2017年4月オープン!広島の新名所LECT(レクト)に行こう!

LECT(レクト)と名称は知らないという方も、ゆめタウンならばご存知なのではないでしょうか。そのゆめタウンの母体である株式会社イズミが満を辞して広島に建設した、全く新しい滞在型の巨大ショッピングセンターがレクトです。ショピングセンターの常識を覆すその魅力をご紹介いたします。

広島の新名所LECT(レクト)について知っておこう!

LECT(レクト)ってどんな施設?

広島県広島市西区に中小企業が多く集まる商工センターと呼ばれる地区に2017年4月にオープン。
母体は、ゆめタウンなどのショッピングセンターを展開する株式会社イズミ。

LECT(レクト)はLiving(住)、Eating (食)、Culture(文化)、Town(街)の頭文字から、名付けられました。
自宅や職場、学校に次ぐ第三の場所(サードプレイス)を提供することを目的とした施設です。

LECT(レクト)ってどうしてできたの?

LECT(レクト)オープンのニュースは広島県西部では驚きを持って迎えられました。
その理由は、レクトから車で20分圏内に大型ショッピングセンター「ゆめタウン廿日市」が2015年4月にオープンしたばかりなのに、同じ母体である株式会社イズミがまた大型ショッピングセンターを建設すること。
両施設の距離が近く、オープンの間隔があまりないことから、お客さんの取り合いにあってしまうのではないかと言われていました。

しかし、その予想は外れ、レクトはゆめタウンとは全く異なった「滞在型」商業施設として、まさにコンセプト通り「毎日行きたくなる。
わざわざ行くたくなる」場所として、連日近隣のみならず遠方からも多くの人が訪れる一大ショッピングセンターとしての地位を確立しました。

他の商業施設とはなにが違う?

一般的な商業施設では衣料や雑貨のテナントが多いのに対し、レクトは特に「食」に力を入れています。
その代表的な例が各階どこでも歩けばカフェに遭遇するというぐらい多いカフェと飲食店。
それとは別に、1階のフードコートには1,000 席が用意されています。
ショッピングを楽しむよりは、その場で過ごす時間を大切にする、そんな空間づくり特徴です。

どんなお店が入ってるの?

広島初出店は全テナント150店舗中、66店舗。
中国地方初出店も51店舗と、広島に新しい風を吹き込むお店が目白押しでそれだけでも話題性十分。

キーとなるテナントはライフスタイル提案型商業施設「蔦屋書店ティーサイト(T-SITE)」、大型食品スーパー「youme 食品館」、ホームセンターとして住空間全体を提案する「カインズ(CAINZ)」、こちらの3店舗を軸にレクトの「知・食・住」をテーマとした世界が広がります。

注目のお店は?

注目度ナンバーワンは店舗中央に位置する蔦屋書店。
レクトに訪れたら誰しも必ず訪れるというぐらい、居心地良く落ち着いて知識の海を漂える素敵な場所です。

アクセス方法は?

・自動車の場合

山陽自動車道 廿日市ICより約20分 五日市ICより約15分

・公共交通機関

JR新井口駅から徒歩5分、アルパークバスターミナル東棟5番乗り場より20分間隔でシャトルバス(片道100円)

・徒歩

JR新井口駅から約20分

駐車場は?

無料駐車場は地下、1階、3階、4階、屋上に合計3,200台収容可能です。
日曜祝日でも混雑しますが、誘導係りが常に立っており駐車できないということはありません。
屋内に駐車すると、結構ぐるぐると敷地内を回ってから道路へ出るルートとなります。
空いていれば屋外1階の駐車場がオススメです。
駐輪場も450台駐輪可能。

LECTの住所・アクセスや営業時間など

名称 LECT
住所 広島県広島市西区扇2丁目1−45
営業時間・開場時間 9:00−22:00(店舗により異なる)
利用料金や入場料 店舗による
参考サイト http://lect.izumi.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

注目したいテナントはここ!

