京都・清水寺の観光の前に知っておこう!見どころや歴史、周辺ガイド

清水寺は東山の山麓に建つ歴史ある1994年にユネスコ世界遺産登録をされた寺院です。創建は778年に延鎮上人により開山された寺院。清水寺に続く参道は「清水坂」と言われ、多くの土産物店で賑わいを見せます。また、参道途中には三寧坂と二年坂が接し、見どころも多く、本堂、清水の舞台、音羽の滝などがあります。また、縁結びの神様として有名な地主神社が隣接しています。現在、「平成の大改修」中の為、本堂、清水の舞台周辺は、立ち入り禁止区域となっています。工事期間は11年間の予定です。2023年頃には美しく修復された姿が見られる事でしょう。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

清水寺ってどこにあるの?

清水寺ってどこにあるの?

image by PIXTA / 23191314

清水寺は、京都東山山麓、音羽山の中腹に位置し、八坂神宮からは、ねねの道、高台寺を経て三寧坂、二年坂を散策しながら参道へ。
または東大路通りから清水坂を1㎞上った所にあります。
途中には、清水焼の店や土産物店が多くあり、観光客でにぎわっています。

清水寺はなぜ京都観光の中でも人気なの?

清水寺はなぜ京都観光の中でも人気なの?

image by PIXTA / 13994165

「清水の舞台から飛び降りる」という言葉があるように、有名な見どころは清水の舞台を有する本堂です。
清水寺は高い(18m)崖に張り出して作られています。
その崖から飛び降りると心願成就するとか死んでも成仏できると信仰され、身を投げる人が多くいたと言われており、現在では、その崖(舞台)から飛び降りる、勇気、覚悟があれば心願するという意味で使われています。
だから、大きな決断をするときなどに「清水の舞台から飛び降りる」という例えとして用いられているんです。

本堂にはご本尊の千手観音立像、毘沙門天、地蔵菩薩が安置されており、ご本尊の秘仏千手観音立像は、三十三身して衆生を救うという「観音信仰」から33年に一度の御開帳となります。
次回の御開帳は平成45年(2033年)の予定とされていますが、33年を待たずに特別公開として御開帳される事もあります。

清水の舞台からは京都の街並みを一望でき、絶好のビュースポットとしても有名。
境内に湧き出る清水が観音信仰として親しまれてきました。
この湧き水は清めの水として知られ、清水寺の由来にもなっています。
現在も「音羽の滝」として多くの人々が立ち寄るスポットですよ。

また、隣接する地主神社は、縁結びの神様としてとても人気の神社。
ご本殿前に鎮座する2つの「恋占いの石」は恋の成就願掛けに訪れる若者に特に人気のスポットです。

清水寺のご利益は?

清水寺のご利益は?

image by PIXTA / 24529135

「ご本尊 十一面千手観世音菩薩」

本尊の千手観音様は、千の力を有する観音様であらゆる災厄、困難を救っていただける仏様として信仰されています。
観音信仰として無限大にご利益があると言われています。
自分の悩みを解消するためにお参りをしてみてはいかがでしょうか?秘仏のため公開はされていません。

「音羽の滝」

三筋の流れ落ちる清水。
それぞれご利益が異なると言われ、「延命長寿」、「学問成就」、「恋愛成就」の三筋の滝があります。
流れ落ちる滝の清水を柄杓で汲み、一口飲むのが良いとされています。
ただし、三筋すべての清水を飲むことは避けたほうが良いとされています。
同じ滝の水を何口も飲むとご利益が分散され、いくつもの清水を飲むと願いが薄れるとも言われているようです。
欲張ってはいけません。
本当に叶えたい願いの滝を選んでくださいね。

真ん中の滝を選ぶ人が多いのは、恋愛成就にご利益があるから。
毎日、多くの人が行列を作っていますが、せっかく訪れたのであれば、自分の叶えたい願いにご利益のある清水をぜひ飲んでみてくださいね♪

「子安塔」

子安観音が祀られ、安産のご利益。

「ぬれて観音」

奥の院の裏にある池の中に祀られた観音様は、湧き出る金色水を掛けると煩悩・罪障が洗い流されます。

「梟の手水鉢」(ふくろうのちょうずばち)

