地元民が伝授!所沢のデートスポット30選

埼玉県といえば大宮や川越が有名ですが、実は所沢もたくさん遊ぶところや食事処があるので、デートにももってこい!
所沢周辺は、都心部では味わえないぐらい自然も豊かなので、ショッピングや町歩きに疲れた時には「緑の中でゆっくり!」といったデートプランも立てられますよ。
そんな魅力にあふれた所沢のデートスポットをご紹介します。

所沢でいきたいデートスポットはここ!

日本初の飛行場「所沢航空記念公園」

日本初の飛行場「所沢航空記念公園」

image by PIXTA / 4197102

その名の通り、実はかつて飛行場があった場所です。
それを記念して園内には飛行機もかざられているので、記念撮影にもおすすめ。

敷地内にはテニスコートや運動場から図書館まであるので、スポーツ大好きなカップルにも、本が好きでゆっくりしたいカップルにもピッタリなデートスポットですよ。

春はお花見にも良さそうですね!

季節の行事ならまかせて!「西武ゆうえんち」

季節の行事ならまかせて!「西武ゆうえんち」

image by PIXTA / 29391397

西武多摩湖線「西武遊園地駅」にある遊園地ですが、ただの遊園地と思ってもらっては困ります。

なんと、夏はプールや釣り堀、そして花火大会、冬は規模の大きなイルミネーションといった季節の行事がまるっと楽しめる施設なのです。

デートで特別な思い出を作りたいときにはもってこい。

また、花火大会は毎週開催されているので、予定がずれてしまった時でも安心ですね。

ウィンタースポーツを身近で「狭山スキー場」

ウィンタースポーツを身近で「狭山スキー場」

image by PIXTA / 13281854

東京からとても近い「西武球場前駅」にあるスキー場でウィンタースポーツができます。

屋内にあるので、天候も気にせず楽しめるのも魅力です。

また、スキーもスノーボードも用品一式レンタルできて、シーズンにはナイターもやっているので、お仕事帰りのデートも可能ですよ。

冬のデートにはもってこいですね!

マンネリしてきた時は「埋蔵文化財調査センター」

マンネリしてきた時は「埋蔵文化財調査センター」

image by PIXTA / 15387537

所沢駅から西武池袋線で2駅先の「小手指駅」には変わったスポットがあります。

当センターでは市内で発掘された土器が展示されているのですが、中には手に取って触れるものも!

映画やショッピングなど、所謂デートスポットに飽きてきた時にはぜひここで土器に触れてみてはいかがでしょうか。

また、国の天然記念物に指定されている「ミヤマタナゴ」の保護・育成にも力を入れていて、詳しい説明や展示も行われています。

自然の中でゆっくり「狭山丘陵いきものふれあいの里」

自然の中でゆっくり「狭山丘陵いきものふれあいの里」

image by PIXTA / 15102245

西武狭山線「下山口駅」にあるいきものふれあいの里では、水鳥や虫、湿生植物が見られたり、自然の講義を受けることができます。

ただ狭山丘陵を自分たちで散策するだけでなく、ここで自然学習をしてみるともっと大自然を楽しめるかもしれませんね。

月に1・2回はガイドウォークも開催されているので、2人で参加してみてはいかがでしょう。

写真が趣味なら「狭山公園」

写真が趣味なら「狭山公園」

image by PIXTA / 17914898

西武遊園地近くから広大に広がっている狭山公園は、ダム湖100選にも選ばれている狭山湖を有し、水鳥の楽園としてバードウォッチングで有名です。

また、春にはソメイヨシノも満開になり桜の名所ともなりますので、写真や野鳥観察が趣味のカップルにはもってこい!

都会の喧噪を離れて、たまにはゆっくりしてみるのも良いですね。

野球やライブならここ「メットライフドーム」

野球やライブならここ「メットライフドーム」

image by PIXTA / 22577141

何度か名称変更がありましたが、2017年からはメットライフドームとなった西武球場です。

ご存知埼玉西武ライオンズの本拠地であり、野球好きにはおなじみの場所ですよね。

今は初夏に「国際バラとガーデニングショウ」といった大きなガーデニングイベントや、水樹奈々さんなど声優のライブ、ももいろクローバーZなどアイドルライブなど、野球以外にも利用されています。

ジブリファンなら一度は行きたい「クロスケの家」

となりのトトロの舞台モデルの1つとして挙げられる狭山丘陵ですが、実は再開発の危機に常に晒されています。

この「トトロの森」の原風景をとどめておこうと活動している「トトロのふるさと基金」が活動拠点としている古民家が、この「クロスケの家」。

古民家の母屋には等身大のトトロもいるので、記念撮影や思い出作りにぴったりですね!

