鎌倉「七里ヶ浜」に行ったらここ寄らなきゃ♪絶対行ってほしいカフェ・レストラン30選

自然がとても豊かな七里ヶ浜。海がある事で地元の人のみならず外部の人からも大変人気のスポットですよね。こちらの七里ヶ浜エリアはカフェやレストランが沢山ある事で有名なのはご存知でしょうか?実はこちらの七里ヶ浜エリアには、オーシャンビューを眺めながら食事をとれるようなカフェやレストランが沢山あります。海を眺めながら食べる食事は本当に最高!丁度、海沿いの道、浜辺もあるので食後の散歩スポットもありますね。美味しい食事の後は海岸のエリアで軽い運動が楽しめるのも良い点ですね。今回のこの記事では七里ヶ浜のお勧めのカフェやレストランについてお伝えしたいと思います。七里ヶ浜駅は鎌倉駅か藤沢駅から江ノ島電鉄線で移動するのが主なアクセス方法。(例外で湘南モノレールで大船から江ノ島駅、そこから江ノ電というルートもあります。)比較的アクセスもしやすいですし、街での生活に少し疲れた時に、自然の中でのちょっとした気分転換をするのに良いかもしれませんね!自然豊かな七里ヶ浜のカフェ・レストランの情報の数々をお伝えします。何といっても注目したいのはどの店も海!海!海!。海が本当に綺麗です。そこに注目してお店探しをして頂けたらなと思います。

#1 ふわふわのパンケーキ「bills七里ヶ浜」

ふわふわのパンケーキで人気のあるbills。
江ノ島や横浜、東京などの関東エリアを中心に各地に店舗を構えていますが、この七里ヶ浜にもbillsはあります。
最大の人気メニューはやはり生クリームをたっぷり使ったパンケーキ。
キャッチコピーで最高の朝食と言われるbillsですが、それだけの価値があると思います。
こちらのお店の特徴は七里ヶ浜ならではの絶景の海の景色を味わえる点ですね。
最高の景色を眺めながら最高の食事をお楽しみください。

#2 美味しいハンバーグを味わおう「ダブルドアーズ 七里ヶ浜」

七里ヶ浜のテラス席があるカフェ・レストラン。
海を眺めながら食べる料理の数々は最高ですね。
特徴はテラス席であるが故にペットを連れて来れる事。
地元の人目線になりますが、朝に犬の散歩の途中に立ち寄って美味しい朝食などを食べる事ができるのではないでしょうか。
人気メニューはアボカドハンバーグ。
大変お勧めなので立ち寄ってみて下さい。
こちらのお店、夜は夜でシックな雰囲気を醸し出していてとてもカッコイイですよ。
昼間と夜で異なる顔を持つ店というのも魅力的ですよね。

#3 素敵な景色を味わえるイタリアン「リストランテ アマルフィイ」

七里ヶ浜の海を眺めながら食事をとる事ができるイタリアン・レストラン。
大変人気のあるお店なので休日は大きな行列ができるほどのお店になっています。
イタリアン・レストラン定番のパスタやピッツァなどがランチタイムでは人気のようですね。
こちらのアマルフィイは七里ヶ浜以外にも鎌倉エリアでは幾つかの系列店があるほどの人気店。
高級住宅街の西鎌倉などにも系列の店を構えているのだとか。
七里ヶ浜を訪れたら一度は利用してみたいですよね。

#4 七里ヶ浜の広大な海を眺めながら「Pacific DRIVE-IN」

ドライブインと名前がつくだけあって駐車場が充実しているお店。
車でのアクセスが大変しやすいのが特徴。
こちらのお店のテラス席は海が本当に近いです。
七里ヶ浜のお勧めの時間帯は1日を通して全て素晴らしいですが、特に夕暮れ時の海は最高。
夕暮れの海を眺めながら食事をとるのはとても素晴らしいですよ。
こちらのお店でのお勧めメニューはシンプルなパスタやパンケーキなどの軽食ですかね。
ドライブの合間に軽い食事をとりたい方などに重宝されているお店だと思います。
余談ですが、時間帯によっては七里ヶ浜の海にはトンビが沢山飛んでいて食事を狙ってくるので気をつけましょう!

