【山梨県】約80万株の芝桜が世界遺産富士山をカラフルに彩る絶景!「2017富士芝桜まつり」に行こう!

富士山のふもとにある富士本栖湖リゾートでは、今年も「富士芝桜まつり」が2017/4/15(土)~5/28(日)まで開催されています。首都圏最大級約80万株の芝桜が広大な敷地に咲き誇り、富士山をバックにした鮮やかなコントラストはまさに絶景!今年で10周年を迎えるこのイベント。「今年の芝桜は10年で一番の開花状態!」との情報を聞きつけ早速出かけてみました。

富士芝桜まつり2017の会場から

97663:富士芝桜まつり2017の会場から

撮影/橋詰 真紀

信州在住、旅ライターの橋詰真紀です。
見てください!富士山をバックに美しい芝桜のじゅうたんが広がる絶景!今回はちょっと足を延ばしてお隣の山梨県までやってきました。

会場の混雑状況は?

97665:会場の混雑状況は?

撮影/橋詰 真紀

富士芝桜まつりは非常に混み合うという情報を聞きつけ、この日は朝9:30には到着。
ゴールデンウィーク中の開園は早い日はなんと朝6:00との事!それだけ混み合うんですね!この日は平日だったので渋滞に合う事もなく。
入口で500円の駐車料金を払い会場に入りました。
この時間でも駐車場はそれなりに車が停められているといった様子でした。
97667:

撮影/橋詰 真紀

入場券売り場もやはり平日なので、ご覧の通り混んでいません。
料金は大人600円。
こども250円。
団体割引あり。
すぐに購入できました。
97668:

撮影/橋詰 真紀

会場内はやっぱり混んでた!

97669:会場内はやっぱり混んでた!

撮影/橋詰 真紀

入場券売り場から5分程歩いて会場に到着。
園内に入ると芝桜のいい香りが。
あれ?思ったよりも人が多い!というかかなり多い!いやいや混み合うとは聞いていたもののびっくりです。
今日たしか平日だよね?しかも色々な言語が飛び交っています。
アジア圏からの観光客が多いようです。

富士山と鮮やかな芝桜のコントラストは絶景!

97756:富士山と鮮やかな芝桜のコントラストは絶景!

撮影/橋詰 真紀

園内にはいると、まさに芝桜のじゅうたんが広がります!とってもカラフルでかわいい!そしてバックにはどーーん!日本の宝、世界遺産「富士山」この日は少しかすみがかってしまいましたが、それでもこの芝桜の鮮やかな色合いと、富士山とのコントラストは絶景!写真を撮っていた方々から聞くと「朝一だときれいに見えるよ!」との事。
この日は朝からいまいちだったようですが、コンディションが良ければもっと富士山が美しく見られます。
97757:

撮影/橋詰 真紀

展望台の近くには、ミニ芝桜富士を見つけました。
なんだかかわいい。
97775:

撮影/橋詰 真紀

この日は25℃近くの夏日。
5月は紫外線が気になる時期なので、天気の良い日は帽子なども持参した方が良いかも。
また園内には飲食店ブース以外には、休憩場所や日陰になる所はありませんのでご注意くださいね。

展望台の上には人がいっぱい!

97762:展望台の上には人がいっぱい!

撮影/橋詰 真紀

展望台には人がいっぱいです。
混雑している時には展望台に登るだけで何分待ちなんてことも!この上で写真撮影をする方がたくさん!

展望台から見た風景

97763:展望台から見た風景

撮影/橋詰 真紀

さすが約80万株の芝桜。
今年は10年で一番の開花状況という事もあり一面に広がるカラフルな色合いの芝桜が美しいです。
全国的にも芝桜の名所は珍しいとの事。
展望台の上からは富士山とのコントラストを楽しむことができます!ちょっと富士山に雲がかかってしまって残念。
今年の芝桜は開花が遅かったとのことで、例年ならば4月末から5月中旬が見頃。
今年は2017/5/18現在も、まだまだ見頃は続いてるそうです。

芝桜は桜じゃない?!

97761:芝桜は桜じゃない?!

撮影/橋詰 真紀

そうなんです!芝桜は桜と言う名前が付いているのに桜じゃないんです!花の形がサクラに似ているのが特長で、 芝生のように地面を 覆って育つことから芝桜と呼ばれているとのこと。
97774:

撮影/橋詰 真紀

確かに花びらが桜にそっくり!
97760:

撮影/橋詰 真紀

原産は北アメリカで別名ハナツメクサ(花詰草・花爪草)というそうで、どおりで名前が外国っぽい(笑)
97671:

撮影/橋詰 真紀

ピンクの芝桜もいいですが、こんな可憐な色合いも素敵!

千円札の図柄のもととなった逆さ富士が見られるかも?!

97773:千円札の図柄のもととなった逆さ富士が見られるかも?!

