地元民が伝授する鎌倉デートのモデルコース

観光地として有名な鎌倉。デートスポットとしても大変人気がありますね。鎌倉で注目して頂きたいのは、鎌倉が歴史のある街であると言う点、自然が豊かで四季に応じて様々な顔を持っている点、飲食店の激戦区で様々な料理を味わえる点。鎌倉を訪れる前に、鎌倉の歴史について勉強をすると面白いかもしれませんね。昨今では鎌倉検定という鎌倉を知ろう!という企画で賑わっています。鎌倉は四季に応じて行事が行われ、沢山の自然あふれる花々が各地に咲く点にも注目。そして、何よりもデートをするならば美味しい飲食店で盛り上がるのが大切な事だと思います。今回のこの記事では、鎌倉ならではのお洒落なカフェやレストラン、BARをご紹介します。

鎌倉デートの前に知っておこう!

 

鎌倉デートの前に知っておこう!

鎌倉ってどんなところ?何が有名?

 
湘南地区を代表する古都鎌倉。
歴史のある町でお寺をはじめとした様々な歴史のある建築物で有名。
注目したいのは自然が豊かで海のあるエリアだという点。
お隣の藤沢市と鎌倉市をつなぐ江ノ島電鉄は海を眺めながら移動する事ができます。
観光地として人気があるのが特徴で、飲食店が豊富。
飲食店の激戦区である鎌倉の小町通りや同市内の大船の仲通り商店街は常にテナントが埋まり、入れ替わっていく事でも知られています。
鎌倉は人気のある街なので、それだけ商売人の間でも競争が激しい事が伝わってきますね!

観光デートの前に、簡単に鎌倉の歴史を知っておこう

 
鎌倉は1192年に源頼朝により幕府が置かれ、1333年に新田義貞に滅ぼされ室町幕府が成立するまでその時代が続きました。
当時の日本は武家がとても力を持っている時代。
征夷大将軍の源頼朝が幕府を置くと言う事は、日本の中心地が鎌倉だったという事を象徴していますね。
現代でいうところの東京都に内閣総理大臣がいる、という事に近い状況とお伝えすればイメージが湧きやすいかもしれません。
日本の中心地だった場所は、今では観光地となり、賑わいが隠せない。
とても素敵な事だと思います。

鎌倉への主要都市からのアクセス手段や時間は?

 
鎌倉へアクセスするには東京からですと、JR横須賀線に乗り50分~1時間ほどで移動する事ができます。
その他の地方都市から訪れる場合は新幹線ですと、新横浜駅で降りて横浜まで約10分程で移動。
その後横浜から約30分程の移動時間がかかります。
トータルで移動時間を見積もると新横浜駅から1時間程度で着くでしょう。
鎌倉は大変人気がある街なので電車も大変混み合います。
ちょっと贅沢な旅行を味わいたいのであれば、グリーン車を思い切って取ってしまうのも一つの手かもしれませんね。

ドライブがやっぱりおすすめ?駐車場は?停めやすい?

 
鎌倉をはじめとした海沿いの湘南ドライブデートに憧れる方は多いかもしれません。
しかし、残念ながら現実をお伝えすると海沿いの道は物凄く混みます。
土日や祝日は大渋滞。
更に、駐車場などの車を気軽に停められるスペースが鎌倉駅周辺には殆どありませんし、あってもすぐに埋まってしまいます。
鎌倉を車で訪れるならば、最終的に車を停められるのは飲食店や商業施設の駐車場、もしくは隣街の藤沢市の方が停めやすいかもしれません。
後は、同じ鎌倉市内の大船駅は昨今では駐車場が増加傾向にあるので、一時的に停めるのであればお勧めです。

鎌倉デート、冬は寒い?どんな服装が良い?

 
鎌倉デートは冬場はそこまで寒くない印象。
男性の場合をお伝えしますが、シャツなどのインナーウェアにニット、上着にメルトンコートやダウンJKTを着ている方が多い印象です。
少しアクティブな方はアウトドア・ギア(THE NORTH FACEやpagagonia,Henry Hansenなど)を街着風にコーディ―ネートしてシンプルなスタイルで着こなしている印象があります。
ただし、真冬になると少し冷え込むので手袋やマフラー、帽子などの防寒対策をした方が良いでしょう。
雪は滅多に降らない地域なのでご安心してください。

鎌倉から江ノ島ってどうやって行ける?近い?

