地元民が伝授!大船で寄りたいカフェ・ランチ30選

鎌倉を代表する下町大船。関東エリアでは定番の東海道線や横須賀線などの多くの路線が通るターミナル駅として有名ですね。最近では比較的開発が進んできていて、街中も賑わいを見せています。様々な便利なお店も並ぶようになりました。この大船というエリアは実は飲食店がとても豊富な事で有名ですね。大船名物でもある仲通り商店街は安くて美味い生鮮食品を売っている市場で有名なのは勿論の事ですが、多くの飲食店でも賑わっています。また、大船の駅中も最近は多くの飲食店が出店していますし、ショッピングエリアのLUMINE WINGでもレストランが豊富。実は大船は食の激戦区なのですよ。今回のこの記事では大船エリアの美味しいカフェやランチが食べられるお店についてお伝えしたいと思います。大船というと観音様くらいしか観光する場所が無いというイメージがあるかもしれませんが、実は街中を見ると安くて美味しいお店が沢山あります。魅力一杯の大船エリアについて見て行きましょう。

#1 魚屋が作ってくれる美味い魚料理の店「観音食堂」

大船エリアで新鮮で美味い魚を気軽に食べたい時はこの店!魚屋さんと併設されたこの昔ながらの食堂は、美味い魚料理で有名です。
昼間はお得な定食メニューを中心に展開していて、夜は軽い居酒屋のような雰囲気でお店を楽しむ事ができます。
個人的なお勧めは揚げたてのアジフライや刺身料理。
とても美味しいですよ。
人気のある店なので休日に訪れると観光客や多くの地元のお客さんが並んで待つ事もあるようですね。
それだけの価値があるお店と言う事でしょう。
是非、訪れてみて下さい。

#2 大船を代表する本格派中華のお店と言えば「石狩亭」

大船で美味い中華料理を食べたい時はこの店!本格派の中華のお店です。
横浜家系ラーメンなどが大船エリアでは比較的多い印象なのですが、この石狩亭は王道のサッパリした醤油ベースのラーメンを食べる事ができます。
本格派の中華屋さんなのでラーメンの他にも野菜炒めやチャーハン、焼きそばなどの炎を使った炒め物料理がお勧め。
大船駅からも比較的近く、アクセスが簡単な場所に大きな看板が出ているのでわかりやすいと思いますよ!人気店なので、是非一度ご利用ください。
ランチ営業のみならず比較的遅くまで営業していますので、夜ご飯を食べに行くのも良いですね!

#3 ランチは嬉しい半ライスサービスも!「日の出らーめん大船店」

この日の出らーめんはランチタイムにはとても嬉しい半ライスサービスをやっています。
ラーメンや、つけ麺を注文した際に半ライスをつけるか選べます。
また、つけ麺も無料で量を増す事ができるのが嬉しいですね。
こちらのお店のメインメニューですが、まずは「つけ麺」濃厚なタレに太い麺(冷えているのと温かいのを選べます)をつけて食べる事ができます。
後はジャンクフードに近い味わいなのですが、「ガッツ麺」という一風変わった油そばを食べる事ができます。
どちらもとても濃厚で美味しいですね。
普通のラーメンは他のメニューの濃厚なパワフルな味わいと異なり、割とサッパリしている控えめな本格派の中華そばという印象です。

#4 大船の家系ラーメンと言えばこのお店!「壱六屋」

私個人の思い入れがあるからですが、大船で私が最も好きな家系ラーメンのお店、壱六屋です。
塩、しょうゆ、味噌などのベースの味を食券機で選び、味の濃さや麺の固さ油の量を選ぶスタンダードなタイプのラーメン屋さん。
この何パターンもある「お好み」というものをある日訪れたら元常連の知人が完璧に覚えて貰っていて感動していました。
「一年ぶりなのに完璧に俺のお好みを覚えてくれていた」との事。
それだけ、常連客を大切にするお店なのでしょう。
気になるラーメンの味は王道の家系ラーメンで、やや濃いめのスープにやや太めの麺。
とても美味しいです。
トッピングも「もやきゃべ」や「うずら5個増しなど」などの定番の物を中心に豊富で嬉しいですね。
夜の仕事帰りのラーメンにはミニビールをつけると最高ですね!