手水鉢の水を口に含み、濯ぐと歯痛、頭痛が収まるご利益があると言われています。

「首ふり地蔵さん」

搭頭・善光寺堂の首ふり地蔵さんは首を360度回すことができ、願いのある方向に首を向ければご利益があると言われています。
また、首を回しながらお参りすると金回りが良くなるとか。

「出世大黒天像」

立身出世のご利益があるとされています。

「弁慶の鉄下駄」

浮気防止のご利益があるそうです。

「胎内めぐり」

隋求堂では、堂内で胎内めぐりが出来ます。
暗闇の通路を数珠を頼りに進むと、梵字が刻まれた隋求石にあたります。
参拝すれば救済や癒しにご利益があります。

清水寺のおみくじはどんなものがあるの?

清水寺のおみくじは1回100円。
「大凶」があるとかないとか?滅多に出ない「大凶」を引いたあなたは、もしかしたら逆に運の持ち主かもしれません。
参拝された際には、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

清水寺のライトアップはいつ?

清水寺のライトアップはいつ?

image by PIXTA / 26322166

例年春・夏・秋の3回開催されています。
山麓の中に浮かび上がる清水寺は幻想的な雰囲気に包まれますよ。
また境内から放たれる一筋の青い光は観音様のお慈悲を表現したもので、清水寺からの光線は京都市街地からもわかるほどです。

清水寺の拝観料は?運営時間は?駐車場は?アクセスは?

拝観料は大人(400円)、小中学生(200円)となっており、拝観時間は早朝6:00~18:00までです。
季節やライトアップ開催時には変更されていますので、確認してくださいね。

御朱印は8種類あり、1件300円(夜間特別拝観の際は1件400円)です。
人気の寺院なので並ぶことは必至。
時間に余裕をもって参拝してください。

清水寺の近くに駐車場はなく、周辺に京都市市営駐車場がありますが、周辺道路が大変混むので京阪電車や京都市バスを利用することをオススメします。
最寄駅は京都市バスの「五条坂バス停」、「清水道バス停」 で、そこから徒歩10分です。

 

【春】清水寺の桜を見に行こう!

桜のベストシーズンはいつ?

桜のベストシーズンはいつ?

image by PIXTA / 27973729

桜の見ごろは例年、3月下旬~4月上旬。
約1500本咲き誇る桜は見応えがあります。
さらに舞台から見下ろす桜は絶景です。
(現在は工事中)さらに、ライトアップ時には幻想的な光景も楽しめます。
夜の拝観料が400円別途必要となります。

桜シーズンはどれくらい混雑する?

通年、多くの人で賑わう清水寺ですが、世界遺産にも登録されていることもあり、国内外から訪れる人が多く混雑は避けられません。
また、18:00~のライトアップ時は、地元の方も多く訪れるため、特に混み合います。
比較的空いている早朝は狙い目かも。
桜の時期は気温が低いので、少し肌寒いですが、朝の散歩コースにいかがでしょうか?

桜シーズンの場合の日帰りプラン

南禅寺(臨済宗 大本山)(桜の見どころ、水路閣、疎水周辺)→平安神宮(桜の名所 神苑を散策)→八坂神社→円山公園(枝垂桜)→イノダコーヒー(京都人の愛するコーヒーを楽しむ)→清水寺

【夏】清水寺の夏はこう攻めよう

京都の夏ってどんな感じ?

京都東山山麓、音羽山の中腹にあるとは言え、夏の京都は蒸し暑く、清水寺周辺は坂道も非常に多いため、暑さ厳しい折の参拝は水分補給を忘れずに。
でも、本堂まで上ると清々しい空気が流れ、疲れを癒してくれること間違いなし。
また、本堂や舞台下に広がる青もみじは、一時の暑さを忘れさせてくれるくらいの絶景でしょう。

夏シーズンはどれくらい混雑する?

