【うさぎの楽園】休暇村大久野島って何?なぜ有名?キャンプや日帰りなどおすすめ過ごし方は?

2011年の干支が卯だったことでメディアに取り上げられ、一躍「うさぎの楽園」として有名になった大久野島。住民約20人に対し、約1,000羽のうさぎが島全体で暮らしています。モッフモフのうさぎがぴょんぴょんと寄ってくる姿は自然と目尻が下がる可愛らしさ。島にある休暇村で宿泊すれば夜は満点の星空もみられます。

観光の前に休暇村大久野島について知っておこう!

休暇村大久野島ってどんなところ?なにが有名?

休暇村大久野島ってどんなところ?なにが有名?

image by PIXTA / 28247527

島に数多く残る戦時中の毒ガス製造所の遺構が、今も負の歴史を伝える大久野島ですが、瀬戸内の穏やかな気候と美しい海、生い茂る木々に、島全体はとても牧歌的な雰囲気です。

有名なうさぎは、ほとんどが外来種のアナウサギでその名の通り穴を掘る習性があります。
そのため、島内には大小様々な穴があいていますので、足を引っ掛けてこけないようにご注意を。
「こんなにいるの?」と初めて訪れた人が驚くほど、島内のどこに行ってもうさぎと出会うことができます。

餌をだすとピョンピョンと人懐っこくやってくる姿の愛らしさにキュンとなること間違いなし。

首都圏から休暇村大久野島へのアクセス手段や時間は?

首都圏から休暇村大久野島へのアクセス手段や時間は?

image by PIXTA / 23593196

東京からの広島までは飛行機又は新幹線を利用します。

広島空港から公共交通機関を利用する場合は、リムジンバス広島空港線(三原〜竹原市)で約60分で忠海駅前下車。

自動車の場合には、竹原市方面へ一般道(県道)で忠海港まで約30分。
港併設の無料駐車場(200台収容)に駐車。

忠海港から大久野島桟橋まで大三島フェリーで乗船15分。
フェリーは10分から1時間おきに出航しており、大久野島から宿泊施設の休暇村までは予約不要の無料送迎バスが到着時刻に合わせて運行しています。

大久野島の住所・アクセスや営業時間など

名称 大久野島
住所 広島県竹原市忠海町 大久野島
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 忠海港~大久野島 大人片道310円 子供160円
参考サイト http://www.takeharakankou.jp/guide/amuse/kyukamura.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

どんなことが体験できるの?

どんなことが体験できるの?

image by PIXTA / 23125649

(1)ビジターセンターで体験プログラム

大久野島桟橋下りてすぐ左手にある木造りのビジターセンターでは、竹和紙のハガキ作り、島の木ノ実を使った飾り作りを体験することができます。
事前予約制ですので、利用前には電話予約をしてくださいね。

(2)ウォーキング、レンタサイクルで島一周観光

島は1周4.3kmと徒歩でもレンタサイクルでも長くて2時間程度で回れます。
気候が爽やかな時期はウォーキングが良いのですが、特に夏など暑い時期は日陰が少なく、歩くのは想像以上に体力を消耗します。
体力に自信のない方などは休暇村大久野島でレンタサイクルで電動アシスト付き自転車を借りるのがオススメ。
島はそんなに広くありませんが、坂道が多いので断然電動アシストありが良いです。
電動アシスト有無の料金の違いは100円で、2時間ごとに追加料金が発生します。

(3)海水浴

休暇村大久野島から徒歩5分の大久野島海水浴場は白く細かな砂浜とエメラルドグリーンの海が美しい波も穏やかな海水浴場です。
海水浴をしなくても、海岸にある磯場ではカニや小さな海の生き物の宝庫なので、生き物探しなども楽しめます。

大久野島、地図から消されたってなんで? 

大久野島、地図から消されたってなんで? 

image by PIXTA / 24009358

広島県竹原市に属する孤島である大久野島にはうさぎの楽園としての表の顔と、かつて戦時中は毒ガスの島であったという裏の顔があります。

多くの未成年が徴兵制度により、ガス製造に携わりその過程で健康を損い、命を落とす人も少なくありませんでした。
また、毒ガスは国内外に秘密裏に製造されていたため、戦時中は島全体が地図から消され、存在自体がないものとされていました。

そして、終戦後は使用されなかった毒ガスやその他薬剤は瀬戸内海へ投棄又は島の地中に廃棄されましたが、現在も土壌は汚染されており、ヒ素が検出されます。
島全体は環境庁が管理する国有地となっており、温泉以外の水は全て本土から船で運んでいます。

魅惑のウサギ島!なんでこうなった?