#5 大船で美味い「つけ麺屋」と言えばこれだ!「KOKORO」

魚介だしのスープに肉厚のあるチャーシューで有名なつけ麺屋、KOKORO。
大船で「つけ麺」を食べるとなったらこちらのお店はとてもおススメ。
由比ヶ浜にある人気ラーメン店HANABIと系列店との噂ですが、支店が出ると言う事はそれだけの価値がありますね。
大船はラーメンの激戦区ですが、その中でも美味しい「つけ麺」を食べるとなったらプッシュしたいお店です。

#6 ちょっと贅沢な回転寿司を味わおう「豊魚」

お寿司が食べたいけどカウンターの寿司屋さんは敷居が高い。
でも、回転寿司だとちょっと違う。
そういった場合には、ちょっと贅沢な回転寿司である「豊魚」が良いでしょう。
大船の市場の二階にあるこちらのお店は、美味い新鮮な魚介類を使ったお寿司を食べる事ができます。
マグロ問屋の鈴木水産の系列店との事で、やはり流通のルートをしっかり確保してあるだけあってお魚の味は確かなもの!値段は100円寿司に比べれば勿論高いですが、それだけの価値はありますよ!プチ贅沢に「豊魚」をどうぞ!

#7 気軽でカジュアルなイタリアンならば「Burosso」

大船でカジュアルなイタリアンを楽しみたい。
そういう時はBurossoがお勧め。
現在、大船の仲通り商店街で3店舗を構えているこちらのお店。
近いエリアで3店舗構えるというのは凄いですよね。
それだけ人気や需要があるという事ですからね!ランチ営業では比較的リーズナブルな価格でパスタ料理やリゾットなどを楽しむ事ができるようですね。
ランチも勿論の事ですが、楽しみたいのはやはり夜!夜のBurossoはワインやビールでどんちゃん騒ぎできるので大変お勧め。
スタッフの方も気さくで元気な方が多くて楽しい雰囲気ですよ。

#8 大船でインドカレーを食べるならば「ガネーシャ」

大船でインドカレーを食べるならばこちらの仲通り商店街にあるガネーシャがお勧め。
インド人のスタッフの方々が営業するお店で、基本的にはインドのパンであるナンをつけて食べるタイプのカレー屋さん。
こちらのお店、ナンのお替りも可能なので、お腹一杯カレーとパンを食べる事ができますよ!カレーも数種類あり、色々な味が味わえて嬉しいですね!お勧めはチキンを使ったカレー。
とても美味しかったです!

#9 定番だけれども侮れない!ガッツを蓄えろ!「伝説のすた丼屋 大船店」

定番のチェーン店になりますが、伝説のすた丼が大船にもあります。
こちらの丼、やはり丼物のお店だけあってボリューム満点!箸休めに漬物が乗っかっているのですが、いつも早く食べてしまって後から後悔するのはここだけの話です。
料金を足す事で肉増しや飯増しといったボリュームアップができる事でも有名なお店で、両方増す事を「増し増し」と言ってチャレンジャーが食べる食事となっています。
食が細い人はミニすた丼でも十分お腹いっぱいになると思います!もし、すた丼を未だ食べた事が無い方は、一度試してみて下さい!美味しいですよ。
さっぱりしたミニサラダなどをつけるのを推奨します!

#10 ゆったりしたお洒落カフェと言えば「バナナフィッシュカフェ」

大船にあるゆったりできるお洒落カフェ。
地下に降りていくのが特徴。
ちょっとした緩やかな雰囲気がありますね。
パフェやケーキ、アイスクリームなどの定番のカフェメニューがお勧め。
ドリンクは珈琲を始めとした定番の物から紅茶など多種多様な物を揃えています。
珍しい観賞用の魚ちゃんを眺める事もできて、とても良い空間作りをしているなと思います。
ゆったりとした空間が作られているので、大船の中でもちょっとした隠れ家的なお店かもしれませんね。