撮影/橋詰 真紀

園内で見つけた案内板。
旧五千円札や現在の千円札に描かれている逆さ富士。
この図柄の元となったのが本栖湖から見られる風景なのだそう。
良く晴れて風がなく、湖が鏡面のように凪の日は年に1.2度あるかないか。
うまく条件があえばここ富士本栖湖リゾートの竜神池に映る逆さ富士が見られるかも?こんな富士山にいつか出会いたいものですね!

人気スポット「展望足湯」

97767:人気スポット「展望足湯」

撮影/橋詰 真紀

富士山と芝桜の絶景を見ながら、足湯をたのしめる「展望足湯」も人気!この日は汗ばむ程の気温だったので、さすがに足湯には浸からず。
料金は100円とお手頃。

同時開催「富士山うまいものフェスタ」

97765:同時開催「富士山うまいものフェスタ」

撮影/橋詰 真紀

期間中富士山の周辺のうまいものが出店する「富士山うまいものフェスタ」が同時開催。
11店舗・約50種類ものグルメが揃っているので、何を食べたらいいか迷っちゃいます。
どれもお手頃価格なので食べ歩きもできちゃいますよ!ただしこちらもお昼時は大変混みあいますので、時間をずらしたりした方が良いかも?

やっぱり食べたいB級グルメ「富士宮焼きそば」山梨名物「甲州とりもつ煮」

97764:やっぱり食べたいB級グルメ「富士宮焼きそば」山梨名物「甲州とりもつ煮」

撮影/橋詰 真紀

色々と悩んだものの、やはりここはB級グルメ「富士宮焼きそば」650円山梨名物「甲州とりもつ煮」500円をオーダー。
実はお隣の県なのに、これ食べた事なかったんですよね。
97768:

撮影/橋詰 真紀

「甲州とりもつ煮」をぱくっ!結構しっかり甘辛い、味は濃いめ。
とりもつの臭みも少なくビールがいっぱいすすみそう。
ごはんと一緒に食べたい感じです。
富士宮やきそばは、魚の削り節(イワシ)とコシのある麺、肉カスが入っているのが特徴。
やきそばはどちらかと言えば、屋台のやきそばといった感じで懐かしい味わいでした。
他にも富士山の形をした「富士揚げかまぼこ」や「ふじやまたいやき」「桔梗信玄餅ソフト」なども人気です。

ここでしか買えないオリジナル商品もたくさん

97769:ここでしか買えないオリジナル商品もたくさん

撮影/橋詰 真紀

富士芝桜商店ではここでしか買えないオリジナル商品がたくさんありました。
お土産も充実。
97770:

撮影/橋詰 真紀

やっぱり人気の「桔梗信玄餅」富士芝桜まつり限定販売。
パッケージがピンクで6個入り。
ああ、限定でここでしか買えないという言葉に弱いのは私だけではないはず!しかもピンクのパッケージがかわいいから、つい手に取ってしまった。
他にも「フジヤマクッキー」「富士山芝桜チョコレート 」など。
店内はピンクの商品がずらりと並んでいました。

アクセス・公共交通機関

【車の場合】

中央道河口湖IC→国道139号線約25分。
東名高速富士IC→国道139号線約50分。
新東名高速新富士IC→国道139号線約50分。

【電車・バスの場合】

河口湖駅から芝桜ライナーで約30分。
往復バスツアーなどのお得なプランもありますので、詳しくは公式ホームページをご覧下さい。

交通情報

97771:交通情報

撮影/橋詰 真紀

帰り際に渋滞を回避するための迂回路が表示されていました。
車でお越しの方は国道139号線は渋滞するため、県道71号線を利用されると渋滞回避されるようです。

渋滞回避には、平日の朝一がおすすめです。

今回富士芝桜まつりに来るときは全く渋滞していなかった国道139号線ですが、私が帰る昼過ぎにはかなりの渋滞が起きていました。
また土日祝日はかなり渋滞するため、富士芝まつりにお越しになる場合は平日の朝一をおすすめします。
土日祝日にしか行けないという場合には早朝ならば、渋滞も回避できるそうなので早起きをして見学をしたら昼前には会場を出るぐらいだと渋滞は回避できそうです。
参考にしてみてくださいね。

「2017富士芝桜まつり」に行こう

97675:「2017富士芝桜まつり」に行こう

撮影/橋詰 真紀

初めて訪れた「富士芝桜まつり」お隣の山梨県にもこんなに素敵な場所があったとは。
カラフルな芝桜の美しさと富士山の絶景は、一生に一度は訪れたいスポットの一つです。
他にも世界遺産の富士山周辺には絶景スポットが満載。
まだまだ私の絶景探しの旅は続きます。
なお今年の「富士芝桜まつり」は5/27(日)まで。
見頃はまだまだ続きます!さあ、あなたもぜひ「富士芝桜まつり」に出かけてみてはいかがですか?