名古屋のおすすめ観光スポット30選!居住歴20年以上の地元民が紹介

東京と大阪の中間に位置する名古屋。その名古屋の老舗観光地から知られざる観光地まで、名古屋在住20年以上の私が、30件にまとめて一挙公開!今、注目の名古屋駅や栄、オアシス21などを紹介いたします。

トラベルパートナー: Rika

出身地は高知県の四万十町。でも、その後名古屋に出て、気がつけば20年以上名古屋城の近くに住んでいます。以前は旅行会社に勤めていました。今は、家族で、名古屋周辺をプチ旅行するのが大好きです。

名駅周辺エリアのおすすめスポット

名古屋駅周辺は、高層ビルが立ち並び、ファッションからランチ&ディナー、スイーツと、すべてがオシャレな空間で楽しめます。でも少し駅から離れると、緑豊かで、ゆったりと時間が流れ、心がホッとできるスポットもあり、それが名駅周辺の魅力となっています。

1. JR名古屋駅

PIXTA

JRセントラルタワーズ(駅ビル)が1999年12月に建設され、ジェイアール名古屋タカシマヤが開業。これにより、駅の活性化が進み、その後ミッドランドスクエア、名古屋ルーセントタワー、JRゲートタワー、JPタワー名古屋、大名古屋ビルヂングなどの高層ビルが次々と建設され、現在は、ショッピング、グルメ、アミューズメント、すべてが揃う名古屋の観光地として人気を集めています。

JR名古屋駅の住所・アクセスや営業時間など

JR名古屋駅
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1
名古屋駅:徒歩1分以上
名鉄名古屋駅:徒歩2分以上
近鉄名古屋駅:徒歩2分以上
国際センター駅:徒歩8分以上
ささしまライブ駅:徒歩13分以上
中村区役所駅:徒歩13分以上
亀島駅:徒歩14分以上
米野駅:徒歩15分以上
【営業日】
【定休日】
各店舗により違いますのでご確認ください。

2. ナナちゃん人形

引用元: instagram

名駅通り、名鉄百貨店本店メンズ館の前に立っているナナちゃん人形は、身長6mの巨大なマネキン人形。名鉄百貨店のイメージキャラクターです。ナナちゃんはとてもオシャレで、月に何度か衣装替えをし、水着を着たり、アニメの主人公の衣装を着たり、ナナちゃんの足元で待ち合わせをする人の目を楽しませてくれます。どんな衣装を着ているのか、ご自分の目で確かめてみてはいかがでしょう。

ナナちゃん人形の住所・アクセスや営業時間など

ナナちゃん人形
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番1号
名鉄名古屋駅:徒歩3分以内
近鉄名古屋駅:徒歩3分以内
名古屋駅:徒歩2分以上
国際センター駅:徒歩7分以上
ささしまライブ駅:徒歩12分以上
米野駅:徒歩14分以上
中村区役所駅:徒歩15分以上
亀島駅:徒歩16分以上
052-585-1111
【営業日】
通年、24時間営業

3. ノリタケの森

PIXTA
PIXTA

ノリタケの森は、芝生公園やレストラン、ミュージアム、ノリタケ製品が買えるショップなどがある複合施設です。もとはノリタケ製品を製造する工場があった場所で、赤レンガの建物や煙突なども残っており、名古屋駅近くだとは思えないほど緑も多く、とても落ち着ける空間になっています。名古屋を訪れた記念に、絵付け体験で自分だけの食器を作ってみるのはいかがでしょうか。

ノリタケの森の住所・アクセスや営業時間など

ノリタケの森
愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
亀島駅:徒歩6分以上
名古屋駅:徒歩11分以上
名鉄名古屋駅:徒歩13分以上
国際センター駅:徒歩13分以上
栄生駅:徒歩14分以上
近鉄名古屋駅:徒歩14分以上
浅間町駅:徒歩14分以上
052-561-7114
休業:月曜(祝日、振替休日の場合は翌日)・年末年始・お盆(詳しくはHPをご覧下さい) 公開:10:00~18:00 クラフトセンターのみ17時まで(入館は16:00まで) その他:レストラン(11:30~14:30 17:30~22:00) その他:森林・大倉記念館キャンパス(10:00~17:00)
http://www.noritake.co.jp/mori/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4. トヨタ産業技術記念館