 
鎌倉から江ノ島へのアクセスは簡単。
江ノ島電鉄線で鎌倉駅から江ノ島駅まで約25分で移動できます。
また、鎌倉市の大船から江ノ島へ移動する場合は、湘南モノレール線を利用すると良いでしょう。
約20分間で湘南江の島駅まで移動する事ができます。
江ノ島は鎌倉デートの際にとても移動しやすい場所にあるので、大変お勧め!開放感もあるのでテンションが高まりますよ!海を眺めながら移動するのはとても楽しい!BGMは是非サザンオールスターズを思い浮かべてくださいね。

デートにぴったりなスポットってどこ?

 
デートにぴったりなスポットは定番スポットを回りたい場合は、大仏や鶴岡八幡宮がお勧め。
自然を楽しみたい鎌倉中級者にはお寺巡りなんて良いかもしれないですね。
そして、特に鎌倉を楽しむ上で盛り上がるが小町通での食べ歩きかもしれません。
お煎餅、紫芋ソフトクリーム、鎌倉ハムの製品、鎌倉ビールなどが代表的な食べ歩きアイテムで、食べ歩きをしながら一緒に行動しているグループやカップルはとても多いです。
旅の思い出に、小町通りのお土産コーナーで何か鎌倉ならではの物を買って帰ると良いかもしれませんね。

鎌倉デートのモデルコースはこう!

 

鎌倉デートのモデルコースはこう!

日帰りの場合

 
日帰りの場合は、午前中から行動するとして想定しますが、軽く大仏などの観光スポットを見学。
まず、大仏様の前で写真を撮りましょう。
そして、実はあの中には入る事ができるので、せっかくなので連れの方と一緒に入りましょう。
その後は、小町通りのお洒落なカフェなどでランチ、軽い記念品やお土産を購入した後にあえて由比ヶ浜に行くのはどうでしょうか?夕暮れの海は静かでゆっくりと一日の思い出を語らうには適していると思います。
その後は時間が許すならば、オシャレなレストランやバーなどでディナーを楽しみ、帰りの電車で思い出話をしながら家路につきましょう。

1泊2日の場合

 
1泊2日の場合は、それなりに深い関係のカップルだと思います。
大切な人と過ごされるのですから、良い場所に泊まりたいですね。
お勧めは海沿いのホテル。
七里ヶ浜の鎌倉プリンスホテル辺りは、夜の海が綺麗で、辺り一帯が優しい潮風に包まれていて、特にお勧めですよ。
七里ヶ浜の夜の浜辺を散歩するとか、ロマンティックで地元民でも憧れますね。
実際に、夜の浜辺に行くと色々な人が体育座りになって語らっていますよ。
楽しいですね。

鎌倉デート、季節ごとにどんな楽しみ方がある?

 

鎌倉デート、季節ごとにどんな楽しみ方がある?

「春」桜の見どころといえば、段葛の並木道

 
鶴岡八幡宮へ続く道、段葛。
桜の季節はとても賑わっています。
桜並木を通ると、桜吹雪が綺麗に舞い散りノスタルジックな気分を味わる事ができるのが特徴。
この時期になると、段葛では簡単なお花見をしているような人も目立ちますね。
春の桜の季節の段葛は勿論の事ですが、通年を通しての人気スポットなので、要注目。
初夏の季節になると新緑が綺麗で、やはり自然があると言う事は素敵な事だと思います。

段葛の住所・アクセスや営業時間など

名称 段葛
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2−1−31
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://news.hachimangu.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

「夏」は 、由比ヶ浜の浜辺で語らおう

 
夏と言えば、何といっても海!鎌倉には由比ヶ浜という海があります。
夏には鎌倉の海岸では花火大会が行われるのですが、その一つのスポットとしても有名。
夏に由比ヶ浜に行くと海の家などで賑わっています。
ある夏の季節に仲間と花火を持ち寄って夜の海で遊んだ事がありますが、浜辺には楽器を持って歌っている人や、犬とフリスビーで遊んでいる人などがいて、開放感のある雰囲気でした。
勿論、そこにはカップルで並んで座っている姿も。
夏の鎌倉の海は波音が綺麗でとてもお勧めです。

由比ヶ浜海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称 由比ヶ浜海岸
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_kaihin.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

