地元民が伝授する七里ヶ浜の観光モデルコース

海岸で有名な鎌倉の七里ヶ浜。お洒落なレストランやカフェがある事で人気のあるこちらのスポットは多くの人の注目の的ですね。地元でも海岸周辺では江ノ島が見える事や、車が止めやすい駐車場があって比較的アクセスがしやすい点などで、好まれています。湘南のスポットでは海でサーフィンをする為に海の近くに住む方も多いと聞きますが、それ以外の人にも駐車場があるというのは嬉しい点だと思います。その他にも、地元の進学校である七里ガ浜高等学校や鎌倉高等学校がある事や、江ノ島電鉄の駅がある事などで有名ですよね。これらのスポットはテレビドラマやアニメや漫画で扱われる有名なエリアとなっています。自然が溢れる七里ヶ浜。際立って特別なテーマパークや施設などの何かがあるわけでもないですが、不思議と人気があり、訪れる人は増える一方。何故七里ヶ浜はそこまで魅力的なのか?今回は魅力あふれる七里ヶ浜エリアのお話を地元民目線で送りたいと思います。

「七里ヶ浜」観光の前に知っておこう!

「七里ヶ浜」観光の前に知っておこう!

image by PIXTA / 28781204

「七里ヶ浜」ってどんなところ?何が有名?

七里ヶ浜は海岸沿いのエリアの事を指します。
江ノ島電鉄の駅がある事でも有名。
代表的な駅は鎌倉高校前駅と七里ヶ浜駅。
それぞれ鎌倉の進学校である「鎌倉高等学校」と「七里ガ浜高等学校」がある事が特徴。
鎌倉高等学校はスラムダンクの陵南高校という主人公たちのライバル高校のモデルになった高校で作中にも有名な踏切のシーンが描かれていますね。
七里ガ浜高等学校は鎌倉プリンスホテルの近くに位置する高校で自由な校風で人気のある学校です。
鎌倉プリンスホテルは海の見えるホテルで県外の人のみならず、地元の人にも人気のあるスポットになっています。
結婚式を挙げるような方も多いようですね。
七里ヶ浜はこのように教育施設があり、有名なホテルやレストランはありますが、これといって大きなテーマパークがあるわけでもありません。
やはり、広大な海や自然が人々を引き寄せるのかもしれませんね。

「七里ヶ浜」への主要都市からのアクセス手段や時間は?

七里ヶ浜エリアへのアクセス方法は主に江ノ島電鉄を利用する事になります。
よって、基本的には藤沢駅か鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗る事になりますね。
仮に主要都市である東京からアクセスする事になった場合は、藤沢駅か鎌倉駅まで約1時間。
そこから江ノ島電鉄で約20分ほどの移動時間が必要でしょう。
その他にも七里ヶ浜は湘南エリアにしては珍しく、広い駐車場のあるカフェやコンビニエンスストアなどがあるので、ドライブの際に短い時間ならばフラリと立ち寄る事も可能でしょう。
長時間滞在したい場合は電車での移動を推奨します。
また、その他にも湘南モノレールで大船駅から江ノ島駅に出て、そこから江ノ島電鉄に乗り七里ヶ浜駅を目指すというルートがある事を知っておくと便利です。

海でフリーマーケットをやってるって本当?

江ノ島電鉄の七里ヶ浜駅から降りてしばらく歩くと広い駐車場スペースがあるのですが、そちらで不定期にフリーマーケットを行っています。
主に地元の人が自分の持ち物を売りに出しているのですが、たまにハンドメイド商品などを扱っている本格派の人もいて見応えは抜群だと思います。
自作のアクセサリーや布製品などは完成度も高く、手に取ってみると欲しくなりますね。
その他にも、フリーマーケットならではのちょっとした値段交渉ができるなどの面白さもあります。
閉店間際になると割とフリーマーケットは値引き交渉ができるので覚えておいて損は無いですね。
フリーマーケット目当てでわざわざ江ノ電に乗って七里ヶ浜を訪れる方も多いのだとか。

「七里ヶ浜」近くに駐車場はある?