PIXTA
PIXTA

トヨタ産業技術記念館はトヨタグループが運営する施設です。館内は「繊維機械館」と、「自動車館」に分かれており、昔の機械とともに、豊田佐吉による設計図や初期の頃のアイデア品など、トヨタの技術の発展がわかりやすく展示されていて、とても興味を惹かれます。小さな子供が参加できるものもあり、家族で行っても楽しいです。お土産もここでしか買えないものがあり、要チェックです。

トヨタ産業技術記念館の住所・アクセスや営業時間など

トヨタ産業技術記念館
愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35
栄生駅:徒歩5分以上
亀島駅:徒歩6分以上
本陣駅:徒歩14分以上
東枇杷島駅:徒歩15分以上
浅間町駅:徒歩18分以上
名古屋駅:徒歩19分以上
052-551-6115
公開:9:30~17:00 (入館16:30まで) 休業:月曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始
http://www.tcmit.org
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

5. 円頓寺商店街

PIXTA
PIXTA

円頓寺商店街は、名古屋駅から徒歩で行ける、レトロ感漂う商店街です。最近、ここに話題のスポット、カブキカフェナゴヤ座ができ、話題を呼んでいます。江戸時代の芝居小屋のような雰囲気ですが現代の若者が見ても楽しめるお芝居です。また商店街近くには古い蔵などを保存地区として残した四間道があり、古い民家や蔵などを利用したカフェなどもあり、散策スポットとしておすすめです。

円頓寺商店街の住所・アクセスや営業時間など

円頓寺商店街
愛知県名古屋市西区那古野1-13-1
国際センター駅:徒歩6分以上
丸の内駅:徒歩9分以上
名古屋駅:徒歩11分以上
浅間町駅:徒歩11分以上
名鉄名古屋駅:徒歩13分以上
近鉄名古屋駅:徒歩14分以上
伏見駅:徒歩14分以上
052-551-0197
営業時間:店舗により異なる 定休日:店舗により異なる

伏見エリアのおすすめスポット

伏見駅周辺はオフィス街となっていて、平日はスーツ姿のビジネスマンが多いエリアです。しかし土日など休みの日は、周辺施設の名古屋市科学館などを利用する人たちが行きかいます。伏見には開業当初そのままの雰囲気を残した地下街もあり、散策をしてみるのも面白いです。

6. 名古屋市科学館

 

PIXTA

引用元: instagram

名古屋市科学館は、60年近い歴史があり、2010年に建設されたプラネタリウムが世界最大としてギネス世界記録に認定され、今、大人気の科学博物館です。ただ、人気なだけに休日の観覧は非常に混むので、事前予約をされることをおすすめします。プラネタリウム以外でも展示や実験・実演ショーなどに工夫をしてあり、大人も子供も楽しめます。可能ならば、平日がおすすめです。

名古屋市科学館の住所・アクセスや営業時間など

名古屋市科学館
愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1
大須観音駅:徒歩4分以上
伏見駅:徒歩6分以上
矢場町駅:徒歩11分以上
栄駅:徒歩13分以上
丸の内駅:徒歩13分以上
栄町駅:徒歩14分以上
上前津駅:徒歩14分以上
久屋大通駅:徒歩17分以上
052-201-4486
公開:9:30~17:00 入場は16:30まで 休業:月曜日(祝日振替休日の場合は翌日)・毎月第3金曜日(祝日の場合第4金)・年末年始
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

7. 名古屋市美術館

 

PIXTA

引用元: instagram

名古屋市美術館は、名古屋出身の建築家、黒川紀章の設計で、随所に名古屋城や大須観音など名古屋の伝統的な建築物の意匠を取り入れて建設されました。特別展開催中は大変混みあいますが、それ以外の時に常設展だけ鑑賞するのもいいと思います。素敵な図書館や、ミュージアムショップ、コーヒーショップは誰でも気軽に利用できます。注文してから挽くコーヒーはおいしくておすすめです。

名古屋市美術館の住所・アクセスや営業時間など

名古屋市美術館
愛知県名古屋市中区栄2-17-25
大須観音駅:徒歩4分以上
伏見駅:徒歩9分以上
矢場町駅:徒歩9分以上
上前津駅:徒歩12分以上
栄駅:徒歩13分以上
栄町駅:徒歩15分以上
丸の内駅:徒歩16分以上
052-212-0001
公開:9:30~17:00 (祝日を除く金曜日は20:00迄) 休業:月 (祝日振替休日の場合直後の平日)年末年始(12/29~1/3)施設に問合せのこと
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8. でんきの科学館