「秋」紅葉の見どころといえば、源氏山公園

 
鎌倉は自然が豊か。
この源氏山公園はとても良いスポットです。
春は桜で綺麗な事でも有名なこのスポットですが、秋は紅葉が大変綺麗。
鎌倉を訪れるならば、是非四季を意識してください。
季節によってそれぞれのスポットが様々な顔を持っている事に気付く事でしょう。
この他にも長谷寺なども紅葉が綺麗なので覚えておきましょう。
自然豊かな鎌倉の公園はとてもお勧めですね。

源氏山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 源氏山公園
住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目7−1
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_genjiyama.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

冬は、 「七里ヶ浜」エリアが最高!

 
冬の七里ヶ浜はとても素敵。
早朝の七里ヶ浜は気候が良い時は江ノ島をバックに富士山を眺める事ができます。
空気が澄んだ冬の七里ヶ浜エリアはとても爽やかで良いですよ。
海は勿論の事ですが、七里ヶ浜の特徴は豊富な飲食店。
鎌倉を代表するレストランやカフェが沢山あります。
ちょっとした食べ歩きに大変お勧めのデートスポットと言える事でしょう!地元人としては、鎌倉を訪れる際には必ず訪れて貰いたいですね!

七里ヶ浜の住所・アクセスや営業時間など

名称 七里ヶ浜
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2丁目1
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E9%87%8C%E3%83%B6%E6%B5%9C
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

[番外編]あじさいの名所!長谷寺

 
長谷寺は四季折々の花のスポットと言えるでしょう。
春は桜が大変綺麗で初夏はあじさいで人気があります。
そして、秋は紅葉で彩っています。
長谷寺のある長谷駅はオシャレな飲食店が多く、宿泊施設も幾つかあり充実しています。
初夏の鎌倉旅行などで訪れなるならば、必ず押さえておきたいスポット!自然が豊かで感動する事でしょう。

長谷寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 長谷寺
住所 神奈川県鎌倉市長谷3丁目11−2
営業時間・開場時間 8:00−17:00(夏期) 8:00−16:30(冬期)
利用料金や入場料 大人300円 小学生100円
参考サイト http://www.hasedera.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鎌倉デートで行きたいスポットはここ!

 

鎌倉デートで行きたいスポットはここ!

大船を見守っている「大船の観音様」

 
大船にそびえたつ観音様。
大船駅の裏にあるこの観音様は、実は中に入る事も可能。
大船自体は飲食店が豊富で、この観音様にちなんだ名前の飲食店があるくらいです。
大船でグルメを楽しんだ後に、フラッと寄ってみてはいかがでしょうか?ちなみに、大船の飲食店は個人経営のお店が沢山ある仲通りが大変お勧め!大船の飲食店は大変リーズナブルで、東京で同じようなクオリティのものを食べると一人辺り1000円くらいは会計が変わるだろうとグルメな人が豪語するくらい。
お財布にも優しいって良い事ですね!

大船観音の住所・アクセスや営業時間など

名称 大船観音
住所 神奈川県鎌倉市岡本1丁目5−3
営業時間・開場時間 9:00−17:00(冬季は16:30まで)
利用料金や入場料 大人300円 小中学生100円
参考サイト http://www.oofuna-kannon.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鎌倉の定番スポット「高徳院の大仏」

 
鎌倉の大仏は大変有名なスポットですよね。
よく鎌倉の大仏の前で写真を撮る方は多いですが、実はこの鎌倉の大仏様は見るだけでは無くて、中に入る事も可能です。
ちょっとした変わった経験をする事によって盛り上がる事は間違いないでしょう。
この辺りは駐車スペースも比較的あるので、ドライブの際に車を停めてから寄るのも良いかもしれません。

高徳院の住所・アクセスや営業時間など

名称 高徳院
住所 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28
営業時間・開場時間 8:00−17:30(夏期) 8:00−17:00(冬期)
利用料金や入場料 一般200円 小学生150円 (大仏胎内の拝観料別途20円)
参考サイト http://www.kotoku-in.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

年末年始は大切な人と「鶴岡八幡宮」

 
定番の鶴岡八幡宮は四季によって異なる顔を持っていますが、特に年末年始の初詣の時期は大変盛り上がります。
カップルで大変人が多い人混みの中で行動すれば、自然と二人の距離は近くなるかもしれませんね。
混みあっている時期は出店なども出店されていて、ちょっとしたお祭り気分を味わえて楽しいですよ。
訪れた際は、おみくじなどを引くと盛り上がるかもしれませんね!