ワークショプなども行われているので、トトロが好きで自然にも関心のある方にはとても楽しめる場所となっています。

「ところざわのゆり園」で初夏を楽しむ

「ところざわのゆり園」で初夏を楽しむ

image by PIXTA / 26515551

メットライフドームのそばにある百合園は、毎年シーズンとなる6月に開園します。

満開時には約45万株という圧倒的な数の百合の花が迎えてくれますよ。
狭山丘陵を生かした地形の散歩コースがあるので、花を見ながらゆっくりとした時間を過ごせます。

敷地内は3万haもありますが、休憩所も用意されているのでご安心ください!

クラシックを楽しむなら「文化センターミューズ」

クラシックを楽しむなら「文化センターミューズ」

image by PIXTA / 2184497

航空公園駅からおよそ徒歩10分の距離にあるミューズではクラシックコンサートなどが楽しめます。

外観も荘厳ですが、敷地内には3つのホールがあり、中でも大ホールには日本最大級のパイプオルガンが設置されているのが魅力。

ウィーン少年合唱団やフジコ・ヘミングなど著名な音楽家のコンサートも楽しめるので、音楽好きの方はぜひチェックしてみてくださいね。

都心近くで観光農園を楽しむならここ!

ぶどう狩りなら「所沢ぶどう園」

東所沢駅から徒歩でも行ける距離にある所沢ぶどう園では、8・9月にぶどう狩りが楽しめます。

入園料を払って、あとは重量清算でぶどう狩り。

巨峰やピオーネなどを始め、10種類弱の品種のぶどうが栽培されています。

休憩所ではぶどうジュースや狭山茶のサービスもあるので、疲れた時は利用してみましょう。

さつまいも狩りなら「東所沢観光園芸センター」

さつまいも狩りなら「東所沢観光園芸センター」

image by PIXTA / 18126391

東所沢駅から徒歩だと40分近くかかってしまうのですが、車で関越自動車道所沢インターチェンジから約2分の距離にある園芸センターで、さつまいも狩りはいかがですか。

時期は9・10月、品種はべにあずまから鳴門金時まで楽しめます。

入場料は無料、あとは1株ずつの清算となっています。

広大な農園で2人で秋の味覚狩りも良いですね。

栗狩りなら「田中ぶどう園」

新所沢駅からバスにのって、ぶどう狩りと栗狩りを楽しめる田中ぶどう園へ。

時期は9月上旬からおよそ9月一杯と短い期間ですが、都心から近い距離で栗狩りが楽しめるのは魅力的ですよね。

大人500円の入場料を払って、後は重量清算となります。

栗狩りではイガを割る貸出物がないので、足で割れるようにヒールやサンダルは避け、スニーカーなど安定した靴を選んでいきましょう。

ブルーベリー狩りなら「陽子ファーム」

所沢駅からバス、もしくは東所沢駅から徒歩15分で辿りつける陽子ファームでは無農薬野菜や無農薬ブルーベリーが栽培されています。

ブルーベリー狩りは他の果物狩りより少し早い6月〜8月まで楽しめます。

なんと、1080円で入場料とブルーベリー1パック分がセットとなっています。
何粒かは摘んでいる中で試食もできますよ。

ブルーベリーの品種は10種類を超え、なるべく長い間果物狩りが楽しめるようにという配慮もされています。

梨・柿狩りなら「常岡果樹園」

梨・柿狩りなら「常岡果樹園」

image by PIXTA / 17062309

こちらも所沢駅からバス、もしくは東所沢駅から徒歩10分ほどの距離にあります。

常岡果樹園では、8・9月の初秋には梨狩りが、10月から11月の晩秋には柿狩りが楽しめますよ。
1シーズンで2度美味しい!