PIXTA

でんきの科学館は、中部電力が運営する子供向けの施設で、体験型展示や実験・工作を通して電気について学べます。利用料金は無料で、伏見駅から歩いて5分くらいで、立地条件がいいです。観光の途中、子供がぐずったり、雨が降ったりしたときに利用してみたらいかがでしょう。私も子供が小さい時にはよく行きました。子供たちは飽きることなく楽しそうに遊んでましたよ。

でんきの科学館の住所・アクセスや営業時間など

でんきの科学館
愛知県名古屋市中区栄二丁目2-5
伏見駅:徒歩6分以上
大須観音駅:徒歩8分以上
栄駅:徒歩9分以上
栄町駅:徒歩10分以上
矢場町駅:徒歩10分以上
丸の内駅:徒歩12分以上
久屋大通駅:徒歩13分以上
上前津駅:徒歩16分以上
052-201-1026
開館:9:30~17:00 休館:月 祝日・振替休日の時は翌日 休館:第3金曜日、春・夏休みは無休 休館:年末年始
http://www.chuden.co.jp/e-museum/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大須エリアのおすすめスポット

大須は寺町として発展し、周辺には多数の寺社仏閣が存在します。代表的な存在が大須観音で、その門前町として栄えたのが、今、若者に人気の大須商店街です。立地は名古屋駅や栄などと近く、最寄りの駅は地下鉄大須観音駅で、2番出入り口を出るとすぐ大須観音があります。

9. 大須観音

PIXTA
PIXTA

大須観音は、正式には「北野山真福寺宝生院」といいます。しかし、地元では、「観音さん」と親しみを込めて呼ばれています。日本三大観音の一つともいわれる観音霊場で、札所として参拝者も大変多いです。また、大須観音には名古屋七福神のひとり、布袋さんも安置されています。御朱印もいただけるようですから、名古屋七福神巡りをするのもおもしろいかもしれませんね。

大須観音の住所・アクセスや営業時間など

大須観音
愛知県名古屋市中区大須2-21-47
大須観音駅:徒歩4分以上
上前津駅:徒歩9分以上
矢場町駅:徒歩12分以上
伏見駅:徒歩14分以上
東別院駅:徒歩16分以上
山王駅:徒歩18分以上
052-231-6525
通年、24時間

御祈願・ご祈祷は時間がそれぞれ異なりますので、お問い合わせください。受付時間は9:00~17:00です。

http://www.osu-kannon.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

10. 大須商店街

PIXTA
PIXTA

大須商店街は、若者だけでなく、誰もが訪れる場所で、休日には大勢の人で賑わいます。大須といえば食べ歩きですよね。今ならタピオカドリンクの飲み比べやロールアイスがおすすめです。2019年7月にタピオカ&フルーツティーの専門店が日本で初めて大須にオープンし、注目を集めています。あと、人気なのが爬虫類カフェ。名古屋で爬虫類と触れ合えるのはここだけです。

大須商店街の住所・アクセスや営業時間など

大須商店街
愛知県名古屋市中区大須
上前津駅:徒歩5分以上
矢場町駅:徒歩6分以上
大須観音駅:徒歩8分以上
東別院駅:徒歩15分以上
伏見駅:徒歩15分以上
栄駅:徒歩16分以上
052-261-2287
営業時間:店舗により異なる 定休日:店舗により異なる
http://osu.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

名古屋城エリアのおすすめスポット

名古屋を代表する観光地である名古屋城。創建当時から残る史跡もいくつかあり、日本人のみならず外国の方にも大変人気があります。イベントがない時は比較的静かなエリアで、近くには名城公園もあるので、市民の憩いの場所としても人気のエリアです。

11. 名古屋城

PIXTA
PIXTA

日本の100名城に数えられる名古屋城。天守閣は現在入ることはできませんが、見どころは多く、江戸時代創建当時から残る、3つの隅櫓(すみやぐら)や表二之門など6つの建造物が重要文化財に指定されています。2018年に再建された本丸御殿も見逃せません。江戸時代の図面や資料が残り、それに基づき忠実に再現されています。絢爛豪華な彫刻欄間や障壁画、襖絵などは必見です。