鶴岡八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

名称 鶴岡八幡宮
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.hachimangu.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

禅の世界「北鎌倉の円覚寺」

 
鎌倉駅から一駅の北鎌倉の円覚寺。
禅の修行者の為の場所なんだとか。
円覚寺では、座禅会や写経会が開かれていて、カップルで訪れれば心が洗われるかもしれませんね。
北鎌倉はその他にも美味しい地元の蕎麦屋さんなどが多い事でも有名。
座禅でお腹を空かせた後は、御蕎麦でお腹を満たすのも素敵です。

円覚寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 円覚寺
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内409
営業時間・開場時間 8:30−16:30(冬季は16:00まで)
利用料金や入場料 大人300円 小人100円
参考サイト http://www.engakuji.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

食べ歩きをしよう!「小町通り」

 
沢山の飲食店やお土産屋が並ぶ小町通り。
大変人気のあるスポットで、いつ行っても道は混みあっています。
特徴的なのは、食べ歩きを楽しむという点。
皆さん、買った物を食べて歩きながら観光を楽しんでいます。
有名なのは紫芋ソフトクリームや焼き煎餅、フランクフルトなどの歩きながらも食べられるソフトな食品。
勿論、お店の中で食べるレストランも豊富です。

小町通りの住所・アクセスや営業時間など

名称 小町通り
住所 神奈川県鎌倉市小町
営業時間・開場時間 店舗による
利用料金や入場料 店舗による
参考サイト http://www.kamakura-komachi.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

風情のある竹林「報国寺」

 
風情のある竹林で有名なお寺。
こちらのお寺では四季の花々がとても綺麗なのが特徴。
境内ではお茶やお菓子を楽しむ事も可能。
時間帯によっては座禅会も開かれているようで、心を清めたい人は是非訪れてみると良いかもしれませんね。
鎌倉を訪れた際はやはり何といってもお寺巡りをお勧めしたいです!他にも沢山のお寺があるのでお寺をコンプリートしてみましょう!

報国寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 報国寺
住所 神奈川県鎌倉市浄明寺2−7−4
営業時間・開場時間 9:00−16:00
利用料金や入場料 拝観料200円
参考サイト http://www.houkokuji.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

お金が増えるかも!「銭洗弁財天」

 
ここのお水でお金を洗うと、お金が増えるという言い伝えがあるスポット。
実際に貨幣のみならず、千円札や一万円札などの紙幣までも水につけて洗っていかれる方が多いです。
金運アップを願って寄ってみてはいかがでしょうか?銭洗弁財天で金運アップをした後は豪快にお金を使いましょう!

銭洗弁財天宇賀福神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 銭洗弁財天宇賀福神社
住所 神奈川県鎌倉市佐助2丁目25−16
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=424&cd=1205037&scd=&npg=26
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ドライブデートのおすすめはここ!

 

ドライブデートのおすすめはここ!

サザンを流しながら「国道134号線」

 
神奈川県の横須賀市から大磯町までつながるこの道路は、勿論鎌倉も含みます。
鎌倉辺りをドライブデートするなら間違いなく通るであろう道がこの国道134号線。
景色は海が綺麗で最高!ただし、土日祝日の一般の方がお休みの時期などは大渋滞になってしまう事は間違いないです。
ドライブデートをするならば、平日に行うかもしくは、大渋滞に入っても間が持つ関係でする事をお勧めします。

国道134号線の住所・アクセスや営業時間など

名称 国道134号線
住所 神奈川県藤沢市
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93134%E5%8F%B7
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

七里ヶ浜で一休み「Pacific DRIVE-IN」

 
七里ヶ浜にあるドライブインカフェ。
billsのトランジットジェネラルオフィスが提供しています。
こちらで食事をすれば一定の時間は駐車場の料金も無料になりますのでお勧めです。
特に七里ヶ浜でお勧めしたい時間帯は夕方。
江ノ島と夕陽をバックに綺麗な海を眺めるとデートとしては最高では無いでしょうか。
食後は夕暮れの浜辺を散歩なんてのもロマンティックで良いですね。

