北アルプス・松本平を一望!約4000本の桜が古墳を飾る「弘法山桜まつり」

長野県松本市にある国指定史跡の「弘法山古墳」ここは市内では有名な桜の名所。古墳を囲むように約4000本もの桜が咲き誇り、頂上から望む景色も抜群!松本市在住の漫画家高野苺さん原作、映画「orange-オレンジ」のロケ地として使われたこともありここ数年は人気・知名度もアップ!地元はもちろん県内外からも多くの人々が訪れる人気スポットです。今年は映画「orange-オレンジ」主演女優の土屋太鳳ちゃんも弘法山の桜を見に訪れたそうです。今回は「第25回弘法山桜まつり」をご紹介します。

弘法山古墳公園入口から

96752:弘法山古墳公園入口から

撮影/橋詰 真紀

信州松本市在住、旅ライターの橋詰真紀です。
長野県各地の桜を追いかけ続け、さくらゲッタ―となる今回は4か所目。
松本市南東部に位置する「弘法山古墳公園」から。
ここは私の地元でもあり、毎年「弘法山さくら音楽祭」という地元の皆さんが集うイベントで司会も担当しているためとっても馴染み深い場所なのです!

弘法山古墳公園までのアクセスは?

96753:弘法山古墳公園までのアクセスは?

撮影/橋詰 真紀

【電車の場合】

弘法山古墳公園に最も近い駅はJR篠ノ井線南松本駅。
ここからは徒歩30分、およそ2キロ程ですが弘法山入口からは上り坂になるので結構遠く感じるかもしれません。

96754:

撮影/橋詰 真紀

【バスの場合】

松本駅バスターミナルから、並柳団地線で弘法山入口下車。
なかなかバスの本数少なめ。

96755:

撮影/橋詰 真紀

【車の場合】

桜まつり期間中は周辺に無料駐車場があります。
地元の並柳商工会の方々が協力しているため、弘法山桜まつりののぼり旗が立っているお店など駐車場として利用可。
ご利用の際は、お店の方に「桜を見に行ってきます!」と一言お伝えくださいね!

実は普段だと、弘法山の頂上手前まで車を乗り入れることはできます。
手前に駐車場があるもののその数は限られているのと、狭い道に路上駐車する車もあり行き違いができなくなることも。
周辺の駐車場利用をおススメします。

「山全体がピンク!」になる弘法山

96756:「山全体がピンク!」になる弘法山

撮影/橋詰 真紀

弘法山の桜は外から見ると、ひとつの山が一面ピンクに染められ「まるで大きな桜餅?!」高速道路上からも、ピンクの山を見つける事ができるため「あの山はいったいなんだ?」と何も知らずに訪れるという方もいるそう。

弘法山古墳公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 弘法山古墳公園
住所 長野県松本市並柳2丁目1000
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special1_index-id_60-htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

弘法山の登り口は2ルートある。北東側は急斜面。

96758:弘法山の登り口は2ルートある。北東側は急斜面。

撮影/橋詰 真紀

弘法山の標高は650M、登り口からはおよそ10〜15分程。
小高い丘を登るイメージなので、割とサクッと登れます。
ルートは2つ。
バスの停留所付近から登り市営並柳霊園を通る北東側はやや急斜面。
以前にこのルートを自転車で登ったことがあるのですが、自転車には乗っていられず引いていったものの、結構きつかったです。

96813:

撮影/橋詰 真紀

弘法山に登るなら、泉小太郎像がある南東側ルートがおススメ!

96765:弘法山に登るなら、泉小太郎像がある南東側ルートがおススメ!

撮影/橋詰 真紀

南東側ルートだと近くに無料駐車場もあり、ゆるやかな斜面なので登りやすいのでおススメ!ただし駐車場は混みあうので周辺も渋滞しやすいです。
入口に泉小太郎像があります。
泉小太郎はこの地方に伝わる民話。

頂上の弘法山古墳は日本最古級

96760:頂上の弘法山古墳は日本最古級

撮影/橋詰 真紀

頂上にある弘法山古墳は3世紀~4世紀頃のもので、全長66メートルの前方後方墳。
東日本で最も古いものとも言われ国指定文化財に指定されています。

96762:

撮影/橋詰 真紀

登るときは歩きやすい靴で!

96763:登るときは歩きやすい靴で!

撮影/橋詰 真紀

いくら標高が低いとはいえ、山道は舗装されている訳ではないため登るためには歩きやすい靴をおススメします。
地元の小学校は遠足に訪れるような場所なので、気軽に登れます。

弘法山頂上に到着!

96770:弘法山頂上に到着!

撮影/橋詰 真紀

この日は山沿いに少しもやがかかってしまいましたが、頂上からは松本市街が一望!北アルプスも!またここからぐるーーーーーっと、桜を360度見渡す事ができます。

全国的にも桜を上から見下ろす風景は珍しい!

96771:全国的にも桜を上から見下ろす風景は珍しい!

撮影/橋詰 真紀

「桜の雲の上に乗っているみたい!」と思う程。
さすがに約4000本あると迫力が違います。
遠方から来た方は「松本にこんなきれいな場所あったんだね!感動!」と話してました。
頂上からこれだけの桜を見下ろす風景は全国的にも珍しいそうですよ。

96810:

撮影/橋詰 真紀

桜の木が斜面に生えています。
どこを見回してもさくら、さくら、さくら。
さくらの密集度が凄い!

96831:

撮影/橋詰 真紀

外側の斜面から見るとこんな感じ。

96804:

撮影/橋詰 真紀

見渡す限りの桜がいっぱい!

96809:

撮影/橋詰 真紀

この日は少し風があり、頂上は特に周辺を遮る山がないためにかなりの強風。
桜の花びらが舞い散る、私のおでこも全開!