名古屋城の住所・アクセスや営業時間など

名古屋城
愛知県名古屋市中区本丸1-1
市役所駅:徒歩9分以上
名城公園駅:徒歩11分以上
東大手駅:徒歩11分以上
浅間町駅:徒歩12分以上
浄心駅:徒歩16分以上
丸の内駅:徒歩18分以上
052-231-1700
公開:9:00~16:30 入場は16:00まで 休業:12月29日~1月1日 カウントダウンイベントにより、31日は開園時間変更の場合あり
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

12. 名城公園

PIXTA

引用元: instagram

名古屋城の隣にあり、大きなオランダ風車が目を引く名城公園は、桜に、チューリップ、藤の花など、四季折々の花が咲き、休日には花を見に来る人や犬を連れて散歩に来る人、家族連れ、ランナーなど思い思いに過ごす人でいっぱいです。2017年に、コンビニやカフェ、レストランなどがあるおしゃれな複合施設tonarino ができました。名古屋城を見ながらのお散歩はとても気持ちがいいのでおすすめです。

名城公園の住所・アクセスや営業時間など

名城公園
愛知県名古屋市北区名城
名城公園駅:徒歩2分以上
東大手駅:徒歩8分以上
市役所駅:徒歩12分以上
黒川駅:徒歩14分以上
浄心駅:徒歩17分以上
尼ヶ坂駅:徒歩19分以上
営業:フラワープラザ9時~16時30分(各施設により異なる) 休業:フラワープラザ月・第3水曜休、定休日が祝日は翌日休
http://www.meijyo-fp.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

13. 名古屋市市政資料館

PIXTA
PIXTA

名古屋市市政資料館は、大正11年に建てられたレンガ造りの洋風建築で、以前は裁判所庁舎として使われていました。現在は重要文化財に指定されています。「ネオ・バロック様式」を基調とする中央階段室の窓にはステンドグラスが用いられ、大変美しく、一見の価値があります。名古屋城から徒歩圏内にある同じ重要文化財の市役所と県庁舎を合わせて見られるのがおすすめです。

名古屋市市政資料館の住所・アクセスや営業時間など

名古屋市市政資料館
愛知県名古屋市東区白壁1-3
市役所駅:徒歩6分以上
東大手駅:徒歩6分以上
久屋大通駅:徒歩12分以上
高岳駅:徒歩13分以上
尼ヶ坂駅:徒歩15分以上
名城公園駅:徒歩16分以上
栄町駅:徒歩16分以上
052-953-0051
営業:9時~17時 定休日:月 休業:月曜祝の場合翌日休、第3木曜休、木曜祝の場合第4木休
https://www.nagoya-info.jp/shisetsu/sxyzFIP7.html?cts=view
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

14. ホテルナゴヤキャッスル

PIXTA

引用元: instagram

名古屋城のお堀沿いにあるホテルナゴヤキャッスルは、名古屋の老舗ホテルです。お城が目の前に見えるお部屋もあり、大変好評です。しかし宿泊をされなくても、11Fのレストラン クラウンで食事をされると、間近に名古屋城を見ることができます。下から見るのとはまた違った雰囲気で、ちょっとした穴場だと思います。夜はライトアップされた名古屋城が見られるのでディナーがおすすめです。

ホテルナゴヤキャッスルの住所・アクセスや営業時間など

ホテルナゴヤキャッスル
愛知県名古屋市西区樋の口町3番19号
浅間町駅:徒歩7分以上
浄心駅:徒歩12分以上
市役所駅:徒歩13分以上
名城公園駅:徒歩14分以上
東大手駅:徒歩16分以上
丸の内駅:徒歩18分以上
052-521-2121
【営業日】

通年、24時間 ホテル内のレストランや他施設は、営業時間が異なるのでお問い合わせください。

https://www.castle.co.jp/hnc/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

栄エリアのおすすめスポット

名古屋の栄は、日本有数の繁華街で、栄交差点や名古屋市営地下鉄栄駅を中心とする周辺の地域を指します。名古屋三越栄店や松坂屋名古屋店などのデパートやテレビ塔、久屋大通公園など観光地も多く、歓楽街としてもよく知られたエリアです。

