あかりの宿 おかべ

こちらのお宿は、何と「1日4組限定」の大人の隠れ宿。
4部屋しかないので、プライベートの空間を大切にできるとあって、カップルには大人気。
記念日や特別な日に、大切な人と時間を忘れて過ごすことができる上質な空間になっています。

スタッフさんも、つかず離れずで程よい距離感と保ってくれるので、居心地は最高です。
注目のお料理は、夕食のメインは3種類からお好みの1品を選ぶことができます。
食事処か、囲炉裏個室で食べることができます。

地酒やワインも楽しめますので、そのあとは貸切無料の温泉でゆったりと過ごしてみてはいかがですか?

お宿 かつほ

お肉料理が自慢のお宿の登場です。
若い方にお肉料理は人気なので、カップルにも利用しやすく、お値段も少し頑張れば手が届く値段になっています。
貸切で楽しめる混浴露天風呂が30分無料で楽しめます。

全てのお部屋が禁煙になっていますので、たばこの煙が苦手な方も安心して利用できます。
しかも、この全室禁煙は伊香保温泉でも数少ないので、身体に優しい宿です♪

基本的には全てのプランに貸切混浴露天30分無料の特典がついていて、さらに夕食はお部屋で楽しむことができます。
アクティブに楽しむなら、卓球・ビリヤードも無料で使えます。
優しい湯触りの温泉と、美味しいお肉料理を堪能できるお宿ですので、ぜひいらしてみてくださいね。

カップルにおすすめの日帰り温泉はこちら

かのうや

宿泊でもおすすめとお伝えしましたが、日帰りでも十分楽しめる旅館になっています。
目の前に広がる豊かな自然を感じることはもちろんのこと、風が吹くと木音が聞こえる素敵な空間に身を置けます。

ゆったりとした時間を過ごすことができる貸切露天風呂は、足を伸ばして入れるくらい広々とした湯船と、休憩ができるスペースがあります。
外の景色を楽しみながらベンチシートでくつろげます。

夜は満天の星を眺められますので、カップルで素敵な時間をお過ごしください。

また家族風呂も3つあり、入浴中のランプがついてなければ自由にはいることができます。
こちらのお湯は白金のお湯。
豊富な湯量を楽しむことができます。

値段と貸し出しに関してはこちら★

・貸切露天風呂:3000円で45分。

・日帰りプラン:ランチと部屋付きプランで5000円~。

・利用時間:12:00~17:00

ホテル松本楼

ホテル松本楼では、宿泊はもちろんのこと、「黄金の湯」と「白金の湯」の2種の温泉を楽しむことができます。
日帰り温泉でも2種類楽しめるのはとっても贅沢!

桶でできた丸い浴槽の「きごころの湯」とバリアフリー仕様になっている「まごころの湯」の2種類の貸切風呂があるので、お湯は両方とも白銀の湯です。

大浴場は、浴槽の底に金の小判が敷いてあるので、お風呂に入るだけで豪華な気分になれます。
そのお風呂の名前は「純金小判風呂」といって、お金持ちになれそうな名前ですよね。

そんな素敵なお風呂も楽しむことができます。

そしてもう1つ。
小さなお子様連れの方にうれしい特徴として、手作り離乳食も提供しています。
ぜひご活用ください。

値段と貸し出しに関してはこちら★

・入浴料:大人1000円、小人600円。
お手頃です。

・貸切風呂:2100円で50分楽しめます。

・利用時間:11:30~14:00

・定休日:木曜

・日帰りプラン:昼食バイキングもあります。
大人1836円、小人1296円で楽しめます。

和心の宿オーモリ

標高800メートルにあるこちらのお宿は、屋上になんと貸切露天風呂があるんです。
屋上にある露天風呂は他でもなかなか見つからないので、開放的な空間で心も身体もリフレッシュすることができます。

さらに屋上から見える大自然は最高の眺めで、遠くの景色まで満喫することも可能!疲労回復や美肌に効果が期待でき、さらに、湯船から眺める景色は絶景です。
天気が良い時には赤城山や谷川連峰まで見ることができます!

極上のプライベート空間を感じられます。

ホテル松本楼では、宿泊はもちろんのこと、「黄金の湯」と「白金の湯」の2種の温泉を楽しむことができます。
日帰り温泉でも2種類楽しめるのはとっても贅沢!