#11 大船を代表する定番のチェーンカフェ「上島珈琲店 大船店」

大船で静かなくつろげるチェーンカフェはどこか?そう考えると上島珈琲店がお勧め。
こちらの上島珈琲店はホテルと併設している事で、宿泊客のモーニングを食べるお店としても賑わっていますね。
朝はお得なモーニングメニュー、昼もランチメニューを実施しています。
上島珈琲店では、両方のサービスを試した事がありますが、モーニングの方がお得感があった気がします。
このレベルのチェーン店カフェで朝の時間帯に大体500円前後でパンなどが付いたドリンクメニューを楽しむ事ができるのはなかなかお得だと思います。

#12 24時間、魚料理が食べられます!「磯丸水産 大船笠間口店」

24時間営業の魚介類が食べられる店、磯丸水産。
この大船駅にもあります!自分たちの手で網の上に乗っけた魚介類を焼く事ができたりする楽しいサービスもあり、楽しいですね。
ランチタイムは海鮮丼などのランチメニューを実施しています。
お昼時は、比較的リーズナブルで美味しい海鮮料理が食べられる印象。
大体ワンコインの海鮮丼を始めとして、800円くらいまでの価格帯。
夜は勿論、居酒屋営業でビールを片手にサザエなどを網で焼いてワイワイしたいですね!

#13 昼は美味いランチ、夜はビールのお店「キリンシティ 大船店」

こちらのキリンシティ、昼間は美味いランチを食べる事ができて、夜は豊富なビールやオツマミがある事で大変賑わっています。
昼間食べて美味しかったのは季節の野菜を使ったカレー。
その後、予定があったのでビールは我慢して帰った事を覚えています。
その他にもランチメニューとしては、ハンバーグなどの洋食メニューが色々ある印象。
一日休みの方はランチビールを楽しむお店として利用しても良いのかな?と思いました。
ランチビールを楽しみたい方はキリンシティへどうぞ。

#14 優しい雰囲気の、挽き立てお豆のお店「cafe4U」

大船で挽きたての美味しいコーヒーが飲める店。
それはこの「cafe4U」。
シンプルでお洒落な内装の店内。
良い音楽がかかっています。
席数は少ないですが、いつもカウンターは常連客で賑わっている印象。
コーヒーは挽き立ての物を扱っていて香りが良くて、とても美味しかったです。
自家製のケーキやパンなどのフードメニューも充実していて良いお店!ざわついたチェーン店で話すのではなく、ゆっくりと話したいデートなどで使うのに良い雰囲気だなと思いました。

#15 昼は美味い定食を食べよう、夜は美味い日本酒も魅力「くすくす」

こちらのお店。
昼は美味い定食屋、夜はちょっとした良いお酒が飲める料理屋として賑わっています。
ランチメニューは幾つかの定食が選べて、日替わりメニューを楽しめます。
1000円前後で比較的値段がお手頃な割にはお得だと思います。
主に刺身やハンバーグの主菜に、サラダ、漬物に汁物・ご飯などの定番の物です。
夜になると日本酒に合う刺身や、新鮮な馬刺しを楽しむ事ができます。
この馬刺しがとても美味しかったです。
是非一度お試しください。
日本酒の種類がこちらのお店はとても豊富なので、日本酒に合う和食をワイワイ楽しみましょう!

#16 気軽に入れるカジュアルなカフェ「ヴィレッジカフェ 大船本店」

カジュアルに入れる雰囲気のカフェ。
とても入りやすい雰囲気でした。
コーヒーもその場で挽いて淹れてくれるのが嬉しかったです。
フードメニューも充実していて、カフェメニューならではのパスタ料理、美味しいケーキなどの甘いデザートが大変充実しています。
こちらのお店、大船のみならず鎌倉にもお店を構えていますのでそちらもお勧めです!大船・鎌倉はカフェの激戦区でその中で長年やってるので実力派だと思います。

#17 美味いとんかつのお店、お弁当もやってます「飛鳥とんかつ店」

美味い「とんかつ料理」「揚げ物」が食べたい!その時はこの飛鳥がお勧め。
イトーヨーカドーの近くにある建物の二階のレストランフロアにあります。
定番の「とんかつ料理」「揚げ物料理」の数々はどれも美味しいですよ!こちらのお店嬉しいのはお弁当の持ち帰りサービスもやっていて、お弁当を買って帰る事ができるのも嬉しいですね。
電話注文して取りに行けば、すぐに受け取る事もできます。
便利ですね。

