「真田丸」人気はまだまだ健在!千本の桜がかつての名城を飾る「上田城千本桜まつり2017」レポート

2016年上田城は大河ドラマ「真田丸」効果もあり、人気も観光客の来場数も急上昇!上田城周辺は賑わいを見せました。今年に入って少し落ち着きを見せてきたのでは?と思いつつ、いやいやまだまだ大人気!今回はまだまだ真田熱がおさまらない?!長野県上田市の桜の名所、上田城跡公園「第14回上田城千本桜まつり」に出かけてきました。

JR上田駅前から、上田城に出陣!

96175:JR上田駅前から、上田城に出陣!

撮影/橋詰 真紀

旅ライターの橋詰真紀です。

今回は真田信繁(幸村)の父、あの「真田丸」で草刈正雄さんが演じた真田昌幸によって築城された上田城に出陣!「上田城千本桜まつり」に向かいます。
まずはJR東日本上田駅からスタート。
駅から上田城まではおよそ1.4キロ、徒歩10分ちょっとなのでちょうど良いお散歩コースです。

96181:

撮影/橋詰 真紀

上田城城跡公園に到着

96176:上田城城跡公園に到着

撮影/橋詰 真紀

この日はようやく桜の見頃を迎えお天気も良く、汗ばむほどの陽気のお花見日和。
長野県上田市の4月のお花見の時期の気候は日中は20℃を超える日もあれば、急に15℃前後になったりと気温の変化が激しいです。
特に夜桜見物の時は、10℃以下になるので注意が必要。
重ね着などをして体温調節してくださいね。
96183:

撮影/橋詰 真紀

ソメイヨシノがきれいに開花していました。
96179:

撮影/橋詰 真紀

平日にも関わらずたくさんの人が!さすが人気の上田城。
桜の名所でもありますが、まだまだ真田丸人気は健在です。
96180:

撮影/橋詰 真紀

東虎口櫓門前(ひがしこぐちやぐらもんまえ)のシダレザクラが見事!この桜がソメイヨシノよりも早く開花します。
このシダレザクラが咲き始めると、ようやく上田にも本格的な春が訪れるという気が。
ここ数年桜の開花が早めで4月初めには咲き始め、中旬にはすでに散り始めていたのですが、今年は昨年よりも一週間ほど遅い開花。
「いつもソメイヨシノが咲く頃はシダレザクラが先に散っちゃっているけど、今年は一緒に見られていいね!」なんて声も聞かれました。
ちょっとラッキーかも?
96194:

撮影/橋詰 真紀

桜の奥には北櫓と南櫓が。
上田城には松本城のような天守閣はありません。

上田城城跡公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 上田城城跡公園
住所 長野県上田市二の丸6263番地
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.ueda-cb.gr.jp/uedajo/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

上田城の見所の一つ「真田石」

96182:上田城の見所の一つ「真田石」

撮影/橋詰 真紀

東虎口櫓門のすぐ右手にあるのが「真田石」上田城の見所の一つ。
高さ約2.5メートル、幅約3メートルのとっても大きな石。
真田信之(信幸)が父・昌幸の形見として持っていこうとしたところ、全く動かすことができなかったという言い伝えが残されています。

真田神社

96186:真田神社

撮影/橋詰 真紀

上田城址公園内にある真田神社にお参りする人もいっぱいです。
上田城本丸跡に鎮座する真田神社は真田氏、仙石氏、松平氏という歴代の上田城主を御祭神としています。

96187:

撮影/橋詰 真紀

上田城は二度にわたる徳川の大軍の攻撃を退けたという事から、最近では落ちない城「不落城」とされ合格祈願に訪れる方も。

真田神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 真田神社
住所 長野県上田市二の丸1-12 上田城跡公園内 
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://sanada-jinja.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

上田城址公園は春爛漫

96188:上田城址公園は春爛漫

撮影/橋詰 真紀

水仙の花も咲き始め、公園内は春爛漫!