魅惑のウサギ島!なんでこうなった?

image by PIXTA / 19806977

大昔から野生のうさぎが生息しており、毒ガス製造時には動物実験にも使われていました。
戦後に全羽殺処分され、現在大久野島にいるアナウサギは戦後に大久野島の小学校で飼育されていた8匹が野生化して繁殖したといわれています。

周りを海に囲まれた外敵の少ない環境であったこと、竹原市の観光のマスコットキャラクターとして保護されたことから、年々数が増え続け、今も1年で約100羽ずつ増え続けているとか。

休暇村大久野島の観光モデルコースはこう!

日帰りの場合

日帰りの場合

image by PIXTA / 22642040

午前中に大久野島へフェリーで渡り、桟橋付近にいるうさぎと戯れた後は、無料送迎バスに乗って休暇村大久野島へ。
そこでレンタサイクルを借りて、海岸沿いの道を走りながら毒ガス貯蔵庫や火薬庫など戦時中の遺構をみて回ります。
発電所跡付近にあるベンチで小休憩。

近くの海岸で水に足をつけたり、砂浜で読書や涼んだりしながら、そのまま道沿いを進んで桟橋を通過してビジターセンターで体験プログラム(要予約)をして、最後に毒ガス資料館を巡るのが全て道沿いに島を回れるオススメコースです。

大久野島ビジターセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称 大久野島ビジターセンター
住所 広島県竹原市忠海町
営業時間・開場時間 9:00−16:00 水曜休館(1-2月は水・木曜休館)
利用料金や入場料 体験プログラムによる
参考サイト http://chushikoku.env.go.jp/okunoshima/top.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

1泊2日の場合

1泊2日の場合

image by PIXTA / 27818030

うさぎは早朝と夕方が一番活発に活動し積極的に寄ってきます。
観光客も少なく、夏でも暑さが落ち着いている時間帯なので、一泊するのがオススメ。
夜は街灯もなく本当に真っ暗なので、早朝に餌を持って外に出ればうさぎが大挙して押し寄せてきて、うさぎまみれになれますよ。

到着初日は上記、日帰り旅行の場合と同じコースを巡ります。

宿泊は島唯一の宿泊施設である休暇村大久野島へ。
休暇村大久野島は施設に多少の古さはあるものの、清掃は行き届いており、スタッフの方があたたかく迎えてくれます。
食事も地元のものを使用した新鮮な海鮮を中心とした料理で、男性でもお腹がいっぱいになるぐらい。
天然ラドンのせら温泉は大浴場なので、観光客が多い時期でも余裕がある広さでのんびりはいれます。

休暇村大久野島の住所・アクセスや営業時間など

名称 休暇村大久野島
住所 広島県竹原市忠海町5476−4
営業時間・開場時間 チェックイン15:00−19:45 チェックアウト10:00
利用料金や入場料 1泊2食付 9,200円〜
参考サイト https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

休暇村大久野島のおすすめの過ごし方はこれ

遺構巡り

遺構巡り

image by PIXTA / 30764619

戦争中に作られた工場や、保管庫など、大久野島には遺構が点在しています。
どの施設も老朽化のため、いつ崩れてもおかしくない大変危険な場所で立ち入り禁止となっていますが、柵越しに近くから見ることは可能。

毒ガス資料館は小さな資料館ですが、一見の価値ある貴重な大久野島の歴史を伝える資料館です。
二度と同じことを繰り返さないために、忘れてはいけないことを気づかせてくれます。

毒ガス資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称 毒ガス資料館
住所 広島県竹原市忠海町5491
営業時間・開場時間 9:00−16:30
利用料金や入場料 一般100円 19歳未満50円
参考サイト http://www.city.takehara.lg.jp/machitukuri/dokugasusiryokan.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

レンタサイクルで島を一周

レンタサイクルで島を一周

image by PIXTA / 29087200

天気が良ければ休暇村大久野島でレンタサイクルを借りてぐるりと瀬戸内島巡りはいかがですか。
レンタサイクルは気になったところにさっと止まれるし、荷物も乗せられるので軽やかに島内を移動ができます。
日差しがある時は帽子もお忘れなく。

