【留学経験者が伝える】ニュージーランドでおすすめの留学センターはここ!

いざ留学することを決意しても、国や都市、環境などのリサーチをして、それから学校の手続きをして、さらにはビザ関係のことまで…。やることが多いのが海外留学です。特にビザや学校関連のことは今後の渡航予定を直接的に左右しますから、ミスなく無事に手続きを済ませたいですよね。そういうときは留学センターという手もあるということを、ご存知でしたか?

「留学をする」とは

「留学をする」とは

image by iStockphoto

「そんなの知ってるよ!」と思われる方もいるかもしれませんが、一括りに留学といっても、国、費用、期間、環境、言語や情報収集などによって全く別物になるということはご存知でしたでしょうか?

正規留学と語学留学は当然ですが違います。
留学先がアメリカであるとき、オーストラリア、イギリス、カナダ、東南アジア、北欧…と、これもまた違いますよね。

「留学」とは。
ある一定の期間、外国に勉強を目的とした滞在をすることです。

そう、重要なのは目的が「勉強」であるということ。

日本で勉強しようと思っても、たとえば高校や大学、専門学校など、環境というものは非常に重要になってきますよね。
それを海外でやるのですから、大変なのは当たり前。
現地でもそうですが、スタートラインに立つまでには情報を収集したり、英語を勉強したり、ビザを申請したりと地道な作業が待っています。

初海外であれば尚更、本当に出発できるのか不安になるものです。
それなりの先行投資をしているのだから当然ですよね。
しかし実は、これら全て自分ひとりだけで頑張る必要はないのです。

現地にはエキスパートがたくさんいます。
それが留学センターの人たち。
少しでも不安を取り除くということは、モチベーションを維持することにも繋がります。
現に私もニュージーランド留学中は彼らには大変お世話になった記憶があります。

今回は現地で頼れる留学センターについてご紹介していきたいと思います。

留学センターの種類

留学センターの種類

image by iStockphoto

留学センターには、2種類あります。

まずひとつは、近年増加してきた「無料留学センター」。
こちらは主に、渡航者からではなく提携している語学学校などから手数料を受け取ることで運営をしている会社です。
問い合わせなどには丁寧に答えてくれますが、実際のビザ取りなどは自分でやらなければいけないこともあるため、せっかくの機会、ある程度は自分で進めたいという方にお勧め。

続いては「有料留学センター」。
こちらは言わずもがな、手数料を支払うことで全てお任せできる会社のことですね。
完璧なサポートを求めるのであれば、こちらをお勧めします。

ニュージーランドでお勧めの留学センター

ニュージーランドでお勧めの留学センター

image by iStockphoto

ニュージーランドはとても穏やかでのんびりとした羊の国。
それだけで勉強する環境としてはうってつけですが、日々の些細な悩みや不安も抱え続ければストレスになってくるものですよね。

ぜひ、留学センターを利用してストレスフリーな留学生活を送ってくださいね!

渡航者には嬉しい「無料留学センター」

まずは、無料でサポートを受けられる留学センターからご紹介していきたいと思います。
ビザ申請費用に、渡航費に、保険費用…と、留学すると決めたら出費はどんどんと膨れ上がっていくもの。
その上有料の留学センターを使うとなると経済的に苦しいというのが本音ではないでしょうか?

そういったときに頼りになるのが無料留学センター。
無料だからといって有料と比べて質が劣るというわけでは決して無く、問い合わせをすれば丁寧に回答してくれます。
色々と見比べて、自分に合ったサポート内容を提供してくれる留学センターを見つけて下さい。

航空券のアレンジまでしてくれる「24 Stars」

ニュージーランドで一番大きな都市、オークランドのど真ん中に門を構える留学センター、「24 Stars」。
創業以来ニュージーランドのみの渡航者をサポートしているため、ニュージーランド留学のプロフェッショナルです。
語学留学や資格留学、専門・大学留学から家族留学まで、様々なプランを提供してくれます。
また、動画や写真は全てスタッフが直接学校などに赴いて撮影されたものであるため、信頼度も抜群ですね。

無料サポートでは学校カウンセリングや入学手続き代行、保険の案内や航空券のアレンジまでしてもらえますよ。
ビザ申請は自分でやることになりますが、助言などはいただけます。

有料サポートの選択肢もありますから、無料でも有料でもお好きな方を選べるのが嬉しいところ。
有料を選ぶと空港出迎えや銀行口座開設サポート、携帯電話購入サポートなどのサービスも付いてくるため、英語に自信がない方の味方になってくれます。

有料が無料になる「ニュージーランド留学センター」

こちらの留学センターでは、1週間以上の学校もしくは日本の海外保険1年以上申し込みで、通常有料であるサポートが無料で受けることができます。
留学の方は当然のことながら、そしてワーキングホリデーでも最初は語学学校に通うという方も多いのでは?