本屋で心地よい迷子になる 蔦屋書店

店舗入り口で目に飛び込んでくるのは天井まで書籍が並びライトアップされた圧巻の本棚。
これは一見の価値アリの、度肝を抜くディスプレイ。
レクトの蔦屋書店は書籍の中に突然雑貨が現れたり、カフェが併設されていたり、ここは一体何屋さんなんだろうと、迷路に迷い込んだような感覚になりますが、不思議と居心地が良くいつまでもいられるお店です。

蔦屋書店の住所・アクセスや営業時間など

名称 蔦屋書店
住所 広島県広島市西区扇2丁目1−45 広島T-SITE
営業時間・開場時間 8:00−23:00
利用料金や入場料 商品による
参考サイト https://store.tsite.jp/hiroshima/floor/shop/tsutaya/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大人も童心にかえろう!『世界中のwakuwaku集めました』

なんとも個性的な店名『世界中のwakuwak集めました』。
その名に恥じぬ、世界中から見ても触れても使ってもワクワクするものばかりを取り揃えたお店です。
ちょっと変わったハンモックやバッグ類、雑貨の数々。
こんなのあるんだ!どう使うの?すごい!、お店の外から既にワクワクの魔法にかかっています。

子供より大人が興奮してしまう、とってもパワフルでエネルギッシュなものが揃っています。

世界中のwakuwak集めましたの住所・アクセスや営業時間など

名称 世界中のwakuwak集めました
住所 広島県広島市西区扇2丁目1−45 LECT広島1F
営業時間・開場時間 10:00−21:00
利用料金や入場料 商品による
参考サイト http://yumitoru.com/jp/shop/wakuwaku.shtml
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

お洒落なホームセンターでインテリア熱が加速! カインズホーム

ホームセンターのイメージを覆すレクトのカインズホーム。
売り場は日用雑貨と植物をメインとした1階、DIY工具類とペット関連をメインとした2階に分かれます。
かなりの面積ですが、見通しもよく大型カートでも余裕ですれ違える通路で混み合っていてもゆとりあるショッピングが可能。

1階のイチオシはグリーンコーナー。
カフェの横にお洒落に寄せ植えされた多肉植物や室内植物がセンス良く並べられ、切り花も種類が豊富。
ホームセンターというよりはインテリアショップのような素敵な場所ですよ。

カインズ広島LECT店の住所・アクセスや営業時間など

名称 カインズ広島LECT店
住所 広島県広島市西区扇2丁目1−45
営業時間・開場時間 9:00−21:00
利用料金や入場料 商品による
参考サイト https://map.cainz.com/map/834
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

おすすめの飲食店はここ!

大人のための上質な空間 紅茶専門店ジャルダンサロン

レクトの特色である、他の大型ショッピングセンターにはないテナントの一つ、大人の高級サロンのような雰囲気のジャルダンサロン。
紅茶専門店ですが、アルコールも置いているので、夜にはバーのような落ち着いた雰囲気でしっとりした時間を過ごせます。

香り高い紅茶も美味しいのですが、こちらの一押しは厚みのある四角いホットケーキ。
ホットケーキでありながらどこか上品な佇まいもあり、どの紅茶とも相性抜群のもっちり生地にはホイップクリーム、ピンクの岩塩、メープルシロップを好みに合わせて一緒にいただけます。
注文を受けてから焼き上げるので20分待ちますが、待ち時間も気にならなくなるぐらいの絶品さです。

Bar thé noir Jardin Salonの住所・アクセスや営業時間など

名称 Bar thé noir Jardin Salon
住所 広島県広島市西区扇2丁目1−45 LECT広島1F
営業時間・開場時間 11:00−23:00
利用料金や入場料 至福のホットケーキ 1,400円
参考サイト http://lect.izumi.jp/shop_list/bar_the_noir_jardin_salon.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

行列も苦じゃない!本格天丼をレクトで食す 日本橋天丼金子屋

日本橋の天丼有名店の支店がレクトのフードコートにあります。
日本橋でも行列とのことですが、レクトでもオープン当初から人気でランチ前だというのに、開店の10時の前にはすでに行列が。
私も知人の口コミで訪れましたが、口コミで瞬く間に美味しいと評判が広がったようです。

天丼の上には舞茸、海老2尾、いかと小柱のかきあげ、卵、のり、ししとうの天ぷらが薄く味付けされており、衣はサクサク。
下のご飯が見えないほどの山のように積まれた天ぷらはボリューム満点。
ご飯にはタレがしっかりかけられており、最後まで美味しく食べられます。
1,000円以内で本格天丼が食べられ、男性でもお腹いっぱいになれますよ。

日本橋天丼 金子屋の住所・アクセスや営業時間など

名称 日本橋天丼 金子屋
住所 広島県広島市西区扇2丁目1−45 LECT広島1F フードコート内
営業時間・開場時間 10:00−22:00
利用料金や入場料 天丼 900円〜
参考サイト http://lect.izumi.jp/shop_list/post_7.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

