新年はディズニーで!東京ディズニーランドのお正月イベントの魅力

ディズニーランド・シーでは毎年、お正月限定のイベントが開催され、多くのゲストが新年早々パークに遊びに来ています。人気の秘密は何と言ってもミッキーたちの和装姿を楽しめること。また元旦だけでしか味わえないグルメも登場し、年初めからパーク内は活気に満ち溢れています。そんなお正月イベントの魅力を詳しくご紹介していきます!

【ディズニーおすすめ記事はこちら♪】
これで完璧!ディズニーランドのお土産徹底ガイド
凝縮!全パターン網羅!ディズニーのペアルック30案

お正月イベントの開催期間

毎年開催されるディズニーのお正月プログラム。
東京ディズニーリゾートだけのオリジナルイベントで、日本独自の雰囲気を楽しみに海外から遊びに来るゲストにも多く大人気です。

毎年元旦の1日から5日まで、5日間開催されることが多く、このイベント中には貴重な和装姿のミッキーやミニーに会うことができます。

元旦の前日31日は毎年「ニューイヤーズ・イブ」が開催され、ディズニーで年を越すこともできます。
「ニューイヤーズ・イブ」では通常22時に閉園のところ、朝の7時まで開園しているのです。

注意して頂きたいのは「ニューイヤーズ・イブ」を楽しむためには「ニューイヤーズ・イブ・パスポート」という特別パスポートが必要。
また、元旦は朝9時から営業をスタートさせますが、この時間からは通常のワンデーパスポートを購入する必要があります。

それにしても、前日の31日の夜中から元旦の朝7時まで営業し、その2時間後には通常営業するディズニーのパワーには驚きですね。

コアなディズニーファンは、年末イベントからそのままお正月イベントのディズニーを楽しんでいくそうですよ。
寝ずに遊び尽くすためには体力と情熱が必要ですね。

混雑具合はどのくらい?

正月シーズン中に入場制限されたことは過去にありましたが、最近は少し緩和されてきたようです。
元旦の混雑レベルは年々減少、激混みの土日ぐらいで入場制限レベルではありません。
しかし確実に入園したい方は、早めに日付指定付きパスポートを購入しておきましょう。

元旦は家族と一緒に過ごしたり、初詣に行ったりする方が多いので、1月3日から混み合う傾向にあるようです。

人気アトラクションの待ち時間は平均150分。
レストランもかなり並ぶことが予想されますので、スムーズに食事を取りたい方は事前に予約をしておきましょう。

ディズニー公式HPからオンライン予約ができるプライオリティシーティングが便利です。

パークを彩る正月飾り

パーク中がお正月一色に。
華やかな飾り付けを楽しむのもお正月ディズニーならでは。
そんな素敵なパークのお正月の姿をちょっぴりご紹介♪

1.ディズニーリゾートライン

舞浜駅から出てすぐのところにある、ディズニーリゾートラインの「リゾートゲートウェイ・ステーション」。

電車でディズニーシーに行く場合は、この駅から乗ることが多いと思います。
そのエントランスにはこんな素敵なフォトスポットが!

ゲートから乗り場へと続く道には両サイドに立派な門松も置かれています。
お正月限定の飾りですので、パークへ到着する前にここで一枚記念に撮っておきましょう。

2.ディズニーランドエントランス

ランドのエントランスにある門松には、その年の干支をイメージした飾りをしています。
2017年の干支は酉年。
そのためドナルド・ダックが今年の顔になっていますね。

ちなみに2016年は申年なので映画『アラジン』に登場するモンキーの「アブー」。
2015年は未年でしたので「こひつじのダニー」がお正月のメインキャラクターになっていました。

毎年干支の違う飾りを楽しむのも醍醐味。
こちらも人気のフォトスポットになっています。

3.ディズニーシーエントランス

こちらはシーのエントランスに置いてある門松。
ランドに負けず立派な飾りが施してあります。
同じ門松でも飾り方が全然違いますね。

ホワイトとレッドを基調としたランドの門松と比べ、こちらの方は「シー」ということだけあって、爽やかなブルーをメインカラーにしています。
2つのパークの飾りを見比べてみるのも楽しいですね♪

ちなみに、パークで撮った写真を「デジタル・フォトエキスプレス」に持っていくと、お正月限定台紙や梅や松、扇など正月らしいおめでたいデザインが加工された、オリジナルプリント付きのフォトを手に入れることができますよ。

友達や家族で撮った一枚が華やかな正月カラーに。
正月ディズニーの思い出に残ること間違いありませんのでぜひ活用してみてくださいね!

お正月限定「ニューイヤーズ・グリーティング」【ランド】

ミッキーと愉快な仲間達が艶やかな和装姿で新年のご挨拶をしてくれるメインイベント。
ミッキーをはじめ、ミニーやドナルド、グーフィー、チップ&デール、プルートなど人気キャラクターが勢ぞろい!