入園料は無料で、後は重量清算となります。

梨は幸水や稲城、柿は次郎や大秋といった品種が楽しめます。

いちご狩りなら「新井ファーム はっぴーいちご園」

所沢駅から志木方面へバス、もしくは東所沢駅から徒歩20分で辿り着くいちご園でいちご狩りを楽しみましょう。

シーズンは1・2月。
料金は30分食べ放題の固定価格となっています。
ハウス内での食べ放題のみで、持ち帰りはできません。

いちごの品種は章姫、紅ほっぺ、かおり野の3種。

こちらの農園では車椅子でも楽しめるように、通路が広めに作られ、トイレもバリアフリーと配慮をされています。

また、練乳も有料で販売しているので、ちょっと味を変えたい時には利用してみてくださいね。

たけのこ狩りなら「井上農園」

たけのこ狩りなら「井上農園」

image by PIXTA / 22045056

井上農園は東所沢駅から3km、車で関越自動車道所沢インターチェンジから2.5kmのところにあります。

こちらでは3・4月にはたけのこ狩りが、初夏の6月には梅狩りが楽しめます!

入園料は無料で、あとは重量清算となっています。

竹林はなんと1800坪もあり、しっかりとしたたけのこが採れます。

また、都会ではほぼ見られないヒメダカもいるので、たけのこ狩りと一緒に見ておきたいですね。

デートにオススメなカフェはここ!

おしゃれなカレー屋さん「negombo33」

西所沢駅から徒歩10分の距離にあるnegombo33は、静かで落ち着いた雰囲気ながら、真空管アンプから音楽を楽しめるなどお洒落なカレー屋さんです。

ラムカレーや魚カレーといった珍しいカレーもありますが、味は絶品。

人の少ない西所沢ですが、このお店は平日でも並ぶほど人気がありますよ。

見た目以上に量はあるので、しっかり食べたいときにも利用できます。

ハンバーガーなら「バーベキューキムラ 本店」

「デートでチェーン店はちょっと……でも、ハンバーガー食べたいなぁ」という時にはこちら、バーベキューキムラで決まり!

こちらでは、つなぎなしの100%USビーフを炭火焼で豪快に焼いたパティが人気を集めています。

また、バンズも酵母にこだわったものを使用しているそうですよ。

航空公園にあるので、天気の良い日はハンバーグを齧りながら、公園でのんびりお散歩やピクニックも楽しめますね。

ドライカレーの名店「オオグシ 咖哩堂」

普通のカレーに飽きてきたならば、ドライカレーはいかがですか。

ドライカレーの名店、新所沢駅にあるオオグシ咖哩堂は古民家風の建物なので、デートにもしっかり利用できます。

一番人気のドライカレーはタケノコなども入っており、味だけでなく食感も楽しめます。

人気のお店なので、休日昼間などは列が絶えません。
料理の量自体はやや少なめなので、女性でも気軽に入ることができますよ。

パン屋さんなら「ベルテコ」

東所沢駅にある、この界隈で一番人気のあるパン屋さんがベルテコです。

パンの味はもちろんですが、黄色い可愛い外装にウッド調の内装で、女性には特に人気が高いようですね。

イートインスペースは休日などはほぼ入れないほど!テイクアウトで楽しむ方がお手軽かもしれません。

広い駐車場を完備しているので、車でのアクセスも良いですよ。

珍しいうずら料理を楽しむなら「うずら屋」

うずら屋という名前の通り、うずらを使った料理が楽しめるのがこちら。

特に、ふわふわのオムライスが一番人気のようです。

うずらのプリンも人気があり、瓶に入ったかわいい形をしているので、デートでも盛り上がりそうですね。

こちらでは、国内で唯一飼育されているうずら種から取れる卵を使っているそうで、濃厚な風味が病み付きになりますよ。

様々なあんぱんを食べ比べ「いちあん」

いちあんは所沢駅から少し距離がありますが、この界隈では「あんぱんならここ!」と人気があります。

小豆をつかった餡だけでなく、紫芋やかぼちゃ餡のあんぱんもあるので一度ならずなんども訪れたくなりますよ。

かなりこだわりのあるパンは、焼き上がりまで丸2日をかけているそう。
小豆餡も北海道産小豆と手亡豆を使って手作りされているそうです。

イートインスペースのテーブルやスツールもシンプルでお洒落なものなので、高円寺や下北沢が好きなお洒落な方でも快適に楽しめるはず!

