軽井沢で記念日ディナーするならここ!30選

古くからの別荘地でもあり、高原で自然の多い観光エリアとしても人気のある軽井沢。結婚記念日や誕生日などで、宿泊とあわせて思い出になるディナーを考えている方におすすめのお店30店をご紹介します。フレンチ、イタリアンなどもありますが、和食やファミリー向けなものもありますので、どうぞご覧ください

軽井沢での移動方法は?

軽井沢での移動方法は?

image by iStockphoto / 17557856

ディナーとなれば、アルコールも欲しくなりますよね。
そうした時は、自家用車での移動は禁物。
日中から18時~19時くらいまでは、軽井沢駅と中軽井沢駅をつないでいる循環バスがあります。
またタクシー会社も複数ありますので、食事後の帰えりには利用が便利そうです。

日本人の感性にあわせたフレンチ ユカワタン

中軽井沢にあるホテル、ブレストンコートにある「yukawatan」。
地元の旬な食材を活かし、五感にひびくような料理と、記念日にふさわしいサービスを提供してくれます。
ワインや日本酒、カクテルなど料理や季節にあわせたものをソムリエがすすめてくれるのも、嬉しいポイントです。

軽井沢町星野 ブレストンコート敷地内

隠れ家のフレンチ エルミタージュ

東京で持お店をひらいていたシェフが、軽井沢の食材に魅かれてオープンさせたという「Hermitage de Tamura(エルミタージュ ドゥ タムラ)」。
スペシャリテの桃のスープをはじめ、素材を活かしてバターやクリームは抑えめに調理したコース料理を味わうことができます。
量をおさえたコースもあり、たくさん食べられない方にもおすすめのお店です。

軽井沢町長倉820-98

森の中でのディナー コンチネンタルルーム

伝統ある別荘地にある、ホテル鹿島(かじま)の森にあるレストラン「コンチネンタルルーム」。
フレンチをベースとしていますが、信州や軽井沢はもちろん、世界から美味しい食材を食べやすく調理したコース料理がおすすめです。
前菜、スープ、メインともアラカルトでもあるので、ワインともあわせやすそうですね。

軽井沢町大字軽井沢1373-6 ホテル鹿島ノ森

季節を感じながら プリマヴェーラ

フレンチのオーベルジュでありつつ、カジュアルな雰囲気もある「オーベルジュ・ド・プリマベーラ」。
庭の樹々や池で季節を感じるのとあわせて、食材も旬を活かし、美しくお皿に盛られたコース料理をいただけます。
ワインセラーに豊富な種類が眠っているので、記念日にあわせてのチョイスを相談もできますよ。

軽井沢町軽井沢1278-11

和牛の熟成肉なら エイジング・ビーフ

市場から直接仕入れることで、価格を抑えて熟成肉が食べられる「エイジング・ビーフ軽井沢」。
どの部位にしようか迷ったら、最高級熟成和牛5種盛り合わせがおすすめ。
わさび塩で食べれば、それぞれのうま味を堪能できることでしょう。
お子さま向けメニューもあるので、ファミリー向けの記念日によさそうですね。

軽井沢1178-161軽井沢ショッピングプラザ内

気軽に楽しいディナー カスターニエ

軽井沢駅に近く、チキンを焼く香りが広がっている「カスターニエ 軽井沢ローストチキン」。
特製ソースに一晩漬けこんだチキンを、1時間かけてオーブンで焼いているので、皮はパリパリ、肉はジューシーで、手でかぶりついてしまえます。
コースにワインをあわせて、友達との記念日ディナーにおすすめです。

軽井沢町軽井沢東23−2

ピザがたくさん エンボカ

お洒落な店内で、さまざまなピザを食べられる「エンボカ軽井沢 旧軽井沢店」。
地元の野菜をたっぷり使ったピザやデザートピザまで、定番と季節のメニューがあります。
ハーフ&ハーフもあるので、何人かで訪ねて、いろいろな味をシェアするのも、記念になりそうですね。

長野県北佐久郡 軽井沢町軽井沢1277-1

お城のような風格 ル・クルベール軽井沢

フレンチ食材と軽井沢の旬の食材の組み合わせで、季節感を演出している「レストラン ル・クルベール軽井沢」。
シェフのお任せコースと野菜を中心とした軽めのコースがディナーにはあります。
ご主人がシェフ、奥様はソムリエとしてサーブしていらっさしゃるので、料理とワインの組み合わせを安心してお任せできそうですね。

軽井沢町六本辻1323−374

和の調味料を堪能 酢重正之

長年、味噌や醤油をつくっていた商店が、こだわりの和食メニューを食べさせてくれる「レストラン酢重正之(すじゅうまさゆき)」。
じゃがバター、ステーキ、サバ煮など日本らしいメニューながら、こだわりの調味で日本ならではの味わいを堪能できます。
特製の銅釜で炊くご飯もぜひ口にしてみてくださいね。