この豪華グリーティングを見逃して帰るわけにはいきませんよ。
グリーティング中に流れる音楽も、ディズニーのエッセンスに和のアレンジが加わり、お正月ムード満点♪

お正月になると日本中でよく聞くお琴の音ではなく、ディズニーテイストのポップなお正月ミュージックが楽しめます。

通常のパレードルートをグリーティングしていき、ミッキーたちは正月限定の特別フロートに乗って登場。
和装姿のミッキーも素敵ですが、そのほかのキャラクターにも注目。

プルートは獅子舞いを頭にかぶっていたり、マックスははちまきを頭に付けていたりと、和心いっぱいの衣装にファンはたまりません。

グリーティングは1日2回、約35分間行われます。
通常パレードとは違い、時間は短めなのでシャッターチャンスを逃さないよう、上手に記念撮影してみてくださいね。

お正月限定「ニューイヤーズ・グリーティング」【シー】

シーのグリーティングは通常のハーバーショーと同じく、シーのメインハーバー上で開催されます。

ミッキーやミニーをはじめ、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルートが登場。
前半の音楽はランドと同じですが、後半は爽快感のあるカッコ良い感じのミュージックが流れます♪

ランドのフロートとは違い、水上にミッキーたちが登場するため少し距離があります。
また開催時間は約15分とランドに比べて短め。
ランドの方はフロートが一旦停車し、ゲストとの交流タイムが設けられているため。

小さなお子さんやもっと近くでミッキーたちを見たい!という方はランドをお勧めします。

その反面、シーならではの良さもしっかりありますよ。
船上グリーティングはスピード感があり、躍動感が素晴らしくショーとしての美しさが際立ちます。

普段のカッコ良いショーを楽しみたい方にはシーがおすすめです。
船型フロートに乗る和装姿のミッキーはいつもより締まってグッと男前に♡

こちらも1日2回グリーティングが開催されます。

絶対食べておきたい!お正月限定フード&ドリンク5選

パークに遊びに来たら美味しい物を食べるのも楽しみの一つですよね?お正月限定で登場するスイーツや限定メニュー5選を一挙にご紹介していきたいと思います。

1.おしるこ(ランド&シー)

お正月といったらおしるこ!小豆のほんのり甘い香りが口いっぱいに広がり、身体も心もポカポカに温めてくれる冬の定番メニュー。

2017年にはダルマのドナルドがデザインされたモナカ入りおしるこが登場。
モナカを割ってかき混ぜると甘い香りがふわっと広がります。

隠し味に塩が入っていて、とても美味しいです。
モナカを割って食べないと味がしませんので、もったいないですがしっかり割っておきましょう。

ランドでは「アドベンチャーランド」にある「カフェ・オーリンズ」で販売。
シーでは「アメリカンウォーターフロント」にある「ニューヨーク・デリ」、「アラビアンコースト」にある「カスバ・フードコート」で販売しています。

2. お正月限定スーベニアカップ付きの和スイーツ(ランド&シー)

毎年お正月限定デザインの湯のみがセットで付いてくる和スイーツが登場します。
毎年内容が変わるので、毎年欲しくなっちゃいます♪

お正月らしい和を感じるスイーツが並び、2017年はきなこムースをメインとした和スイーツ、2016年は黒豆とセサミムースをメインとした和スイーツが登場しました。

パーク内で和スイーツを堪能できるのは、一部のレストランのみなので、洋菓子よりも和菓子好きの方にはたまらない逸品。

ランドでは「ワールドバザール」にある「スウィートハート・カフェ」で販売。
シーでは「メディテレーニアンハーバー」にある「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」で販売しています。

3.エビカツ&チキンカレー(ランド)

ランドの「ウエスタンランド」にある人気のカレー屋さん「ハングリーベア・レストラン」でもお正月限定メニューが登場します。

「寿」と書かれたニンジン、黄身がミッキーの形をした玉子、エビカツなどが盛り込まれたボリューム満点のチキンカレー。

おせちに飽きたらカレーでガッツリ食べて新年を祝うのも有りですね。

4. ニューイヤーズ・イヴ・スペシャルセット(ランド)

ランドの「ワールドバザール」にある和食レストラン「れすとらん北斎」では、31日の大晦日と1日の元旦にしか食べられない限定メニューが登場します。

大晦日には年越しそばが出ますが、元旦にはそばに変わりお雑煮と赤飯が並び、正月らしい華やかな食材が味わえます。

にんじんがミッキー型になっており、とってもキュート。
さらにこのメニューを注文すると、これからのお正月にも使えるオリジナル箸が付いてきます。

5. ニューイヤーズセット(シー)

シーの「アメリカンウォーターフロント」にある和食レストラン「レストラン櫻」では元旦だけの限定メニューが登場!

こちらも「れすとらん北斎」と同じく、赤飯や天ぷら、お雑煮、おせちなどお正月らしいメニューが盛りだくさん♪

オリジナルのお箸もセットに付いてきて、正月ディズニーへ遊びに来た良い記念品になりますね。

年の初めはエネルギッシュにパークで遊ぼう!

来年のお正月はぜひディズニーで過ごしてみませんか?賑やかなパークの雰囲気に魅了され、今年一年ハッピーに過ごせそうです。
混雑を少しでも回避したい場合は、レストランやチケットを事前に確保しておくなど、年末から準備を始めておきましょう。
毎年家でゆっくり過ごす方も、たまには外へ出かけてみるのも楽しいですよ。
photo by PIXTA , iStock and so on.