Pacific DRIVE-INの住所・アクセスや営業時間など

名称 Pacific DRIVE-IN
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2丁目1−12
営業時間・開場時間 8:00−20:00
利用料金や入場料 ランチプレート 900円〜
参考サイト http://pacificdrivein.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

静かな温泉で一汗流そう「稲村ヶ崎温泉」

 
国道134号線の海岸線沿いにある稲村ケ崎のスポット、稲村ケ崎温泉。
稲村ケ崎公園前すぐにあるのが特徴。
こちら18歳未満の入館禁止となっていて、とても静かな温泉です。
年中無休で駐車場完備、更にレストランも併設しているのでデートに良いですね。
近くにある稲村ケ崎の公園も、のどかな雰囲気でとても良いですよ。

稲村ヶ崎温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 稲村ヶ崎温泉
住所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目16−13
営業時間・開場時間 9:00−21:00
利用料金や入場料 入浴料1,400円
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

西鎌倉の閑静な住宅街「レ・シュー」

 
こちらは西鎌倉にある人気のケーキ屋さん。
駐車場が店の前にあるので、ドライブの途中で寄るのはいかがでしょうか?実はこちらのお店は店内でケーキを楽しむ事もできます。
お勧めは定番のケーキメニューもそうですが、メイプルプリンやにしかまプリン。
そう、こちらプリンが有名なお店です。
お得なケーキセットで珈琲や紅茶と一緒に召し上がってみて下さい。

レ・シュー 西鎌倉本店の住所・アクセスや営業時間など

名称 レ・シュー 西鎌倉本店
住所 神奈川県鎌倉市西鎌倉1丁目1−10
営業時間・開場時間 10:00−19:00
利用料金や入場料 レ・シューのにしかまプリン 1個270円
参考サイト http://leschoux.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

庭園、古民家のある「らい亭」

 
鎌倉山にある庭園、古民家を活かした蕎麦屋。
敷地が広く、自然が豊かなこちらのお店では素晴らしい景色を楽しむ事ができますね。
こちらも勿論、お店の前に駐車場があるのでドライブの際に寄るのに適しています。
鎌倉山は春の季節は桜並木がとても綺麗なので、春に花見ドライブをした後に寄るのをお勧めします。

らい亭の住所・アクセスや営業時間など

名称 らい亭
住所 神奈川県鎌倉市鎌倉山3丁目1−1
営業時間・開場時間 11:00−20:30
利用料金や入場料 そば定食 2,700円
参考サイト http://www.raitei.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鎌倉デートでおすすめのランチ・カフェはここ!

 

鎌倉デートでおすすめのランチ・カフェはここ!

カレーデートをしよう!「OXYMORON(オクシモロン)」

 


鎌倉の小町通りにある鎌倉を代表するカレー店。
カレーのみならず、雑貨も取り扱っていて個性豊かなお店になっています。
こちらのカレー屋さんはただのカレーじゃないらしく、グルメ人が好んで行く店のようですね。
鎌倉を訪れた際はカレーデートはいかがでしょうか?御成町にも系列店がある点に注目!

OXYMORONの住所・アクセスや営業時間など

名称 OXYMORON
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
営業時間・開場時間 11:00−18:00 水曜定休
利用料金や入場料 チキンカリー 1,200円
参考サイト http://www.oxymoron.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

和食の極み「臥薪」

 


ちょっと大人な雰囲気の大船にある古民家の和食屋。
デートで行くとなるとレストランなどを思い浮かべる方が多いでしょうから、和食屋はやや変化球かもしれませんが、このお店の料理は間違いなし!ランチ営業の定食はなかなかのものです。
是非、一度訪れてみて下さい。
夜のディナーでは多種多様なお酒を提供してくれる点にも注目したいですね!

