ライトアップされた桜が幻想的!桜の絶景スポット「国宝松本城桜並木 光の回廊」

ここ数年国宝松本城の桜は開花が早く、2017年は3月が冷え込んだためなのか少しだけ遅く感じ「松本城の桜はいつ咲くの?」と今か今かと待ち続けていた松本市民も多いはず。ようやく開花宣言が行われたのが4月10日(月)「待ってました!」と言わんばかり。実は開花宣言後に、松本には雪が降るという日も。松本城の桜は約300本、ソメイヨシノやヤエザクラが城郭とお堀を取り囲んで咲き誇ります。日中は国宝松本城と北アルプスの残雪を見ながらのお花見も良し。夜になるとライトアップされ情緒あふれる松本城と桜のコントラストを楽しむことができます。今回はライトアップされた桜が幻想的な、桜の絶景スポット「国宝松本城桜並木 光の回廊」をご紹介します。(前回の「国宝松本城で歴史とロマンを感じる旅」の記事はこちら

国宝松本城入口

96379:国宝松本城入口

撮影/橋詰 真紀

信州松本市在住旅ライターの橋詰真紀です。
松本市民にとって桜が咲くこの季節に必ず行くに違いない場所と言えば、そう国宝松本城!私もこの季節は毎年訪れます。
随分暖かそうな服装しているなぁ。
と思われた方、そうなんです!何度かお伝えしていますが信州は朝晩の寒暖差が激しく、この日は日中も肌寒い程。
と思えば翌日は20℃を超え半袖の人も。
服装選びに迷います。
今日は夜桜見物なので暖かい服装で。

「国宝松本城桜並木光の回廊」

96380:「国宝松本城桜並木光の回廊」

撮影/橋詰 真紀

今日のお目当てはこちら。
開花宣言がされた3日後からスタートする「国宝松本城桜並木光の回廊」国宝松本城とお堀周辺がライトアップされます。
本丸庭園では夜桜会が行われ松本城は賑わいを見せます。
今年のイベントは2017年4月13日(木)~22日(土)まで10日間開催。
時間は、日曜日から木曜日 18:30~21:00、金・土曜日 18:30~22:00まで。

96381:

撮影/橋詰 真紀

桜に映える松本城。
いつ来ても立派。

案内板に撮影スポットがある

96456:案内板に撮影スポットがある

撮影/橋詰 真紀

案内板には松本城周辺の情報や写真の撮影スポットが掲示されています。
これなら初めて訪れた方も迷わず、撮影スポットに行けますね。
私も参考に。
96382:

撮影/橋詰 真紀

ソメイヨシノがきれいに咲いています。
取材に行った日は七分咲き。
翌日から急に気温が上がって一気に見頃を迎えました。
96383:

撮影/橋詰 真紀

夕暮れ時の松本城お堀。
昼間も良いですが、この時間も雰囲気があります。
96451:

撮影/橋詰 真紀

96386:

撮影/橋詰 真紀

夕焼けに映える松本城。
二の丸庭園から。

国宝松本城と桜並木のライトアップが始まる

96387:国宝松本城と桜並木のライトアップが始まる

撮影/橋詰 真紀

いよいよ明かりが灯されます。
この日の日没は18:20ぐらい。
気温もグッと下がってきました。
96388:

撮影/橋詰 真紀

黒門前。
代々の城主が書かれています。

本丸庭園内は無料開放

96390:本丸庭園内は無料開放

撮影/橋詰 真紀

本丸庭園内では夜桜会が開催され通常は入場料610円の所、無料で期間中は入場できます。
ちなみに松本市民は天守閣に登らなければ、本丸庭園内はいつでも無料!松本城好きの人は松本市民になっちゃう?!
96391:

撮影/橋詰 真紀

入ってすぐのシダレザクラが見事!松本城バックに美しく咲いています。
96392:

撮影/橋詰 真紀

月見櫓ではイベント期間中、琴や尺八フルート・雅楽の演奏等が行われています。
この日はフルート演奏。
音楽と桜、松本城のコラボは夜桜会を盛り上げます。
96454:

撮影/橋詰 真紀

お茶席やお団子に甘酒、コーヒーなども。
96455:

撮影/橋詰 真紀

駒つなぎの桜

96396:駒つなぎの桜

撮影/橋詰 真紀

松本城天守が竣工した際、熊本城主加藤清正公が江戸からの帰りに松本城立ち寄った時の事。
城主の石川氏が清正公をもてなし、帰りの朝土産として名馬二頭の馬を差し出して「どちらか良い馬一頭をお選び下さい」と伝えた。
すると清正公は二頭を持ち帰ると言ったとの事。
これは一頭を良い馬として選べば一方は駄馬になる。
また悪い馬を選べば清正は見る目が無かったと人々に笑われるかもしれないという、さすが加藤清正!
という伝承が残されてます。
その際の名馬を繋いだのがこのシダレザクラの一本桜。
他にも松本城には色々な伝説があるそうで、歴史を探っていくのも楽しい!

まさに松本城の桜並木は「光の回廊」

96457:まさに松本城の桜並木は「光の回廊」

撮影/橋詰 真紀

お堀の周辺はたくさんの人。
「すごーい!本当にきれい!」なんて声が多く聞かれます。
まさに桜並木は光の回廊、絶景です。
また外国人観光客も多く様々な言語が飛び交います。
日本の桜の文化を知って頂けるいい機会ですね。
96395:

撮影/橋詰 真紀

お堀に移り込む桜が素敵!昼間とはまた違った景色が楽しめます。
96397:

撮影/橋詰 真紀

お堀にいる白鳥も「桜とツーショットどうぞ!」と。
サービスしてくれています。
96399:

撮影/橋詰 真紀

96406:

撮影/橋詰 真紀

96401:

撮影/橋詰 真紀

美しすぎて、ただ見つめてしまいます。
桜ってなんで人を魅了するんでしょうね。

【期間限定】夜桜BAR三の丸

96458:【期間限定】夜桜BAR三の丸

撮影/橋詰 真紀

松本城入口の交差点前では、期間限定「夜桜BAR三の丸」が開催されていました。
今年の開催は4月15日(金)4月16日(土)の二日間のみ。
松本市の三の丸エリアのお店オリジナルのフード、ドリンクを販売されていました。
ちなみに早い時間帯はそんなに混んでいませんでしたが、夜7時ぐらいになると長蛇の列ができていました。

今話題のクラフトビール「松本ブルワリー」

96404:今話題のクラフトビール「松本ブルワリー」

撮影/橋詰 真紀

昨年松本に登場した、今人気のクラフトビールのお店「松本ブルワリー」も出店。
クラフトビール3種類。
「マツモト・トラディショナルビター」「「マツモト・スマート ウィート」「マツモト・キャッスルスタウト」松本市初のクラフトビール製造会社で、市内の中町にお店を構えています。

96408:

撮影/橋詰 真紀

花見にはやっぱりビールでしょ!寒くても呑みます。
本日の人気のビールは「マツモト・キャッスルスタウト」旨みやコクがあるのに後味すっきり!飲みやすーい。
松本はバーの街とも呼ばれるぐらい駅前周辺にはたくさんのお店があります。
夜桜見物帰りにぜひ立ち寄ってみて下さいね。

さあ、桜の絶景スポット「国宝松本城桜並木 光の回廊」に行こう!

96405:さあ、桜の絶景スポット「国宝松本城桜並木 光の回廊」に行こう!

撮影/橋詰 真紀

今年の桜の見頃はそろそろ終わりを迎えますが、松本城はこれからイベントは盛りだくさんです。
また桜の時期以外にも、松本城のライトアップは行われています。
今年桜の見頃を逃してしまったという方はぜひ来年「国宝松本城桜並木 光の回廊」にお出かけください。
桜の絶景スポットがあなたを待っていますよ!