地元民が伝授!首都圏から日帰りでいける栃木の観光スポット28選

栃木県には自然豊かなスポットや、ショッピングが楽しめるスポットなど、たくさんの魅力あるスポットがたくさんあります。

聞いたことのあるスポットはもちろんのこと、初めて聞いたスポットまで、たくさんのラインナップでお送りします。

最後まで見逃さないようにしてくださいね。

1.世界遺産を巡ろう「日光東照宮」

日光で世界遺産を巡ると言えば、日光東照宮は外せません。

何度行っても建物に歴史を感じられて、江戸時代に身を置いているような感覚になります。

時間が過ぎるのも早くて、あっという間に2時間程度経ってしまいます。

ですので、参拝するときは時間をたっぷりとって中を巡ることをおすすめします。

特に冬は雪が降って足元が滑りやすくなっていますので、気を付けて歩くようにしましょう。

そして、雪が降ると、普段と違う景色にため息が出てしまいそうになります。

2.遊覧船にも乗れる「中禅寺湖」

2.遊覧船にも乗れる「中禅寺湖」

image by PIXTA / 24355980

中禅寺湖は栃木県最大の湖です。
奥日光のきれいな水が注いできた美しい湖であることは言うまでもないですが、遊覧船や白鳥ボート、釣りなど様々なアクティビティが楽しめます。

ここ中禅寺湖はなんと標高1269mもある湖。
日本にある自然湖の中ではもっとも高い位置にある湖なんです。
毎年10月中旬~10月下旬になると、湖の周辺では紅葉が見頃を迎えます。
湖の周りで紅葉散策して気分をリフレッシュしてみるのもいいかもしれませんね。

また男体山などの日光の山々からも眺めることができます。
栃木に来たら絶対足を運びたいスポットです!

3.藤とイルミネーションの季節にぜひ「あしかがフラワーパーク」

あしかがフラワーパークは、アメリカ・CNNが選んだ「2014年・世界の夢の旅行先9選」に選ばれてます。
世界で9つの中にあしかがフラワーパークが選ばれるのは、とってもすごいことですよね。

栃木になかなか行かない人でも、1度は見ておきたいスポットなんですよ。

毎年4月下旬から5月上旬にかけて、白やピンク、紫色に彩られた藤の花が見頃を迎えます。

その景色は映画の世界にいるような、ため息が出てしまうほどの美しさ。

カメラのシャッターを押す人、自分の目に焼き付けている人、絵に描きとめている人など、楽しみ方はさまざま。

美しい絶景スポットですよ。

4.世界遺産ならここ忘れずに行こう!「日光山輪王寺」

766年に作られたの日光山輪王寺。

比叡山や東叡山と並ぶ天台宗三本山の1つで、日光の観光スポットとしては外せないスポットになっています。

本堂にあたる三仏堂のほか、庭園の逍遙園、約3万点の宝物を保管している宝物殿など、見どころがたくさん。

徳川家の中の、三代将軍家光を祀る大猷院(たいゆういん)もありますので、歴史を感じるにはもってこい。

日光山全体を見るには、共通拝観券が必要ですので、もし見たい時にはチケットを購入しましょう。

5.トロッコ列車に乗って行こう★「足尾銅山」

5.トロッコ列車に乗って行こう★「足尾銅山」

image by PIXTA / 22919147

歴史の教科書で見たことがある「足尾銅山」。
明治時代の歴史を語るには絶対に外すことのできない重要な場所。

明治時代に足尾銅山を舞台に、日本初の公害問題が起こったことは、歴史の授業で学んだ重要な事項ですよね。

その公害に尽力したのが、栃木県の政治家である「田中正造」。
田中正造は、この公害問題をめぐって、天皇に直訴したこともあります。

その歴史的なスポットが、現在は全長700mほどの坑道が博物館となっています。
当時働いていた人を再現した模型などがあり、当時の足尾銅山を彷彿とさせる場所となっています。