#18 リーズナブルな珈琲が魅力的な安カフェ「モリバコーヒー 大船店」

一杯200円未満の価格でブレンドコーヒーが楽しめるモリバコーヒー。
これはとても嬉しい事ですよね。
早朝はモーニングサービス、昼はランチサービスをやっているのも特徴。
セットはワンコインで楽しめるので、財布に優しくて嬉しいですね。
リーズナブルな珈琲を飲みたくなったら是非、モリバコーヒーをご利用ください。
大船を代表する安カフェです。

#19 懐かしいフードコートの味「サーティワンアイスクリーム 大船イトーヨーカドー店」

サーティワンアイスクリームのお店が大船のイトーヨーカドーのフードコートにあります。
小さい頃にフードコートで親の買い物の後に「たこ焼き」や「焼きそば」、「アイスクリーム」などを買って貰った事は無かったでしょうか?そういった懐かしい雰囲気を味わう事ができる環境がこのイトーヨーカドーにはまだ残っています。
アイスは定番の物でコーンにアイスクリームをダブルやトリプルなど重ねて味わったり、カップに入れてスプーンで食べる事ができます。
フードコートで懐かしの雰囲気と味を楽しみましょう。

#20 美味しいご飯を気軽に食べよう「おぼんdeごはん 大船ルミネウィング店」

ちょっとした気持ちで美味しいご飯を気軽に食べたい時はこのお店がお勧め。
駅近の大船ルミネウィングのレストランフロアにこちらのお店はあります。
様々な定食メニューを少し贅沢に味わいたい時などには良いかもしれませんね!1000円~2000円くらいするので、ちょっとランチにしては豪華な価格帯かな?とは思いますが、たまの贅沢には良いかもしれませんね。
レストランフロアにあって、気軽に入れる場所にあるのが嬉しい所ではあります。

#21 1階はパンとケーキの店、2階はレストラン「カルヴァ」

こちらのお店、1階は早朝からやっているパンとケーキのお店。
焼き立て・作りたてのとても美味しいパンとケーキを販売しています。
2階にはレストランがあるのも特徴。
レストランは、とても美味しく雰囲気が抜群です!洋菓子やパンの店でありつつもレストランという一度に二度美味しいお店というのは嬉しい限りですね。
8時30分という、とても朝早くからお店はやっているので、朝一で美味しいパンが食べたい時などには良いかもしれませんね。

#22 ゆず風味のつけ麺屋。面白みのある「三ツ矢堂製麺 大船店」

ゆず風味のつけ汁で有名なつけ麺屋さん。
爽やかな風味のあるつけ汁に麺は相性抜群!とても美味しいですよ。
麺の量を選ぶ際に様々なラインナップがあって、その量を選ぶ事でちょっとした楽しめるのも嬉しいですね。
ちなみに麺は大盛りまで無料となっています。
チーズつけ麺などの一風変わったメニューもあり、面白みのあるお店と言えるでしょう。

#23 総合力の和食。王道の和食。「臥薪」

古民家をリノベーションして営業している、総合的に隙の無い和食を提供してくれるお店「臥薪」。
昼間は美味い定食を食べる事ができて、夜はお酒を飲めるちょっとした良い料理屋といった所でしょうか。
この店の特徴は「和」の力。
よく一汁三菜という言葉がありますが、そのスタンダードなスタイルを愚直に表現していると言えるでしょう。
お勧めです。
是非、一度召し上がってください。

#24 大船の安くて美味い鰻の店「うな菊」

大船の商店街の中で安くて美味い鰻が食べられる店。
ちょっと目立たない奥の方にあるので、きちんと調べてから行った方が良いでしょう。
2000円~3000円くらいの比較的リーズナブルな価格帯で鰻を味わえるのは嬉しいですね。
この価格帯で鰻を味わえるお店はなかなかこの湘南エリアではかなり珍しい方だと思います。
美味い鰻をしっかりと味わいましょう。