15. 栄地下街

PIXTA

栄地下街は、日本の地下街の発祥の地であり、現在でも東京の新宿につぎ全国2位の広さを誇ります。栄の地下街はセントラルパーク・サカエチカ・森の地下街と大きく3つのエリアに分かれ、地下でつながっているのでとても便利です。場所によってはレトロ感が漂うところも。いろいろなお店があるので楽しめますよ。ただ広すぎて迷子になる可能性も!ご注意下さい。

栄地下街の住所・アクセスや営業時間など

栄地下街
愛知県名古屋市中区栄3丁目5
栄駅:徒歩2分以上
栄町駅:徒歩3分以上
久屋大通駅:徒歩8分以上
矢場町駅:徒歩9分以上
伏見駅:徒歩13分以上
高岳駅:徒歩13分以上
大須観音駅:徒歩16分以上
丸の内駅:徒歩16分以上
052-962-0469
【営業日】
【定休日】
【営業時間】
各店舗ごとに異なるのでお問い合わせください。
http://www.sakaechika.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

16. オアシス21

PIXTA
PIXTA

オアシス21は、バスターミナルや公園、飲食店などがあり、そのシンボル的な存在が「水の宇宙船」です。宇宙船のような形をしたガラスの大屋根に水が張られ、その周りを歩くこともできます。最近ではインスタ映えのするフォトジェニックな場所として、日本だけでなく海外でも人気が出ています。夜は、何色かの色を使ってライトアップされ、とてもきれいなのでおすすめです。

オアシス21の住所・アクセスや営業時間など

オアシス21
愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
栄町駅:徒歩2分以上
栄駅:徒歩3分以上
久屋大通駅:徒歩5分以上
高岳駅:徒歩8分以上
新栄町駅:徒歩13分以上
矢場町駅:徒歩14分以上
伏見駅:徒歩17分以上
営業:物販10時~21時(飲食~22時、サービス~20時) その他:年中無休

17. 久屋大通公園

PIXTA
PIXTA

久屋大通公園は、100m道路(道路幅が約100m)として有名な久屋大通りの中央部にある公園です。南北2㎞もある大きな都市公園で、数多くのイベントが開催されます。緑豊かで、周辺には観光地が多く、観光に疲れた時などに休憩されてはいかがでしょう。ただ公園の中央にあるテレビ塔の周辺区域が再整備工事のため、2019年1月から2020年7月頃まで立ち入り禁止となりますのでお気を付けください。

久屋大通公園の住所・アクセスや営業時間など

久屋大通公園
愛知県名古屋市中区丸の内三丁目~錦三丁目~栄三丁目~大須四丁目
052-261-6641
【営業日】
通年、24時間
https://www.nagoya-info.jp/shisetsu/acjsAY06.html?cts=view
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

18. 久屋大通庭園フラリエ

WonderTrip
PIXTA

久屋大通公園フラリエは、久屋大通公園のほぼ最南端にあり、6つの趣の違った庭園を中心に散策や休憩などができる公園です。あまり広くはありませんが、本当に都会の中心地にあるとは思えないほど、花や緑、それにモネが描いた池を連想させるような池があり、とても落ち着きます。カフェに行きましたが、ここも落ち着ける素敵な空間で、手作りのタルトがおいしかったです。

久屋大通庭園フラリエの住所・アクセスや営業時間など

久屋大通庭園フラリエ
愛知県名古屋市中区大須四丁目4番1号
矢場町駅:徒歩2分以上
上前津駅:徒歩6分以上
大須観音駅:徒歩13分以上
栄駅:徒歩13分以上
栄町駅:徒歩15分以上
鶴舞駅:徒歩16分以上
052-243-0511
開園時間:9:00~17:30 ※庭園の東エリア、北門、東門、クリスタルガーデンは17:30に閉園 ※レストラン、ショップ、イベントの営業時間は店舗により異なる 休園日:年末年始(庭園は12月31日、1月1日休園、店舗はそれぞれ異なる)、メンテナンス休園(平成28年9月14日(水)終日)
http://www.flarie.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