通年観光客で賑わっており、蒸し暑さで人が少なくなることはありません。
特にお盆近くになると隣接する大谷本廟さんにお墓参りする地元の人たちで周辺は特に混雑します。

夏シーズンの場合の日帰りプラン

八坂神社→石塀小路(高台寺抜ける裏道で京都を感じさせる撮影ポイント)(京都風情散策)→高台寺→京都霊山護国神社→八坂の塔(法観寺)→イルギオットーネ(ランチ)→清水寺

【秋】清水寺の紅葉を見に行こう!

秋のベストシーズンはいつ?

秋のベストシーズンはいつ?

image by PIXTA / 19665125

色づき始めるのは11月上旬とされています。
見頃は11月中旬から12月上旬となります。
紅葉の名所として名高い清水寺は約1000本の紅葉が色づき、鮮やかに染まった紅葉と舞台の調和は圧倒されるほどの素晴らしさです。
夜空に浮かび上がるライトアップも感動すること間違いありません。

紅葉シーズンはどれくらい混雑する?

何といっても紅葉の名所ですので、大混雑は避けられません。
特に現在は舞台が工事中の為、散策可能なポイントには多くの人が集まることが予想されます。
ゆっくりと愛でたい方は、桜の時期同様、早朝の空気の澄んだ参拝者の少ない時間帯をオススメします。
とても寒いので防寒はしっかりとしてくださいね。

紅葉シーズンの場合の日帰りプラン

東福寺(京都一とも言われる紅葉を満喫)→三十三間堂(千体の仏像を拝観)→養源院(血天井拝観)→半兵衛麩(ランチ)→清水寺

【冬】清水寺の冬はこう攻めよう

雪景色も美しい清水寺

雪景色も美しい清水寺

image by PIXTA / 24867777

真冬の清水寺。
運が良ければ、真っ白に雪化粧した幻想的な姿の本堂と舞台を見るチャンスがあるかもしれません。
清水の舞台から眼下に広がる錦雲渓の雪景色も非常に美しく、見応えがあります。

冬シーズンはどれくらい混雑する?紅葉はギリギリ見られる?

底冷えと寒さ厳しい冬の京都は、他の季節に比べて観光客の少ない季節。
紅葉は12月中旬まではほんの少し残っています。

お正月の清水寺は混む?

初詣の清水寺は非常に多くの参拝客が訪れます。
特に大晦日の22時から除夜の鐘を撞く人たちで、大変混雑しています。
正月は周辺の道路に交通規制があるので、公共の交通機関でのお参りをオススメします。

冬シーズンの場合の日帰り観光プラン

建仁寺(栄西禅師が建立した臨済宗の禅寺)→安井金毘羅宮(悪い縁を切り良縁を結ぶ神様を参拝)→高台寺(ねねゆかりの寺を拝観)→京都霊山護国神社(明治維新をしのぶ)→奥丹(湯豆腐ランチ)→清水寺

清水寺から近い周辺観光スポットはここ!

縁結びで人気の神社「地主神社」

縁結びで人気の神社「地主神社」

image by PIXTA / 9469332

清水寺の中にある縁結びの神様大国主命を主祭神とする神社。
恋愛成就で若い女性客で賑わう、特に「恋占いの石」は縄文時代の遺物とされ歴史的にも古い神社です。
「恋占いの石」とは本殿前に、10mほど離れた二つの守護石。
片方から反対側の石まで目を閉じて歩き、たどり着けば恋がかなうという願掛けの石。
誰かの助けを得てたどり着けば、恋も人の助けで成就すると言われています。

境内はこじんまりとしていますが、沢山の神が祀られ、目的に応じた神様にお参りをするのもオススメ。

撫でることでご利益がある「撫で大国」、どんな願い事もひとつは叶えてくれる「おかげ明神」、水をかけて祈願すればご利益がある「水かけ地蔵」、ドラを打つとその響きが神様に伝わり良縁が賜れる「しあわせのドラ」など、ご利益詣りに是非訪れてみてくださいね。

地主神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 地主神社
住所 京都府京都市東山区清水1丁目317
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.jishujinja.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