トロッコ列車に乗って向かうので、普段乗る機会のないトロッコ列車を楽しみながら、歴史を感じるスポットに行くことができるので、気軽に楽しめます。

6.豊かな自然をぜひ「みかも山のカタクリ」

みかも山公園は、栃木県最大の公園です。
佐野プレミアムアウトレットから見える山がみかも山で、東北自動車道「佐野藤岡IC」からすぐに行くことができます。

3月下旬から4月上旬、みかも山の木漏れ日の差し込む地面に群生しているのが上の写真の花、カタクリ。
みかも山周辺の道路が混雑するくらい人気の高いスポットで、バスツアーもあるんです。

木が生い茂る林のなかに、ピンク色のじゅうたんのように咲き乱れているカタクリは、若い方が足を運んでも楽しめるスポット。

知っているとより栃木を楽しめる、栃木の観光スポットです。
この時期になるとみかも山は多くの人で賑わいますので、普段よりも混雑します。
出店も出るので、お祭りのように雰囲気も楽しめます。

7.頑張って登ろう!「茶臼岳」

7.頑張って登ろう!「茶臼岳」

image by PIXTA / 27137610

栃木県にある茶臼岳(ちゃうすだけ)と読むこちらの山は、栃木県の人気観光エリアである那須にあります。

標高1915mの山で、その立地から那須岳とも呼ばれている山です。

ここ茶臼岳の7合目から9合目にかけてはロープウェイがあります。
そのロープウェイに乗ると、自分の周りを囲むように、素敵な景色を望むことができます。

登るのは難しくない山ですが、頂上に近づくと硫黄の香りがするので、匂いで気分が悪くなったら、無理せずに下山するようにしましょう。

噴煙や雄大な岩を見られるので、普段登山をしない方にも絶対におすすめの山。
紅葉の時期は茶臼岳を訪れた方全員を圧倒させる美しさなので、ぜひいらしてくださいね。

8.ハイキングにもおすすめ「戦場ヶ原」

戦場ヶ原は、栃木県で最も有名な観光スポットがたくさんある、日光市にある湿原です。
日光国立公園内にありますので、毎年多くの方が足を運びます。

ここ戦場ヶ原は関東圏内では「星空の美しい場所」として知られています。
星空の名所なので、晴れた日に夜空を見上げると、きらきらと輝く無数の星が広がっています。

このきらきらとしたきれいな星を、写真家の方や星を見たい方が訪れる場所です。
紅葉もきれいで湿原もあって、自然に囲まれたとっても素敵なスポットになっています。

足元には「草紅葉」という鮮やかな赤色の草が生えています。
早朝の朝もやに包まれた湿原もおすすめ。
見渡す限りの絶景に心を奪われること間違いなしです。

戦場ヶ原は木道がしっかり整備されていて、アップダウンも少ないので歩きやすい歩道としても知られています。
湿原のため、私たちの頭を超えるものがほとんどなく、360度の絶景を味わえます。