七里ヶ浜駅のエリアには有料駐車場のスペースや、飲食店の駐車場、敷地が広いコンビニエンスストアの駐車場などがあり、車で移動中に立ち寄るには適したエリアと言えるかもしれませんね。
実はこの有料駐車場スペースなどにはサーファーの方が利用する有料シャワーなども設置されていて、海の街ならではのサービスが提供されている点にも注目したいですね。
七里ヶ浜は湘南エリアでは珍しく、比較的車でのアクセスがしやすいエリアと呼べる事でしょう。
ドライブの途中に海が見たくなったから立ち寄るなど良いかもしれませんね。

「七里ヶ浜」と一緒に回れる観光スポットはある?

七里ヶ浜エリアの近くでお勧めしたいのは勿論定番の鎌倉駅周辺になります。
少しずらすと稲村ケ崎駅や長谷駅も素敵ですね。
稲村ケ崎駅は地元の温泉が出来た事で近年では人気が急上昇中。
長谷駅は季節の花々が綺麗な長谷寺で有名です。
春は桜、梅雨の時期は紫陽花、秋は紅葉などで有名。
他には同じ海沿いのエリアになりますが、江ノ島駅も比較的七里ヶ浜駅からアクセスがしやすく、水族館や食べ歩きなどのスポットが沢山あるのでお勧めです。
江ノ島付近の腰越には漁港があり、自然豊かな海鮮物を扱ったお店が多い事を知っておくと良いでしょう。

やっぱりおすすめは夏?

七里ヶ浜エリアのお勧めはやはり海のエリアが最も元気のある夏ですが、それ以外の季節はそれはそれで趣があると思います。
冬の澄んだ空気の海岸も凄い素敵だと思います。
春や秋は穏やかな気候の中でグルメスポットを探してみるのも良いでしょう。
経験から言いますが、夏場は少し暑いので海沿いの道を歩き回るにはやや不自由かもしれませんね。
地元民からすると年中通して、訪れる度に元気を貰えるエリアなので年中通して遊びに来て頂けたらなとは思います。

「七里ヶ浜」のモデルコースはこう!

「七里ヶ浜」のモデルコースはこう!

image by PIXTA / 197215

日帰りの場合

日帰りで七里ヶ浜を楽しみたい場合は、シンプルに海を楽しんで欲しいですね。
夏場ならば海水浴をしても良いですし、その他の季節ならば海沿いを散歩したりすると良いかもしれません。
地元の人が犬の散歩をしていたりして大変のどかな雰囲気を味わえます。
人気のあるカフェやレストランが沢山あるエリアなのでグルメ散策をするのもお勧めです。
カレーで有名な珊瑚礁や、人気のあるアマルフィイなどのレストランは県外から訪れた人が訪れるくらいの人気店なので、その辺りをチェックしておくと良いでしょう。
七里ヶ浜には隠れた個人経営の名店が多いので、散歩しながら探してみるのも面白いかもしれません。
意外と面白いお店がありますよ。

1泊2日の場合

1泊2日で七里ヶ浜エリアに泊まるならば、是非鎌倉プリンスホテルに泊まって頂きたい。
海が見えて大変素敵なホテルです。
併設しているレストランなどの施設も素晴らしい物が多い。
また、早朝の海岸を散歩すると富士山と江ノ島がバックの海を見る事ができる日もあります。
早朝の七里ヶ浜の海岸はとても空気が澄んでいてロケーションは最高!犬の散歩をしている人なども居て、それが大変絵になりますね。
周辺にはお洒落なカフェやレストランが多いので、地元のグルメスポットでモーニングサービスを受けるのも良いかもしれませんね。

地元民おすすめの「七里ヶ浜」の楽しみ方はこれ

地元民おすすめの「七里ヶ浜」の楽しみ方はこれ

image by PIXTA / 191271

鎌倉高校前の「江ノ島電鉄の踏切」

鎌倉高校前の踏切は週刊少年ジャンプの人気漫画SLAM DUNKで作中に使われたスポット。
わざわざこの踏切を見る為に地方から七里ヶ浜のこのエリアを訪れる方も多いのだとか。
休日にこのエリアに来るとカメラを持った人が踏切付近で写真を撮っている姿をよく見かけます。
きっと、好きな人からしたら聖地のような扱いになっているのだと思います。
残念ながらライバル校のモデル高校の鎌倉高校には普段は敷地には入れないと思いますが、行事などのシーズンの時に開放している時もあると思いますので、そういう時には是非訪れてください。
魚住選手が練習中にうなだれていた体育館は実在します。

