大阪ベイエリアを一望!「さきしまコスモタワー展望台」

「大阪でどこか見どころのある観光スポットはないかな?」と思っているみなさん。現在大阪に住み、大阪に詳しくなってきている私MOSKがおすすめの観光スポットを紹介します。今回は「さきしまコスモタワー展望台」です。上から眺める景色はきっと思い出の1ページへと描かれることでしょう。大阪観光の役に立つと思うので、ぜひ参考にしてくださいね。

さきしまコスモタワー展望台って?

96714:さきしまコスモタワー展望台って?

撮影/MOSK

さきしまコスモタワー展望台とは、大阪ベイエリアのランドマークのとしてそびえたっているコスモタワーの中にある展望台のことです。

このコスモタワーは、もともと大阪ワールドトレードセンタービルディングと呼ばれていました。
今は府庁が入っている建物です。

さきしまコスモタワー展望台に行ってみよう!

96715:さきしまコスモタワー展望台に行ってみよう!

撮影/MOSK

さて、さきしまコスモタワー展望台のことが分かったところで、実際に行ってきた時のことを見ていきましょう。

と、その前にさきしまコスモタワー展望台へのアクセスの仕方です。

さきしまコスモタワー展望台へは地下鉄が便利。
中ふ頭駅やトレードセンター駅から歩いてすぐ着きます。

また、自動車も便利。
阪神高速湾岸線南港北出口・南出口や阪神高速堺線玉手出口、大阪港咲洲トンネル咲洲出口からそれぞれ近いからです。
駐車場は有料ではあるが地下に完備。

ちなみに入場料は大人(高校生以上)700円、中学生・小学生400円(税込)。
営業時間は午前11時から午後10時です。
最終入場時間は午後9時30分。
定休日は月曜日(祝日の場合は翌日振替)です。

さきしまコスモタワー展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称 さきしまコスモタワー展望台
住所 大阪府大阪市住之江区南港北1−14−16 大阪府咲洲庁舎
営業時間・開場時間 11:00−22:00 月曜定休
利用料金や入場料 大人700円 小中学生400円
参考サイト http://sakishima-observatory.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

では出発!

96716:では出発!

撮影/MOSK

今回は地下鉄谷町線大日駅から出発します。

トレードセンター前駅からさきしまコスモタワー展望台まで

96717:トレードセンター前駅からさきしまコスモタワー展望台まで

撮影/MOSK

地下鉄を乗り継ぎながら、トレードセンター前駅まで来ました。
ここから徒歩で移動していきます。
と言っても、駅を出たらもうすぐそこにコスモタワーは見えていました。

96720:

撮影/MOSK

これはコスモタワーの真下で撮った写真です。
コスモタワーがとても大きいということが分かりますね。

いざさきしまコスモタワー展望台へ!

96721:いざさきしまコスモタワー展望台へ!

撮影/MOSK

コスモタワーの中へと入っていくと、並みの建物とは違う感じがしました。
高揚感とでも言うのでしょうか。
入っていってワクワクしたのを思い出します。
大阪府の庁舎だからなのか、他の商業施設には感じられない独特の雰囲気も感じることができました。

また行ってから初めて知ったのですが、さきしまコスモタワー展望台から見える夜景は日本夜景遺産に認定されています。
訪れる時間によって違う景色を楽しめるのは良いですね。
今度は夜にさきしまコスモタワー展望台に行ってみたいなあ。

1階のエントランスから展望台入場口へ

96722:1階のエントランスから展望台入場口へ

撮影/MOSK

1階のエントランスを通り、展望台入場口へと行きます。
ここで展望台へのチケットを買ったらいよいよ展望台へと出発です。
上り用のエレベーターで上に上がります。
このエレベーターは中から外が見えるようになっているので、景色を楽しみながら上へと上がっていくことができるのです。
気分も上がりますね。

96723:

撮影/MOSK

エレベーターを降りて。

96724:

撮影/MOSK

道順に進んで行って。

96725:

撮影/MOSK

長いエスカレーターを上がって行くと……。

海と陸地の美しい調和の景色!

96737:海と陸地の美しい調和の景色!

撮影/MOSK

私の目の前に広がってきたのは、青い海と建物が建ち並ぶ陸地とが合わさった景色でした。
この日は天気が良く、海の青が特によく映える日でしたので、本当にきれいでしたね。

ちなみに展望台から見える景色は、西側には海を挟んで遠くに六甲山と神戸の街並みが見え、さらに遠くには明石海峡大橋や淡路島も見えます。

北側は、海遊館やユニバーサル・スタジオ・ジャパン、梅田周辺の空中庭園展望台。

東側にはみなと大橋や通天閣、大阪城が見えて、南側は金剛山や関西国際空港、仁徳天皇陵などが見えます。

いろいろな景色を楽しむことができますね。

96741:

撮影/MOSK

ちなみに、展望台からの景色をバックに写真を撮るとこんな感じです。

96729:

撮影/MOSK

海遊館と観覧車などのその周辺。

96730:

撮影/MOSK

展望台から真下を見ると、あまりの高さに驚きました。

96738:

撮影/MOSK

海と空の境界があいまい。
天気が良いとこんな景色も楽しめます。

96727:

撮影/MOSK

座って景色を眺めることができるスペースです。
家族連れやカップルにおすすめですね。

96728:

撮影/MOSK

カフェスペースもあり、軽食や飲み物を楽しむこともできます。
良い眺めを見ながら食事を楽しむというのもいいかもしれませんね。

展望台から下りた後は

96733:展望台から下りた後は

撮影/MOSK

さて、「展望台を一通り見たし帰ろうかな」となりますがちょっと待ってください。

大阪ベイエリアまで来て、さきしまコスモタワー展望台だけ行って、帰ってはもったいない。
せっかくですから別のところにも寄ってから帰りましょう。

まずはコスモタワー内の他の施設です。
この中にはレストランなどが入っています。
展望台だけでなく、他の施設を訪れてみても楽しめるでしょう。

ATC

96734:ATC

撮影/MOSK

さらに、コスモタワーの近くにはATCという商業施設があるので、展望台へ行った後はこちらで楽しむというのもおすすめです。
この中にはたくさんのお店が入っているので、長時間滞在してもあきません。
またかわったお店も入っているので、いろいろな楽しみ方ができるかもしれませんね。

96735:

撮影/MOSK

コスモタワーからATCへは屋根つきの通路でつながっているので移動が楽々です。
雨の日でも安心ですね。

ATCの住所・アクセスや営業時間など

名称 ATC
住所 大阪府大阪市住之江区南港北2丁目1−10
営業時間・開場時間 11:00−20:00(店舗により異なる)
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.atc-co.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大阪ベイエリアで素晴らしい景色を!

96736:大阪ベイエリアで素晴らしい景色を!

撮影/MOSK

大阪府庁舎とはいえ、さきしまコスモタワー展望台は楽しめる施設でした。
外の眺めも素晴らしかったです。

また高い場所から海を眺めることができるのも良いですね。
気持ちよかったです。

さきしまコスモタワー展望台だけではなく、この辺りは他の施設もたくさんあるので、1日中楽しめます。
ぜひ訪れてみてください。