9.高いところなので要注意「もみじ谷大吊橋」

9.高いところなので要注意「もみじ谷大吊橋」

image by PIXTA / 5565456

もみじ谷大吊橋は、塩原ダムにかかっている吊り橋のこと。

全長320mで、支えのない歩道吊橋としては、本州一の長さなんですよ。

本州で最も長いことから、長さのある吊り橋ということが分かりますね。

高所恐怖症の方は少し怖いかもしれません。

ですが、勇気を出して歩いてみると、怖いと思っていた揺れを忘れるくらい、美しい渓谷美を見ることができます。

紅葉の時期は特にきれいなので、時期を選んでぜひ足を運んでみましょう。

もちろん、他の季節に訪れても絶景を楽しめますので、ぜひお越しください。

10.日光の滝ならここ!「華厳の滝」

日光は滝が多く、最も有名なのが華厳の滝。

中禅寺湖の水が、高さ97メートルを一気に落下する大きな滝で、自然が作っている雄大さと、華麗な姿の両方を楽しむことができます。

移動もエレベーターで行ける観爆台がありますので、より間近で滝つぼを見ることも。

とっても迫力があります。

滝が落ちる音とともに水しぶきの音が豪快。

5月はきれいな新緑、6月はたくさんのイワツバメが滝周辺でみることができ、1月から2月には細い小滝が凍る現象が起きるので、素敵な情景に彩られます。

11.日光に行くなら通る道「いろは坂」

日光市街へ向かう時に利用するルートにもなるいろは坂。

中禅寺湖と日光市街を結ぶ有名な道路。

下りのみの第1いろは坂と、上りのみの第2いろは坂の2つの坂があります。

2つの坂を合わせると48この急カーブがあります。

カーブごとに「い」「ろ」「は」…の看板がある急な坂が続いていて、車酔いする方は要注意。

標高差は440m。

第2いろは坂の途中にある、明智平展望台からの眺めはどの季節でもおすすめ。

第1いろは坂を眺めることもできます。

日光で紅葉の美しいスポットとして知られていて、絶景のドライブコースとなっています。

12.かわいいあの子がいます「アルパカ牧場 那須ビックファーム」

「アルパカ牧場 那須ビックファーム」をご紹介します。

こちらはなんと、日本初のアルパカ牧場ということで、メディアでも取り上げられているスポットです。

広々とした牧場には、色々な種類のアルパカが400頭も暮らしています。
400頭なんて数が想像できないですね。

こちらでは、ふわふわ♡もこもこ♡のアルパカと触れ合ったり、お散歩することができます。

普段アルパカと触れ合う機会はないので、貴重な経験ができます。
くりくりの目とふわふわの毛にすべての人が必ず癒されること間違いなし!小さなお子さまも喜びます。

13.素敵な音色に包まれます「那須オルゴール美術館」

那須オルゴール美術館では、世界各国のオルゴールを約100こも展示しているという、オルゴール好きにはたまらないスポット。

19世紀のオルゴールも展示されていて、アンティークがお好きな方にもおすすめですよ。

また、全200曲演奏可能な世界最大級のシリンダー式オルゴール「インターチェンジャブル シリンダー オーケストラボックス」の音色は素晴らしいと大人気!

ゆったりと素敵なオルゴールで癒されてみてください♪

14.栃木の温泉ならこちらでぜひ☆「鬼怒川温泉」

14.栃木の温泉ならこちらでぜひ☆「鬼怒川温泉」

image by PIXTA / 10672554

栃木を代表する温泉地と言えば、鬼怒川温泉は外せません。
川と緑の融合した心の奥に染み入る、素敵な景色の中で温泉を楽しむことができます。

温泉で楽しんだあとは周辺の観光スポットへ行きましょう。
アクセスがとてもよいので、遠方からの方でも安心して向かうことができます。

温泉を楽しむにも観光を楽しむにも、どちらも兼ね備えた栃木自慢の温泉地です。

15.楽しみ方がいろいろ「千本松牧場」

15.楽しみ方がいろいろ「千本松牧場」

image by PIXTA / 10865715

千本松牧場は、楽しみ方がたくさんあります。

いろいろな動物と触れ合えるスポットをはじめ、乗馬を体験したり、ゆうらん馬車に乗ったり、牧場の雰囲気を味わうといったように、選ぶ楽しみがあります。

サイクリングをしたり、熱気球に乗ることもできます。

牧場内に、温泉施設があるので、ちょっと疲れた時に、お風呂に入るのもまたおすすめ。

さらに足湯もあるので、気軽に利用できます。

温泉で入ったら、BBQやジンギスカンでお腹いっぱいになりましょう。

牧場内の菜園でとれた野菜や、自分で摘んだブルーベリーも一緒に味わえます。

16.奥日光の秘密スポット「湯滝」

初めて訪れた方は、滝の大きさに感動すること間違いなし。

何度も訪れている方も、この滝はいつ見てもすごいと声を揃えるほどなんですよ。

日光にはたくさん滝がありますが、ここが1番好きという方も多いのが特徴。

奥日光にあるので訪れる方が少し少ないので、落ち着いて見られるからというのが人気の秘密なんですよ。

私も好きな滝の1つです。

隣に歩道があるので、歩きながら湯滝を見ることも。

迫力を身近で感じられます。

写真が撮れるスポットもあるのでぜひ写真におさめてみましょう。

17.奥日光にはこちらも外せない「湯ノ湖」

奥日光の小さな湖がこちらの湯ノ湖。

声をひそめてしまうような静かな雰囲気のスポットなので、ここにいるだけで心が洗われるような不思議な感覚になります。

湖面に映る山々がとっても神秘的で、時間を忘れて足を止めてしまうくらい圧倒されます。
見ていると心も身体も癒されます。

空気が美味しくて、日光ならではの素敵な風景を堪能できます。

フライフィッシングのメッカとも言われていて、早朝からたくさんの釣り人が湖にいます。
釣りが好きな方は必見!