夏の祇園祭で有名「八坂神社」

夏の祇園祭で有名「八坂神社」

image by PIXTA / 17045562

京都では「八坂さん」と言って親しまれ、7月には日本三大祭のひとつとして有名な祇園祭の舞台でも知られる神社。
疫病退散、厄除け、商売繁盛で京の人たちから愛される京の都の守り神。
隣接する円山公園は、日本庭園を中心に料亭や茶店が散在し春のお花見シーズンには、沢山の人たちで賑わいを見せます。

八坂神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 八坂神社
住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.yasaka-jinja.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

明治維新につくした坂本竜馬のお墓が「京都霊山護国神社」

明治天皇の命で明治維新目前に倒れた志士を祀るために建てられた神社。
坂本龍馬、中岡慎太郎など幕末の有名人が祀られています。
霊山資料館もあり、幕末の資料を見ることもできます。

京都霊山護国神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 京都霊山護国神社
住所 京都府京都市東山区清閑寺霊山町1
営業時間・開場時間 9:00−17:00
利用料金や入場料 大人300円 小中学生200円
参考サイト http://www.gokoku.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

祇園のシンボル「八坂の塔」(法観寺)

祇園のシンボル「八坂の塔」(法観寺)

image by PIXTA / 16822841

清水寺から八坂神社の中間にシンボル的に立つのが法観寺の五重の塔「八坂の塔」592年聖徳太子が建てたと言われ京都最古の塔とも言われています。

法観寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 法観寺
住所 京都府京都市東山区清水八坂上町388
営業時間・開場時間 10:00−16:00
利用料金や入場料 一般400円(小学生以下拝観不可)
参考サイト https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000273
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

テレビでお馴染みの水路閣がある「南禅寺」(臨済宗 大本山)

テレビでお馴染みの水路閣がある「南禅寺」(臨済宗 大本山)

image by PIXTA / 21909257

紅葉の時期には多くの人たちで賑わう南禅寺。
秋の紅葉は有名なスポット。
春は周辺の哲学の道やインクラインの桜でも多くの観光客でにぎわいを見せます。
境内には、テレビ撮影でお馴染みの水路閣があります。
琵琶湖から京都への水路として造られたエキゾチックな雰囲気あふれる煉瓦造りの疎水橋。
京都の代表的な風景のスポットにもなっています。

南禅寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 南禅寺
住所 京都府京都市左京区南禅寺福地町
営業時間・開場時間 8:40−17:00(夏期) 8:40−16:30(冬期)
利用料金や入場料 境内無料, 方丈庭園:大人500円 高校生400円 小中学生300円
参考サイト http://www.nanzen.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

市民の総社としての「平安神宮」

市民の総社としての「平安神宮」

image by PIXTA / 29594319

平安遷都1100年祭(1895年)に創建された比較的歴史の浅い神社。
特に池泉回遊式庭園の神苑は四季の花が楽しめます。

平安神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称 平安神宮
住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
営業時間・開場時間 6:00−18:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.heianjingu.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

臨済宗建仁寺派「建仁寺」

臨済宗建仁寺派「建仁寺」

image by PIXTA / 16884601

1202年栄西禅師が建立した臨済宗の禅寺。
法堂の「双龍図」は建仁寺創建800年を記念し、2002年に小泉淳作画伯によって描かれた2匹の龍は法の雨(仏法の教え)を降らせる願いが込められています。
法堂の高い天井に描かれた108畳のスケールに及ぶ大迫力の双龍図は今にも動き出しそうです。

毎月第二日曜日には坐禅と法話の会が行われており、参加費無料でどなたでも参加できますよ。
時間は朝の8時~。

建仁寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 建仁寺
住所 京都府京都市東山区 大和大路通四条下る小松町584
営業時間・開場時間 10:00−16:30(冬期は16:00まで)
利用料金や入場料 一般500円 中高校生300円
参考サイト http://www.kenninji.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

縁切りの神社として賑わう「安井金毘羅宮」

縁切りの神社として賑わう「安井金毘羅宮」

image by PIXTA / 13889819

悪い縁を切り良縁を結ぶ神様として断ち物の祈願所として信仰されてきました。
境内にある高さ1.5m、幅3mの絵馬の形をした巨石は「縁切り縁結び碑」。
中央の亀裂を通じて神様のお力が下にある穴に注がれると言われ、表から裏にくぐると悪縁を切り、裏から表にくぐると良縁を結びます。