19. 愛知県美術館

PIXTA

引用元: instagram

愛知県美術館は、愛知芸術文化センターの10階にあり、ピカソ、マティス、クリムトや横山大観などの絵を収蔵しています。館内は広く、ゆったりと落ち着いて鑑賞ができます。是非エスカレーターを使ってみて下さい。1F~10Fまでの吹き抜けに、ワイヤーオブジェがあり必見です。10Fのミュージアムショップの美術館オリジナルグッズは誰でも買えるので、お土産としておすすめです。

愛知県美術館の住所・アクセスや営業時間など

愛知県美術館
愛知県名古屋市東区東桜1丁目13-2
栄町駅:徒歩2分以上
栄駅:徒歩4分以上
久屋大通駅:徒歩6分以上
高岳駅:徒歩8分以上
新栄町駅:徒歩11分以上
矢場町駅:徒歩13分以上
052-971-5511
開館:現在、美術館・ギャラリーは改修工事のため閉館中。10階美術館は2017年11月20日~2019年3月31日まで、8階ギャラリーは2017年11月28日~2018年11月25日まで閉館。 休館:月 1月~12月 国民の祝日又は振替休日の場合は翌日 休館:年末年始(12/28~1/3)、展示替等による整理期間
http://www-art,.aac.pref.aichi.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

20. ヤマザキマザック美術館

PIXTA

引用元: instagram

ヤマザキマザック美術館は、工作機械メーカーであるヤマザキマザックの創業者が収集した美術品を展示するために作られた美術館です。18世紀から20世紀のフランス美術を中心にした絵画や、ガレの作品をはじめとするアールヌーボーのガラス工芸品、家具などを展示。収蔵品に劣らず、展示室が素晴らしく、優美で落ち着いた空間になっていて、ゆったりと鑑賞できるのでおすすめです。

ヤマザキマザック美術館の住所・アクセスや営業時間など

ヤマザキマザック美術館
愛知県名古屋市東区葵1丁目19番30号
新栄町駅:徒歩3分以内
高岳駅:徒歩6分以上
車道駅:徒歩12分以上
千種駅:徒歩13分以上
栄町駅:徒歩14分以上
栄駅:徒歩15分以上
久屋大通駅:徒歩16分以上
052-937-3737
開館時間:10時~17時 (最終入館は閉館30分前まで) 休館日:毎週月曜日 (月曜日祝日の場合は開館、翌月休館)、年末年始、展示替え期間
http://www.mazak-art.com
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東山公園エリアのおすすめスポット

名古屋の千種区にある大きな公園で、園内には市営の東山動植物園や東山スカイタワー、子供向けの遊園地があります。幼稚園や小学校の遠足の場所でもあり、名古屋市民にとってはとても親しみのあるエリアです。

21. 東山動植物園

引用元: instagram引用元: instagram

現在の東山動植物園は、単に檻の中の動物を見るという従来の動物園とは違い、個々の動物の特性を生かした見せ方の工夫などにより、以前よりかなり面白くなったと思います。イケメンゴリラのシャバーニ、”おっさんのような鳴き声”で話題のフクロテナガザルのケイジ君。そしてコアラなどの動物たち。是非、生き生きとした動物たちを見に来てください。

東山動植物園の住所・アクセスや営業時間など

東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
東山公園駅:徒歩12分以上
名古屋大学駅:徒歩13分以上
星ヶ丘駅:徒歩17分以上
八事日赤駅:徒歩21分以上
052-782-2111
公開:9:00~16:50 入園券販売は16:30まで 休業:月曜日、祝日・振替休日の時は直後の平日、12月29日~1月1日(植物園と共通)
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/04_zoo/index.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

22. 東山スカイタワー

PIXTA

引用元: instagram

東山スカイタワーは東山公園内にある、地上134m、丘の高さを合わせると214mの展望タワーです。鉛筆のような形をしていて、遠くから見ると本当に鉛筆が地面に突き刺さっているようで面白いです。周囲に高い建物がないので、展望室からの景色は素晴らしく、特に夕暮れから夜景に変わる頃の時間帯が一番きれいで、おすすめです。東山動植物園とのセット券購入がお得です。

東山スカイタワーの住所・アクセスや営業時間など

東山スカイタワー
愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1-8
東山公園駅:徒歩10分以上
星ヶ丘駅:徒歩11分以上
名古屋大学駅:徒歩15分以上
本山駅:徒歩22分以上
公開:9:00~21:30 (入館21:00まで) 休業:月曜日(祝日、振替休日の時は直後の平日)、12月29日~1月1日
http://www.higashiyamaskyutower.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