紅葉時期は混雑していますので、朝早くに行くことをおすすめします。

18.世界旅行にいってらっしゃい「東武ワールドスクウェア」

18.世界旅行にいってらっしゃい「東武ワールドスクウェア」

image by PIXTA / 12548892

世界旅行をお金をかけずに楽しめる!そんな信じられないような夢の時間を過ごすことができるのが、「東武ワールドスクウェア」。

世界の有名なスポットのミニチュアの模型が忠実に再現されていて、世界遺産などがここでたくさん楽しめます。

とにかく本物そっくりに作られているので、見る角度によっては、「この建物ってこんな造りだったんだ!」と新しい発見をすることも。

入場料は少し高いですが、手軽に海外旅行に行ったような気分を味わえますので、ぜひ足を運んでみましょう。

19.元祖日光の観光スポット「日光猿軍団」

2015年に再開したお猿さんのアミューズメントパーク。

しばらくお休みが続いていたスポットですが、パワーアップして帰ってきました。

すでに足を運んだことがある方もいらっしゃると思います。

まだ足を運んだことのない方にご説明すると、「お猿さんの学校で、先生との掛け合いがおもしろい」舞台を見ることができます。

もちろんその面白さは健在で、パワーアップしたお猿さんのパフォーマンスが楽しめる、おすすめの観光スポットです。

閉園が夕方ですので、お昼過ぎには向かいましょう。

20.県南の観光スポット「佐野プレミアムアウトレット」

20.県南の観光スポット「佐野プレミアムアウトレット」

image by PIXTA / 20491950

約170のショップが軒を連ねるこちらのアウトレットは、東北自動車道「佐野藤岡IC」から車で5分。
アクセス抜群で、首都圏からも行きやすい距離にあります。

先ほどご紹介した「あしかがフラワーパーク」とセットで訪れる方が多く、栃木県を代表する観光スポットになっています。

ご当地グルメの「佐野ラーメン」のお店が周辺にたくさんありますので、観光が終わったらラーメンを楽しみにどの店舗にしようか迷いながらも楽しんでいる方を多く見かけます。

21.県北のショッピングなここ!「那須ガーデンアウトレット」

21.県北のショッピングなここ!「那須ガーデンアウトレット」

image by PIXTA / 9052272

栃木県にあるアウトレットのもう1つ。
こちらも東北自動車道「那須板室IC」からアウトレット直結のルートがありますので、道がとってもわかりやすいんです。

しかも、店舗はほとんどがわんちゃんと一緒に入ることができるので、大切な家族と一緒に楽しい時間を過ごすことも。

通りも広くて歩きやすい、そして先ほどの佐野のアウトレットとは違った店舗のラインナップなので、1日で2つを回ってみても楽しいですよ。

22.忍者になった気分を体験しよう「江戸ワンダーランド 日光江戸村」

江戸の町をテーマにしたテーマパークでかつてはCMも放送されていました。

テレビの撮影で使用されたこともある、有名なスポットです。

忍者になった気分を体験できるアトラクションや、江戸時代にタイムスリップしたようなイベントなど、大人も一緒に楽しむことができます。

アトラクションはもちろんですが、江戸の街並みをしっかりと再現していますので、江戸の街並みを楽しみながら園内を楽しむこともここのスポットならではの楽しみになっています。

どこか遊ぶスポットはないかな…とお困りならば、こちらのスポットは日光のおすすめ観光スポットです。

23.関東の三大師「佐野厄除け大師」

23.関東の三大師「佐野厄除け大師」

image by PIXTA / 6981724

関東の三大師といわれる佐野厄除け大師。

ここには佐野市ゆかりの田中正造の墓もあります。
初詣のあとは、厄除け大師のもうひとつの楽しみ方!