安井金毘羅宮の住所・アクセスや営業時間など

名称 安井金毘羅宮
住所 京都府京都市東山区下弁天町70
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.yasui-konpiragu.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ねねゆかりの「高台寺」

ねねゆかりの「高台寺」

image by PIXTA / 27565297

1606年豊臣秀吉の正室北政所(ねね)が秀吉の菩提を弔うために創建した、臨済宗の寺。
作庭家小堀遠州による造園の園庭は、四季折々の風情を楽しむ事ができ、ねねの秀吉への思いを感じる寺院。
秋のライトアップと共に開催されるプロジェクションマッピングは必見の価値あり。

高台寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 高台寺
住所 京都府京都市東山区下河原町526
営業時間・開場時間 9:00−17:30 ライトアップ:日没−22:00
利用料金や入場料 大人600円 中高校生250円
参考サイト http://www.kodaiji.com/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

通天橋の紅葉は超有名スポット「東福寺」

通天橋の紅葉は超有名スポット「東福寺」

image by PIXTA / 14988447

日本最大級の伽藍と言われる東福寺。
枯山水の庭園も見どころの一つですが、やはり京都屈指の紅葉が有名。
6万坪の敷地に色づく楓の一番の見どころは通天橋からの眺め。
見る者の心に焼き付く思い出となること間違いなしのスポットです。

東福寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 東福寺
住所 京都府京都市東山区本町15丁目778
営業時間・開場時間 9:00−16:00(4月-10月) 8:30−16:00(11月-12月初旬) 9:00−15:30(12月中旬−3月)
利用料金や入場料 大人400円 小中学生300円
参考サイト http://www.tofukuji.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

仏像の魅力満載「三十三間堂」(蓮華王院)

仏像の魅力満載「三十三間堂」(蓮華王院)

image by PIXTA / 4758252

正式名称は蓮華王院で、その本堂を三十三間堂といいます。
南北に延びる堂内の柱間が「33」あるという特徴的な事から称されています。
1164年後白河上皇が発願し、平清盛が創建。
長さ120メートルの堂内には、中尊千手観音座像を中心に千手観音立像、観音二十八部衆像とう千体の仏像が並びます。

蓮華王院 三十三間堂 の住所・アクセスや営業時間など

名称 蓮華王院 三十三間堂
住所 京都府京都市東山区三十三間堂廻リ657
営業時間・開場時間 8:00−17:00(冬季は9:00−16:00)
利用料金や入場料 一般600円 中高校生400円 子供300円
参考サイト http://sanjusangendo.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

血天井で有名な「養源院」

血天井で有名な「養源院」

image by PIXTA / 26978888

1594年淀殿が父浅井長政の為に創建。
後に焼失したものの、1621年徳川秀忠夫人祟源院により再建。
その際に伏見城の遺構を用いており、廊下の天井には伏見城落城の折に自刀した武将の血のりの着いた板が使われました。
現在も血天井として残っています。
歴史好きの方にオススメのスポットです。

養源院の住所・アクセスや営業時間など

名称 養源院
住所 京都府京都市東山区三十三間堂廻り町656
営業時間・開場時間 9:00−16:00
利用料金や入場料 大人500円 小人300円
参考サイト http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000229
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

清水寺の周辺で寄りたいカフェ

京都人が愛する「イノダコーヒー 清水支店」

料亭の跡地を保存しながら整備された青龍苑にあるのが、京都人の愛するコーヒーを提供してくれる喫茶店。
薫り高いコーヒーは是非とも味わいたい一杯。
オーダー時にミルク、シュガーを入れるかを聞かれるので、お好みでオーダーしてくださいね。
ホットコーヒー(アラビアの真珠)560円。
他にもケーキやサンドイッチ、軽食もオススメです。

イノダコーヒ 清水支店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 イノダコーヒ 清水支店
住所 〒605-0862 京都府京都市東山区清水3-334 青龍苑内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

