大阪地元民が案内する道頓堀を巡るモデルコース。グルメから穴場スポットまで

大阪で学生として10年間過ごしていると、外国からのお客様に大阪を案内することがたくさんあります。その中で、強い希望が出るのが「通天閣・新世界」と「道頓堀」。そんな大阪の看板観光地についてお話しさせていただきます。

道頓堀観光の前に知っておこう!

道頓堀の見どころといえば?

道頓堀それ自体は、道頓堀沿いに飲食店と遊べる店がならぶ街です。
よくテレビで取り上げられている、ショッピングスポットは、心斎橋筋商店で道頓堀を垂直に貫く商店街。
大阪のシンボルとして取り上げられている「グリコの看板」は、ただの広告でチラ見すれば終わりのレベル。
遊べる店があるとはいうものの、カラオケやバーは結構地元民向けのものなんです。 道頓堀で集中するべきは「グルメ」。
道頓堀から一つ露地を入った道の両側に、飲食店や出店がずらりとならんでいます。
売っている食べ物は、大阪グルメのテンプレものばかり。
ひたすら、友達と一品買って、分け合って、大阪のB級庶民派グルメをこまごまと楽しむという方法で、まんべんなく楽しむことができると思います。

道頓堀で楽しむべきグルメといえばこれ

道頓堀で楽しむべきグルメといえばこれ

道頓堀に来たら、大阪グルメの代名詞であるこなもんを中心とした、B級庶民派グルメを楽しんでください。
たこやき、串カツ、お好み焼き、焼きそば、ホルモン、一通りそろっているのが特徴です。
うまく、ペース配分してまんべんなく楽しむのがいいでしょう。観光地としてではなく、大阪の繁華街としての道頓堀を楽しみたければ、観光客向けの出店のあいだにちらほら立っている、高そうなお店にとびこんでみてください。
海鮮料理「どうとんぼり ぜん」や、フレンチの名店がこっそりうずもれているのも道頓堀の特徴なんです。

大阪観光で、道頓堀周辺から行きやすいところは?

大阪観光で、道頓堀周辺から行きやすいところは?

道頓堀は、難波駅のすぐ北側に位置しています。
なので、難波周辺の観光地へのアクセスが非常にいいです。
なんば駅前の総合商業施設であるなんばパークス。
難波駅に隣接するこのスポットは、グルメによしショッピングにもよしです。
吉本が運営するお笑い劇場であるなんばグランド花月は、道頓堀から南にあるいて10分。
本格的な上方のお笑いが楽しめますよ。
また、道頓堀を乾橋でつらぬく、淀橋筋商店街は、そろわないものがない人気の商店街です。
ほかにも、大阪ミナミの若者にとっての流行発信基地、アメリカ村は、道頓堀から北にむかって歩いて5分の場所にあります。

なんばグランド花月の住所・アクセスや営業時間など

名称 なんばグランド花月
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前11−6
営業時間・開場時間 店舗・公演による
利用料金や入場料 本公演4,200円〜
参考サイト http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

道頓堀観光のモデルコースはこう!

船に乗るコースならこれ

中之島周辺、大阪港など、大阪には船で回れる観光地が多いです。
道頓堀もそのひとつで、船で回るコースは2つあります。
ひとつがとんぼりリバークルーズ、もうひとつが落語家といくなにわ探検クルーズがあります。
とんぼりリバークルーズは、周遊に20分程度。
道頓堀を往復するコースです。私がおすすめなのは、断然、落語家といくなにわ探検クルーズ。
これはだいたい40分程度のコース(記憶があいまいで申し訳ない…)。
道頓堀を出て、京セラドームをみながら中之島公園を一周してもどってくるコースです。
見どころを落語家が楽しく説明するだけでなく、スポットとスポットの間の時間は落語家が小話をしたり、クイズをしたり、時に風情のある楽器演奏を行うという退屈しないコースなんですよ。
楽しく大阪の歴史を学ぶことができる満足感がハンパありません。
ちなみに、どちらのコースでも道頓堀グリコ看板の秘密の写真撮影スポットを紹介してもらえますよ。

落語家と行く なにわ探検クルーズの住所・アクセスや営業時間など

名称 落語家と行く なにわ探検クルーズ
住所 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目3−1 (湊町船着場)
営業時間・開場時間 12:00, 14:00, 16:00(土日祝のみ), 19:00(金・土のみ)
利用料金や入場料 大人3,000円 子供1,000円
参考サイト http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/naniwa.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