#5 七里ヶ浜の超・人気イタリアン「SICILIANA」

七里ヶ浜の人気イタリアン。
ランチメニューがリーズナブルで食べられて大変お勧めです。
お勧めはやはりパスタやピッツァなどの定番のイタリアンのメニュー。
七里ヶ浜の景色を眺めながら食べる料理の数々は最高!美味しい料理がランチタイムに手軽な値段で食べられると消費者側としては大変うれしいですよね。
ディナータイムも勿論、営業していますので、そちらの時間もお楽しみください。
夜は夜でこちらのお店は別の顔を持っていますよ。

#6 七里のオーシャンビューを眺めながらカレー「珊瑚礁」

七里ヶ浜の地元民の間で大変人気のあるカレー屋さん「珊瑚礁」があります。
こちらのカレー屋さん、何が凄いかというとロケーションが最高という点です。
海を眺めながら食事を楽しむ事ができます。
夜に店の前を通ると火がボーボーとたき火が燃えていてロマンティックですね。
こちらのお店、カレーを始めとした料理の数々は大変美味しいですし、景色の効果もあって気分は最高に高まりますね。
昼間の海も最高ですし、夜の海も最高。
お店の経営に精力的なお店なので、ガリポテという地元の人の知る人ぞ知るスナック菓子を製造・販売していた事でも有名。
こちらのお菓子、七里ヶ浜土産として良いかもしれませんね。
湘南エリアに複数の店舗を構えている店なので、それぞれの店の違いを比べてみるのも面白いかもしれません。

#7 上質な本格イタリア料理のお店「リストランテ シーヴァ」

本格派のイタリア料理のお店。
七里ヶ浜に構える本格派の店というだけあって、雰囲気も価格帯もカジュアルなイタリアンとは少し異なっていますね。
ランチは大体3000円前後、ディナーだと10000円から~といったレベルのお店なので、ちょっとした贅沢をしたい時などにいかがでしょうか。
ご来店の際は予約をした方が良さそうです。
ちょっとした店側の配慮で料理の好みやアレルギーなどについての質問をされるそうですよ。
そういった小さな配慮をしてくれる有難さを感じますね。

#8 アジアのエスニック料理のお店「ワヒネ(WAHINE)」

海南チキンライスという人気メニューがあるのが特徴のお店。
アジア系の本格派のエスニック料理を楽しめます。
昼間のランチタイムも勿論ですが、夜のディナータイムもなかなか味わい深い雰囲気がありますよ。
七里ヶ浜にお店を構えるだけあって店内は雰囲気が抜群。
リーズナブルでとても人気のあるお店なので週末は混みます。
平日の空き時間を狙っていくのがお勧めかもしれませんね。

#9 七里ヶ浜でスペイン料理ならここ!「バルデエスパーニャ モリモリ」

七里ヶ浜を代表するスペイン料理のお店。
美味しいワインが特徴。
価格帯も比較的リーズナブルなのでカジュアルに入れるお店と言った所でしょうか。
スペイン風魚介鍋(サルスエラ)が人気メニュー。
その他にも、わかりやすい価格毎のコースメニューが幾つかあるので、コースメニューを選ぶと初心者の方には良いかもしれませんね。
また、飲み放題コース追加などのサービスもあるのでお酒好きにはたまらないかもしれないですね。

#10 本格和食のお店「御曹司きよやす邸 鎌倉プリンスホテル店」

全席オーシャンビューのお店。
鎌倉ラプリンスホテルにあるこちらの本格和食は最高!人気メニューは日本料理ならではの本格のしゃぶしゃぶ・すき焼き鍋、河豚(ふぐ)料理などです。
その他も彩り豊かな和の料理の数々は見た目もでも楽しませてくれます。
鎌倉プリンスホテルに泊まった際などに利用すると良いかもしれませんね。
鎌倉プリンスホテルは立地が最高でサービスもとても良いです。
是非、一度利用してみて下さい。
鎌倉市のホテルでもトップクラスだと思います。

#11 フレンチフライとシェイクのお店「ポタティス(potatis)」

七里ヶ浜の海沿いにあるフレンチフライとシェイクの専門店。
ちょっとした新感覚のお店で今話題が沸騰しています!湘南の海に面して七里ヶ浜の新定番のお店として若者を中心に大人気!フレンチフライとシェイクに特化した店で3種類の形状のフレンチフライと計10種類のディップを選べます。
シェイクはバニラベースに合わせて合計16種類のフレーバーを楽しめます!組み合わせによって様々な味わいが楽しめますね!こういったお店は若者にとってはちょっとした放課後の買い食いなどをするのに適しているので良いですね!