地元広島で愛されるチチヤスのアンテナショップ CHICHI YASU

広島で乳製品を扱うチチヤスは広島での創業100年を迎える節目にレクトにスイーツアンテナショップをオープンしました。
チチヤスといえば給食やスーパーの牛乳、ヨーグルトなど広島人の食生活には欠かせない存在です。
ヨールグトを日本で初めて作ったこともあることから、ヨーグルトに対するこだわりは相当なもの。
自社牛乳を使用したヨールグトパフェは通常のパフェとは違いヘルシーでありながら甘さもあり食べ応えあり。
もみじ饅頭がのっていたりと、広島ならではのメニューが人気です。

CHICHI YASUの住所・アクセスや営業時間など

名称 CHICHI YASU
住所 広島県広島市西区扇2丁目1−45 LECT広島1F フードコート内
営業時間・開場時間 10:00−22:00
利用料金や入場料 ヨーグルトパフェ 580円〜
参考サイト http://lect.izumi.jp/shop_list/chichi_yasu.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

クマのディマンシュくん人形に会いに行こう コム・アン・ディマンシュ パフェ

広島市内で美味しい焼きたてパンが有名なコム・アン・ディマンシュ(フランス語で日曜日のようなの意)が展開するカフェ。
こちらは客席がとても変わっていて、横長いソファのような席にはトレイを置いてゆったりくつろぎながらお洒落なパフェやパンケーキをいただけます。
小さい子供に大人気なのが巨大なクマの人形のディマンシュくん。
抱っこされたり枕にされたり、健気に今日も務めるマスコットキャラクターにも癒されますよ。

コム・アン・ディマンシュ パフェの住所・アクセスや営業時間など

名称 コム・アン・ディマンシュ パフェ
住所 広島県広島市西区扇2丁目1−45 広島T-SITE 2F
営業時間・開場時間 10:00−21:00
利用料金や入場料 パフェ 880円〜
参考サイト http://lect.izumi.jp/shop_list/comme_un_dimanche_parfait.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ただショッピングするだけではもったいない!こんな活用法も!

館内の可愛いイラスト探し

レクトはお店以外に通路や階段のいたるところに、ゆるい感じの愛らしいイラストがあり、クスッと笑ってしまいます。
歩いているだけで笑顔になれるイラストたち、是非色々探して見てください。

ウッドワンとコラボしたウッドスプリング

突如としてあわられる広々とした円形のキッズスペース。
木製のキッチンや建材を扱う広島の無垢木質建材総合メーカーウッドワンとレクトがコラボしたウッドスプリングは木の香りが心地よいスペースです。
小学生以下を対象とした幼児に対応した安全な遊具のみで、ハイハイのお子さんでも安心して遊べます。
周りをショップに囲まれた中央に位置しているので、買い物をしながら子供の様子にも気を配れる配慮がされています。

広島初全天候型 屋内ドッグラン

カインズホーム2階にあるペットショップ横にはトリミングコーナーとドッグランがあります。
屋外にドッグランは数あれど、屋内というのはなかなか珍しいのではないでしょうか。
危険のない人工芝がひかれた広々とした空間は、天候を気にせず思い切り愛犬を遊ばせられる絶好のスポットです。

見ても参加しても楽しめる レクト1階イベントスペース

レクトはイベントにも力を入れています。
休日祝日はもちろんのこと、平日でも様々なイベントが開催されています。
陶芸教室やキッズ向け実験教室、子育てサロンや料理教室と、その内容もバリエーション豊か。
イベントには事前申し込みが必要なものもあるので、公式ホームページやインスタグラムでチェックするのがオススメ。

「自分でつくる」が楽しい加工スタジオ カインズ工房

カインズ会員(無料)になれば、自由に使えるカインズ2階にある工作スペース。
時間制限もなくカインズで購入した材料を使ってすぐにDIYに没頭できる最高のスペースです。
有料の3Dプリンター(1時間700円)もあり、一度試してみたかったという方は、絶好のチャンス。
無料のDIY講座も開催されているので、まずは気軽に色々相談してみましょう。

何度でも行きたくなるレクト

1度だけでは全て回りきれない広さとテナント数。
訪れる時期や時間によって違う景色を見せてくれる空間たち。
今日はどこに食べに行こうか、と悩める楽しさ。
そんなワクワクを是非レクトで体感してみてください。
photo by PIXTA , iStock and so on.