軽井沢町軽井沢6−1

暖炉で焼くお肉 ピレネー

大きな調理用の暖炉でゆっくりとお肉の塊を炙っているのは、「レストラン ピレネー」です。
前菜としてのサラダ、スープを味わっている間、特選の牛、豚、鴨肉などを香りよく焼き上げていくのを待つ時間も楽しそう。
大きなお肉を焼いてもらうこともできるので、グループでのパーティーにもおすすめですよ。

軽井沢町1181−8

モダンで繊細なフレンチ トエダ

5テーブルのみの完全予約制のフレンチレストラン「信州軽井沢 フレンチレストラン TOEDA」。
シェフのおまかせコースのみですが、1皿ごとにお皿も含めてキャンバスに描かれているような彩りも豊かな料理を堪能することができます。
グラスワインもありますのでぜひ合わせてみてくださいね。

軽井沢町長倉1877-1

森の中のカジュアルイタリアン こどう

山小屋のような雰囲気の中で、ゆっくりとイタリアンを食べられる「森の中のレストランこどう」。
旬の野菜をつかった前菜から、信州プレミアム牛のメイン料理、パスタ、デザートとカジュアルにコース料理を楽しめそうです。
グラスワインのペアリングメニューもありますよ。

軽井沢町 長倉塩沢702

家庭的なイタリアン ロゼッタ

女性同士や家族でも安心して食事ができる「トラットリア・ロゼッタ」。
地元の新鮮な野菜を使ったパスタや濃厚なソースでの煮込み料理などがあります。
リーズナブルさもあり、地元の方も来店されることも多いようです。
子どもと一緒のディナーでも安心して食べられそうですよ。

軽井沢町長倉536-1

愛犬も一緒に アダージオ

広い庭の中に建つ一軒家の「イタリア料理 アダージオ」。
生ハムやピクルスの前菜、選べるパスタ、肉か魚のメイン料理、デザートのコースがあり、パスタはワタリガニのクリームパスタが特に美味しいと人気です。
庭に面したテラス席ならワンちゃんも一緒に過ごせますよ。

軽井沢町長倉2792-2

石窯焼きのピザ ラ・パッキア

イタリア人が気軽に食事を楽しむように、肩肘をはらずに味わってほしいというコンセプトの「トラットリア ラ・パッキア」。
イタリア製の薪釜で焼くピザがパリッとした食感としっとりとした具材を堪能できます。
パスタなどもあり、イタリア産の小麦やオリーブオイルと新鮮な食材の組み合わせが人気です。

軽井沢町長倉2874

鰻や魚が食べたくなったら ゆうすげ

軽井沢で過ごす人たちが、川魚を食べたくなったら立ち寄るのが「川魚料理ゆうすげ」です。
季節によって鮎の塩焼きやハヤのから揚げなども食べることができます。
鰻は静岡から直送したものを、自慢のタレで焼いていますよ。
予約が必要になりますが、すっぽん料理もあるのでスペシャルな日にいかがでしょう。

軽井沢町大字長倉古宿4404−3

野菜たっぷりのイタリアン モデスト

高原野菜の美味しい軽井沢で、美味しくヘルシーなイタリアンをだしている「MODESTO(モデスト)」。
自然派イタリアンで腕を磨いてきたシェフが作るものは、パスタや肉、魚料理に添えられる野菜ですら、手を抜かずに深い味わいを堪能できます。
15名くらいなら貸切りでのパーティーもできますよ。

軽井沢町長倉3430-5

パエリアが食べたくなったら エステーリャ

長野県産とスペイン産の食材をあわせて作り出す「スペイン料理店エステーリャ」。
スペイン料理が初めてという人でも美味しいと言ってもらえるように、スペインの代表と言えるような料理をシェフが丁寧に調理しています。
人気のパエリアは旬の魚介やスペシャルなど数種類から選べて、おこげも美味しく外せないメニューですよ。

軽井沢町中軽井沢11-16 1F

ワイン好きにおすすめ セルクル

ハルニレテラスにある「CERCLE(セルクル)wine&deli」では、イタリアやフランスを中心に250本以上のワインを揃えています。
ショップで好みのワインを購入して、レストランでグラスチャージ料を払っていただくこともできます。
ローストビーフ、コンフィやステーキなどワインに合う料理もゆっくりと味わうことができそうです。