たったの1週間以上で充実したサポートが受けられるチャンスですよ。
渡航前の学校相談や手続き、保険加入手続きをはじめ、渡航後の現地オリエンテーションや銀行口座開設・両替所案内などのツアーまで。
また、学校転校の相談まで出来てしまいます。
もちろん入った学校を好きになれれば幸いですが、実際のところ入ってみるまでは深く分からないものですよね。
「ちょっと合わないかも…」と思ったとき、相談出来る相手がいるのは心強いですよ。

さらに、24週間以上の学校申し込みでより多くのサポートを受けることが出来ます。
緊急時の連絡サポートやレジュメ添削など。

日本にも東京、大阪、名古屋とオフィスがありますから、日本にいる間も細かなサポートが受けられるのがいいですね。

サポート内容が充実「ASAC(エイサック)」

2003年に設立された、ASAC(エイサック)。
こちらの留学センター、学校に申し込めばなんと完全無料というのだからまさに驚きです。
それもサポート内容もしっかりとしていて、渡航前から渡航後まで困ることはないというほど。
学校選びの相談や保険加入手続代行などは他の留学センターでもよく見られますが、このASAC、非常に珍しいのが納税者番号(IRDナンバー)取得サポートや、SIMカードの購入および設定の手伝いまでしてくれるところ。
これはあまり見かけませんよ。
完全無料の謳い文句はだてではありませんね。

役所手続きの説明付は嬉しい「サザンクロス」

渡航者が18歳以上であり、4週間以上の学校申し込みがある場合、渡航前および渡航後のサポートが無料になる留学センター。
就学期間が終わっても、同ビザの有効期限内はサポートを受けることが出来ます。
学生・ワーキングホリデー共にビザは自分で申請しなければいけませんが、案内はしてくれますよ。
さらには日本の役所手続きの説明までしてくれるのは、渡航者にとって重要事項。
私も数度海外長期滞在経験がありますが、毎回のごとくこれには悩まされています。
自分で調べながら、というのが意外と難しくて結局後回しになってしまうんですね。

渡航後、現地では学校での直接オリエンテーションがついているなど、サポートの充実ぶりは確かです。
また、日本帰国準備のサポートまでしてくれますよ。

最大限に負担を減らしてくれる「有料留学センター」

続いてご紹介したいのは、有料留学センター。

近年、有料留学センターでも格安を設定しているところも増えてきました。
やはり、時代とともに海外留学の需要が増えてきているからでしょうか。

しかし無料にはない、ビザ取得サポートまでしてもらえるところや、銀行口座開設に同行してもらえたりと、もちろん留学センターによって内容は様々ですが、出来るだけ渡航者に負担が掛からないようなサービスが提供されています。

緊急時にも頼れる「ちば留学センター」

ワーキングホリデーから、語学留学、専門・大学留学まで全て請け負ってくれるプロフェッショナル、ちば留学センター。
申し込むと、語学学校手続き代行やワーキングホリデービザ申請などに費用が発生する仕組みとなっています。

しかし現地での小旅行の手配なども一身に引き受けてもらえるため、渡航者は本当に何をする必要もありません。
サポート内容は、現地での空港出迎えから現地オリエンテーション、24時間緊急時サポート、そしてインターネット無料利用など、現地で必要になってくるサポートが全て詰め込まれています。

英語力の不安も解消「LET’S留学 ECC海外留学センター」

言わずもがな知れた大手の中の大手、ECC海外留学センター。
さすが大手とも言うべきか、様々な国への渡航をサポートするECC海外留学センター、もちろんニュージーランドもカバーしてくれます。

留学する決意が固まったところで、どの国にどのプランで行けばいいのか分からない方もいるのではないでしょうか? それもインターネットや書籍などで収集する個人の情報には限界があるもの。
それをECCではいつでも聞いて、疑問や悩みなどをすぐに解消することが出来ますよ。

また、オフィスも東京、さいたま、横浜、名古屋、京都、大阪梅田、大阪なんばと関東と関西に展開しているので、思い立ったらすぐ行動! もちろん入学申請や滞在先の手配、学校費用などの外国送金、航空券の予約、渡航後の留学中サポートなど、渡航者にとって至れり尽くせりのサポート内容が受けられるだけでなく、なんといってもご注目いただきたいのが、出発前準備の段階。

ECC海外留学センターでは、全国のECC、もしくはパソコンで語学レッスン(別途料金)を受講することも出来ます。
大手の英会話学校だからこそ提供出来るサービスですよね。

また、留学後も進路などに悩んだときはカウンセラーの方が相談に乗ってくれますので、出発前から帰国後まで安心して任せることが出来ます。

まとめ

まとめ

image by iStockphoto

もちろん、上記でご紹介したもの以外にもたくさんの留学センターがあります。
一重に無料・有料といっても、サポート内容は異なってくるもの。
私もニュージーランド、最初の留学では留学センターを利用しました。
オーストラリア留学をした際は全てを個人で行いましたが、やはり頼れる人がいるのといないのとでは大きく違います。
今は様々なオプションがあり、自分に合ったプランや費用を自由に選ぶことが出来るようになっていますから、ぜひ利用することをお勧めします。

ニュージーランドを心から楽しもう

せっかくの海外留学、手続きや情報収集など細かいことで気を取られていては勿体ありませんよ! ニュージーランドは大自然の国です。
留学するなら100%心から楽しんで下さいね。
photo by iStock
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