#25 大船仲通りにある「大船おでんセンター」

大船の仲通りにある「大船おでんセンター」。
変わった名前のお店だな?と思うかもしれませんが、なかなかリーズナブルで美味しい食事がとれます。
定食はワンコインから800円くらいの価格帯で沢山おかずがついてボリューム満点!お財布に優しいのはとても嬉しいですね。
こちらのお店、勿論定番の店名にもついている「おでん」を召し上がってください。
懐かしい味わいだと思います。

#26 美味いラーメンと美味い酒「ラーメンと酒 こきあ 大船店」

美味いラーメンとお酒のお店と言えば、この「こきあ」でしょう。
この店ちょっと変わっているスタイルを採用していて、土足厳禁のラーメン屋となっています。
食事をする際に靴を毎回脱ぐ事になっています。
こちらの建物は2階も美味い酒屋さんの「布上」という店をやっています。
2階の「布上」で美味い酒を飲んだ後に1階の「こきあ」で締めるというのも素晴らしいのではないでしょうか。
お勧めの組み合わせです。

#27 大船で本格派の焼肉を食べたいならば「新羅亭」

大船エリアで本格派の焼肉を食べるならこのお店。
大船エリアにはチェーン店の焼き肉屋さんは多いですけれども、個人経営の焼き肉屋が少ないのが難点。
特に韓国風というでしょうか、本格派のお店はなかなか見かけないです。
その中でもこちらの「新羅亭」は昔から地域に根付いて生き残ってきただけあって間違いないですね。
美味い焼肉を食べたいならばこのお店へどうぞ!ランチメニューも勿論やってます!

#28 昼間はカフェ、夜はバー「スタイルカフェ」

昼間はカフェ営業をしていて、カフェメニューを楽しめて、夜はちょっとしたバーのような雰囲気を醸し出しているお店。
昼間は気軽にランチを食べる事ができます。
夜は美味いツマミに美味いお酒でシッポリと飲む事ができますね。
お洒落な雰囲気のお店で、ちょっとしたデートに使うのにもお勧めです。
ZIMAの看板などがあるのが特徴なので見つけてみて下さいね。

#29 新定番のカフェ&レストラン「ミジンコ食堂」

昼間は美味しいカフェランチが食べられるお店として有名なお店。
夜はワインなどが楽しめるちょっと良いレストラン。
それがこのミジンコ食堂。
時間帯によって異なる顔を持つ店というのは大船には幾つかありますが、この店もそういったタイプのお店です。
たまにこういったお店に昼間顔を出して、夜もいる人とかいますよね。
そういった地元の人から愛されるお店です。

#30 大船のおしゃれ韓国カフェと言えば「ハノン」

美味しい韓国料理を大船で食べたくなったらこの「ハノン」がお勧め。
日替わりのプレートに多種多様なお惣菜が乗っていて彩りがとても豊かです。
場所は大船市場の近く。
味も見た目もシッカリと作り込んである本格派の韓国料理のお店です!

大船で美味いランチを食べよう!ゆったりカフェを探そう!

大船のランチについて、私自身の経験を踏まえて、少し様々な人の意見やコメントを調べつつ書いてみました。
ランチというとなかなか手が出にくい。
今のご時世だと家庭を持っている方ですと、ランチはワンコインが普通で、ちょっと贅沢して800円とか1000円出すといった所でしょうか。
そうなるとたまに食べるこういった外食でのランチは贅沢品にもなり得ますね。

大船は比較的安くて美味いランチが食べられるエリアだと思いますので、今回のこの記事を参考にして美味いランチを食べる事ができる飯屋さんを探してみて下さい。
大体の価格帯が800円~1000円くらいのお店を中心にお伝えしたと思います。
また、カフェもなかなか素朴で良い店が多いですね。
ちょっとしたヒントですが、静かでゆったりした雰囲気のお店はチェーン店に比べて個人経営のお店が圧倒的に多い印象です。
大船のチェーンの飲食店はどこも学生を中心にガヤガヤと混んでいる印象が強いですね。
それぞれの食事のコンセプトや用途によって、その都度良い店が見つかると良いですね。
割と独りで気軽に食べられるご飯屋さん、二人で軽くお話ししながら食べられるカフェを中心に紹介できたと思います。
今回もありがとうございました。

photo by PIXTA , iStock and so on.