もともと弘法山に桜はなかった?!

96820:もともと弘法山に桜はなかった?!

撮影/橋詰 真紀

そうなんです!今のような桜が咲く名所となったのは、ここ何年間かの間。
もともとはアカシアの木しかなかったのです。
(トゲトゲした白い花の木)それを昭和59年信州ライオンズクラブが中心となって、地元の皆さんが10,000㎡に1,000本の桜苗木を植えました。
その後も植樹がされ今では40,000㎡の広さに桜が植えられ現在の姿に。
これもすべて地元の皆さんの努力によるものなのです。

96777:

撮影/橋詰 真紀

弘法山の桜の見頃は?

96812:弘法山の桜の見頃は?

撮影/橋詰 真紀

ここ数年やはり開花が早く、4月始めには咲き始め4/10前後には満開を迎えていました。
今年は4/18頃が満開。
4/9にイベントが行なわれる予定だった弘法山さくら音楽祭は桜が開花せず、また天候不良のために中止。
残念ですが来年リベンジするぞー。

弘法山の桜の種類は?

96811:弘法山の桜の種類は?

撮影/橋詰 真紀

桜の種類はソメイヨシノ、オオヤマザクラ、シダレザクラなど。
色合いの違う桜が楽しめます。

お花見をゆっくり楽しむ人が多い場所です。

96808:お花見をゆっくり楽しむ人が多い場所です。

撮影/橋詰 真紀

ここはお弁当などを持参してゆっくりとお花見を楽しむ方が多いです。
ワンちゃんと一緒にお花見されている方もたくさんいましたよ!

96819:

撮影/橋詰 真紀

外国人観光客の姿もちらほら。
松本城に比べるとかなり少ないですが、外国人の方々の姿も。
皆さんよくご存知で関心します。

96818:

撮影/橋詰 真紀

にぎやかにお花見をするのも良いですが、こんな感じでゆったり過ごすのも素敵!

屋台は少な目です。

96778:屋台は少な目です。

撮影/橋詰 真紀

北東側の入口に、キッチンカーやお団子やさんはありましたが少な目です。
お弁当などを持参してピクニック気分で楽しむのも良いかもしれません。

96779:

撮影/橋詰 真紀

地元のおススメ「SWEET(スヰト)」のパンを持参

弘法山入口バス停からほど近い地元の「SWEET(スヰト)並柳店」からカレーパンを持参!実はこのお店は1913年創業。
市内にカフェ2店舗、パンの店3店舗、100年以上も地元で愛され続ける老舗パン屋さん。

96780:

撮影/橋詰 真紀

SWEET(スヰト)で人気といえば揚げたてのカレーパン。
さくさくの記事の中にじっくりと煮込まれたカレーが入っています。
我が家の定番!でも良く考えたら期間限定で桜餅が入ったクロワッサンとか桜あん塩バターパンとかあったのですが、つい好きなものを買ってしまった(笑)

96817:

撮影/橋詰 真紀

96827:

撮影/橋詰 真紀

桜を見ながらカレーパン!ゆったりとした時間が流れます。
土日祝日はこちらも、もちろん混み合いますが平日は人はそれほど多くありません。
にぎやかな観光地には無い、本当に桜を純粋に楽しむという意味ではよい場所です。

SWEET(スヰト)並柳店

96782:SWEET(スヰト)並柳店

撮影/橋詰 真紀

SWEET(スヰト)並柳店はこちら。
人気のお店なのでいつも混んでいます。
イートインスペースもありコーヒーやカフェオレはなんと無料!ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

SWEET(スヰト)並柳店の住所・アクセスや営業時間など

名称 SWEET(スヰト)並柳店
住所 長野県松本市並柳2丁目212-1
営業時間・開場時間 7:00−19:00
利用料金や入場料 カレーパン170円
参考サイト https://www.sweet-bakery.co.jp/namiyanagi/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

遺跡に興味のある方は松本市立考古博物館に行ってみて

96828:遺跡に興味のある方は松本市立考古博物館に行ってみて

撮影/橋詰 真紀

弘法山から車で5分程の所に松本市立考古博物館があります。
弘法山で出土したものも展示してありますので、興味のある方はぜひ出かけてみてくださいね。

96830:

撮影/橋詰 真紀

古代人にもなれます(笑)

松本市立考古博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称 松本市立考古博物館
住所 長野県松本市中山3738−1
営業時間・開場時間 9:00−17:00 月曜休館(冬季は土日祝のみ開館)
利用料金や入場料 大人200円 中学生以下無料
参考サイト https://www.city.matsumoto.nagano.jp/sisetu/marugotohaku/koko/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

期間中ライトアップも

96805:期間中ライトアップも

撮影/橋詰 真紀

地元の皆さんが頑張ってライトアップも手掛けています。
決して派手ではありませんが、非常に雰囲気があり頂上から松本平の素敵な夜景を楽しむことができます。
南東側登り口は周辺に街頭などはありませんので、足元を照らすライト等があった方が良さそう。
夜は場合によっては5℃以下にも冷え込みます。
高台にあるので余計に寒く感じられるかも。
十分な防寒対策を。

長野県松本市の弘法山に行こう!

96816:長野県松本市の弘法山に行こう!

撮影/橋詰 真紀

弘法山桜祭りは最近観光バスも出入りするようになり、だいぶにぎやかになってきましたが、ご紹介した通り平日はゆったり過ごせます。
松本城からも車で15分程なので、松本城の桜を見てから弘法山に訪れる方も多いとの事。
今年の桜の見頃は残念ながら過ぎてしまいましたが、弘法山から見る景色は最高!ぜひ季節問わず訪れてみてくださいね!さあ、あなたも弘法山に出かけよう!