上方落語家、二代目桂文之助が創業「京甘味 文の助茶屋」

初代創業者は、上方落語家、二代目桂文之助。
粋な心意気の分かるお客様に来ていただけるように、との思いで憩いの場を提供してくれる茶店。
ニッキの香り豊かなわらび餅、ぜんざい、甘酒、かき氷などが楽しめます。

京甘味 文の助茶屋 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 京甘味 文の助茶屋 本店
住所 〒605-0827 京都府京都市東山区下河原通東入ル八坂上町373
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

八つ橋本家西尾がプロデュース「ぎをん為治郎」清水坂店

老舗八つ橋店が提供するのは、名物八つ橋やさんの特選抹茶パフェ。
バニラのブラマンジェと八つ橋が入った名物パフェ(1000円)です。
他にも西尾のおしるこ、抹茶ラテなどもおすすめ。
清水寺散策時の休憩に是非立ち寄りたい店。

ぎをん為治郎 清水坂店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ぎをん為治郎 清水坂店
住所 〒605-0862 京都府京都市東山区清水2-240-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

清水寺の周辺で食べたいランチはここ!

笹島シェフの有名イタリアン「イルギオットーネ」

八坂の塔の北側に美味しいイタリアンを提供してくれる空間があります。
京野菜や季節の素材を驚くような美しさと美味しさで感動を与えてくれます。
ランチ5000円~、ディナー10000円~

IL GHIOTTONEの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 IL GHIOTTONE
住所 〒605-0827 京都府京都市東山区下河原通塔の前下ル八坂上町388-1
営業時間 月・水~日 ランチ : 12:00~14:00(L.O.14:00)
月・水~日 ディナー : 18:00~20:00(L.O.20:00)
食事の予算 13000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

320余年の伝統の味「半兵衛麩」

五条大橋の近くに麩で有名なのが、半兵衛麩。
創業より水と素材にこだわった京の麩屋。
お土産として京麩を購入することもできます。
また、ランチもあり、メニューは一種類で「むし養い(3,240円)です。
完全予約制となっていますが、なかなか予約が取れないので、予定が決まったらすぐに電話してみましょう。
京のお麩料理をぜひ味わってくださいね。

半兵衛麸 茶房 半兵衛の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 半兵衛麸 茶房 半兵衛
住所 〒605-0903 京都府京都市東山区問屋町通五条下ル上人町433
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

江戸初期創業の湯どうふ「奥丹」

京都といえば「とうふ」が有名です。
京都盆地には最良の地下水が豊富にあり、厳選された大豆との相性は最高の豆腐となり賞味することが出来ます。
丹精込めて作られた豆腐を中心としたコースは、昔とうふ一通り(4000円)、おきまり一通り(3000円)があります。
他にも島どうふや冷ややっこコースというものもあります。

総本家 ゆどうふ 奥丹清水の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 総本家 ゆどうふ 奥丹清水
住所 〒605-0862 京都府京都市東山区清水3-340
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

清水寺の周辺で食べたいディナーはここ!

京都風情満点の「焼肉 弘」八坂邸

昭和初期に時の豪商が建てた邸宅を改装し、京料理と和牛焼肉の融合が楽しめるお店。
手入れの行き届いた空間で厳選された和牛を存分に味わえる空間です。
八坂懐石は、先付(和牛や酒蒸し)、前菜、向付(和牛ユッケ)、名物(厳選寿司)塩焼(厳選和牛の盛り合わせ)逸品(牛テールスープ)、焼肉(和牛盛り合わせ)ご飯等が懐石風に提供されます。
料金は8640円。
2名様からオーダー可能です。

京やきにく 弘 八坂邸の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 京やきにく 弘 八坂邸
住所 〒605-0811 京都府京都市東山区東大路通八坂西入ル小松町11-9
食事の予算 8000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

和モダンな空間で気楽に和食「豆ちゃ」

京の奥座敷、石塀小路にある豆ちゃは、気軽におばんざいや季節の料理がいただけます。
7種類のおばんざいが盛られた豆ちゃのおばんざい箱(840円)、豆ちゃ名物ふわふわ玉子(1080円)は、必ずオーダーしてほしいオススメの逸品。

石塀小路 豆ちゃ 京都の住所・アクセスや営業時間など

名称 石塀小路 豆ちゃ 京都
住所 京都府京都市東山区 八坂神社南門下ル石塀小路下河原町463-16
営業時間・開場時間 17:00−23:00
利用料金や入場料 豆ちゃのおばんざい箱 840円
参考サイト http://24-seasons.net/mamecha/kyoto
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

清水寺観光もいよいよ終わり。お土産は何を買う?センスがいいのはこれ!