臥薪 の住所・アクセスや営業時間など

名称 臥薪
住所 神奈川県鎌倉市大船1丁目14−17
営業時間・開場時間 11:30−14:00, 17:00−翌2:00(土日祝は通し営業,日祝は24:00まで)
利用料金や入場料 焼魚御膳 1200円
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

珈琲の達人の店「カフェ・ヴィヴモン ディモンシュ」

 


鎌倉を代表する個人経営のカフェ。
小町通りのエリアにあります。
オーナーの堀内さんは業界ではとても有名な方で珈琲に関しての本「鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事」や、趣味の音楽についての本を出すほどの人。
流れている音楽の趣味がとても良い店である事に注目。
私はこの店の深煎りの珈琲とオムライスが私は特に好きで、行く度に注文しています。
カップルで訪れた際は、シンプルなディモンシュ・パフェなどが食べごたえもありお勧めですよ。

カフェ・ヴィヴモン ディモンシュの住所・アクセスや営業時間など

名称 カフェ・ヴィヴモン ディモンシュ
住所 神奈川県鎌倉市小町2−1−5
営業時間・開場時間 8:00−19:00 木曜,第2第4水曜定休
利用料金や入場料 パフェ・ディモンシュ 610円
参考サイト http://dimanche.shop-pro.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

仲通り商店街にある隠れ家カフェ「Cafe4u」

 

View this post on Instagram

* * 暑くなってきたので むーさんをお留守番させて 商店街で夕飯のお買い物。 今日は金目鯛が安く買えました。 お気に入りのカフェで 相棒と小休止。 ここは、飲み物もスイーツも とっても丁寧で美味しいので 好きなお店です。 ケーキは、ショーケースから選んでオーダーすると こんな感じでプレートに盛り合わせにして 出してくださいます。 今日は、レアチーズケーキにしました。 パイナップルのアイスも メロンも美味しかった♡ あと、アイスコーヒーが 素晴らしく美味しい! この前驚いた 丸の内のイタリアンの うっすーいアイスコーヒーと 雲泥の差だわ。 そういえば 浅草のまるごとニッポンの中のカフェも アイスコーヒーがうっすかったなぁ。 昨日のヨロイヅカファームのアイスコーヒーは 小さかったけど(笑) 味はまぁまぁでした。 アイスコーヒーって 当たり外れ、こんなにあるものかしら。

A post shared by ♛ etsuko ♛ (@chocolat608) on


鎌倉市の大船駅の仲通り商店街にひっそりとあるお店。
自家焙煎の炭火焼き珈琲と自家製のケーキは絶品。
とても静かなこじんまりとした雰囲気の良い店内で、ゆっくりとお話をするのに良いお店という印象。
店内は席が少ないので、混雑時はなかなか入れない時もありますが、是非利用してみて下さい。
大船には個人経営のお洒落なカフェが少ないので、行ってみると感動すると思いますよ!静かな二人の時間を過ごしたい時は是非ご利用ください。

Cafe4uの住所・アクセスや営業時間など

名称 Cafe4u
住所 神奈川県鎌倉市大船1丁目18−12
営業時間・開場時間 10:00−19:00 火曜定休
利用料金や入場料 本日のデザートアソート 650円
参考サイト http://cafe4u.blog108.fc2.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

拘りのスタンディング・カフェ「GOOD GOODIES」

 

View this post on Instagram

#goodgoodies #thegoodgoodies #coffee #鎌倉

A post shared by _tkhr (@_tkhr) on


こちらは御成通りにあるカフェ。
ちょっと変わったスタンディング・スタイルで飲む珈琲をお店で、一杯一杯丁寧にマスターがハンド・ドリップで淹れてくれます。
地域の洋菓子屋さんとも協力しているお店で、こちらのお菓子は大変美味しい!お茶をしよう!という時に、ちょっと変わった雰囲気を二人で楽しみたい時など良いかもしれないですね。
スタンディング・カフェを楽しんでください。

GOOD GOODIESの住所・アクセスや営業時間など

名称 GOOD GOODIES
住所 神奈川県鎌倉市 御成町10−1
営業時間・開場時間 7:00−19:00 水曜・毎月最終火曜日定休
利用料金や入場料 オリジナルブレンド 390円
参考サイト https://www.facebook.com/THEGOODGOODIES
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

いよいよ鎌倉デートも終盤、最後を締めくくるディナーはここで

 

いよいよ鎌倉デートも終盤、最後を締めくくるディナーはここで

メニューが豊富なイタリアン「オステリア コマチーナ」

 

https://www.instagram.com/p/BTNpZ_cBDOC
鎌倉の小町通りにあるこちらのお店。
最大の特徴はメニューが豊富な点。
イタリアン定番のパスタは最高!ワインはグラスから注文可能。
ボトルもあるので、二人でお酒の時間を共有するのは最高では無いでしょうか?大切な人と、鎌倉でゆったりとした夜を過ごしたい方へお勧め。

