ビッグバンドビートで大人なディズニーを体感しよう♪ショーを楽しむコツを紹介

ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにあるブロードウェイ・ミュージックシアターで行われている「ビッグバンドビート」。ディズニーファンの間では通称BBBと呼ばれています。ビッグバンドビートはスィング・ジャズをメインとしたミュージック・レビューショーで、2006年から続いているもので人気絶大。

そのショー内容が2016年6月にリニューアル。キャラクターそれぞれのコスチュームや見せ場が変わりました。ミッキーマウスの素晴らしいドラムさばきはリニューアル後も変わらず見ごたえあります。何度見ても魅了され、感動します。まだ見たことがない方は特にぜひともご覧いただきたい素敵なレビューショーです。

【ディズニーおすすめ記事はこちら♪】
これで完璧!ディズニーランドのお土産徹底ガイド
凝縮!全パターン網羅!ディズニーのペアルック30案

ブロードウェイ・ミュージックシアター

まずはこのライブバンドによる魅力的なレビューショー、「ビッグバンドビート」 が行われている劇場のブロードウェイ・ミュージックシアターはニューヨークシティのブロードウェイにあるニュー・アムステルダム劇場をモチーフして建てられているそうで、本場さながらの立派な劇場です。

外観はもちろんのこと場内も本格的な造りとなっていて、ゴージャスな雰囲気でゆったりと鑑賞できます。
席は2階席まであります。

ミッキーマウスのドラム演奏にほれぼれ

「ビッグバンドビート」 はビッグバンドビート・ジャズオーケストラとダンサーたちによる素晴らしい演奏と華麗なパフォーマンスが大人にもというよりか、大人が存分に楽しめる内容となっています。
シンガーの歌声も素晴らしく、その合間にキャラクターの見せ場もあり、クライマックスではミッキーマウスがバンドとのセッションで見せるドラム演奏が最高。
タップダンスもとても見ごたえあります。

彼女に付き合ってなんとなく一緒に来た彼の方がそんなドラム奏者ミッキーマウスに魅了されてしまったという話も聞いたことがあります。

それほどに魅力あるショーであるがゆえに人気が高く、このショーを鑑賞するには抽選に打ち勝つか、または早くに並んで待つ、のどちらかになります。

ただし、第一回目の公演については抽選は無しで、先着ですが現地で可能な人数内に並べば観賞できます。
定員に達し次第案内終了となります。
また、2回目以降の公演については1階席は当選した人の指定席、2階席については自由席になっています。
抽選を行わない日というのもまれにあるそうなので、公式ホームページやディズニーシーのエントランスにある、またはキャストに言えばもらえるエンターテイメント&インフォメーション冊子 Today やディズニーシー内のインフォメーションなどで確認してください。

抽選方法はスマホアプリまたは、抽選会場にて

抽選方法はスマホアプリで、または現地の抽選会場にて。

次に抽選方法について載せてみますので、ご参考に。

スマホ公式アプリで抽選

ディズニーリゾート公式のショー抽選アプリがありますので、まずはそのアプリをダウンロードします。
公演の各回1時間前まで抽選にチャレンジできますが、1グループに付き一日一回まで。
もちろん入場したパーク内でしか抽選はできません。
希望の公演の回を選んで、一緒に観たい人のそれぞれの入場券すべての二次元コードを読み取り、人数に間違いないかを確認してOKならば抽選スタートボタンをタップ、それでその時の運の結果が出るというしくみです。

ディズニーシー内のビリエッテリーアにて抽選

当日現地にて抽選をするにはディズニーシー、アメリカンウォーターフロントのビリエッテリーアに行って抽選します。
場所はインフォメーション冊子Todayのエンターテイメント&マップに載っています。
もしわからなければキャストに尋ねてください。

ビリエッテリーアに行ったら、一緒に鑑賞したい人のチケットを人数分読み取ります。
こちらはショーの各回開園30分前まで抽選できて、やはり1グループ1日1回です。
運よく当選すれば、座席番号のプリントされたチケットが発券されます。

以前はこの抽選をするのに長い待ち列ができて時間が取られたりしたものですが、スマホアプリ抽選ができるようになってからは以前ほどには長く並ぶようなことはほとんどなくなってきているようです。

当選すればラッキー

当選すると軽快な音が流れます。
思わずニッコリしてしまうでしょう。

当選するとよく皆さんSNSに当選したぁとアップしています、けっこう倍率高いので載せたくなりますよね。
土日祝日や連休など混雑時にはとくに抽選倍率が高くなるので当選できればラッキー。
スマホアプリで抽選するかこの抽選機により抽選するか、どちらにするかは自由ですが、抽選機ですと指定席チケットが受け取れるので、もしかして当選した時の実感がより熱く感じられるのかも?しれませんね。

抽選に外れてしまったら

はずれの時は「ぴろろろろぉん」って感じの残念そうな音が流れます。
でも2階席は自由席となっているので、並べばまだチャンスはあります。
抽選にはずれてしまったら画像のように、「2階席は先着順でのご案内となります。
観賞を希望される場合は全員そろって会場へお越しください。」と案内表示されます。
時間が許されるならば、並んで待って2階席での鑑賞への望みにもかけてみてください。

Goods

今までにビッグバンドビートのキャラクターグッズなどが販売されています。
素晴らしいショーであるがゆえに、鑑賞すればきっと思い出に欲しくなるでしょう。
最近、フォトアルバムも発売されました。
劇場内では基本的にはカメラなどでの撮影はできませんので、そのフォトアルバムが人気のようです。
キャラクターはもちろんのこと、演奏者やダンサーも載っています。
ショーと同様に素敵なフォトアルバムなので、そこにキャラクターにサインをしてもらったりと皆さんうまく活用している様子。

Mickeyの後姿

以前に販売されたフォトの中に上記のようなフォトがあるようです。
たぶん出番直前のステージのそでにいるミッキーの後姿かなぁ?素敵な写真。
なんでもカッコ良くこなしてしまうスーパースター、ミッキーマウスですが、このように出番直前ってやっぱり緊張するのかなぁ、と気になります。
いつか聞いてみたいです。

補足として

人気のビッグバンドビート、抽選に当選するのもけっこうな至難のよう。
予算的なこともありますが、その予算が見合えばバケーションパッケージを利用するという手もあります。
バケーションパッケージはいくつかのパターンがあり、日程や選択するホテルなどにより価格が違います。
ファストパスやお食事、フリードリンクチケットなどが付いていたり、このビッグバンドビートとは限らずにショーの鑑賞券が付いているプランもあります。
何回もなかなかディズニーリゾートに行けない、だからその時にショーを確実に見たいって時には良いかと思います。

さいごに

ライブバンド&ミッキーをはじめとするキャラクターたちが繰り広げるレビューショー、ビッグバンドビート。
歌、ダンス、演奏すべてが素晴らしく、とくにラストのミッキーマウスのドラムさばきが本当にかっこよくて、きっとそんなミッキーの姿を見たことない人はとくに感動すると思います。
みなさんにぜひとも鑑賞していただきたいショーです。
曲の雰囲気など大人向けな感じですが、子供でも楽しめます。
機会あれば、計画してみてください。
photo by PIXTA , iStock and so on.