キャンプと温泉

キャンプと温泉

image by PIXTA / 12044696

大久野島キャンプ場は休暇村大久野島の敷地内のオーシャンビューの平地で、見通しの良い場所にあります。
せら温泉へも徒歩5分で行けるし、夜は満点の星空も。
朝夕が最も活動が活発なうさぎ達がテント近くまで寄ってきます。

キャンプ道具を持っていなくても、一式をレンタルできる「手ぶらでキャンプ」プランもあるので、キャンプ初心者や初キャンプデビューにもオススメの場所です。

大久野島キャンプ場の住所・アクセスや営業時間など

名称 大久野島キャンプ場
住所 広島県竹原市忠海町
営業時間・開場時間 チェックイン13:00−17:00 チェックアウト11:00
利用料金や入場料 サイト使用料1,030円
参考サイト https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/camp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ウサギと触れ合おう!注意点やうんちくあれこれ

うさぎに触る前に、これだけは注意してね

(1)窒息の原因になるパン・お菓子、うさぎにとって毒になる玉ねぎ・きのこ類・芋は絶対与えなてはいけません。

(2)島にゴミ箱はありません。
残った餌やゴミは持ち帰りましょう。

(3)餌やり禁止の看板がある場所、道路や道路付近『第二桟橋』『ビジターセンター前』『休暇村前』では餌やりをしない。
うさぎが車やバスに轢かれます。

(4)うさぎはとても臆病でけがをしやすいため、追いかけたり、抱っこしたりしてはいけません。

(5)島にうさぎを持ち込んで、捨ててはいけません。

経験者は語る。大久野島に渡る前に準備しておいた方が良いことはこれ!

経験者は語る。大久野島に渡る前に準備しておいた方が良いことはこれ!

image by PIXTA / 18030855

大久野島は売店も休暇村にあるぐらいで、自動販売機も数台のみ。
そのため食べ物と飲み物はちょっと多いかなと思うぐらい持参した方が良いです。

うさぎの餌も大久野島へ渡る前の忠海港でのみ販売されており、島には購入できるところがありません。
せっかくならば餌やりをしてもっとうさぎと触れ合いたいという方は、事前にホームセンターでラビットフードを購入したり、スーパーでキャベツ・人参の葉っぱ(人参本体はあまり食べません)・りんごなどをカットして持参することをオススメします。
泊まりの場合には、餌はあっという間になくなるので初日と翌日分にビニール袋に分けて持っていくと便利ですよ。

夏や梅雨時期は食べ物は腐りやすいので、クーラーボックスや保冷剤も一緒に持参するのをお忘れなく。

休暇村大久野島と一緒に回れる観光スポットはここ!

江戸後期の雰囲気を残す「竹原町並保存地区」

江戸後期の雰囲気を残す「竹原町並保存地区」

image by PIXTA / 13143004

江戸時代に造塩業、酒造業で大いに栄えた竹原市。
当時の栄華を今に伝える竹原街並み保存地区は「安芸の小京都」と呼ばれ、一歩足を踏み入れれば、突然江戸時代にタイムスリップしたかのような趣ある街並みが続きます。
自動車乗り入れ禁止なので、気になる建物や町家カフェに立ち寄りながら街並み歩きをゆっくり楽しめます。

竹原町並保存地区の住所・アクセスや営業時間など

名称 竹原町並保存地区
住所 広島県竹原市本町3丁目
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.takeharakankou.jp/spot/4305
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

平山郁夫美術館

大久野島のある竹原市の隣、尾道市には近代日本でも屈指の知名度と人気を誇る画家平山郁夫の美術館があります。
純和風の美術館内には、平山郁夫が幼少より類稀なる絵の才能を持ち、描く絵の変遷を時系列で知ることができます。
シルクロードなど静謐なイメージの絵画が有名ですが、こちらの美術館では他の絵とは異色の「広島生変図」が鑑賞できます。
広島の被爆体験を経て、画家がたどり着いた晩年の境地がここにあります。

平山郁夫美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称 平山郁夫美術館
住所 広島県尾道市瀬戸田町沢200−2
営業時間・開場時間 9:00−17:00
利用料金や入場料 一般900円 高校・大学生400円 小中学生200円
参考サイト http://hirayama-museum.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

優しい気持ちになれる島

大久野島は訪れた時から帰る時まで、どこに行ってもうさぎと触れ合えます。
人間がいても自然体で暮らすうさぎに触れ合っていると、ホッと肩の力が抜けて、優しい気持ちになれます。
穏やかな気持ちにさせてくれる、そんな素敵な島に是非一度訪れてみてください。
photo by PIXTA