元旦の出店。

厄除け名物となっている出店も多く、これらも楽しみに毎年訪れているという方も。

24.まるで映画の世界!?「スッカン沢」

栃木県那須塩原市にあるスッカン沢には滝が多く存在します。
大自然の美しさが有名なトレッキングスポットです。

原生林に包まれた沢沿いの森は、苔むした美しい風景が広がっていて、その光景はまるで「もののけ姫」の世界に身を置いたような雰囲気が漂っています。

こんなに素敵な景色が栃木県にあるなんて驚きですよね。
まさに秘境と呼べるスポットです。
スッカン沢渓流沿いを約1キロメートルほど歩いた先の一番最初に出現する滝が「素廉の滝」。

遊歩道にある案内表示板には「素連の滝」と書いてありますが、正確には「素廉の滝」なので気を付けてくださいね。

25.動物と触れ合うならここ!「那須サファリパーク」

那須高原には動物を見たり触れ合ったり出来るレジャースポットが沢山あります。
たくさんあるスポットの中で、おすすめの1つが「野生の王国 那須サファリパーク」。

ウサギやカピバラ、モルモット、ヤギ、ラマ、クジャクなどの小動物達とは「ふれあい広場」で触れ合うことができます。

エサやりや一緒に写真を撮ったり、日常では体験できない経験をすることができます。

ですが、何と言ってもメインは、ライオンや貴重なベンガルトラ。
その動物の生態を目の前で見られるということ。

那須サファリパークの中にある目玉の1つである肉食ゾーンでは、放し飼いのトラやライオンを近い距離で見ることができます。
それだけでも楽しめますね。

26.いちご狩りができる「アグリタウン」

佐野プレミアムアウトレットから車で8分のところにあるいちご狩りのできるスポット。
バスツアーもたくさん立ち寄る佐野の定番スポットになっています。

アウトレットに立ち寄る方も「これからいちご狩りに行くんです」という方も多く、セットで訪れるケースが増えています。

栃木は長年「とちおとめ」が有名でしたが、最近「スカイベリー」というあっさりとした甘さ控えめのいちごが誕生しました。

そのいちごを目当てに足を運ぶ方も多いんですよ。

行ってみたくなりませんか?

27.不思議な体験を「那須とりっくあーとぴあ」

日本で最大のトリックアートのテーマパーク「那須とりっくあーとぴあ」。
テーマが異なる3つの美術館とアトリエで、トリックアートを思いっきり楽しみましょう。

アドベンチャーゾーンやメルヘンゾーンなど、9つのステージで体験型のトリックアートを体験できます。
不思議な錯覚を体験できる「トリックアート迷宮館」は、見る角度で全く異なる印象になる錯覚体験がおもしろいですよ。

まさに全身で錯覚を感じることができる、トリックアートのオンパレード。
部屋に入ると自分の身体が大きくなったり、小さくなったり、錯覚の世界で遊べますよ。

28.いろいろな体験をしたいなら「ピラミッド元気温泉」

「ピラミッド元気温泉」は、那須高原の自然や動物たちと触れ合えます。

那須の牛乳や濃厚な味のアイスクリームが有名な「千本松牧場」と、夏には巨大プールでにぎわう「那須野が原運動公園」のすぐ近くにあります。

スフィンクスの像を潜った先にあるフロントで受け付けを済ませましょう。
館内に入ると、ピラミッド関係のオブジェや、奇妙な石、水晶、流木のオブジェが展示されています。

ピラミッドパワーと那須の温泉の効能を合わせた、夢の施設になっています。
温泉の泉質はアルカリ性単純温泉で、新鮮なかけ流しの湯はやさしい肌触りです。

栃木の魅力を感じてくださいね♪

栃木県にはこんなにたくさんの魅力あるスポットがたくさんあります。
しかも首都圏から行けるスポットばかり。

バリエーション豊かなスポットばかりですので、ぜひ足を運んで、栃木県の魅力を感じてくださいね。

photo by PIXTA