清水寺門前の老舗京焼「朝日堂」

京焼、清水焼の専門店として作家ものから普段使いの食器まで幅広く揃うお店。
店内を見て回るだけでも目を楽しませてくれます。
2階の陶芸サロンにはカフェも併設されていますよ。
陶芸体験も可能で、絵付けコース(2000円~)、手ひねり作陶コース(3500円)、電動ろくろコース(7000円)があり、初めての方でも気軽に陶芸を楽しむ事ができます。

朝日堂本店の住所・アクセスや営業時間など

名称 朝日堂本店
住所 京都府京都市東山区清水1丁目280
営業時間・開場時間 9:00−18:00
利用料金や入場料 商品による
参考サイト http://www.asahido.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

薫り高い京七味「七味家本店」

京都人の愛する薫り高い七味のお店。
七味唐辛子は唐辛子の辛さよりも山椒の香りが高く、京都のうどんには欠かせない名わき役。
350年の歴史を誇る老舗です。
七味小袋(15g)で423円からありますので、ちょっとしたお土産にオススメ。

七味家本店の住所・アクセスや営業時間など

名称 七味家本店
住所 京都府京都市東山区清水2丁目221
営業時間・開場時間 9:00−18:00
利用料金や入場料 七味小袋(15g) 432円
参考サイト http://www.shichimiya.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

京都北山の有名洋菓子店「マールブランシュ 清水坂店」

京都北山にある有名洋菓子店の清水坂店。
京サブレや茶の菓(ホワイトチョコレートを濃茶のラングドシャで挟んだもの)、そのほかに季節のお菓子があり、京土産として人気を集めています。
茶の菓5枚入り(680円)はお土産にぴったり。

マールブランシュ 清水坂店の住所・アクセスや営業時間など

名称 マールブランシュ 清水坂店
住所 京都府京都市東山区清水2丁目256
営業時間・開場時間 9:00−18:00(夏季は18:30まで)
利用料金や入場料 茶の菓(5枚入) 680円〜
参考サイト http://www.malebranche.co.jp/store/82/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

阿闍梨餅本舗「満月」

阿闍梨餅は京都の銘菓として知られ、モチモチとした生地に丹波大納言の餡を包み焼き上げた和菓子。
いつも行列ができています。

阿闍梨餅本舗 満月 清水産寧坂店の住所・アクセスや営業時間など

名称 阿闍梨餅本舗 満月 清水産寧坂店
住所 京都府京都市東山区清水3丁目315
営業時間・開場時間 9:00−18:00 木曜不定休
利用料金や入場料 阿闍梨餅(5個入) 551円〜
参考サイト http://www.ajyarimochi.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

香老舗 「松栄堂 産寧坂店」

センスのある香りのお土産はいかがでしょうか?さまざまなお香を取り扱うお店で三寧坂店だけのオリジナル商品「ときの香」はお土産にオススメです。

松栄堂 産寧坂店の住所・アクセスや営業時間など

名称 松栄堂 産寧坂店
住所 京都府京都市東山区清水3丁目334
営業時間・開場時間 9:00−18:00
利用料金や入場料 ときの香(10本入) 540円
参考サイト http://www.shoyeido.co.jp/shop-info/sanneizaka.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

周辺にもたくさんの見どころがある世界一の清水寺

 

本堂(清水の舞台)からの眺望、縁結びの神様として女性に人気の地主神社、参道に並ぶ土産店と見どころも多く、また四季折々に異なる魅力を持つその姿に、清水寺は一年を通して人気のスポット。
現在本堂、舞台が工事中ですので本来の姿を楽しむことができないのが少し残念ですが、参拝は可能となっていますので、ぜひ立ち寄ってくださいね。
photo by PIXTA