桶でできた丸い浴槽の「きごころの湯」とバリアフリー仕様になっている「まごころの湯」の2種類の貸切風呂があるので、お湯は両方とも白銀の湯です。

大浴場は、浴槽の底に金の小判が敷いてあるので、お風呂に入るだけで豪華な気分になれます。
そのお風呂の名前は「純金小判風呂」といって、お金持ちになれそうな名前ですよね。

そんな素敵なお風呂も楽しむことができます。

そしてもう1つ。
小さなお子様連れの方にうれしい特徴として、手作り離乳食も提供しています。
ぜひご活用ください。

値段と貸し出しに関してはこちら★

貸切風呂:3150円で45分楽しめます。

利用時間:12:00~15:00です。

日帰り温泉定休日:水曜となっています。

ホテル天坊

1000坪もの広大な敷地が自慢のこちらのホテル天坊は、温泉も楽しめるリラクゼーションホテル。
プール、エステ、マッサージを楽しむことができ、温泉は黄金、白銀の2種を堪能することができます。

貸切露天風呂は「星・空・月」の3種類があり、からっ風、かかあ天下の2種類の貸切で使える家族風呂があります。
どのお風呂も豊富な湯量で、しろがねの湯を楽しむことができます。

お風呂に入るだけでなく、入浴とお食事、デザートにドリンクがセットになっている、「湯遊ランチプラン」もあります。

値段と貸し出しに関してはこちら★

入浴料:大人1,100円、小人500円。

貸切風呂:2,700円~で50分楽しめます。

利用時間:11:00~14:00となっています。

日帰り温泉定休日:火曜・水曜日です。

お宿 玉樹

宿泊でもおすすめでご紹介したお宿の登場です。
温泉だけでなく、岩盤浴も楽しめるとあって、日帰り温泉としてはかなりの人気を誇っています。
こちらの岩盤浴は本来の効果を体験しやすくするために、ハーブティーと天然水を飲む休憩所と岩盤浴が分かれていて、75分みっちりと楽しむことができます。

値段と貸し出しに関してはこちら★

入浴料:大人1200円、未就学児600円なのでお得料金です。

貸切風呂:2160円で50分楽しめます。

利用時間:11:30~14:30となっています。

日帰り温泉定休日:月曜日・金曜日

岩盤浴:2名利用で3,000円、1名利用で2,000円で楽しめます。

お宿の食事だけでは満足できない…おすすめレストランはここ!

伊香保に来たら外せない 大澤屋

伊香保温泉の近くにある「大澤屋 第一店舗」は、水沢うどんを代表するお店。
水沢うどんは日本三大うどんの1つなので、伊香保に来たらぜひ味わってほしいグルメなんですよ。
うどんはコシがしっかりしていて、噛めば噛むほど甘みが出てとってもおいしい。
のど越しがいいので、暑い夏でも食べられます。

舞茸天ぷらつきのうどんがおいしくて、シンプルな味わいが堪能できます。
天ぷらが大きくてうどんと合わせると量もあるので、量を重視している方はぜひどうぞ。

おしゃれなカフェならここ 「楽水楽山」

石段街の途中にあるおしゃれなカフェ。
コーヒーがおいしいのはもちろんのこと、ケーキがコーヒーとの相性抜群!特におすすめはレアチーズケーキ。
口当たりがとろとろしていて、なめらか感がおいしさを引き立ててくれます。

さらにコーヒーと合わせて欲しいのはシフォンケーキ。
ふわふわしているのはもちろんですが、女性でも食べやすいサイズになっていますので、SNSに載せると注目を集められる、女性の好きが詰まっているスポットになっています。

石焼きのあのグルメがおすすめ 「大正浪漫 黒船屋」

こちらのスポットは、「石焼きカレー」で有名なスポットです。
1人旅の方もふらっと気軽に立ち寄れる雰囲気があるので、お腹が空いたときにここを目指してくる方もいらっしゃいます。
まろやかで甘口の味が食べやすい。

カレーと言っても家で食べる一般的なカレーとは異なり、おしゃれなカレー。
石焼きなのであつあつのカレーが楽しめます。
ご飯が冷めにくいので、猫舌の方はしっかり冷ましてから食べるようにしてくださいね。