#12 美味しいハンバーガーのお店「@Leaf Cafe アットリーフカフェ」

七里ヶ浜にある美味しいハンバーガーのお店。
湘南の海が見えるレストランとして大人気!メインのメニューは自慢の「七里ヶ浜バーガー」。
そしてこちらのお店では湘南名物の「江の島ビール」を楽しむ事もできるのでお酒好きにはたまらないですね!サイドメニューのサラダや肉料理も豊富、デザートやお酒類も多種取り揃えています。
美味しいハンバーガーが食べたくなったらアットリーフカフェまで!ちょっとしたサイドメニューも幾つかあるので栄養バランスを考えて食事をとる事もできますね!

#13 プリンスホテル内の穏やかなラウンジ「あじさい」

鎌倉プリンスホテル内にあるティー・ラウンジのあじさい。
昼間はお茶を楽しむ席として、夜間は落ち着いた雰囲気のお酒を飲めるラウンジとして利用できるお店。
梅雨の季節は店の外のガラスの向こうには紫陽花の花が広がっていて大変綺麗です。
七里ヶ浜ならではの海を眺める事ができる席もあって最高!季節に応じた特製のスイーツを味わえるのも嬉しいですね。
ほのかな季節の雰囲気を味わいたい時にお勧めのお店。

#14 木目調のシックな外観「アマルフィイ カフェ」

江ノ島電鉄の七里ヶ浜駅から徒歩1分のお店。
木目調のシックな外観が特徴。
階段を昇っていくとこのお店はあります。
七里ヶ浜の海を楽しめるテラス席があるのは嬉しいですね。
おすすめメニューは勿論、定番のケーキやアイスクリーム・コーヒーなどのカフェメニュー。
お洒落な可愛いカフェに入りたい方にはとても良いのではないのでしょうか?また、お得で色々な種類を味わえるセットメニューなどもあります!是非、一度訪れてみてください。

#15 お洒落カリフォルニアカフェ「パームス」

拘りのカレー、サンドイッチ、スープ、パスタ料理などの気軽に入れる洋食屋といった所でしょうか。
本格派のエスプレッソマシーンで淹れたドリンクは香りが抜群。
お酒の種類も豊富でちょっと変わった外国のビールやワイン、ハイボールなど揃っています。
注目したいのは自家製のケーキ。
手作りのケーキはとても美味しい、最高です!駅前のお洒落カリフォルニアカフェ、パームス。
是非一度訪れてみて下さい。

#16 伝統の味・七里ヶ浜の王道「ハイブリット」

七里ヶ浜の駅前にある伝統の料理屋「ハイブリット」。
カウンター席に座ると目の前で店主が中華鍋を片手に握り締めて料理を作ってくれます。
炎を操る達人とも呼べるでしょうか。
THE 定食屋といったこちらのお店、定番メニューは丼もの・麺ものが美味しいのですが、キムチ豚丼はあまりの美味さに、まさに王者の味と呼べるでしょう。
鎌倉高校生や七里ガ浜高校生の憩いの場とも呼べる「ハイブリット」。
モリモリ食事を楽しむ若者のグルメを味わえると思います。
是非、一度訪れてみて下さい。
こちらのお店のキムチ豚丼だけは、本当に後悔だけはしないと思います。

#17 何だ?これは?パンダ?「パンダ商店」

七里ヶ浜にある面白いお店「パンダ商店」。
こちらのお店、鉄板焼き屋さんなのですが、実は中身によって刻印が異なります。
例えば「つぶあん」の場合はパンダの刻印が1個などのお店のルールがあるのです。
とてもユニークなお店でつぶあん、こしあん、クリームんどのメニューに加え小判焼きバーガーも人気!更にが学生さんには嬉しい学割サービスもついています。
(学生さんは20円引き)こういったお腹を空かせた学生さん向けのお店はとても嬉しいですよね。
私事ですが、学生生活中に学生向けのドリンク屋のおばあさんに「あんた真面目そうだからこれあげるよ」と賞味期限ギリギリの牛乳を貰えた事があります。
人の温かさを感じました。