食い倒れよう!グルメ制覇のコースならこれ

道頓堀めぐりの中心は、食べ歩き。
しかし、道頓堀にある飲食店の数は、約70店はあるわけで、何を食べるかをしっかり考えてから歩き回った方がいいです。
お好み焼き1枚食べたあとに串カツ食べるのは少ししんどいですよね。一つ目のパターンはB級グルメをかじって歩くコースです。
道頓堀は、建物の中に店を構まえているタイプと、露天の屋台にわかれます。
一つ目の戦略を取る場合は、露天の屋台か、持ち歩き可能な店を渡ってあるくことになります。
たとえば、屋台でたこ焼きを一パック購入してから友人と分けあいます。
この要領で、串カツ、お好み焼きをわけあっていけばいいのです。
この方法のメリットは、まんべんなく食べることができること。
デメリットは、1つ1つの品の品質が少し落ちることです。

二つ目のパターンは、いいお店に長い時間逗留して一品を味わったあとで、余力を周辺屋台にふりむける方法。
道頓堀界隈のお店はクオリティーとお値段の高低差が激しいのですが、おいしい店は本当においしい。
大阪グルメにこだわることなく、いい店を選び、そのあとに周辺のB級グルメを楽しむのもいいでしょう。

道頓堀を拠点に他エリアにもいく効率の良いコース

道頓堀を拠点に他エリアにもいく効率の良いコース

そもそも、道頓堀自体が、西に難波、東に日本橋をもつ大きな繁華街なので、歩いて南に10分もいけば難波駅もしくは日本橋駅につくことができます。
両方とも大きな駅なので、大阪の各地に簡単にでかけることができます。
この項目では、次にどこに行くのかに合わせてどう動けばいいのかを整理します。JR大阪駅もしくは新大阪駅にもどる場合は、迷わず御堂筋線難波駅に向かいましょう。
一本で、梅田、新大阪にアプローチできます。

大阪城周辺に繰り出したいあなたは、道頓堀から南に進み、高架につきあたってから東に進んでください。
谷町九丁目の交差点の地下には、谷町九丁目駅があり、それにのって谷町四丁目までていただけると、すぐそこが大阪城です。

海遊館や天保山に行きたい方は、道頓堀から南に進み堺筋線日本橋駅で電車に乗ってください。
堺筋本町で、学研都市線に乗り換えれば、大阪港駅まで一本です。

道頓堀でおすすめのレストラン・飲食店はここ!

たこ焼き 壱番


グリコ看板のすぐ下にあるお店。
表面はカリッと、中はふわっとなっているたこ焼きを食べることができます。
よく中がどろどろできちんと火が通っていないたこ焼きを見ると思いますが、ここのたこ焼きは中がふわっとしている感じで、まさに典型的なたこ焼きを楽しめます。
持ち帰りもできますし、店内カウンターで休むこともできます。
なんなら、夜景を楽しむことができるテラスもあります。
夏は、店内にきちんと冷房が効いているので、ちょっと一休みにおすすめ。
ちなみに、店側は素焼きをすすめていますが、下味が強いたこ焼きではないので、私は、スタンダードなソースがおすすめです。

たこ焼き 壱番の住所・アクセスや営業時間など

名称 たこ焼き 壱番
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目10−1
営業時間・開場時間 10:00-23:00
利用料金や入場料 たこ焼き 6個 360円−
参考サイト http://www.dotonbori.or.jp/ja/shops/27
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

わら焼き部 道頓堀店

View this post on Instagram

串かつ最高( ゚∀ ゚)

A post shared by YOKOYASU (@yokoyasu0411) on


道頓堀ほぼ中央のビル1Fにあるお店です。
わら焼き部の売りは、もちろん「鰹のたたき」でしょう。
鰹のたたきは、中身に軽く火がとっている状態で、表面の皮の部分はしっかり火が通ってパリッと香ばしい品です。
わらで焼くと、表面の焦げ加減と風味は強くなるのですが、内部への火の通りが弱くなるらしく、ジューシーな感じの鰹のたたきが楽しめます。
この店は、もちろん鰹のたたき以外も売っています。
その日その日に仕入れた魚や地鶏を藁焼きにしているのだそうです。
他にも、串カツやホルモン炒め、焼きそばもあるので楽しい時間がすごせますよ。