96189:

撮影/橋詰 真紀

上田城にはソメイヨシノ以外にも、様々な種類の桜が咲いています。
こちらは陽光桜(ヨウコウ)他にも彼岸桜(ヒガンザクラ)山桜、ウコンザクラなど。
咲く時期がそれぞれ少しずつ違うため、長期間色々な桜が楽しめますよ!

96192:

撮影/橋詰 真紀

憩いの広場では桜を見ながら、お弁当を食べている方も。

上田城おもてなし物産展

96198:上田城おもてなし物産展

撮影/橋詰 真紀

上田城址公園入ってすぐの所で、飲食ゾーン・物販ゾーン・お休み処などがありご当地グルメ、上田市の特産品などの販売もありました。

六文銭の店 スタジオPAL

96199:六文銭の店 スタジオPAL

撮影/橋詰 真紀

大人気の六文銭グッズのお店。
真田紐はとっても丈夫。
大河ドラマ「真田丸」の中でも真田氏が、この紐を作って販売していたという場面出てきましたね!六文銭グッズや真田紐を使ったストラップ等がありました。

これぞ上田の味!名物の美味だれ(おいだれ)焼き鳥

96195:これぞ上田の味!名物の美味だれ(おいだれ)焼き鳥

撮影/橋詰 真紀

上田名物の「美味だれ(おいだれ)焼き鳥」をご存知ですか?美味だれとは上田の方言で「おいだれ」=親しい人に使うおまえたちと意味と「おいしいたれ」後から自分好みで味付けする「追うたれ」の意味。
ニンニクが効いた醤油だれの焼き鳥で、あの映画「おおかみこどもの雨と雪」でも登場しているのです!上田に来たらぜひお試しあれ!

炭火で香ばしく焼き上げる焼き鳥「やきとり番長」

96196:炭火で香ばしく焼き上げる焼き鳥「やきとり番長」

撮影/橋詰 真紀

こちらのやきとり番長は上田でも人気店。
半身の鶏肉を炭火で香ばしく焼き上げます。
匂いと煙に吸い寄せられちゃいます。
串に刺さっていないタイプ。

96200:

撮影/橋詰 真紀

やっぱり花より団子ならぬ「花より焼き鳥」「がぶっ!」と!ニンニクがしっかり効いていて、しょうゆベースの少し甘辛い感じ。
ビールに合うのは間違いなし!「うまし!」

おもてなし武将隊の真田幸村様と写真撮影

96201:おもてなし武将隊の真田幸村様と写真撮影

撮影/橋詰 真紀

大人気のおもてなし武将隊の真田幸村様と一緒に。
あの家康と対峙した名場面で使われた「馬上筒」をお借りしました!カッコいい!「真田丸」をちゃんと見てないとお借りすることはできません!

千本桜ライトアップが素敵すぎる!

96265:千本桜ライトアップが素敵すぎる!

写真/千曲市酒井様提供

世界的照明デザイナーの石井幹子氏プロデュース「上田城千本桜ライトアップ」この景色は日本夜景遺産にも認定されています。

96264:

写真/千曲市酒井様提供

96266:

写真/千曲市酒井様提供

お堀に映し出される桜がなんとも幻想的な絶景スポット。
いつまでも見ていたくなりますね。
夜は花冷えする日もありますので、体温調節できる服装でお越し下さいね。

上田城千本桜まつりの住所・アクセスや営業時間など

名称 上田城千本桜まつり
住所 長野県上田市二の丸
営業時間・開場時間 桜まつり開催時 : 10:00-17:00(20:00まで一部延長営業あり)
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.uedajo-senbonzakura.jp/2017/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さあ、上田城千本桜まつりに行こう!

96267:さあ、上田城千本桜まつりに行こう!

写真/千曲市酒井様提供

2017年の上田城千本桜まつりは4/23(日)まで。
毎年イベント期間中は様々な催しが行われます。
また今年も4/29(土)には「真田まつり」が行われますので、こちらも見逃せません。
皆さんぜひ、信州上田に出かけてみてはいかがですか?