#18 とんかつに海鮮料理のお店「浜料理 あら珠」

落ち着いた雰囲気のお店。
海鮮料理・とんかつ料理が主要。
海が近いだけあって新鮮で美味しい海鮮料理が食べられます。
更にお腹いっぱい食べられる揚げ物料理がついてきてお腹いっぱいになれます!海を眺めながら食べる料理の数々は最高!かつては豚カツ専門店だったようですが、近年では海鮮も取り入れてフレッシュな味わいですね。
ランチでもディナーでも使えるので両方お勧めですよ。
もりもり食べられるお店なので是非ご利用ください。

#19 優しい地魚のお店「さらい」

知る人ぞ知る地魚の美味いお店「さらい」。
シンプルで味わい深い料理の数々は、とても美味しくてこのような店の近くに住んでいる七里ヶ浜の住人が羨ましくなるほどです。
定番の毎日変化する「本日のお勧め」から料理を選ぶのはとても楽しいですね。
また、お酒の種類がとても豊富なお店で、魚に合うお酒を沢山用意してあります。
気軽な価格帯で入れるランチ営業もやっているので試しに昼間に入ってみると良いかもしれませんね!

#20 隠れ家的なお店「ぶなヶ浜」

医療関係に従事した経験を持つオーナーが提供する食の数々。
漢方薬などの手法を用いたメニューをはじめとした、薬学の知識を生かした健康メニューが沢山あります。
ちょっと面白いオーナーさんなので、様々な工夫を凝らした食事を楽しめると思いますよ!メニューを見ますと「鎌倉ラーメン ミルキー魚介 味噌仙人」「ぶなが浜のスランバーパーティー旬菜おまかせコース。
飲み放題付」などのオーナーの独創性あふれるキャッチコピーのついた食事が楽しめます。
ユニークな名前の料理の数々は色々な意味で健康にも良さそうですね!

#21 格安で葉山牛が味わえる⁉「花野や(はなのや)」

比較的リーズナブルな価格帯で葉山牛を楽しむ事ができます。
ランチタイムメニューでは2000円~3000円で高級な葉山牛を楽しむ事ができますよ!その他にもお持ち帰りメニューで葉山牛を使ったステーキ弁当や日替わり総菜パックなどを販売してくれているのはファンにはたまらない!とても嬉しいですね。
肉料理の他にも、お皿の上には様々な野菜を綺麗に添えている点に注目。
とても彩豊かで綺麗ですよ。
この値段で高級牛が楽しめるなら行くしかないですね!

#22 海の休憩所「セブンイレブン鎌倉七里ヶ浜店」

七里ヶ浜駅にはセブンイレブンがあります。
地元の高校生をはじめとし、地元のサーファーやバイク乗り、車乗りなどの多くの人達がたむろしています。
学生にいたっては床に座り込んで小さな宴会のような事をしてしまうほどだとか。
大人になったらなかなか、いつもできる事ではないですが、学生時代のコンビニの前での買い食いには不思議とロマンを感じてしまうのは、この文章を書いている私自身が歳を重ねてしまったからでしょうか。
悔しいです。
こちらのセブンイレブンは駐車場がとても広いので海の休憩所として機能していると思います。
とても良い事ですね。

#23 魚を味わおう「お魚亭」

魚料理を七里ガ浜で食べたくなった。
そういう時はこのお店「お魚亭」がお勧め。
定番のお寿司料理や刺身料理も良いですし、少し凝った海鮮サラダなども食欲をそそりますね。
魚の団子を使ったスープなどもメニューにありとても美味しいですよ!魚料理を食べたくなったら「お魚亭」へどうぞ!

#24 七里の韓国料理屋「宇李 (ウリ) 」

七里ヶ浜の自宅をレストランとして開放している韓国料理屋。
ビビンバ、チゲ、チヂミなどの定番の韓国料理が味わえます。
勿論、辛~いキムチもです!こちらのお店の嬉しい所は、テイクアウトで利用する事ができて韓国の太巻きであるキンパを持ち帰る事ができる点。
七里ヶ浜で本格韓国料理を味わいたくなったらこちらのお店へどうぞ。
家庭料理を味わうような軽い感覚で本格派の韓国料理を楽しめるのはとても嬉しいですね!