富士山が見える「早朝の海岸」

自然豊かな鎌倉の海。
早朝の七里ヶ浜では富士山が見える事がしばしばあります。
江ノ島と富士山がバックにみえる海は最高ですね。
朝の七里ヶ浜でそういった素晴らしい景色を記録に収める為にカメラを持参して訪れている方も多いようです。
また、早朝は体を鍛える為にランニングをしている人や、ペットの犬の散歩をしている人など地元の日常の風景があります。
そういった地元の日常に触れられるのも素敵な事だと思いますよ。

自由な校風「七里ガ浜高等学校」

普段は入れないのですが、地元の高校の七里ガ浜高校は行事の時などに一般に開放している点に注目したいですね。
とても自由な校風でのびのびと育っている学生達。
メインの行事である体育祭では創作ダンスを団体で学生達が披露するのですが、とても完成度が高く涙あり笑いあり。
文化祭などではダンス部が創作ダンスを披露したり、歌唱を披露したりする意欲的な学生が多いです。
湘南の自由なカルチャーを感じさせてくれる学校。

夏の海での「海水浴」

海が特徴的な七里ヶ浜は夏は海水浴を楽しむ人が多いです。
夏場は特にヨットやサーフィンを楽しむ人も多く、景色も抜群!海は眺めるだけでも心が和みますし、大変お勧めのスポットになっています。
七里ヶ浜には丁度近くにコンビニエンスストアもありますので、缶ビール片手に海を眺めるのも良いですね。
夏の七里ヶ浜はとても混んでいるので、個人的には冬の人が少なくてちょっと寂しい七里ヶ浜の海が好きだったりします。

夏の夜の海岸での「花火」

夜の海岸で花火をする方が多いのも海がある地域ならではですね。
七里ヶ浜をはじめとする湘南の海では夕方~夜間にかけて手持ち花火などの花火をする方が多いです。
バケツやチャッカマン、花火があれば気軽に楽しめるので大変お勧め。
時間帯によっては制限が入る事や、近隣にお住いの人への兼ね合いから音が出る花火は原則禁止されているので注意しましょう。
シンプルな手持ち花火や線香花火などでしたら、きちんと後片付けをすれば可能ですので、積極的に夏を楽しみましょう。

「七里ヶ浜」と一緒に回れる観光スポットはここ!

「七里ヶ浜」と一緒に回れる観光スポットはここ!

image by PIXTA / 28456139

定番の観光地「鎌倉駅」

鶴岡八幡宮や鎌倉の大仏がある事で人気のある鎌倉駅。
七里ヶ浜駅から江ノ島電鉄で約15分~20分で移動する事ができます。
鎌倉駅は観光スポットや飲食店が大変多いので、七里ヶ浜駅で海を堪能した後に立ち寄ると良いかもしれませんね。
また、1時間以上かかりますが、七里ヶ浜から鎌倉駅まで海岸線沿いを歩いたりするのもなかなか風情があって良いと思います。
鎌倉エリアはレンタル自転車などもあるので、鎌倉スタートで自転車を借りて七里ヶ浜を目指すのも良いでしょう。

海鮮物の宝庫「江ノ島」

美味しい海鮮物や水族館などの施設で人気のある江ノ島エリア。
七里ヶ浜駅から江ノ島電鉄で10分~15分ほどで移動する事が可能。
湘南の海を堪能したい時は七里ヶ浜と江ノ島をダブルで回ってみるのも良いかもしれませんね。
江ノ島は「しらす料理」や「たこせんべい」「江ノ島ビール」などで有名でどれも美味しいですよ。
また、江ノ島付近にある腰越の腰越漁港辺りのエリアも海鮮物が美味しいお店が多いので注目したいですね。
七里ヶ浜から江ノ島は綺麗に見える事ができるので、江ノ島の写真を撮る為に七里ヶ浜を訪れる人も多いのだとか。
写真好きには必見の地ですね。

鎌倉の海「由比ヶ浜」

七里ヶ浜以外にも有名な海のスポットと言えば由比ヶ浜。
鎌倉駅から徒歩20分ほど、七里ヶ浜からですと江ノ島電鉄で約15分ほどでしょうか。
七里ヶ浜も勿論素敵ですが、由比ヶ浜も負けていません。
夏の由比ヶ浜は海岸での花火大会が開催される事や、海の家で賑わう事で有名。
特に注目したいのは、海岸沿いは歩いてみると良い散歩コースになるので七里ヶ浜から由比ヶ浜まで歩いてみるのも良いかもしれません。
比較するとやはり同じ海だけれども何かが違う気がする。
そういった違いを味わってみて下さい。