わら焼き部 道頓堀店の住所・アクセスや営業時間など

名称 わら焼き部 道頓堀店
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目5−9 久幸ビル 1F
営業時間・開場時間 17:00−24:00 月曜定休
利用料金や入場料 鰹のわら焼きたたき 790円 串カツ盛り合わせ10本 1,280円
参考サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27083205/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

どうとんぼり ぜん

道頓堀に軒を連ねる店の中で、最高級の海鮮が楽しめる店。
この店は、道頓堀のほぼど真ん中のビルのB1Fにあります。
日本酒のバリエーションの豊かさと、とにかく海鮮がおいしいお店です。
おすすめメニューが刺身の盛り合わせ、天ぷら盛り合わせ。
なんか、当たり前のメニューなのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、この店の場合尋常ではないできなので、必ず食べてみてください。
日本酒があまり好きでない方も、お店の方がいいものを見繕ってくださるので、安心してください。
少し、高級なお店であることと、意外とボリュームがあるので、道頓堀観光というよりは、夜の大阪を楽しむ店というイメージで使ってください。

どうとんぼり ぜんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 どうとんぼり ぜん
住所 〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1-5-4 ST道頓堀B1
営業時間 日 ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:00)
月・水~土・祝前日・祝日 ディナー : 17:00~24:00(L.O.23:00)
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ステーキハウス 道頓堀てっぱん 豊島家

道頓堀の東端にあるステーキハウスです。
ワインと鉄板焼きを堪能することができる店。
使う牛の品種からしっかり選び抜いているそうで、牛のオリンピックで日本一になった宮崎牛を使っているのだそう。
また、上質なオマールエビの鉄板焼きも楽しめます。
一通り料理が終わったあとに作ってもらえるチャーハンの味が忘れられません。
高級な肉を食べることがないので、比較対象がないのですが、チャーハンは間違いなく人生で一番おいしいものでした。
ワインに詳しくない方も、安心してください。
70種類のワインの中から、ソムリエが選んでくれますよ。
もちろん値段もそれ相応。
予約制なので気をつけてください。

道頓堀 鉄板 ステーキ 豊島家の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 道頓堀 鉄板 ステーキ 豊島家
住所 〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-7 ぼんちビル2F
食事の予算 8000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

お好み焼き 鶴橋風月

View this post on Instagram

在大阪就吃一下大阪燒吧!

A post shared by 雨夏 (@irys_x) on


お好み焼き屋さんの鶴橋風月は、大阪では有名なお好み焼き店です。
映画館にいけば毎回のように宣伝をみることができます。
甘味のある新鮮なキャベツを含むふわっとした感じのお好み焼きに、すこし濃い口のソースがのった一品です。
係りの人が目の前で調理してくれるのも売りの一つ。
私のおすすめはブタ玉モダンで、このお店ではじめてモダンをどう作ればいいのかを学びました。
よくモダン焼きの麺を、やきそばの麺と考えている方がいらっしゃいますが、大阪は全体的に焼きそばの麺が太いのです。
ボリュームも十分で、一枚で十分満足することができます。

鶴橋風月 なんば御堂筋グランドビル店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鶴橋風月 なんば御堂筋グランドビル店
住所 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波2-2-3 御堂筋グランドビルB1
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

串カツ しろたや

お手頃でボリュームのある串カツを楽しみたければ、このお店がおすすめです。
しろたやは、道頓堀から一本入った路地の、中座くいだおれビル3Fにあるお店です.どの具もボリュームがありますが、さらにボリュームのあるジャイアントメニューが若い人にはおすすめ。
この店の特徴は、ソースにあると思います。
薄口のソースなのですが、少しだしが聞いているように感じました。
串カツだけでなく、土手鍋などもあるので、接待で幅広く大阪料理を楽しんでもらうのにいいかもしれません。
名物店長がいるらしいのですが、私は会えませんでした。
いつもいるわけではないようです。
このお店は、イートインだけでなくテイクアウト用の「食べ歩きセット」も提供しています。
観光中にたちよるのにもいいでしょう。

串カツ しろたやの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 串カツ しろたや
住所 〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル3F
営業時間 月~日 ランチ : 11:00~16:00(L.O.15:30)
月~日 ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大阪の定番を楽しんで

道頓堀には、あなたが想像している大阪グルメが詰まっています。
でも、それだけではありません。
大阪の繁華街の一つとして、大阪グルメに限らずおいしい店が多く軒を連ねているのです。
まさに、「くいだおれ」を体感できる町、道頓堀。
計画的にまわりましょう。