熱田エリアのおすすめスポット

熱田は、「熱田さん」の呼び名で親しまれる熱田神宮の鳥居前町(お寺の門前町と同意)として発展し、東海道五十三次の41番目の宮宿(熱田宿)として栄えたエリアです。熱田神宮周辺は緑が多く、静かで、落ち着いたエリアとなっています。

23. 熱田神宮

PIXTA

引用元: instagram

熱田神宮のご神体は、三種の神器の一つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)で、主祭神は熱田大神です。パワースポットとしても人気ですね。休日は大勢の参拝客でにぎわいますが、平日はそれほどの人出ではなく、ゆっくりと参拝できるのでおすすめです。もう一つおすすめがあり、それは、神宮の売店で売っている熱田神宮名物のきよめ餅です。とてもおいしいのでお土産にいかがでしょう。

熱田神宮の住所・アクセスや営業時間など

熱田神宮
愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
神宮前駅:徒歩3分以上
神宮西駅:徒歩6分以上
熱田駅:徒歩6分以上
伝馬町駅:徒歩8分以上
西高蔵駅:徒歩17分以上
豊田本町駅:徒歩19分以上
052-671-4151
公開:境内自由 公開:9:00~16:30 宝物館(入館は16:10まで) 休業:宝物館毎月最終水・木12/25~12/31
http://www.atsutajingu.or.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

24. 白鳥庭園

PIXTA
PIXTA

白鳥庭園は、築山を御岳山に見立て、木曽川、寝覚の床渓谷など中部地方の地形をモチーフに、「水の物語」をテーマに作られた東海地方最大級の池泉回遊式庭園です。園内には甕を三つ埋め込んだ水琴窟があり、三つの音色が楽しめ、御抹茶がいただける場所も。イベントも数多くあり、紅葉の時期には、ライトアップされた紅葉が幽玄の世界に誘います。外国の方のおもてなしにいかがでしょう。

白鳥庭園の住所・アクセスや営業時間など

白鳥庭園
愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
神宮西駅:徒歩7分以上
熱田駅:徒歩13分以上
伝馬町駅:徒歩13分以上
西高蔵駅:徒歩14分以上
神宮前駅:徒歩14分以上
日比野駅:徒歩15分以上
日比野駅:徒歩15分以上
六番町駅:徒歩16分以上
052-681-8928
開園:9:00~17:00 入園は16:30まで 休業:月 祝日・振替休日の時は翌日 休業日:12月29日~1月3日
http://shirotori-garden.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

名港エリアのおすすめスポット

名古屋港といえば、名古屋港水族館やレゴランド、南極観測船ふじ、リニア鉄道館など、数多くの観光地が存在し、訪れる人も多いエリアです。また、一般の人にはあまり知られてませんが、名古屋港は、日本の主要な国際貿易港(五大港)のひとつです。

25. 名古屋港水族館

PIXTA
PIXTA

名古屋港水族館は名古屋港ガーデンふ頭にあり、日本最大の延床面積を誇る人気の水族館です。南館と北館に分かれ、それぞれのテーマーに沿って展示・飼育されています。個人的には「マイワシのトルネード」が一押し。3万匹のマイワシがいっせいに動く様子は圧巻で、息を呑むほどの大迫力です。イルカのパフォーマンスも人気がありますし、豪快なシャチやベルーガーからも目が離せません。

名古屋港水族館の住所・アクセスや営業時間など

名古屋港水族館
愛知県名古屋市港区港町1番3号
名古屋港駅:徒歩4分以上
築地口駅:徒歩13分以上
稲永駅:徒歩19分以上
港区役所駅:徒歩19分以上
052-654-7080
開館:通常期間 9:30~17:30 開館:夏休み期間 9:30~20:00 開館:冬期 9:30~17:00 休館:月 祝日振替休日の場合は翌日、冬期メンテナンス休暇あり
http://www.nagoyaaqua.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

26. レゴランド・ジャパン

引用元: instagram引用元: instagram

レゴランド・ジャパンは、金城ふ頭に2017年にオープンした2歳から12歳の子供を対象とした体験型のテーマパークです。いろいろなアトラクションがあってどれも見逃せませんが、今回は2019年の7月にオープンしたばかりの新エリア「レゴニンジャゴー・ワールド」のフライング・ニンジャゴーに注目。5つあるアトラクションの中でも大注目のもの。是非、体感してみて下さい。