ほかほかのモツ煮をどうぞ 「永井食堂」

メディア露出も何度かある、知る人ぞ知る有名なお店。
モツ煮が有名で、土日には行列が出来るほど。
お土産のモツ煮もありますが、やっぱりお店で食べたい!そんな方は午前中に足を運びましょう。

とにかくモツが柔らかいので、みんなが食べやすいように作ってあるのが人気の秘密。
朝食を食べないでお店に向かうくらい気合を入れてくる地元の方がいるくらいおいしい!ご飯は普通サイズでも大盛り程度の量がありますので、お腹一杯になります。

いよいよ観光も終わり…伊香保温泉のお土産はこれ!

伊香保グリーン牧場で買える 「牧場アイスクリーム」

牧場のアイスは濃厚でミルク感たっぷりで、とってもおいしいなと思った方、結構いますよね。
駐車場の横にあるショップではお土産を購入することが出来ます。
そこでおすすめなのが、こちらの「牧場アイスクリーム」。

牧場にあるプラントで作られた「牧場アイスクリーム」は、濃厚で味の種類もたくさんあるので大人気。
その味は選ぶのに困ってしまう、バニラ、抹茶、チョコの3種類。
ここでしか食べられないので人気があります。

群馬名物こんにゃくで作った「おさしみでごザル 本物のさしみこんにゃく」

群馬は、こんにゃく芋の生産率が90%以上の県で、実はみなさんが食べているこんにゃくも実は群馬産の物なんですよ。
村上食品は昔なんと、「内閣総理大臣賞」を受賞したこともあるこんにゃく専門店で、お土産にもおすすめ。

「みやままさり」という新種の生のこんにゃく芋を使っていて、特製だし醤油とわさびがついています。
ヘルシーでお腹にもたまるので、女性をはじめ、お父さんのおつまみにもおすすめです。

温泉と言えば「湯乃花まんじゅう」

伊香保温泉のお土産の王道と言えば、「湯乃花まんじゅう」。
老若男女問わずみんなが喜んで食べてくれるので、家族だけでなく職場などへのお土産としてもおすすめ。
個数のバリエーションもたくさんあるので、ニーズに合った食品を選ぶことが出来ます。

まんじゅうの皮に黒糖を練りこんでいるので、ほんのり甘い皮とあんこのコラボレーションを楽しむことが出来ます。
黄金の湯と呼ばれている伊香保の茶褐色の温泉をイメージしているまんじゅうですので、伊香保ならではのお土産とも言えます。

ご自宅でも本場の味を 「水沢うどん」

先程お店で食べる水沢うどんをご紹介しましたが、もちろんお土産でもご用意があります。
ご自宅でもコシのあるうどんが楽しめて、つるっとのど越しの良い味が楽しめます。
ゆで時間に注意するだけで、本場の味になりますので、調理も簡単。

水沢の名水を小麦粉に練り込んでいるシンプルな味なので、セットについている特製つけつゆと薬味だけで十分楽しめます。
アレンジをするなら、お好みの天ぷらを乗せてボリュームアップするとさらにおいしく頂けます。

お手軽なお土産ならこれ 「伊香保プリン」

こちらのお土産を購入出来るお店の「クレヨン」は、伊香保にあるプリン専門店。
店内には、常に15種類ほどの定番プリンをはじめ、目移りしてしまいそうなくらいのプリンケーキを販売しています。

お土産として最近注目されている「伊香保プリン」は、まんじゅうと同じように、伊香保温泉の黄金の湯をイメージしていて、黒糖と黒蜜で温泉を表しています。
なめらかな味が特徴で、みんなからおいしいと言ってもらえるお土産になっています。

伊香保温泉はこれで完璧!

伊香保温泉のお宿から温泉、そして、観光スポットやレストランなど、お腹いっぱいになる情報ばかりでお送りしました。
へぇ~と思う情報もたくさんあるので、ここでの情報を知っていると、伊香保温泉を100倍楽しめること間違いなし。

四季折々の楽しみ方も出来る素敵なスポットですので、大切な人と一緒に伊香保温泉で思い出を作ってみてはいかがですか?

photo by PIXTA