#25 ちょっとした良い飲み屋にいかがですか?寿司割烹「五條」

七里ヶ浜の住宅街にある寿司割烹。
とても美味しい寿司料理のお店。
定番の寿司料理、多種多様なお酒があり、更に軽くつまめる一品料理もあるのでちょっとした良い飲み屋として使うには良いかもしれませんね。
比較的高価なお店なので一人辺りお会計の時に大体1万円は軽く超えます。
少しふところに余裕がある時に利用すると良いと思います。

#26 七里の愛され続けるフレンチ「ル・トリアノン」

七里ヶ浜の高台にある鎌倉プリンスホテルの中にあり、本格フレンチ料理を楽しむ事ができます。
味わい深いブッフェは最高!豪華な食事の数々からはシェフの拘りが伝わってきます。
ちょっとしたお祝の席などに良いかもしれませんね。
コースは複数分かれているので予算に合わせてお選びください。
ちょっと面白いデザート中心のブッフェもあるようですね。
ちょっと贅沢な女子会にいかがでしょうか?

#27 精進料理のお店「不識庵」

七里ヶ浜から少し歩いた稲村ケ崎エリアにある精進料理屋。
七里ヶ浜駅からは一駅ほど歩く事になります。
本格派の精進料理を楽しめる店というのも七里ヶ浜エリアにはなかなか無いので、そういった特別な経験をしたい方は是非ご利用ください。
値段は一人辺り大体6000~8000円くらいの模様。

#28 優しい味わいの音楽のカフェ「クワイエットヴィレッジ」

七里ヶ浜にあるカフェ。
営業時間は珍しくミュージックスペースとカフェスペースに分かれています。
カフェスペースは木・金・土の16時までの営業となっていて、シンプルな珈琲や紅茶などのドリンクメニューと、シナモンロールやチョコレート菓子などを扱っています。
スタイルとしては音楽を楽しむカフェといった所でウクレレなどのワークショップやライブをやっているお店でもあります。
こういった複合的なカフェは今流行っていて、ブック・カフェなども巷ではお店が出ていますよね。
要注目!

#29 人気イタリアンレストラン「アマルフィイ デラセーラ」

湘南の海を眺めながら味わうイタリアンレストアラン。
お店までのお道が細い山道なのが特徴で、ちょっと大変です。
テラス席に行くとそこにあるのは絶景のパノラマ。
ランチコースがあるのでそれがお勧め。
大変美味しい料理を味わえます。
デザートとコーヒーが楽しめるランチコースはお得感がありますね。
気軽に楽しめるワインなどもあるので、ちょっと背徳感もありますが、真昼間にワインを嗜むのはいかがでしょうか?

#30 ホテルでバイキング「鎌倉プリンスホテル バンケットホール七里ヶ浜 」

七里ヶ浜にあるホテル「鎌倉プリンスホテル」のバイキング料理。
海が見えて景色が最高のこちらのホテル。
環境の良さは勿論の事ですが、中に入っているレストランや料理の数々も大変素敵なものが多いです。
本格派のビュッフェを楽しみたい方は是非ご利用ください。
こちら朝のバイキングなども利用されているようですね!とても爽やかな朝にこのような素敵なホテルで朝食をとれたら最高でしょうね。

七里ヶ浜は「食」のレッドオーシャン

七里ヶ浜は「食」のレッドオーシャン(とても競争が激しい事)と言えるでしょう。
とても良いお店が沢山ありますね。
七里ヶ浜のエリアには本格派のレストランやカフェが沢山並びます。
また、近隣には鎌倉や江の島、藤沢などの多くの人から人気のある街の存在もあります。
だけれども、それだけ便利な街があるのに、それらの街よりちょっと田舎の七里ヶ浜にわざわざ足を運んで食事を楽しむと言う事は、それだけの環境や価値が七里ヶ浜のレストランやカフェにあるという事ですよね!海を眺めながら食事を楽しめるという自然が豊かという点や、地域一帯が高級感あふれる住宅街。
そういった特別な環境の楽しみは確かにあると思います。
日常だけれども非日常といった不思議な感覚を味わえるのが、今回ご紹介した七里ヶ浜エリアではないでしょうか?鎌倉の七里ヶ浜、とても良い場所なので是非一度訪れてみて下さい。
photo by PIXTA , iStock and so on.