温泉が出来ました「稲村ケ崎」

稲村ヶ埼温泉という近年出来た人気スポットで賑わっている稲村ケ崎。
稲村ケ崎の海浜公園などでも有名ですね。
こちらの温泉の最大の特徴は、小さいお子さんの入場が禁止されている点です。
そういった事から静かな空間を楽しむ事ができます。
お得な温泉の回数券も販売しているので、リピーターも続出しているようですね。
近隣には個人経営のちょっとした飲食店もチラホラとあるので飲食店巡りをするのも良いかもしれません。

四季折々の花の名所「長谷寺」

七里ヶ浜駅から江ノ島電鉄の鎌倉方面へ向かう途中にある長谷駅にある長谷寺。
こちらのスポットは季節の花々が綺麗な事で有名。
春は桜が綺麗なスポット。
梅雨の季節は紫陽花が綺麗ですし、秋が深まってくると紅葉が綺麗ですね。
鎌倉のお寺は花が綺麗なスポットが大変多いので季節毎に様々な顔を持っています。
季節が変わる度にお寺を訪れると変化があって面白いかもしれませんね。
長谷寺の他にも鶴岡八幡宮を始めとした各スポット、季節毎に異なる顔を持つ事を知っておくと、観光の際に会話が弾むかもしれませんね。

江ノ電始発の「藤沢駅」

七里ヶ浜駅を訪れる際には鎌倉駅か藤沢駅を利用する事になると思いますが、この藤沢駅は湘南の地元民から愛される街ですね。
小田急線が通っている事から東京方面へも比較的リーズナブルへアクセスできますし、なかなか良い飲食店が街中には立ち並んでいます。
1泊2日で湘南を楽しみたい時などはホテルも多いので、藤沢に泊まって観光するという方も多いのではないでしょうか。
藤沢駅周辺のホテルは周辺に様々な施設のある便利な立地のホテルが多いので泊まりやすいと思いますよ。

「七里ヶ浜」でおすすめのランチ・カフェはここ!

「七里ヶ浜」でおすすめのランチ・カフェはここ!

image by PIXTA / 1468544

景色を味わえるイタリアン「リストランテ アマルフィイ」

七里ヶ浜の海を眺める事ができるイタリアン・レストラン。
大変人気のあるお店なので休日は行列ができるほどのお店になっています。
イタリアン定番のパスタやピッツァなどがランチタイムでは人気のようですね。
こちらのアマルフィイは七里ヶ浜以外にも鎌倉エリアでは幾つかの系列店があるほどの人気店。
高級住宅街の西鎌倉などにも系列の店を構えているのだとか。
七里ヶ浜を訪れたら一度は利用してみたいですよね。

美味しい朝食を「ダブルドアーズ 七里ヶ浜」

七里ヶ浜のテラス席があるカフェ・レストラン。
海を眺めながら食べる料理の数々は最高ですね。
特徴はテラス席であるが故にペットを連れて来れる事。
地元の人目線になりますが、朝に犬の散歩の途中に立ち寄って美味しい朝食などを食べる事ができるのではないでしょうか。
人気メニューはアボカドハンバーグ。
大変お勧めなので立ち寄ってみて下さい。

ふわふわのパンケーキ「bills七里ヶ浜」

ふわふわのパンケーキで人気のあるbills。
関東エリアを中心に各地に店舗を構えていますが、この七里ヶ浜にもあります。
最大の人気メニューはやはり生クリームをたっぷり使ったパンケーキ。
キャッチコピーで最高の朝食と言われるbillsですが、それだけの価値があると思います。
こちらのお店の特徴は七里ヶ浜ならではの景色を味わえる点ですね。
最高の景色で最高の食事をお楽しみください。

七里ヶ浜の海を眺めながら「Pacific DRIVE-IN」

ドライブインと名前がつくだけあって駐車場が充実しているお店。
車でのアクセスが大変しやすいのが特徴。
こちらのお店のテラス席は海が本当に近いです。
七里ヶ浜のお勧めの時間帯は1日を通して全て素晴らしいですが、特に夕暮れ時の海は最高。
夕暮れの海を眺めながら食事をとるのはとても素晴らしいですよ。
こちらのお店でのお勧めメニューはシンプルなパスタやパンケーキなどの軽食ですかね。
ドライブの合間に軽い食事をとりたい方などに重宝されているお店だと思います。

七里ヶ浜の人気イタリアン「SICILIANA」

七里ヶ浜の人気イタリアン。
ランチがリーズナブルで食べられて大変お勧めです。
お勧めはやはりパスタやピッツァなどの定番のメニュー。
七里ヶ浜の景色を眺めながら食べる料理の数々は最高!美味しい料理がランチタイムに手軽な値段で食べられると消費者側としては大変うれしいですよね。
ディナータイムも勿論、営業していますので、そちらの時間もお楽しみください。

「七里ヶ浜」でおすすめのディナーはここ!