狭山茶を楽しむなら「武蔵利休」

所沢界隈といえば狭山茶!そんな狭山茶をスイーツで手軽に楽しむならこちら。
武蔵利休は小手指駅にあります。

狭山茶の名店、新井園が運営しているのでお茶の味も間違いありません。

一番人気の抹茶のアフォガードは濃厚な抹茶アイスに、あつあつの抹茶をかけて頂くという、とびきりの抹茶スイーツです。

カフェですが、茶そばなど軽食も人気があるので、小腹が空いたときにも利用できそうですね。

ラーメンデートなら「桃李」

所沢駅にあり、女性一人でもよく利用されている桃李でラーメンデートなんていかがでしょうか。

鶏白湯ラーメンが一番人気で、クリーミーながら食べやすいさっぱり感が女性人気が高いようです。

店内もとても綺麗なので、恋人にがっかりされることも無さそう!

量は少し少なめなので、たくさん食べたい方にはやや不向きかもしれません。

イオンの向かいにあるので、買い物帰りにも良いですね。

所沢の居酒屋ならここ!

生ハムが魅力的「生ハム zen」

所沢駅から徒歩約5分のこのお店では、なんと生ハムが食べ放題!

ワンコインから生ハムが楽しめて、更に1コイン追加すればイベリコ豚の生ハムも食べられますよ。

完全個室も2名から使えるので、デートにもぴったりです。
少し暗めの照明で気分も盛り上がりますね。

樽ワインの飲み放題もやっているので、お酒好きの方も十分楽しめます。

行きつけになること間違いなし!「ここがみそ」

こちらも所沢駅近くにある居酒屋。
1人でも入りやすく、2人ならもっと楽しく過ごせます。

熊本県の天草から新鮮な材料を直送しているそうで、中でも牛すじの煮込みは絶品!

また、880円で晩酌セットもサクッと楽しめるのでコストパフォーマンスも抜群です。

やや大衆居酒屋のような雰囲気がありますが、女性の店員さんも多いので、デートでも問題なく利用できますよ。

しっぽり飲むなら「旬乃味 錦」

新所沢駅から徒歩5分圏内にあるこちらのお店は、ゆっくりできる個人店。

一見すると、とても入りづらいのですが入ってみると穏やかな雰囲気に安心します。

リーズナブルな価格ですごい種類のお酒と、美味しい料理が楽しめるところが魅力です。
利き酒セットもありますよ!

迷った時は「本日のおすすめ」を頼むと間違いありません。

店員さんは大将と女将さんの2人なので、混み合っている時は少し待ち時間は長くなりそうです。

隠れ家なら「伊佐八」

隠れ家なら「伊佐八」

image by PIXTA / 26441002

伊佐八は西武新宿線の狭山市駅近くにある隠れ家のような割烹です。

懐石料理やお寿司、またA5ランク牛のしゃぶしゃぶといった高級料理が味わえます。

お値段の分味は間違いなし!騒がしい喧噪からも離れているので、ゆったりと過ごせそうですね。

席の数が18席と少ないため、お店に行きたいときは予約必須です。

季節の素材を楽しむなら「あずき」

季節の素材を楽しむなら「あずき」

image by PIXTA / 23582617

新所沢駅にあるあずきでは、どの季節にも旬の食べ物が味わえます。

和の雰囲気でゆっくりできるので、デートならずとも1人でも入りやすいお店です。

人気があるのはモツ煮込みや天ぷら。
天ぷらは旬の野菜が味わえるので、何度も足を運んで食べたくなりますね。

一品料理のお値段も優しいので、色んなものを味わいたい方にももってこい!

日に寄っては午前2時まで営業しているので、帰りが遅くなった夜にホッと一息入れたいときにも良いかもしれませんね。

都心近くで自然に思いっきり触れられる所沢!

所沢デート特集いかがでしたでしょうか。

都心にほど近いのに果物狩りが楽しめたり、自然を身近に感じられるところが一番のおすすめポイントかもしれません。

また、カフェや居酒屋も隠れ家的に利用できるところが多いので、ゆっくりデートしたい時にはぜひ所沢でお店をお探しくださいね!

photo by PIXTA