オステリア コマチーナの住所・アクセスや営業時間など

名称 オステリア コマチーナ
住所 神奈川県鎌倉市小町2丁目8−9 秋山ビル2F
営業時間・開場時間 12:00−14:00, 18:00−21:30 火曜定休
利用料金や入場料 予算2,000円〜
参考サイト http://osteriacomacina.seesaa.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

由比ヶ浜の有名フレンチ「ete」

 


和田塚駅から徒歩2分ほど。
リーズナブルな価格帯で本格派のフレンチが楽しめるお店。
前菜、フォアグラ、肉料理、デザートとフレンチのフルコースを楽しむ事ができます。
大人気のお店で常に予約が一杯なので、必ず前もって予約をしておく事お勧めをします。

eteの住所・アクセスや営業時間など

名称 ete
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目7−20 山口ビル 1F
営業時間・開場時間 11:30−13:30(金−日), 17:30−21:30 月曜定休
利用料金や入場料 ディナー 5,000円〜
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大船のイタリアン「Burosso」

 


大船に3店舗出店しているイタリアンのお店。
個人経営なのでこじんまりとした雰囲気かと思いきや、店内に入ると大変賑わっていますね!こちらのお店、料理もお酒も最高!ワインはボトルで入れてしまった方が良いでしょう。
フランクな楽しい飲みデートをしたい時などにお勧めしたいお店。
店員のおばちゃんも元気一杯で盛り上がる事は間違いなしでしょう!

OFUNA Burossoの住所・アクセスや営業時間など

名称 OFUNA Burosso
住所 神奈川県鎌倉市大船1丁目20−14
営業時間・開場時間 11:30−15:30, 17:00−23:00(土日は12:00から,日曜は22:30まで) 月曜定休
利用料金や入場料 魚介たっぷりペスカトーレ 1,400円〜
参考サイト http://www.burosso.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大船の和食屋「くすくす」

 


大船で夜和食を食べたい!お酒を飲みたい!となった時はこの「くすくす」が大変お勧め。
雰囲気も落ち着いているので、デートにも良いと思います。
お勧めは新鮮な海鮮料理や馬刺しなどの生物!日本酒の種類も豊富なので、日本酒好きのカップルで立ち寄ってみるのも良いかもしれないですね。
こちら人気店で土日は大変混んでいますので、予約をする必要があると思います。

くすくす KuSuKuSu 大船店の住所・アクセスや営業時間など

名称 くすくす KuSuKuSu 大船店
住所 神奈川県鎌倉市大船1-22-13 三和ビル第2-305
営業時間・開場時間 11:30−14:00, 17:00−24:00(日祝は23:00まで)
利用料金や入場料 馬刺の5点盛り合わせ 2,480円
参考サイト https://r.gnavi.co.jp/a187200/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大船の新定番・BAR「Tenders」

 


鎌倉市の大船にあるBAR。
大船にてカップルで飲める良い雰囲気の店が知りたいと聞かれたら間違いなくこのお店を伝えます。
内装が凝っていて、ゆったりとした大人の雰囲気の店内。
ビールやウイスキーの種類が豊富なお店です。
最近ではオーナーさんが2号店をOPENした事でも地元では注目されています。
地元では軽いコミュニティとしても機能しているようですね。

Tendersの住所・アクセスや営業時間など

名称 Tenders
住所 神奈川県鎌倉市大船1丁目12−4 大地ビル2F
営業時間・開場時間 18:00−翌4:00
利用料金や入場料 カクテル 750円〜
参考サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14052375/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鎌倉を二人で味わい尽くそう!

 
鎌倉はとても楽しい街です。
一人でフラフラしてみるのも勿論楽しいですが、誰かと過ごすと楽しさが倍増しますね。
それが大切な誰かなら尚更楽しくなる事でしょう。
鎌倉デートを楽しむ上で大切な事は何かと言うと、楽しい時間を大切な人と共有しているという事だと思います。
お洒落な街とは少し違っていて、深く色々な事を考えず、気取らずに自分自身も相手も自然体になれる街だと思うので、是非思い切り楽しんでください。
今回のこの記事を読んで、鎌倉を訪れるカップルの方々が一人でも多く楽しめる事を祈っています。

photo by PIXTA