レゴランド・ジャパンの住所・アクセスや営業時間など

レゴランド・ジャパン
愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2?1
金城ふ頭駅:徒歩5分以上
野跡駅:徒歩45分以上
050-5840-0505
https://www.legoland.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

27. 名古屋港シートレインランド

PIXTA
PIXTA

名古屋港シートレインランドは、港にある遊園地。入園料は無料で、乗り物に乗るときに料金を支払います。回数券、もしくはフリーパス券を利用するとお得です。ここにある観覧車が遊園地だけでなく、港地域のランドマークとなっていて、夜になるとカラフルにライトアップされ、とてもきれいで、一見の価値ありです。夜も営業しているので他の観光地を巡ってから来られても大丈夫です。

名古屋港シートレインランドの住所・アクセスや営業時間など

名古屋港シートレインランド
愛知県名古屋市港区西倉町1-51
名古屋港駅:徒歩5分以上
築地口駅:徒歩11分以上
港区役所駅:徒歩17分以上
稲永駅:徒歩18分以上
営業:12時~21時(土日祝・春夏休み期間10時~22時) 休業:11月~翌4月は月曜休、定休日が祝日は翌日休、他無休

28. リニア・鉄道館

PIXTA
PIXTA

リニア・鉄道館は金城ふ頭にあり、リニア実験車両や新幹線、SL、鉄道ジオラマなどを展示している博物館です。人気があるのはシミュレータで、新幹線の「運転」・在来線の「運転」「車掌」の3つがあります。難易度も見習い・練習・達人と分かれており、子供から大人までが楽しめます。ただし人気があるので新幹線の「運転」と在来線の「車掌」は抽選となっています。お気を付けください。

リニア・鉄道館の住所・アクセスや営業時間など

リニア・鉄道館
愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2
金城ふ頭駅:徒歩4分以上
野跡駅:徒歩42分以上
050-3772-3910
営業時間:10:00~17:30(最終入館は閉館30分前まで) 休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 12月28日~1月1日
http://museum.jr-central.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

29. 南極観測船ふじ

Rika

引用元: instagram

名古屋港にあるオレンジ色の大きな船。それが南極観測船ふじです。実際に18年間、南極観測のために使われていました。その船を、船内も含め当時のまま保存・展示しています。船内には、医務室や、理髪室、船員の居住室等があり、それぞれの部屋には人形が置かれています。この人形がすごいリアルで、今にも動きそうなんです。観測隊になった気分で見学を楽しむのはいかがでしょうか。

南極観測船ふじの住所・アクセスや営業時間など

南極観測船ふじ
愛知県名古屋市港区港町1番9号
名古屋港駅:徒歩1分以上
築地口駅:徒歩12分以上
港区役所駅:徒歩19分以上
052-652-1111
開館:9:30~17:00 入館は16:30まで 休館:月 祝日の時は翌日、ただし春休み・夏休み・冬休みは開館
http://www.nagoyaaqua.jp/fuji/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

大高エリアのおすすめスポット

名古屋市の南東部に位置し、丘陵地帯が多く、緑地が多く残っています。大高は江戸時代より酒造りが盛んで、名古屋市内に5つある造り酒屋の内、3つの酒造、神の井酒造・萬乗醸造醸造・ 山盛酒造が大高にあり、今でも三酒蔵が独自の酒造りを続けています。

30. 大高緑地

Rika
PIXTA

大高緑地は緑区にある広大な都市公園です。園内にはゴーカートやプールなどがあり、家族連れなどに人気です。その中でも目を引くのが2016年にオープンした恐竜のテーマパークです。全長900mの遊歩道を歩きながら、あちらこちらにいて、動いたり吠えたりする22体の恐竜模型を間近で見ることができるアトラクションです。結構リアルなので、一見の価値ありです。

大高緑地の住所・アクセスや営業時間など

大高緑地
愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1
左京山駅:徒歩15分以上
大高駅:徒歩20分以上
有松駅:徒歩23分以上
052-622-2281
開園:入園自由(車の場合は19:00閉門)
http://aichi-koen.com/odaka/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む