軽井沢町星野ハルニレテラス

高原での中華 希須林

中国家庭料理のお店「希須林(きすりん) 軽井沢店」はカフェのようなお店で、シンプルだけれど深い味わいの何度中華料理を味わうことができます。
化学調味料を使わずに、食材のうま味と中華ならではのスパイスなどで仕上げていますよ。
ビールやワインにあうメニューもありますので、ゆっくりと中華でのディナーはどうでしょう。

軽井沢町星野ハルニレテラス

蕎麦と美酒 川上庵

お酒にあう肴を出しているのは、「川上庵(かわかみあん)軽井沢店」。
蕎麦屋ならではの、天ぷらや、そばがき、だし巻きたまご、鴨焼きなどでお酒をゆったりと味わうことができます。
日本酒やワインが一層美味しく飲めそうですが、しめの蕎麦も堪能してくださいね。

軽井沢町軽井沢6-10

鬼才とよばれるシェフのイタリアン フォルトゥーナ

冬季は1日1組限定、非日常的空間で味わうシェフお任せコースのみの「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」、夏季は開放的な空間で味わう「トラットリア アルベリーニ」になるお店。
テレビなどでも紹介される小林幸司シェフの創り出す料理を堪能してみてください。

軽井沢町長倉2147-689

家族でステーキも カウボーイハウス

山小屋のような店構えで馬の看板が目印の「ザ・カウボーイハウス」。
ヒレがリブのステーキを4段階のサイズから選んで、醤油か味噌のオリジナルソースで味わうことができます。
小さなおつまみやサラダなどの再度メニューもあるので、家族での記念日ディナーにもおすすめのお店ですよ。

軽井沢町長倉2144

和の創作料理を楽しめる げいん

「小料理げいん」では、和食をベースとして、旬の食材を使った創作料理をいただくことができます。
店内はテーブルとイス席で、華やかな花などが飾ってあります。
ビーフシチュー風なものがあったり、お皿に海鮮丼やとろろご飯が彩り豊かに盛り付けられていますよ。

軽井沢町長倉3062−3

カジュアルだけれど本格和食 モリキュー

美味しくて体にも優しい和食のお店「森Q(モリキュー)」。
機無農薬の野菜、筑地直送の野菜や厳選のお肉などを丁寧に調理しています。
その日のおすすめの魚や野菜などの一品料理でと日本酒やワインもあわせて、手作りの甘いものも美味しそうですよ。

軽井沢町 長倉2080-1

眺めも素敵な 雲場亭

雲場池のそばに建ち、テーブル席から樹々と池を眺めながら食事ができる「雲場亭(くもばてい)」。
洋食メニューを提供していて、ディナーコースでは、ステーキ、ムニエル、ビーフシチューなどをメインに選べます。
お肉がジューシーでやわらかく、魚のムニエルはソースも美味しいと人気です。

軽井沢町軽井沢1181-4

キノコがたくさん エブリコ

さるのこしかけの仲間のキノコの名前が店名となっている「E.Bu.Ri.Ko(エブリコ)」。
一年を通していろいろなキノコや軽井沢ならではの食材を食べることができます。
炒めたり、揚げたり、スープになったりと食感も変わり、深いキノコの味わいを堪能できそうですね。

軽井沢町軽井沢1157−6

湖にあるフレンチ ナカガワ

緑に覆われてお城のような建物の中で、イスやテーブルもイギリスのアンティーク家具でそろえられている「ブラッセリ― ナカガワ」。
季節ごとの食材とお肉などシェフが厳選したものをいただくことができます。
ディナーはコースのみですが、見た目も食感も楽しめて、お腹も満足になることと思います。

軽井沢町大字発地342−2

フォンデュを味わう ハミーズ

ヨーロッパの雰囲気と味を楽しめる「ハミーズ カフェダイニング」。
チーズフォンデュは、野菜だけでなく、信州のりんごやホタテなども追加ディップとして味わうことができます。
スープフォンデュもあって、牛肉やハーブ鶏をしゃぶしゃぶして、数種類のソースでいただけますよ。

軽井沢町軽井沢1263−5

個室もあるフレンチ ボーセジュール

プリンスホテル軽井沢にある、レストラン「ダイニングルーム ボーセジュール」。
予約制となりますが、コース料理はもちろん、アラカルトなどを、キャンドルの灯りのある落ち着いた空間でいただくことができます。
8名までなら、個室の利用もできますので、特別な日に行ってみてはいかがでしょう。

軽井沢町軽井沢1016-75 ザ・プリンス軽井沢

記念日だからこそ、ちょっと贅沢に

軽井沢でのおすすめディナー30店はいかがでしたか。
記念の日にはちょっと贅沢をして、自然の多い軽井沢の雰囲気とあわせて、美味しいもので素敵な時間をすごしてくださいね。
photo by iStock