斬新な花見体験を品川で!SAKURA AQUARIUM by NAKED~アクアパーク品川 

2017年3月4日(土)から4月16日(日)の期間、『アクアパーク品川』(所在地:東京都港区高輪4-10-30品川プリンスホテル内)にて「SAKURA AQUARIUM by NAKED(サクラアクアリウム バイ ネイキッド)」が開催されます。

日本を代表する花「桜」を外で大っぴらに鑑賞するための恒例行事と言えば春の「花見」。いつの時代も変わらず古き良き日本を体現していると言っても過言ではないこの桜の花見にデジタル技術が加わり、現代的でまったく新しい花見を体現する試みです。

どのようなイベントなのか気になりますね。それでは早速このイベントの詳細を覗いてみましょう!

『SAKURA AQUARIUM by NAKED』イベントの特徴

93050:『SAKURA AQUARIUM by NAKED』イベントの特徴

写真/アクアパーク品川

今回のイベントでは“エンターテインメント”を入口として多くの人に”海の世界”に興味を持ってもらえるよう、プロジェクタを使って空間や物体に映像を映し出し、重ね合わせた映像にさまざまな視覚効果を与えるパフォーマンス「プロジェクションマッピング」などの技術を導入して、季節の移ろいに合わせたパフォーマンスや空間演出を展開してすることにより“魅せ方”を工夫しています。
そのような四季折々のプログラムやコンテンツによる「変化」だけでなく、毎回“新しさ”を加えることにこだわり「進化」も目指します。

イベントのテーマは「まったく新しいお花見体験」。
コンテンツの特長や施設の特性を活かし、従来にはない新しい感覚かつ室内での快適なお花見をお届けします。

昼夜に分かれて開催される『ドルフィンパフォーマンス』

夜には前述のプロジェクションマッピングなどの演出を施し、美しい情緒あふれる桜とデジタルが融合した、「幻想的&先鋭的」な和の空間で楽しむことができる“体感型”ナイトパフォーマンス。
昼には自然の太陽光が降りそそぐ中、春の陽射しを浴びて生き生きと舞うイルカたちに合わせて、来場者の方々にも手拍子などをしていただく“参加型”デイパフォーマンスの2種類が用意されています。

ナイトパフォーマンス『桜語り』

93051:ナイトパフォーマンス『桜語り』

写真/アクアパーク品川

開催時間:17:30/19:00/20:00(各回、約15分間)

水族館のパフォーマンスとしては日本初でもある360度ラウンド型の”ウォーターカーテン”と”プロジェクションマッピング”のコラボが大人気のドルフィンパフォーマンスSAKURA AQUARIUMバージョン「桜語り」。
桜の本来持つ儚さとそれを補って余りある美しさにデジタルを融合させたパフォーマンスです。

映像は“和”のイメージに“幾何学模様”などが織り交り、まさに斬新。
その空間内には“日本古来の和楽器”と“デジタルサウンド”をミックスしたオリジナル楽曲が奏でられています。

デイパフォーマンス「HARU ULALA 」

93052:デイパフォーマンス「HARU ULALA 」

写真/アクアパーク品川

時間時間: 11:30/13:00/14:30/16:00 (各回、約15分間)

幻想的な夜から一変。
日中は穏やかで、まさに「春うらら」な空間の中で見せてくれる明るく軽快なパフォーマンスは、清々しい桜の季節を感じさせてくれます。

リズミカルなBGMに乗せられてイルカのジャンプもダイナミックに。
スピード感あふれる動きやトレーナーとのコンビネーションで魅せる水中パフォーマンスなど、様々な技を来場者に向けて披露してくれますよ♪

展示エリア

展示エリアにはプロジェクションマッピングやアートワーク、生花によって演出される“無数の花びら”が館内に漂っていますが、その姿はまさに「桜の海」。
春の季節を感じさせてくれるような花をはじめ、その花に集まる蝶や蜂、そして団子などを連想させる魚たちを集めて展示します。

各ゾーンそれぞれ違った特性があり、それを活かして施す趣向を凝らした演出。
まるで桜の海にもぐりこんだかのように「SAKURA Aquarium」の世界観に浸れること間違いなしですよ。

桜吹雪 (さくらふぶき)

93053:桜吹雪 (さくらふぶき)

写真/アクアパーク品川

館内入口(エントランス)に広がる空間はまさに「桜の海」への入口。
雰囲気に合うように“サクラダイ”が展示されており、その両サイドには桜の枝が花びらのカーテンからのぞくように飾られています。

そして水槽を囲む壁面にはプロジェクションマッピングによって映し出されるたくさんの桜の花びらが。
頭上からも投影されていて、その桜は足もとまで広がっています。
この桜吹雪のほかにも『零れ桜 (こぼれざくら)』や『花灯 (はなあかり)』など人々を魅了するエリアが館内に広がっていますよ♪ぜひ「桜につつまれる幻想空間」を楽しんでくださいね。

夜桜を演出するオリジナルドリンク

93054:夜桜を演出するオリジナルドリンク

写真/アクアパーク品川

館内で桜を体感できる展示エリアは「見る」だけでは終わりません。

ゆらゆら漂うクラゲと、時間や季節ごとに変わる音と光で演出された大空間「Jellyfiish Ramble(ジェリーフィッシュランブル)」ではビールやカクテル、リキュール、ノンアルコールの4種類のドリンクが”春仕様”になっています。
今回のイベントではピンクとブルーを基調にした光で「夜桜」を演出しているのでムードは満点。

休憩中でも春を楽しめる「桜尽くし」となっていますよ♪

販売期間:2017年3月4日(土)から4月16日(日)まで

商品名:キリン一番搾りフローズン春の便り 700円

    Special Select 花便り        1200円

    シーズンカクテルSAKURAの舞    700円

    ピーチスカッシュ(ノンアル)   500円

イベント概要・入場料金

最後に今回のイベントの概要や入場料金についてご紹介します。
春休み期間中も開催しているのでデートや家族連れの週末などにぜひ遊びに来てくださいね。

◆イベント期間 2017年3月4日(土)~2017年4月16日(日)

◆営業時間   10:00~22:00 ※最終入館は、閉館時間の1時間前

◆入場料金   おとな(高校生以上): 個人2200円/年間パスポート4200円

        小中学生      : 個人 1200円/年間パスポート2300円

        幼児(4才以上)  : 個人700円/年間パスポート1300円

いつもと”ちょっと違う”お花見を

春の陽気が漂う中、青空のもとで楽しむ花見は最高です。
そんな花見を現代風に楽しめるSAKURA AQUARIUMもまた大変趣向が凝らされています。

どちらが良いか悪いかなんて比較はできません。
どちらも最高ですね!最初はいつも通りの花見を。
次はおしゃれに花見を。

今年の花見は一度ならず”二度”楽しんでくださいね♪