オーシャンビューを眺めながらカレー「珊瑚礁」

七里ヶ浜の地元民の間で大変人気のあるカレー屋さん「珊瑚礁」があります。
こちらのカレー屋さん、何が凄いかというとロケーションが最高という点です。
海を眺めながら食事を楽しむ事ができます。
夜に店の前を通ると火がボーボーと燃えていてロマンティックですね。
こちらのお店、カレーを始めとした料理の数々は大変美味しいですし、景色の効果もあって気分は最高に高まりますね。
昼間の海も最高ですし、夜の海も最高。
精力的なお店なので、ガリポテという地元の人の知る人ぞ知るスナック菓子を製造・販売していた事でも有名。
こちらのお菓子、七里ヶ浜土産として良いかもしれませんね。

上質な本格イタリア料理「リストランテ シーヴァ」

本格派のイタリア料理のお店。
七里ヶ浜に構える本格派の店というだけあって、雰囲気も価格帯もカジュアルなイタリアンとは少し異なっていますね。
ランチは大体3000円前後、ディナーだと10000円から~といったレベルのお店なので、ちょっとした贅沢をしたい時などにいかがでしょうか。
ご来店の際は予約をした方が良さそうです。
ちょっとした店側の配慮で料理の好みやアレルギーなどについての質問をされるそうですよ。

アジアのエスニック料理「ワヒネ(WAHINE)」

海南チキンライスという人気メニューがあるのが特徴のお店。
アジア系の本格派のエスニック料理を楽しめます。
昼間のランチタイムも勿論ですが、夜のディナータイムもなかなか味わい深い雰囲気がありますよ。
七里ヶ浜だけあってお店は雰囲気が抜群。
リーズナブルでとても人気のあるお店なので週末は混みます。
平日の空き時間を狙っていくのがお勧めかもしれません。

スペイン料理ならここ!「バルデエスパーニャ モリモリ」

七里ヶ浜を代表するスペイン料理のお店。
美味しいワインが特徴。
価格帯も比較的リーズナブルなのでカジュアルに入れるお店と言った所でしょうか。
スペイン風魚介鍋(サルスエラ)が人気メニュー。
その他にも、わかりやすい価格毎のコースメニューが幾つかあるので、コースメニューを選ぶと初心者の方には良いかもしれませんね。
また、飲み放題コース追加などのサービスもあるのでお酒好きにはたまらないかもしれないですね。

本格和食のお店「御曹司きよやす邸 鎌倉プリンスホテル店」

全席オーシャンビューのお店。
鎌倉ラプリンスホテルにあるこちらの本格和食は最高!人気メニューは日本料理ならではの本格のしゃぶしゃぶ・すき焼き鍋、河豚(ふぐ)料理などです。
その他も彩り豊かな和の料理の数々は見た目もでも楽しませてくれます。
鎌倉プリンスホテルに泊まった際などに利用すると良いかもしれませんね。
鎌倉プリンスホテルは立地が最高でサービスもとても良いです。
是非、一度利用してみて下さい。

七里ヶ浜の魅力をお伝えしました!

七里ヶ浜の魅力についてお伝えしてきました。
ご覧頂いた通り、七里ヶ浜には特に際立ったテーマパークや特別な遊びのスポットがあるわけではありません。
自然豊かな海と美味しい料理屋の数々、後は教育施設である高等学校があるくらいです。
殆ど何も無いけどシンプルな自然の良さがある。
こういったシンプルな環境下だからこそ楽しめる事も沢山あると思うのです。
そういった自然の環境の中で育まれているカルチャーのようなものがあるのではないでしょうか?七里ヶ浜は私にとって、大変思い入れのある地域なので気持ちを込めて書く事ができてました。
最後までご覧頂きありがとうございました。
photo by PIXTA